• 締切済み

悪条件ですが。

創業55年の零細会社。社会保険は最近加入するようになったらしいです。 従業員の出入りも半端じゃ無く激しく全員低年収。勤続22年の肩書工場長の年収が320万。 退職金は無し。 週休2日で残業は無し。従業員同士の仲は良いらしいんですが社長がワンマンのドケチ。 ここまで調べました。 ○週休2日残業無しと従業員には悪そうな人はいなそう。 ×低年収で社長はワンマンのドケチ 福利厚生も心配。 無理してこんな会社を選ぶ必要は無いでしょうか?

noname#177874
noname#177874
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

調べた? 別の質問によれば質問者は中の人でしょ。もう選んでますよね。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.5

今、仕事はされてるのかしら? もし仕事をしているのなら、ここはちょっと悪条件かもしれないので、次を探した方がいいかも。 逆に現在無職なら、思い切って飛び込んでみたらどうでしょう?社長がワンマン、小さい会社って、社長に気に入られたら結構居心地よかったりもしますよ。

noname#177845
noname#177845
回答No.4

工場長が320万。。。夢が無いね。。。

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.3

現在失業中で 他に就職先がないなら収入ゼロよりはマシだと思って勤める。そして、よりよい就職先が見つかったら 遠慮なく辞める こんなところだろう。 でも、55年も続く会社は 経営者は 良くも悪くも それなりの人物だと思うよ・・。ワンマンは当り前だし どケチ=無駄な出費の抑制かもしれないだろう 社員の待遇を良くし過ぎて潰れることだってあるんだから

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

勤続22年の肩書工場長の年収が320万。 退職金は無し。>>>ここだけで論外ですね。

回答No.1

>無理してこんな会社を選ぶ必要は無いでしょうか? その通り。他にあるならそのほうがいいでしょう。 入社する前から >×低年収で社長はワンマンのドケチ 福利厚生も心配。 こんなことを考えるようでは、 あなたはたとえ能力があっても発揮できません。 モチベーションが保てません。 ふつうは入社前って、不安もあっても結構期待もあって ((o(^-^)o))わくわくするものです。 そんなさめた目で見て入られても向こうも迷惑でしょう。 中小企業の社長などほとんどワンマン、ケチは堅実である証拠。 何より創業55年はいい加減な会社ではありません。

関連するQ&A

  • ダメ会社で働いてます

    小さな町工場 土曜日は手当もつかない通常出勤で残業しても割増無し もともと低賃金でこんな感じなので従業員の出入りは激しいです。来月に半数は辞める事になってます。 ワンマンな社長は従業員どうしが仲悪いんだろうと思っていて賃金の見直しする気はありません。 肩書きだけの工場長が1人だけ居ます(勤続20年) その人の年収が340万ぽっちです。退職金制度もありません。 一刻も早く辞めるべきですよね?

  • 零細会社に面接に行きました

    採用は30分たらずで決まりました。 社長はワンマンみたく面接中に席をはずし職場で怒鳴り散らしてました。 不思議な事に、10数人しかいない会社なのに会社を二つに分けてあるから稼ぎたいんなら社会保険無しの方で良いと言われました? 雇用条件も何年勤めても昇給は無しで退職金も無し。賞与については期待しないでと言われました。 ただ、少しでも稼ぎたいんなら残業と土曜日出勤すれば稼げると言われました。 勤続15年社員Aさん、土日祝日休みで残業0 年収は340万くらい。 社員Bさん、入社2年目で日祝日休みで毎日残業2時間で年収390万くらいと言ってました。 零細だし低年収なので普通に働く人からは笑われると思いますが、このような会社で働くより違う所を探した方が良いでしょうか? 土曜日出勤して残業をやるかやらないかは最初に決めてくれと言われてます。

  • ブラック会社でしょうか?

    自分はまだ入社して間もないんですが、仕事もでき勤続18年の先輩の年収が300万ちょい。 会社は関東です。 昇給無し!賞与寸志!有給あっても使えない! 退職金無し! 週休2日で残業はありません。

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

  • 在日二代目ワンマン社長

    小さな工場なんですが、従業員を奴隷としか思ってません。 口では良い事言っても、賃金や待遇すべて酷いので従業員の出入りも半端じゃありません。 ワンマン社長は募集すればいくらでも来るから安心しています。 身内しか知らない就業規則!残業しても割増し無し!休日出勤しても割増し無し!その他・・・ 儲けまくって豪邸建てたり、必要も無い高級車何台も購入したり、その他・・・ 挙句の果て、赤字なんだから1分1秒でも無駄な動きしないで働けとか、工場内に監視カメラ設置したりとか、やりたい放題です。給料が少しでも良ければ我慢できますが、なにしろ安い!! 長居いは無用ですよね?

  • 愚痴しか言えない底辺者です

    社員20名の工場で働いてます。 勤続10年以上の人は6名で他は出入り激しく数年数ヶ月の人です。 福利厚生も悪いんですが、賃金は全員変わらなく年収300万ちょいです。 社長と息子は昼出勤か出てきません。 使いやすい人間とイエスマンに電話で指示するだけです。 こんな感じなのでミスが多く社長が出てきて文句と罵声ばかり。 車が趣味なのか?4人家族なのに100万円~2000万程の車を10数台所有していて最近見ないと思えば海外旅行です。 それでも会社が成り立ってるんだから社長が誉められるんでしょう。 誰にでもできる簡単な仕事と社長は思ってると思いますが、長年働いてる人の仕事は新人2人でやっとこなせる仕事ですが社長はなんとも思ってません。ですから賃金は全員変わらないんです。少しでも稼ぎたいんなら残業するか休日出勤するかですが手当て無しです。 自分も来年で10年目になりますが余りにも酷い待遇なので転職を考えていて就職活動をしていたらバレてしまいました。社長の態度は悪くなりさっさと辞めてくれ! そんな感じになりました。 ですが景気は回復してると聞きますが自分にできそうな求人は相当少なく賃金も現在と変わらないかそれ以下の会社ばかりです。 ある知り合いからは病気のふりして精神科に行き鬱病で生活保護貰った方が良いんじゃね?言われました。 今の会社を辞め無いんなら社長からの信頼を回復して奴隷になるしか作はありません。 使い捨てにされるのは覚悟で。 他の方の質問や回答を見ていると自分みたいな質問すると笑われると思いますが、考えてばかりで進歩しない、できない自分が情けなくてたまりません。 悪い意味でワンマンな社長の下で働いて行くのは危険でしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 辞めたいと思いながらずるずる

    低学歴なので大きな会社に入社できませんでした。 小さな会社ですが今の二代目ワンマン社長の会社で働き20年になります。 会社は大きくなりましたが低賃金で重労働!しかもワンマン社長が兵隊さんみたいに扱うので出入りが激しく勤続長いのは自分だけになりました。 先日、辞めたきゃ辞めて良いと言われたので辞めようと考え始めました。(自分の態度や仕事に対する意欲低下を見て) 退職金も無いし失業保険も給料が安いので期待できない為、転職先を探してからが良いと思いましたが学歴年齢でアウトがほとんど・・ このままではワンマン社長の飼い殺し!(今現在で飼い殺しです) どうしたら良いか考えてると死にたくなってきます。今後どうすれば良いと思いますか?

  • 零細

    昇給賞与退職金無し! 毎月の給料額面260000円 残業無し週休2日です。 新卒者だったら分かりますが、15人程居る社員ほとんど変わらない給料です (勤続1年~22年の人) 会社は相当な利益を上げ続けてます。ブラック会社でしょうか?

  • 年齢的に厳しいですが転職考えてます

    現在勤続19年で転職を考えてます。理由は賃金と福利厚生の悪さです。 零細で普通の人じゃ長くて数年、早い人で半日とかで逃げ出してしまう程の会社です。 そんな悪い条件を知りつつ長年働いて来た自分が馬鹿なんです。 続けてきた理由は通勤距離が短い、仕事内容は嫌いじゃない、それだけです。 数年前に賃金の事で社長に相談しましたが少しupしただけと、今後は上げられないと言われました。 少人数の零細会社から中堅以上の会社に転職するには年齢的にも相当スキルアップしないと厳しいのが現実です。 それに、大きな会社から小さな会社に転職する場合は精神的にも楽でしょうが、自分みたいに少人数の零細で働いてきた人間が中堅以上の会社に転職する場合かなりキツイです。 まず中堅以上の会社に転職できる事は無いと思いますが。 現在、週休2日で残業無し年収300万前半と中年爺じゃありえない低さです。 せめて年収400万以上の会社に転職したいと考えてますが、学歴、技量や能力・・ その他 優れていないと厳しいでしょうか? 長々とすみません。

  • 自社製品の中小と下請けの子会社ならどっちが良い?

    件名だけの印象と 下記の状況での印象、それぞれどっちを選びますか?理由も教えてください。 35歳で転職歴あり(以前は一部上場のソフトハウス) 今は下請け製造業子会社で開発部門のSEの係長として勤務。 子会社といってもメーカーの下請け親会社のさらに子会社。(創業30年) 従業員300人で売上100億 仕事内容は基本的にメーカーと親会社の言いなりなので、仕様も途中の設計書の内容も全て指示・指定されて自主性0。 福利厚生はまあまあ。(労組あり、住宅手当3万、休日数120以上 (※実際は休日出勤年間30日以上)) 残業は月50~100。残業は全額出るため、収入は多い。 転職を考えているのが 自社製品を製造・販売している同族会社(製造業)の社内開発SE。(創業30年) 従業員200人で売上40億 仕事内容は社長からの指示内容のみだが、作り方は自由。納期も調整可能。 ただし、1人SEなので何も教えてもらえない。(社長の人柄は問題なし) 福利厚生は特になし(労組なし、住宅手当無し、休日数100ちょっと) 残業は月10~30。そのため年収は少ない 自分としては収入は問題ないのですが、 自主性が0で、ドキュメントの些細な記載に注力することで残業が発生して気分が滅入る事と 下請けなのでいつ切られるかわからないのに、 身についていることが後ろ向きなやり方ばかりで技術もなく、将来が不安です。 転職先は自主性はあり、技術も身に付くのですが、組織としては弱そう。 自社製品が売れなくなると潰れる可能性もあるのですが、そうなっても潰しはききそうです。

専門家に質問してみよう