• ベストアンサー

人間として成長したい!!東京か地元か!?

現在就職活動中の大学四年女子です。 人間として強くなりたい!成長したい!という思いが強く、その為に一番最適な場所は都会(東京)だと思いました。ですが、地方での就職でも成長できないことはないのでは?と、今頃になって疑問がわき出てきました。 東京で働けば成長できるでしょうか?それとも、地方と大して変わらないでしょうか? 意見をいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.3

最終的には「あなたの判断」ですが・・・・。私は「東京」に出ることをお薦めします。正直、私も大学4年の時、「田舎」の就職は「緊張感がない!!」と思っていたので、3年前まで「東京の会社」で働いていました。今は「訳」あって故郷に戻っています。治安があまりよくない・電車の混雑が激しい・空気が汚いという「マイナス要因」もありますが、「情報」「物質」などあらゆるものは、正直、いまだ「東京集中」です。「田舎」で就職していたら、「たいした成長のない人間」になっていたかもしれません。疑問が湧いたのなら、行くことをお薦めします。

ringoju-su
質問者

お礼

>田舎」で就職していたら、「たいした成長のない人間」になっていたかもしれません。 のところがやっぱり気になってしまいますね。行ってみないと分からないことって多いでしょうからね。 疑問が湧いています。自分と、そしてお金とをよく考えた上で決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

それはあなた次第だと思います。 千葉県に8年前まで住んでいました。家族で祖母の看病の為、今の地元に戻って来ました。東京は就職はいっぱいあるけど、寮や社宅が無いと生活するのには厳しいのはありますよ。 一人暮らしするにも自分の今の収入で生活するの大変だと千葉に住んでいる友達は言っていました。 友達は千葉県の会社に勤務して、会社の近くにアパートを借りて生活しています。 電車はすごい朝は混んで鮨詰状態、夏はクーラー無いと生活は出来ないし、都内は家賃は高いし、生活するには大変ですよ。 成長できるかどうか?は自分次第だと思います。 疑問があるのなら実際行ってみてはどうでしょうか?

ringoju-su
質問者

お礼

やはり、自分次第のようですね。成長できるよう自ら努力していくことにします。また、東京で暮らす大変さが分ってよかったです。 回答ありがとうございました!!

noname#20412
noname#20412
回答No.2

 いい会社であればどこにいても成長出来るでしょうが、企業数から言わせると東京が断然多いのでどうしてもいい企業は東京に集約してますよね。  あまり地方・都会は関係ないかもしれないですね~~。

ringoju-su
質問者

補足

東京でもいい会社に入れない可能性はあるでしょうか。そうしたらやはり、成長できないんでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

流通が発達しており地方と東京の差はありません。どちらも同じです。成長するかしないかはあなたの取り組み方次第です。

ringoju-su
質問者

お礼

なるほど・・・努力します!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東京の私大か地元の私大か

    日本大学文理学部か近畿大学生物理工学部(和歌山キャンパス)のどちらかを受験しようと考えている女子です。私は和歌山に住んでいて、親は自宅から通える地元の近大の方が安心だからと近大を薦めます。 私は都会で一人暮らしは不安と思う反面、世間が狭い(と感じてしまう)田舎で生活するよりも、親元を離れて都会での生活を経験するほうが人間的に成長できるのではないかと考えています。でもお金を出してくれるのは親だし、都会での一人暮らしはどういうものか分からない不安もあって、なかなか決断できません。ちなみに、それぞれの大学で学びたいことは違うのですがどちらも同じくらい興味のあることです。 出願の期限が間近なので焦っています。何かいいアドバイスがあればお願いします。地元か東京かで迷ったことのある人の意見も聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 東京での就職

    こんにちは。大学3回生の者です。 現在は名古屋にいるのですが、私は地方出身でUターン就職も就職口がかなり少なくなります。 なので東京での就職を考えています。 なぜ名古屋ではなく東京かということについては、 東京の方が名古屋に比べると実家がはるかに近く 親戚が東京にいる為です。 ただ地方の大学を出て東京で就職活動をする場合、 実家が東京でもないのになんで東京で就職するのかと疑問を持たれるのでしょうか。 やはり東京の大学出身の方と比べると不利ということもあるんでしょうか。 また、最近まで大学院に進学するつもりでいて、最近就職することに決めたばかりです。 友人はどんどん就職活動を始めていて、まだ準備すらできていない自分はもう遅いのかと不安もあります。 進路の選択をやっと決めたばかりで、一人取り残されて行き詰ってしまいました。 以上のことについてご解答いただければと思い質問させていただきました。

  • 成長欲求

    私は現在地方国公立の大学生です。 私は、損をするのが嫌だという思いをいつも持っています。そのためか、将来のことを考えてもやりたいことよりも、まずは食いっぱぐれないことを優先して考えてしまいます。ですが、このご時世会社がどうなるかなんてだれにもわかりません。公務員だって給与削減などされて厳しいのが現状です。 そこで、わたしはたとえ解雇されたり、倒産したとしても、すぐに再就職できるような人間になりたいと思っています。どこの会社でもやっていけるような人間です。 しかしまだ大学生の若造であります。 そのため、成長しないといけないと思っています。 しかしこの考えが芽生えてからというもの、頭の中に常に「成長」というワードが廻ってしまい、成長しなきゃ成長しなきゃと思ってしまいます。常に「成長」に追われている感じです。 先にも話した通り、将来損をしたくないので。 その結果、成長のためと思って自分がやりたくないことばっかりやってしまって辛かったり、成長できそうにないことには手を出さなかったりしてしまいます。 なんか自分がすごくつまんない人間になっていっているような気がします。 みなさんはこういう成長の欲求ってあたったりするんでしょうか? また、こんな私のことをどう思いますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 成長したくない

    私は今学生で、大学関係の企画を運営する団体に所属しています。 そこで「あなたの成長の為にはこれが必要」「成長する為にこれをしなさい」「後輩の成長のためにこれをしなさい」などと言われて疲れてしまいました。やることもかなりハードで、帰宅が毎日11時、12時です。 その中で、最近、なぜそんなに成長しないといけないのか、と思うようになりました。 成長のために辛い思いをするのなら、成長なんてしなくていいと思ってしまうのです。実際、自分が成長しているのかよく分かりませんし… また、成長成長、と言われてもその団体に都合のいいように自分が作られているような気がしてなりません。 人間は成長しなければならない、というのが一般的だと思いますが、なぜそう言えるのでしょうか?何の為に成長するのでしょうか? 大学でも大学生協でも「学生の成長」と盛んに叫んでいますが、その理由は何なのでしょうか? 甘えた考えだとは思いますが、ぜひ皆さんの考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 人間関係が薄い

     都会は人間関係が薄いと思います。  それについて、なぜそうなのか、などのご意見を下さい。  東南アジア、南ヨーロッパ、アメリカ、日本の地方などは、人間関係が濃いと思います。  東京は、みんな、内に本心があって、容易に出さないと感じています。  濃い人間関係を作ろうとすると、嫌がられたりします。  あるいは、気楽に声をかけようとしても、田舎っぽいと言われそうで、躊躇しているのかもしれません。  私は都会生まれ都会育ちで、あまり地方のことはわかりません。  関西人はもっと濃いという話も聞いたことがあります。  東南アジアは何度かいったことがあります。  こういう自分の考え方に関して、ご意見を下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 東京か地元か 就職について決断できません。

    東京で就職するか、地元で就職するか迷っています。 幸い地元の銀行から内定をいただいており、 そこそこ名も知れていて、安定度が十分あります。 ただ、東京ので働きたいという思いがあり、あきらめきれません。 東京では出会う人の数も多く、自分的に成長の幅が大きいと思うのです。 もちろん厳しい事は覚悟の上です。 どこにいても、成長できるという意見はあると思うのですが、やはり、厳しさや社会人として鍛えられる部分は東京の方が多いと思います。 また東京の魅力や楽しさを知ってしまったという事も要因の一つかと思います。 ただ東京だと仕事でのメンタル的な不安や、金銭的な不安もあり、あとひと押しが出ない状態でもあります。 地元だと閉鎖的ですし、仲の良い友人も一人もいない状態の為、 地元で生活して充実できるのかと不安な面があります。 ただ安定性はあり、メンタル的金銭的な不安もないのは事実です。 私には障害のある兄弟がおり、将来的には実家に住み、 両親や兄弟の面倒をみる事が私の役目だと考えていたのですが、 ここにきてどちらがよいのか分からなくなってきました。 現在も就活を続けている状態です。 東京で自分の力を試したい思いと、今すぐ実家に戻るべきなのか(また就活をするのはそれこそ大変だと思うので) どちらが正しいのか後悔しない選択なのか 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 東京に住みたいのですがよい情報はあるでしょうか?

    現在、地方に住み失業している身です。 東京に憧れており東京で就職活動したいのですが、資金が限られているためできるだけ節約しながら就職活動したいです。そこで安上がりに就職活動ができそうな情報がありましたら、ご教示お願いいたします。 今のところ住む場所で迷っています。安く住める場所はないでしょうか。

  • 30過ぎて上京するか、地元で結婚か。

    私は関西の地方都市に住んでいる30歳独身女性です。 先日まで大阪で1年ほど仕事をしていたのですが退職し、大阪から1時間半の実家に帰って来ました。 大学受験の時に東京も受けたものの、落ちて地元の大学へ。 しかし卒業後は東京へ行きたいという思いは消えずにありました。 大学卒業後に海外へ留学をしていたのですが、帰国後は東京で働きたいと思い 関東へ行って就職活動も試みたのですが、 色々なことが重なり鬱になってしまい、一時休養の為に実家に戻りました。 そしてリハビリも兼ねて実家から通える会社に就職し、そこで2年半働いていました。 体調は1年ほどで良くなりましたが、その会社が田舎にあったこともあり、2年半はずっと、いつかは都会へ行きたいと思う日々でした。 ただ、転職活動をした際に、自分の経歴ではいきなり東京は無理かもしれないと思い、ステップアップの為に大阪へ出ることにしました。 恋愛は、地元の会社で働いていたときに出会った男性からアプローチされ、 性格が穏やかで一緒に居て楽しかった事から、お付き合いをしていました。 でも、心のどこかで、自分はいつか東京へ行きたいから、 地元に住むことが決まっている人とは結婚は出来ないな、と思っていました。 また彼がその会社を辞めて独立し、自営になり不安定なことや、趣味が合わないことが気になり、なんとなく結婚は想像出来ませんでした。 そして大阪へ出た時をきっかけに別れました。 そして大阪へ出たのですが、訳あって1年ほどで退職しました。 (ブラック企業であったこと、その職種には見切りをつけることにしたことなどが理由です。) 大阪時代に、大学時代の後輩の男の子(趣味が合って、高学歴、将来有望)とお付き合いをしたのですが、性格の不一致により破局し、 仕事は自営で不安定ではあるけれども穏やかで優しく、一緒に居て楽しい地元の彼のよさが改めて分かった経験にもなりました。 そして今、地元に帰って来て東京への就職活動をしています。 今就活2ヶ月目で、何度か東京へ面接にも呼ばれ、頑張れば希望の会社から内定がもらえる希望も見えてきました。 そんなとき、地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 彼は自営で、今は関西を拠点に仕事をしていて、すぐには関東に移ることは出来ないが、私が望むなら、今後東京へ行けるように、頑張る。と言ってくれています。 私も彼も30歳を越えていい歳で、確かにお互い結婚を考えられるだけの 仲の良さがあり、平和な関係を築いて行ける気もするのです。 ただずっと行きたくても行けなかった東京へ、なぜか執着心があり、 挑戦せずに終わると後悔するのではないかと思っています。 30歳を過ぎた今、東京に就職して彼とのことは一旦白紙にするか、 先に地元で結婚してしまい、子供を産んでから、難しいかもしれないが、 夫婦で上京を目指す。 どちらの方がいいのでしょうか。 就職活動も進行中で、そろそろ心を決めなくてはと思い、とても悩んでいます。 読みにくい長文を読んで頂きありがとうございました。 どんなことでもかまいません、色々なご意見を頂けると幸いです。

  • 東京か地元どちらに就職するかで迷っています。

    東京か地元どちらに就職するかで迷っています。 現在、東京の大学に通う4年生(女)です。 今まで就職活動を続けておりまして、本日有り難いことに、東京の私立大学と地元の市役所から内定を頂きました。 けれども、どちらに就職するのかで迷っています。 皆さんならどうされるか、アドバイスを頂けないかと思い今回質問させて頂きました。 以下が、現在の自分の状況です。ご参考までに。 ・今後の可能性といった点では、東京に残りたい。  自分の地元に愛着はありますが、近くのコンビニまで徒歩数十分かかる程の田舎です。物質・情報面では圧倒的に東京の方が便利だと感じています。  また、東京で働いて数年後に地元に帰ることは可能ですが、その逆はほぼ不可能(民間は新卒でないと厳しいと思いまして…)だと思います。 ・内定を頂いた就職先の待遇は、地元市>私大職員。  私が内定を頂いた私大は女性の管理職が非常に少なく、転勤も多いと聞きました。 仕事内容には魅力を感じていますが、結婚した後も一生働くことが出来るのかな…という不安が私大職員にはあります。 ・親は地元で公務員になって欲しいと思っている。  私大に内定を頂いたことを報告した際に、親から「東京で内定を貰ってどうするんだ。地元へ帰ってこい。」と言われ、一度大きな喧嘩をしました。親心として、地元で安定した公務員になって欲しいという気持ちが強いのだと思います。 ・唯一無二の親友が東京にいる。  大学時代まで、自分の内交的な性格が災いして、心を許せる友人というものが数人しかいませんでした(中学時代に苛められていた経験もあり、中学時代の同級生に会うのは怖いです…。地元では街中でバッタリ会うことも多々ありまして、憂鬱な気持ちになります) けれど、大学に入って、アルバイトやサークル活動を経験し、自分も少しは人間として成長出来たかなと思っています。その中で、何でも話せて尊敬できる親友が出来ました。今後も付き合っていけたらと考えています。 以上です。 長文失礼しました。何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう