• ベストアンサー

成長に必要なこと

私は、現在地方国公立大学の大学生です。 就職なども見えてきて、最近成長したいと思うようになりました。 でも、行動すべてに、「成長」ということを考えてしまって多少辛いです。成長に縛られて、無邪気に行動することができなくなったりしています。 みなさんは「成長に必要なこと」って何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

「失敗」だよね。 失敗をして、その中から自分なりの「答え」を得て、それで再び失敗して。 その繰り返しの中で成長はしていくもの。 若いうちは派手な失敗をすれば良いです。 だから「何々に備えて」というのは、成長を阻害する。 縛られる理由は「うまくいくように」と頭で考えだおれをしてるからだ。 頭で考えることの殆どは、必ず100%成功してない、ってこと。 必ずどこかで失敗して、実際より上手くいかないことが多いもの。 「これなら悩むんじゃなかったな」「他に方法があったな」というのが当たり前。 失敗は成功の母、というけど「失敗は成長の母」でもあるんだ。 失敗できるうちに、いっぱい失敗することですよ。

その他の回答 (8)

noname#201988
noname#201988
回答No.9

色んな事を経験する事だと思います。今の自分に出来る事での。例えば、大学生と社会人では、環境が違うし経験する内容も違ってくる。大学生のうちに出来る事を無理せず色んな事を経験すればいいんじゃないかな。逆境に合ったら問題に真摯に向き合う姿勢さえあれば、成長出来ると思います。(それが難しいんですけどね。)だから、無邪気も良いと思います。個人的には、年齢に外れない程度の成長が出来てればいいのかなと思いますよ。向上心は凄いと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

人間は、頭脳と肉体と心で構成されています。 従って、成長というのは、頭脳、肉体、心が ステップアップすることです。 故に、成長に必要なことが何かは、自ずと答えが 出て来ると思います。 頭脳をアップさせるためには、勉強し、考え 色々な経験をすることです。 肉体は解りますよね。 これはその気になれば簡単です。 心は難しいですね。 とりあえず、恋愛し、人に親切にすることから 始めたらどうでしょう。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

見返りを求めない愛を全ての人に抱くことですね。

回答No.5

目の前の出来事に、がむしゃらに打ち込んで、自分のベストをつくすこと。 成功や失敗など、色んなことを経験して、そこから何を学びとるかで、自分の成長につなげられたらいいなと思います。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.4

こんにちは、私にも大学生の子供がいます。あなたの方が大人で、とてもしっかりされているように思います。成長って人それぞれだと思いますが、今しか出来ない事をするのではないですか?確かに勉強は大事ですが、色んな経験をして考え方も成長する事ではないですか?あの時こうしておけばよかった、などと後悔しない様に日々を送って下さい。もっと肩の力を抜いた方がいいですよ。あなたがいい大学生活を送る事を願っています。

noname#195405
noname#195405
回答No.3

物事を好きになること。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

成長とは、人間的成長という意味で、よかったでしょうか。 必要なのは、「逆境」かな・・と思います。 でも、順境にある時は、順境にのっていきましょう。それもまた、たいせつな人生の1ページだと思います。 冬があり春があるように、人生のそれぞれの季節を、お楽しみください。 必要のないときに、無理に成長しなければと思うことないと思いますよ。 人間、年をとって病気になって死にますので、遅かれ早かれ、いずれ逆境はやってくるだろうと思います。 その時になったら、柔軟な態度で、変化を受け入れる心づもりさえあれば、十分だと思います。 社員の成長を、やたらと主張する会社には、気をつけましょう。 成長成長といいながら、過酷な環境をあたえて搾取しており、 実際はブラック企業であることが、少なくないという話を聞きます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ずばり読書でしょう。先人が血のにじむような努力によって生まれた著作に触れ、物の考え方、見方の多様さを知ることで自らの判断力に磨きをかけることができます。とは言え、そのような向上目的の勉強ということではそれがストレスになってしまい、結局読書から遠ざかってしまいます。書店へ行って好きな、気に入ったものを買って帰り、寝そべりながら楽しんで読書すればいいのです。そのうちに自然と内容の濃いものに手が行くようになるものです。

関連するQ&A

  • 成長欲求

    私は現在地方国公立の大学生です。 私は、損をするのが嫌だという思いをいつも持っています。そのためか、将来のことを考えてもやりたいことよりも、まずは食いっぱぐれないことを優先して考えてしまいます。ですが、このご時世会社がどうなるかなんてだれにもわかりません。公務員だって給与削減などされて厳しいのが現状です。 そこで、わたしはたとえ解雇されたり、倒産したとしても、すぐに再就職できるような人間になりたいと思っています。どこの会社でもやっていけるような人間です。 しかしまだ大学生の若造であります。 そのため、成長しないといけないと思っています。 しかしこの考えが芽生えてからというもの、頭の中に常に「成長」というワードが廻ってしまい、成長しなきゃ成長しなきゃと思ってしまいます。常に「成長」に追われている感じです。 先にも話した通り、将来損をしたくないので。 その結果、成長のためと思って自分がやりたくないことばっかりやってしまって辛かったり、成長できそうにないことには手を出さなかったりしてしまいます。 なんか自分がすごくつまんない人間になっていっているような気がします。 みなさんはこういう成長の欲求ってあたったりするんでしょうか? また、こんな私のことをどう思いますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 人間として成長したい!!東京か地元か!?

    現在就職活動中の大学四年女子です。 人間として強くなりたい!成長したい!という思いが強く、その為に一番最適な場所は都会(東京)だと思いました。ですが、地方での就職でも成長できないことはないのでは?と、今頃になって疑問がわき出てきました。 東京で働けば成長できるでしょうか?それとも、地方と大して変わらないでしょうか? 意見をいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!!

  • 成長したくない

    私は今学生で、大学関係の企画を運営する団体に所属しています。 そこで「あなたの成長の為にはこれが必要」「成長する為にこれをしなさい」「後輩の成長のためにこれをしなさい」などと言われて疲れてしまいました。やることもかなりハードで、帰宅が毎日11時、12時です。 その中で、最近、なぜそんなに成長しないといけないのか、と思うようになりました。 成長のために辛い思いをするのなら、成長なんてしなくていいと思ってしまうのです。実際、自分が成長しているのかよく分かりませんし… また、成長成長、と言われてもその団体に都合のいいように自分が作られているような気がしてなりません。 人間は成長しなければならない、というのが一般的だと思いますが、なぜそう言えるのでしょうか?何の為に成長するのでしょうか? 大学でも大学生協でも「学生の成長」と盛んに叫んでいますが、その理由は何なのでしょうか? 甘えた考えだとは思いますが、ぜひ皆さんの考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 生き苦しさばかりを感じる。全然成長できてない

    ちょうど30の男です。自分では色々考えて動いているのですが常に裏目に出ているようでいきづらさばかりを感じます。 何をやってもうまくいかない原因を考えると、自分の家庭環境やらなにやらに行き着き、そこで考えがとまります。昔から人とうまく交われなかったな、グループ行動が苦手だったな、人と同じようにうまくやって行こうとして不自然になって浮いてしまうことがあったな、とか考え、自分なりにうまくやって行こうとしても、なぜかうまくいきません。 ○○さん(私の名前)って不思議ですよね。 とたいして親しくない年下の人間にまでいわれてしまう始末。 本当はうまくやっていきたいのに、うまくまじれないのでいつも 孤独感やら疎外感を感じます。 周りで話が弾んでいるのに、自分が交われない(話しかけるにせよ、はなしかけられるのをまつのにせよ)と非常に悲しいものがあります。 自分ってどこかおかしいのかな?といつも思います。 人間関係だけではなく、会社に関しても、それなりの大学を出て、就職氷河期にそれなりの就職をしたけど色々考えてキャリアを考えて動いたけど、結局現在会社がつぶれて無職。 大学の同期とかは部下を持ったりMBAをとりにいったりと環境をうまく変えているのに、自分はなぜかうまくいきません。 昔から、自分は考えたこと全部うまくいかない、そういう人間、そういう決め付けをしてうけいれればいいのですが、それはできません。 多少なりとも努力をして生きてきているのでなんとかうまくやって生きたいという気持ちがあります。 結局何も成長できていない、そしてそれはもう30代になった今リカバリーが不可能と思うと非常に悲しいです。 何で自分だけ人間関係も会社関係もうまくいかないのかと思います。 アドバイスや体験談を教えてください。

  • 成長とは・・・

    皆さんは日々成長に徹していますか? 最近成長の難しさ(自分の成長のできなさ)に本当に悩みます。 皆さんの成長の定義、方法も教えていただけると嬉しいです。

  • 経済成長って必要ですか?

    テレビのニュースでよく経済成長率を発表しますよね。 中国に追い越される、ヤバイ。みたいなことをコメンテーターやアナウンサーが言っています。 そこで、経済成長って必要なのかなあと疑問に思いました。 私はそこそこのお金とおいしい食材があればいいと思っています。 物欲もないですし、インターネットや携帯電話の普及に関しては興味がありません。 企業は全て「効率化」することに価値を置いていますが、それだけでは芸がないなあといつも感じます。日本は素晴らしい景観、自然や、すごい文化や技術をもっているのに、あんまりそういうことに興味を持つ人は少ないですよね。というか、この社会がそうさせているともいえます。効率化の中に入っていかないと置いていかれる・・・というように。 新たに何かを開発したり生み出したり・・・もう必要ないと思います。 本当の(深刻な)ニーズがあるものももちろんあると思います。 私は知識がないので、経済に詳しい方教えてください。 日本は何のために経済成長するのですか?

  • 成長しない 死にたい

    大学4年生です。 今まで、何度も嫌なことがありましたが、その度に死にたい気分になっていました。今も就職活動でウツになり、死にたい気分です。 その時々に、時のおかげもありますが、なんとか乗り越えてきましたが、何も成長していないと実感しています。それは、何度も死にたいと考えるからです。 嫌なことがある度に、逃げようとしているから成長しないのでしょうか。

  • 成長が早かった私。

    私は、現在21歳の大学生の女性です。 私の現在の身長は151センチしかありません。 しかし、昔は背が高いほうで 小5の4月には148センチありました。 そこからほとんど伸びずに周りの人たちにどんどん身長が抜かされていき 中3の時には背の順で一番前になり「前にならえ」で腰に手をあてるまでになりました。 私は、成長が早くて止まるのも早かったです。 小3になったくらいから胸が膨らみ始めて 小4の秋くらいには生理になってました。 周りの友達と比べてもだんとつで成長が早かったです。 皆さんの周りで私のように成長が早かった人っていましたか?

  • どうやったら成長できますか?

    よろしくおねがいします。 30代前半男性です。 今年は成長しないといけない年です。人間的にも、社会人としても。人生崖っぷちにいます。 でもどのようにしたら成長できるかわかりません。現在自分に余裕がなく、全くもって苦しいです。 成長のことを考える余裕がなく、言われたことをこなすだけで精一杯です。それでも同じミスを繰り返したり周りからは信用を失っています。 人間としてもタフになりたいし、色々な意味で、社会人30代男性として必要な成長をしたいのです。 本をよんだりはしていますが。。。 皆さんのアドバイスや経験談を教えていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 国公立大学か私立大学で迷っています…。

    こんにちは。 今、国公立大の福島大学理工学類と私立大学の芝浦工業大学工学部のどちらに進学するか迷っています。 福島大学は国公立大なので学費が安いです。また、学部ができたばかりなので設備はとてもいいと聞いています。 ですが、学ぶ領域が広く学部が細かくわかれていないので専門的なことを学びにくいのではないかと思います。また、卒業生もまだいないので就職の点でも不安があります。 偏差値も芝浦工業大と比べると低いです…。 芝浦工業大学は歴史もあり、専門的なことも学べそうです。就職率もなかなかだと思います。東京には兄がいるので生活費がかかりません。 しかし、首都圏では有名な大学かもしれませんが地方ではあまりよく知られていません。 また、地方では国公立大卒のほうが就職の際有利だと聞きます。 やはり地方に就職する際、東京の私立大卒では厳しいのでしょうか? 皆さんならどちらの大学がよいと思いますか? アドバイスをよろしくお願いします。