• ベストアンサー

成長しない 死にたい

大学4年生です。 今まで、何度も嫌なことがありましたが、その度に死にたい気分になっていました。今も就職活動でウツになり、死にたい気分です。 その時々に、時のおかげもありますが、なんとか乗り越えてきましたが、何も成長していないと実感しています。それは、何度も死にたいと考えるからです。 嫌なことがある度に、逃げようとしているから成長しないのでしょうか。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>それは、何度も死にたいと考えるからです。 ソレは仕方がないのでは、今生きている人にとって、 平等にできる唯一のことが、「死ぬこと」だから ソレを目指すなという封印をするのが元から、無理だと思う。 死にたいと思うことは自分に認めよう。 >嫌なことがある度に、逃げようとしているから成長しないのでしょうか。 ココがね、ちょっと違うと思う。 タブン、「アイテム」が足りないんだと思う。 死にたいと思うのはいい。 ただ、窮地に立ったとき、「武器」がソレしかないのは、勝ち目がない。 「笑う門には福来る」というが、わらってみると、気分が変わるということをいうのだそうです。 つらいときほど、笑えと。 実際に、本当かどうかは別として、 真田太平記という、ながーい時代小説があります。 池波正太郎著ですが、この中に、草のものという真田方の忍者と 甲賀忍者がバッティングする場面がしばしば出てきて、 で、その、極意が「追い込まれたときほど、わらえ」なんですね。 実際に命のやり取りをしてますから、死ぬのは簡単なんです。 殺されちゃうわけですから、逃げるか、殺すかしなきゃ生き延びられない窮地というわけで。 で、そのときに、必殺アイテム「わらえ」です。 一種の、リバースカード? アイテムを増やせばいい。 でも、「死にたい」と思うのはソレはそれで一つのアイテムです。 これからは、アイテムを増やしてみる方向を模索してみよう。

その他の回答 (7)

回答No.8

お察しの通り、死んだら大丈夫、という逃げがあるからでしょうね。 逆に、本当に死ぬ覚悟があれば恥も失敗も恐れず、本気で取り組めるような気もしますから、逃げ、言い訳でしかないと思います。 成長だけが全てではないですが、少なくとも「死ぬ」という逃げの選択肢をやめる決心をすることがスタートではないかと思います。 ほっておいてもあと数十年の内には死にますから、あわてないあわてない。

  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.7

こんにちは。すでに成人した子を3人持つおばさんです。 私は、未だに成長途上ですよ。子供に諭される事や、慰められる事も…(笑) 今までの人生、逃げてばかりでした(今でもです) でも、何故か生きてるんですよねぇ。 まぁ、長い人生、人は誰しも1度や2度位は死にたいと思う事はあると思うんです。 私も色々な事がありました。(当たり前ですけど) 私は、かなり前までは、何かあると何日もくよくよ考えて、イライラし、子供にもあたる事もありました。でもある日、突然開き直ったんです。 「ええ~い!どうにでもなれ!考えても始まらない!なんとかなるさ!」ってね。 と言うか、今考えると、くよくよ考えることに疲れたんでしょうね。 自分にも優しく出来る余裕も無かったんです。 でも、それからは、憑き物が落ちたように気持ちが楽になりました。 以来、肩の力は抜きっぱなしです。(笑) 他の回答者さんも仰っている様に、自分と向き合って、悩んでいる事自体が成長しているという事ではないですか? 人間、そんなに著しくは成長出来ません。少しずつ、少しずつ。で良いのではないですか? それに、何時も前進だけとは限りません。3歩進んで2歩下がる事も時にはあります。 焦らず、ゆっくりと。そして自分を思いやってあげてください。

noname#85724
noname#85724
回答No.5

凹み人の詩聴いて、同調しておいてください。 http://www.hopstep.tv/video/hekomibito.html

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

>嫌なことがある度に、逃げようとしているから成長しないのでしょうか。 ちがう。 少なくとも逃げる努力はしている。 問題に真っ向勝負なんてしんどいのでちょっとでも楽しようとしたり逃げて何とかなる手抜きを強くお勧めします。 セコくこすっからく生きてください。

回答No.3

あせるな、成長なんてゆっくりすればいいのだ。 ほんものは、ゆっくりくるのです。 というのは最近教えてくれた人がいたのですが。 教えていただいた伸びたり縮んだりと言う曲みたいにUチューブで聴いてみてください検索して、着実にすすんでゆけばいいのではないでしょか。 ああゆっくりでもいいんだとか自分にあった生き方があったんだと気がつく前におわらないでください。 いやなことがあるたびに逃げようとしている。 自分のキャラクターにそぐってないない何者かになろうとして むりしてんじゃないですか。目をつぶって曲でも聴いて自分のことを考えて道が見えるまでかたのちからを抜いてもだれもとがめたりしないのだから、ゆっくりと素敵な人間になってゆければ素敵ですね。

noname#85729
noname#85729
回答No.2

何も成長していないと自分の姿を冷静に見つめられるのは成長の1つじゃないでしょうか。 自分の小ささを感じる事は精神的に広い世界に出たということですし。 固定観念が強さが自分を追い詰めると思うので、生き方のパターンを増やすという 考えも大事ですよ。偉そうですが経験談です…

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き方のパターン、増やしてみます。

noname#213163
noname#213163
回答No.1

就職難の上に不況でなんだかみんなストレスが多いので、嫌なこと、たくさんありますよね。死にたいと考えることはだれでもあるのではないでしょうか…。死にたいけど死なずにいると、なんだかちょっといいことに出会ってまた復活していく、そんなものではないでしょうか。死にたい気持ちを行動にしない分別が貴方様を支えているあなた様の人間性だと思います。 先日中日新聞の一面のいつものコラムにあったけど、「思いつめたとき、ふっと気持ちが和むことがある…。それは焼き芋屋の声だったりする…。」みたいな世間らしいです。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼き芋屋の声ですか。なるほど

関連するQ&A

  • 変わりたい 成長したい!

    私は、地元の大学(栄養系)の1年ですが、今、すごく、変わりたいというか成長したいなあと思っています。 このまま大人になりたくないし、けど、今何をすればいいのかも分かりません。地元の大学なので、友達も変わらない、自分もあまり成長してないと実感しています。 消極的なとこを直したい、ポジティブになりたい、優しくなりたい、視野を広げたい、新しいことに挑戦したい、などなど。 地道なとこからはじめればとも思うのですが、何かきっかけが欲しいという気持ちもあります。一応バイトを始めてサークルにも入ります。 あと、環境のことについて興味があり、何か始めたいとも思いますがいまいち思いつきません(><) 漠然とした質問かもしれませんが、変わる、成長するにはどうすればいいでしょうか??きっかけ、考え方や、経験談などでもなんでもいいので教えて下さい!!!

  • ベンチャーで成長する理由

    はじめまして。 現在就職活動中の女子大生です。 就活をしていると色々聞く話なのですが、ベンチャーの1年は大手での数年に匹敵する程、物凄いスピードで成長出来るとの事です。実際にベンチャーにいるとどんな部分が成長出来るのでしょうか。また、なぜそれが大手だと時間がかかってしまうのでしょうか。 具体的に成長する部分は会社によっても違うかとは思いますが、私の志望職であるSEの方で実際にベンチャーに入って成長を実感出来たというお話が聞けるとうれしいです。 また、逆に大手に行って、成長しずらいと感じた方のご意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間として成長したい!!東京か地元か!?

    現在就職活動中の大学四年女子です。 人間として強くなりたい!成長したい!という思いが強く、その為に一番最適な場所は都会(東京)だと思いました。ですが、地方での就職でも成長できないことはないのでは?と、今頃になって疑問がわき出てきました。 東京で働けば成長できるでしょうか?それとも、地方と大して変わらないでしょうか? 意見をいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!!

  • 成長痛?

    今18歳なのですが、この年でもまだ成長痛ってあるものですか? 中学からかはわからないですが、変わらず痛みがあります。 背骨(背中)やあばらなど骨の部分が時々痛くなります。 酷い時は寝ていなきゃ辛くて。 歩くのも大変になります。 でも頻繁にあるわけではないです。 これって成長痛ですか? それとも何か別の病気でしょうか… 回答よろしくお願いします!

  • ぜんぜん成長していません(`・ω・´)!?

    自分が全く成長していないのにびっくりします。 普通の人も、大学受験とか進学時期とか就職活動とか そういうときだけ馬力いれて動くけど 普段はたらたらしてるもんなのでしょうか? 普段から、 ライフデーターとか様々な課題に対しての取り組み度や課題を洗い出して 達成率をグラフにしたりしてカイゼンしている人もいるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 成長に必要なこと

    私は、現在地方国公立大学の大学生です。 就職なども見えてきて、最近成長したいと思うようになりました。 でも、行動すべてに、「成長」ということを考えてしまって多少辛いです。成長に縛られて、無邪気に行動することができなくなったりしています。 みなさんは「成長に必要なこと」って何だと思いますか?

  • 成長痛?!マジで悩んでます

    私は今14歳です 13歳のときから膝が痛みとても悩んでいます これは成長痛なのでしょうか? 身長は7センチ伸びました その前の年は10センチ伸びました よく骨か筋肉の成長がついてこれない と聞きますが 関係ありますか? テニス部に入ってるのでテニスをしていると時々とても痛くなります 脚力のトレーニングもしたいのですが 膝の周りに筋肉をつけすぎると身長が伸びなくなると聞いたことがあるのでそこの点も聞きたいです 

  • 成長したくない

    私は今学生で、大学関係の企画を運営する団体に所属しています。 そこで「あなたの成長の為にはこれが必要」「成長する為にこれをしなさい」「後輩の成長のためにこれをしなさい」などと言われて疲れてしまいました。やることもかなりハードで、帰宅が毎日11時、12時です。 その中で、最近、なぜそんなに成長しないといけないのか、と思うようになりました。 成長のために辛い思いをするのなら、成長なんてしなくていいと思ってしまうのです。実際、自分が成長しているのかよく分かりませんし… また、成長成長、と言われてもその団体に都合のいいように自分が作られているような気がしてなりません。 人間は成長しなければならない、というのが一般的だと思いますが、なぜそう言えるのでしょうか?何の為に成長するのでしょうか? 大学でも大学生協でも「学生の成長」と盛んに叫んでいますが、その理由は何なのでしょうか? 甘えた考えだとは思いますが、ぜひ皆さんの考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 先が見えない・・・成長したい

    先が見えない・・・成長したい 私は現在就職活動に失敗してパートをしている22歳の者です。 そして、軽度うつ・社会不安障害などのため心療内科に通っています。 薬はジェイゾロフト25mgとエビリファイ3mgを朝に飲んでいます。 先程酔った勢いからか、母が私が病的な意味で精神的に未発達であるという話をしていました。 それは中学の頃カウンセリングを受けた先生から聞いた話で、私も少しは耳にしていました。 しかしこのときは、知っている話と違って4年他の子達より遅れていると聞いていたのに6年も遅れていたというのです。 時間が経てば平均的になっていくといわれていたのに、未だまったく心の成長がない私に母は最近になってようやく本気で不安になってきたと言っていました。 核家族で親戚や近所との付き合いも薄く、オマケに私の性格の問題で友人もできず、心の成長に携わるような出会いもありませんでした。 だんだん絶望して、今は夕方パートに行く時間までほとんど家に引きこもってばかりでたまに就職サイトや専門学校のサイトを覗いたりしている程度です。 しかし就活に関しては採用試験が怖いため実際の応募には至れません。 普通だったら二十歳以上にもなればハローワークに行くのなんてなんてことないと、親は言っていましたが、前に実際に行ったとき、あまりの人の多さにしり込みしてしまいけっきょく利用法もよくわからないまま帰ってきてしまいました。 それに甘ったれているのはわかるのですが精神未発達な上に性格に何ありの人間が就職などしても迷惑をかけるだけだと思うとアピールも何もできないのです。 親はこのまま家にいてもいいと言っています。 それが申し訳なくてしかたないです。 今まで自殺をしてくれなかったことだけが幸いだといっていましたが、実際にはいつまで持つかわかりません。 今の自分のままで行った将来に描く自分の姿は自殺が最も現実的です。 ちょっとでも今の自分と変わりたいです。 少しでも一歩を踏み出すにはどうすればいいか意見を聞かせてくれれば嬉しいです。

  • 常に成長を遂げるIT業界を知るために

    常に成長を続けるIT業界に興味があり、その業界に就職を願っています。 バイトのお陰もあり、今まで手を出せなかった、雑誌を買ってIT業界について知識を更に得たいと考えています。 皆様が、オススメするIT業界について知識を得られる、雑誌を教えてください。 週刊、月刊なんでも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。