• ベストアンサー

未経験の仕事をしたいけど、東京に行くか地元で経験をつんでから行くか悩んでます

ファンシーグッズなどのデザイナーに転職したいのですが、東京に転職活動をしにいくか、地元で就職して経験を積んでから東京に転職するか悩んでいます。 動けずに悩んでいる点は、 1.グッズなどのデザインは未経験なので、就職活動をしに行っても雇ってもらえる見込みはかなり少ないかもという事。 2.更に、現在はデザイン系ではないアルバイトをしている身なのでますます可能性が低いかもと言う事。(去年までグラフィックデザイナーを6年ほどしていました。今は毎日グッズの案を考えたりしてグッズ業界用のポートフォリオを少しずつまとめていますが、デザインの仕事からは離れてしまっています。) 3.今の力では東京へ転職するのが無理なら、地元でやりたい事に近い企業に就職して商品企画やグッズデザインの経験をつんでから行くと言う方法もあるけれど、もう3年ちょっとで30歳なので、力をつけてから行くのでは年齢的に採用は厳しいかもしれないという事。 です。これらの考えが堂々巡りしています; ちなみに東京にこだわる理由は、身の回りにデザインの仕事の良い刺激になるものがゴロゴロしていると思うからと、最終的には全国に向けた仕事がしたいからです。 友人からは「東京の会社でも地方と内容が変わらない事もあるし、仕事の流れを知るのと経験を積む為ならとりあえず地元で就職するのもいいとも思うけど。万が一東京で就職できても未経験者で給料安いから生活が一杯一杯で、つながり作ったり周りを見る余裕が無くて、東京にいる利点がないかもよ。実力があれば年齢が高くても雇ってくれるよきっと。でもデザイナーは若い方が良いから、それも分かんないけど^^;」という意見を貰いました。 友人の言う様に経験を積んであれば年齢は高くても関係ないのでしょうか? それともやはり若い内に上京した方がいいのでしょうか? 色々な方から意見をお聞きしたく質問致しました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

考え方は色々ですが、私はすぐにでも上京することをお勧めします。 「地方で実力がついてから」。そう考えるのは解りますが、 その頃には30です。30代の求人もありますが、 都内と地方からの応募、両方あった場合、まず地方は落とされます。 その時都内にいる人が優先されます。面接さえしてもらえないと 思った方がいいでしょう。 それでも実力があれば。かもしれませんがしかしその「実力」は、 すでに専門誌に取り上げられる程度になってなくてはならないと 思った方がいいです。まぁそうなっていた場合、 わざわざどこかへ就職しなくてもやっていけるんじゃないかとは 思うんですが、実質それぐらいじゃないと厳しいでしょう。 もちろんご友人の言う通り、東京でも仕事はピンキリです。 しかし、地方のピンと東京のピンではケタが違うんです。 下積み生活は地方の方がラクですが、しかしラクな分、 上にあがれても高さはたかが知れています。 東京は下積みがキツい分、上がった時の高さはかなりのものです。 もし本気なら、ツテなどなくてもとにかく上京し、 必死で仕事を探した方がいいと思います。

yamyammash
質問者

お礼

回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 背中を押していただいたおかげで一歩踏み出すことができ、 今週東京の会社に面接をしていただくことになりました。 頑張ってきます!

その他の回答 (1)

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

級友が【ソニープラザ】などに売っている、セサミストリートやトーマスのグッズデザイナーをしていました。 以前にも「ファンシーグッズデザイナーになりたい」という質問がありましたが、かなり狭い門のようですよ。↓↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3240563.html 製造部門はともかく、その手の会社のデザイン室のような機関が地方にあるとは思えないので、地元云々はあまり意味がないと思います。 かといって、物理的に東京に出てきたからといって、どうにかなる仕事だとも思えません。 まずは、そういった会社をさがして連絡をとり、何はともあれ作品集を見てもらうところまでこぎ着けるのが先決でしょう。 デザイナーになりたいのなら、アレができますコレができますといった技術力より、センスとデザイン力の問題ではないでしょうか。 キャラクターデザイン全盛の世界で、デザイナーになるには並大抵のことではないと思いますが、がんばってください!

yamyammash
質問者

お礼

回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 ファンシーグッズを扱っている会社に私の話を聞いてもらった所、ポートフォリオをみて頂くことになりました。 狭き門ですが頑張ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 一度地元に戻ってまた東京へ行かれた方は・・・?

    去年東京から地元九州に戻ってきて半年になります。 東京では前職の影響もありましたが、ストレスで胃腸炎や軽いうつになってしまい、東京でやりたい仕事があったのですが自分の体を優先してしまい、地元へ戻ってきました。 現在は体調も良好でバイトをしながらですが、転職活動をしています。 しかし、WEBデザイナーという職種を目指しているのですが、田舎のため会社が少なくすべて実務経験者しかとっていなかったためことごとく落ちてしまいました。 バイトして東京でWEB学校にも通っていたのでそれをもとに勉強しなおして作品もできています。(現在も何作品か作成中です) 自分の作品が悪いのかわかりませんが、地方都市の福岡にも挑戦していても、実務経験者優遇ということで書類選考で落ちる始末です。 そして自分の中では5年間住んでいた東京も転職範囲に考えていますが、年齢も26歳なのということで範囲にいれていいものなのか考えてしまいます。 でも一度きりの人生・・独身なのもあり思い切ってまた挑戦してみたいと思う気持ちもあり葛藤しています・・。 ちなみに彼が東京にいるという安心感があるのも確かですが。 まずは受かること前提ですが、書類選考は受かっております。あとは面接ですが・・・面接に行く前に自分で悩んでしまっていたため、質問させていただきます。 一度地元へ戻りまた東京へ出た方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに親は福岡までなら許すといっているので実際説得するのは厳しいかもしれませんが・・・

  • 東京でデザインの仕事をしてみたいのです!!

    東京など、都会でバリバリ働いている方へ!! 私は地元のデザイン専門学校を卒業後、デザイン事務所に勤務して2年目です。 主にグラフィックやWEBをやっています。 将来は、独立して小さいながらも事務所をやりたいと思っています。 しかし、地元の学校を出て、地元のデザイン事務所で勤務していますが、これでいいのか?最近疑問に思います。 もっと、外の世界も見てみたい、東京など都会に出て刺激を受けたい、自分の力を試したいし、そうした方が自分のためにも、将来のことも考えるといいんじゃないかと思い始めました。 そこで、デザイナーの方(もちろんそれ以外でもかまいません)で、地元から都会に出て頑張っておられる方、 都会と地方の仕事の違いってありますか? 都会で働くメリットはなんですか?またデメリットは? そのほか、エピソードがありましたらなんでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 地元に帰るか、東京に残るか。

    地元に帰るか、東京に残るか。 お世話になります。 現在私は地元に帰るか、このまま東京に残るかで悩んでいます 私は今、結婚を前提に交際している彼女と一緒に暮らしているのですが、彼女の 「地元に帰りたい」という気持ちが強く、また彼女の両親もそれを望んでいます。 (彼女と私の地元は同じ県です。車が一人一台必要な田舎です。) 彼女曰く、「5年後も東京で生活しているのは想像がつかない。」とのことです。 私自身、自分が生まれ育った故郷で生活したいという気持ちが強く、子育ても 自然豊かな地元でぜひ…と考えています。 ですが、このご時勢地方の雇用情勢は厳しく、そう簡単に仕事が見つかりそうもありません。 あるとしても、父親のコネで父と同じ職場に就職することぐらいです。 また、私の父親の考えとしては、「帰ってきて欲しい気持ちもあるが、今は仕事が無いから帰って きても仕方が無い。就職の世話をしてやれなくは無いが、自分と同じ仕事はさせたくない。 景気が良くなるまで、とりあえず今働いている会社でまだ働いておけ。」とのことです。 このような父の考えも分かるのですが、仮に雇用情勢が良くなったとしても 30歳を超えると(現在私は27歳です)、年のせいで一層就職しにくくなるのではないかと思うのです。 従って、私としてはすぐ就職できないのを承知で現在勤めている会社を辞め、地元に帰り、 求職活動をしたいと思っています。また、この考えが甘いということも承知の上です。 私は地元に帰るべきでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、過去に私と同じ様な選択に迫られた方、またそうでない方も、 様々な視点から回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 東京から地元の田舎に戻るべきか

    こんにちは。相談させて下さい。 現在、東京に住む25歳の男性です。大学進学を機に上京し、そのまま東京で就職しました。その後、3年程勤め現在転職活動中です。しかしなかなか決まらないのが現状です。小さい時から東京に行きたいという気持ちはありましたが、仕事も決まらない今、田舎に戻ろうかとも思い出しました。父と母は離婚をしているわけではないですが、別々に事情があり暮らしています。実家には母と兄弟が暮らしています。 先日、実家に退職の書類が届いたので、帰省し、両親、兄弟が久しぶりに揃いました。私が東京に行きたがっていたのは、昔から知っていたので、あまり言いませんが、地元に戻ってきてほしそうでした。親戚にもそんな事を漏らしていたようです。だんだん年老いていく両親に、心配をかけていることがとても申し訳なくなり、また一緒に暮らすのが親孝行なのでは、とも考えました。 実家は持ち家ですし、私が働いていずれ、東京に一緒に家を買おうという話も出ていました。 もちろん、転職し、勤続するのが先ですが。 両親は既に定年しておりますが、二人とも定年まで働いたので人脈もあり、地元であれば働き口もあります。 お付き合いしている人や結婚の予定もないですが、東京には友達や好きな人もいます。また東京で頑張りたいという気持ちで出てきたので、負けるのも悔しいです。またやはり便利です。 しかし、家購入の為と働き始めてから貯めてきた貯金も長引く転職活動により、日に日に少なくなり精神的にも追い詰められています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 地元に戻ったけど

    昨年の秋、仕事(東京)の契約終了に伴い地元に戻ってきました。都内で転職活動したかったのですが、しばらく休養するため地元に戻る事を選択しました。 自分の生まれた所だし、なんとかなるかと思ったけど甘かったです。。。 地元に親しい友達もいないのは分かっていましたが。 サークル等にも足を運びましたが、地方独特の閉鎖的な空気に疲れました。 できることなら東京に戻って働きたいです。 地元は田舎ですが、家族もいて「休暇」するには本当に有難い場所ではありますが・・・。 東京の友人が恋しい。

  • 転職で札幌へ行きたい。東京在住デザイナーです。

    現在東京のデザイン会社でデザイナーとして働いております30歳既婚者です。地元は岩手です。東京での生活、今の職場に閉塞感を感じておりまして、将来の事も考え、近くに自然も沢山ある札幌に住みたいと思っております。手順としては転職先を決めてから引っ越した方がいいのか、引っ越してから職場を探したらいいのか、迷ってます。仕事がないと不動産は賃貸させてくれないかもしれませんが、はやく札幌にいきたくてしょうがないです。。 札幌ではデザイン会社への転職はむずかしいでしょうか?東京在住で札幌への転職活動は可能でしょうか? とりあえず、今は半年くらいの生活費は貯金あります。 北海道の大地でサイクリングしたいです。

  • 東京か地元どちらに就職するかで迷っています。

    東京か地元どちらに就職するかで迷っています。 現在、東京の大学に通う4年生(女)です。 今まで就職活動を続けておりまして、本日有り難いことに、東京の私立大学と地元の市役所から内定を頂きました。 けれども、どちらに就職するのかで迷っています。 皆さんならどうされるか、アドバイスを頂けないかと思い今回質問させて頂きました。 以下が、現在の自分の状況です。ご参考までに。 ・今後の可能性といった点では、東京に残りたい。  自分の地元に愛着はありますが、近くのコンビニまで徒歩数十分かかる程の田舎です。物質・情報面では圧倒的に東京の方が便利だと感じています。  また、東京で働いて数年後に地元に帰ることは可能ですが、その逆はほぼ不可能(民間は新卒でないと厳しいと思いまして…)だと思います。 ・内定を頂いた就職先の待遇は、地元市>私大職員。  私が内定を頂いた私大は女性の管理職が非常に少なく、転勤も多いと聞きました。 仕事内容には魅力を感じていますが、結婚した後も一生働くことが出来るのかな…という不安が私大職員にはあります。 ・親は地元で公務員になって欲しいと思っている。  私大に内定を頂いたことを報告した際に、親から「東京で内定を貰ってどうするんだ。地元へ帰ってこい。」と言われ、一度大きな喧嘩をしました。親心として、地元で安定した公務員になって欲しいという気持ちが強いのだと思います。 ・唯一無二の親友が東京にいる。  大学時代まで、自分の内交的な性格が災いして、心を許せる友人というものが数人しかいませんでした(中学時代に苛められていた経験もあり、中学時代の同級生に会うのは怖いです…。地元では街中でバッタリ会うことも多々ありまして、憂鬱な気持ちになります) けれど、大学に入って、アルバイトやサークル活動を経験し、自分も少しは人間として成長出来たかなと思っています。その中で、何でも話せて尊敬できる親友が出来ました。今後も付き合っていけたらと考えています。 以上です。 長文失礼しました。何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • やはりデザイナーを目指したい

    今年の3月でデザイン系の大学を卒業し、名古屋に就職しました。 デザイナーで採用ということでしたが、デザインの仕事はほぼないことがわかり、退社を考えています。 そこで選択肢としては今のところ、 (1)東京へ出てデザイナーとして転職活動 (2)東京or名古屋or大阪でしばらくアルバイトをしながらフリーで活動 さらに進学するか、就職活動を考える。 というようなことを考えています。 (1)は厳しいような気がしますが、 (2)の場合だとデザインをさらに勉強するならやはり名古屋に残るより東京に出るのがいちばん良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 【転職希望】東京に残るか、地元に帰るか。

    ※カテゴリを迷ったのですが、こちらで投稿させていただきます。 現在都内で派遣としてWEBサイト運営の仕事をしている32歳女性です。 35歳になる前に正社員として転職活動を始めたいと思っており、できれば最後の転職にしたいと思います。 そこでこのまま東京で転職するか、地元で転職するか迷っています。 迷っているポイントとして例を挙げると、 【東京】 ・WEB関連の求人も多く転職しやすいかも。 ・出会いも遊び場所も多く、いろいろ刺激があり楽しい。 ・仲のいい昔からの友達も近くに何人かおり、わりと頻繁に会える。 ・30代未婚でもヘンじゃない。 【地元】 ・とにかく愛着があり、両親など家族や親戚・幼馴染がいる。 ・WEB関連の求人が東京に比べて少なく、仮に希望職種に就けても給料の水準が若干落ちる。 ・このまま独身でいるなら、いずれ骨を埋めるのは地元がいい。 ・今、軽い鬱を患っており将来に不安を感じるが、地元に戻ると治るかも。 こんな感じです。挙げるとキリがないので一例です。 両親は「東京で独り立ちして頑張っている娘」として応援してくれており、地元に帰ってきて欲しいとは思っていないようですが、私自身が寂しさを感じ近くにいたい気がします(ただし、地元に帰っても実家には住まず一人暮らしをする予定です)。 ちょうど1年後に現在の住居の更新になるので、それまでに方向を決定し活動したいです。 アドバイスや経験談など何でも構いませんので、ご意見を頂戴できればと思います。補足要求があれば可能な限りお答えいたします。よろしくお願いいたします。

  • 東京?地元?

    現在30歳です。東京に住んでいます。 結婚はしておらず彼氏もいません。 就職を気に東京へ来ました。 就職当初、友達は少ない方ですが知り合いはほとんど東京にいましたが、皆地元に帰ったり結婚したりとだんだん疎遠になっており、休みは一人で過ごすことが多いです。 東京にいようか地元に帰ろうかここ数年頭を抱えています。 婚活をしていたこともありましたがこのまま婚活をここですると東京に住むことになる。両親はどうしよう。(私に兄弟はいません、親戚は地元にいます、多分両親に施設に預けるような貯金ははないです)、友達もいない東京にこのまま残るのは辛い。地元が東京の人には申し訳ありませんが、ずっと老後までここには住めないと思ってしまい、 わたしは地元にいたいのかもしれないと思い帰ることを考えると、地元の田舎具合にうんざりしながら東京に出てきた私はまた東京に戻りたくなるのかも、一度地元(九州の田舎です、福岡までもだいぶ距離があります)に帰るとまた再上京するのは大変だと上京ことを考えてしまいます。 婚活がうまくいかないことも根底にはあると思いますが地元に帰りたい気持ちは捨てきれず考え身が入りません。 幸い職に困る仕事ではなく地元に帰っても仕事はあるだろうなと思っています。 すごくわがままですが婚期などのことを考えるともうあまり時間はないなと思っています。 どっちつかずの気持ちで考えすぎてうつ気味になり、病院に通い現在安定薬を飲んでいます。こんなに悩むなら早く死ねないのかなと思ってしまうまで心が疲れています。(仕事は順調ですこれ以外の生活の問題はないです) 皆さまなら地元に帰りますか?東京に残りますか?周囲に相談できる人がおらず精神的に参っています。

専門家に質問してみよう