• ベストアンサー

成長に必要なこと

私は、現在地方国公立大学の大学生です。 就職なども見えてきて、最近成長したいと思うようになりました。 でも、行動すべてに、「成長」ということを考えてしまって多少辛いです。成長に縛られて、無邪気に行動することができなくなったりしています。 みなさんは「成長に必要なこと」って何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.8

「失敗」だよね。 失敗をして、その中から自分なりの「答え」を得て、それで再び失敗して。 その繰り返しの中で成長はしていくもの。 若いうちは派手な失敗をすれば良いです。 だから「何々に備えて」というのは、成長を阻害する。 縛られる理由は「うまくいくように」と頭で考えだおれをしてるからだ。 頭で考えることの殆どは、必ず100%成功してない、ってこと。 必ずどこかで失敗して、実際より上手くいかないことが多いもの。 「これなら悩むんじゃなかったな」「他に方法があったな」というのが当たり前。 失敗は成功の母、というけど「失敗は成長の母」でもあるんだ。 失敗できるうちに、いっぱい失敗することですよ。

その他の回答 (8)

noname#201988
noname#201988
回答No.9

色んな事を経験する事だと思います。今の自分に出来る事での。例えば、大学生と社会人では、環境が違うし経験する内容も違ってくる。大学生のうちに出来る事を無理せず色んな事を経験すればいいんじゃないかな。逆境に合ったら問題に真摯に向き合う姿勢さえあれば、成長出来ると思います。(それが難しいんですけどね。)だから、無邪気も良いと思います。個人的には、年齢に外れない程度の成長が出来てればいいのかなと思いますよ。向上心は凄いと思います。

• hekiyu
回答No.7

人間は、頭脳と肉体と心で構成されています。 従って、成長というのは、頭脳、肉体、心が ステップアップすることです。 故に、成長に必要なことが何かは、自ずと答えが 出て来ると思います。 頭脳をアップさせるためには、勉強し、考え 色々な経験をすることです。 肉体は解りますよね。 これはその気になれば簡単です。 心は難しいですね。 とりあえず、恋愛し、人に親切にすることから 始めたらどうでしょう。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

見返りを求めない愛を全ての人に抱くことですね。

回答No.5

目の前の出来事に、がむしゃらに打ち込んで、自分のベストをつくすこと。 成功や失敗など、色んなことを経験して、そこから何を学びとるかで、自分の成長につなげられたらいいなと思います。

• doolelle1
回答No.4

こんにちは、私にも大学生の子供がいます。あなたの方が大人で、とてもしっかりされているように思います。成長って人それぞれだと思いますが、今しか出来ない事をするのではないですか?確かに勉強は大事ですが、色んな経験をして考え方も成長する事ではないですか?あの時こうしておけばよかった、などと後悔しない様に日々を送って下さい。もっと肩の力を抜いた方がいいですよ。あなたがいい大学生活を送る事を願っています。

noname#195405
noname#195405
回答No.3

物事を好きになること。

• kanakyu-
回答No.2

成長とは、人間的成長という意味で、よかったでしょうか。 必要なのは、「逆境」かな・・と思います。 でも、順境にある時は、順境にのっていきましょう。それもまた、たいせつな人生の1ページだと思います。 冬があり春があるように、人生のそれぞれの季節を、お楽しみください。 必要のないときに、無理に成長しなければと思うことないと思いますよ。 人間、年をとって病気になって死にますので、遅かれ早かれ、いずれ逆境はやってくるだろうと思います。 その時になったら、柔軟な態度で、変化を受け入れる心づもりさえあれば、十分だと思います。 社員の成長を、やたらと主張する会社には、気をつけましょう。 成長成長といいながら、過酷な環境をあたえて搾取しており、 実際はブラック企業であることが、少なくないという話を聞きます。

• Willyt
回答No.1

ずばり読書でしょう。先人が血のにじむような努力によって生まれた著作に触れ、物の考え方、見方の多様さを知ることで自らの判断力に磨きをかけることができます。とは言え、そのような向上目的の勉強ということではそれがストレスになってしまい、結局読書から遠ざかってしまいます。書店へ行って好きな、気に入ったものを買って帰り、寝そべりながら楽しんで読書すればいいのです。そのうちに自然と内容の濃いものに手が行くようになるものです。