• 締切済み

ベンチャーで成長する理由

はじめまして。 現在就職活動中の女子大生です。 就活をしていると色々聞く話なのですが、ベンチャーの1年は大手での数年に匹敵する程、物凄いスピードで成長出来るとの事です。実際にベンチャーにいるとどんな部分が成長出来るのでしょうか。また、なぜそれが大手だと時間がかかってしまうのでしょうか。 具体的に成長する部分は会社によっても違うかとは思いますが、私の志望職であるSEの方で実際にベンチャーに入って成長を実感出来たというお話が聞けるとうれしいです。 また、逆に大手に行って、成長しずらいと感じた方のご意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 SEスキル以外だと私の場合営業力ですね。 通常、見積書であったり提案などは営業がメインで行うと思うのですが、 6年前くらいまでウチは営業すらいない状態だったので、SE兼営業だった面もあります。 といっても、本当の営業ではなく、あくまでもSEをやりつつ、ユーザから見積もり依頼が 来たらそれに対応する。 提案の案件があれば、それに向けて準備やプレゼンを行う。 または、ハードの準備や設置を行うというSEではなく、CEの作業も行う。 といったところでしょうか。 それはそれで楽しかったですよ。 (今は、いろいろと体制も整い、なんちゃって営業は減りましたけど、SEの傍ら 顧客ではない部署におじゃまして、仕事の種をまいたりはしますね) まあ、もちろんそういう作業をしないSEもたくさんいますから、その人次第なんでしょうけどね。 人前に出たくないSEもいますからね。 あくまでも、これは私の会社がそうなだけなので、すべてのベンチャー企業がそうだとは言いません。 まあ近いものはあるかもしれませんけどね。 そういう経験をしたいなら、独立系をお勧めします。 アウトソーシング系もダメですね。そういう経験はあまり出来ないと思います。 逆に、SEの仕事を極めたいならそういうところでもOKです。 就職すれば、一日のほとんどが仕事です。 どうせなら、自分が納得し、楽しめる仕事場が一番幸せです。 なので、自分の目でいろいろ吟味してください。 就職活動頑張ってくださいね。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

ベンチャー・大手双方の勤務経験があります。 それぞれ長所短所があります。 ベンチャー(というより小規模企業)の方が経営にスピード感があります。 若くしてそういう意思決定に参画できるチャンスが多いので、責任を持って ジャッジする機会の多さでベンチャーの方が成長できます。 反面、リスク管理や与信や関連当事者への報告・慎重な議論を踏むという プロセス軽視です。 大企業ではこの辺かっちりとした仕事のやり方が学べます。 こういうことの重要性は年齢を重ねないと解りません。 若いうちから成長を実感できるという主観の世界では圧倒的にベンチャーですが ベンチャーの方が客観的に成長できているかというと必ずしも真ではありません。 ただ企業の成長ステージにぶち当たると人は成長します。 私も株式上場を手がけましたが、こういう経験ができると成長すると思います。 ベンチャー=成長ではなく勢い良く成長しているベンチャーに限って言えば 稀少な経験を得ることができるでしょう。 ちなみにかつてベンチャー企業と呼ばれた企業も有名になれば最早ベンチャー ではありません。 質問者様の就職ターゲットがア○ブロやってる会社程に成長したベンチャーなら 最早、目まぐるしい成長と言う時期は過ぎていると思います。

回答No.2

私はSEではないですが、ご質問のような会社で小企業が一部上場企業まで成長する過程で仕事をさせてもらいました。 その前は中堅の上場企業にいましたが、両者の差は歴然でした。 もっとも大きい違いは、小さい組織では殆ど決まりというものがなく、社員の判断で良いと思えば多くのことが実行されていくということです。規定を作る暇もないし、すぐに陳腐化するという感じでした。その組織が小さいので空いている人は何でもやらなければならないことも大企業とは違います。専門や部門に関係なくできる人がそれをするという感じでした。 又何も前例がないので、良いと思ったことは誰からも批判なしに実行ができました。そういう意味では前の会社でやりたくてもできなかったことをたくさん実現させてもらいました。 その中から自然に管理職や役員が出てきましたが、これも年齢や入社時期は関係なしでした。 規模が大きくなるにつれて、規程類が整備され、組織も明確になって関係ない仕事に手を出すということは減りましたが、一方でこれはそれぞれの仕事の専門性がどんどん高くなるということでもありました。 これについていけなくていつの間にかいなくなる人も結構多かったですね。 文字通り働きながら会社の形を作っていくというような経験でした。 これが私の40代から50代前半の出来事です。 私の人生にとって本当に貴重な経験だったと思っています。 ちなみに私はその後定年を向かえ、今は別な会社でまだ現役で働いています。これには当時の経験がかなり役立っていると思っています。

回答No.1

まさしく、ベンチャーのSEですが、 やはり少数精鋭だからっていうのが最大の理由ですね。 ベンチャーってのは食べていくのに必死です。 まさしく一年一年が勝負です。そのためには、新人、若手が即戦力になる必要があり、 そのためには、多少の無理もさせます。 結果として、大企業なら5年や10年働いてる人がやるような仕事を2年3年目がやることになります。 必然的に経験を多くするため、成長が早いのです。 また、会社によるとは思いますが、私が働いている会社は、 3,4年前までは残業100時間が普通で、150時間で頑張ったという状況でした。 つまり、普通の人の2倍は少なくとも働いているわけです。 経験させる年数も低ければ、作業時間も長い。成長するのは当たり前です。 (残業代はその分すごいことになってたので、給料も多かったですけどね。サービス残業は存在しないので。) ただし、その生活リズムに合わなくなる人も当然います。 その辺は一長一短でしょう。(今はウチも残業平均50時間くらいに減りました。というか 減らしました。体を壊す人が多いことは、結果として企業としての成長を阻害する要因になるからです。せっかく成長した人材が減るわけですからね) 逆に、大企業はどうしてもスピード感が遅いですね。 何を決めるにしても手順が必要ですし、部署が変わると別の会社じゃないか?と思うくらい調整に難航します。 こういう中で仕事をすれば、当然それが当たり前と思うのが人なので、どうしても想いも埋もれればやる気も埋もれます。 本当にやりたいことも簡単には通りません。いいアプリケーションや開発言語があったとしても、大企業特有の都合により、悪いとわかっていても、その悪いアプリケーションを使う以外方法がないことも多く存在します。(自社製品だからというような理由など) いいモノを作りたいという純粋な気持ちで会社に入った人は、まずこれで気持ちが折れます。 とりあえず私が知る誰もがしる大企業で仕事ができるSEは両手で足りるくらいしかいません。 普通のSEが2ケタくらい。残りは烏合の衆です。 一年一年毎年が勝負ではありますが、私はどうしてもあの中で仕事したいとは思えません。 この辺は性格もありますから、人それぞれです。 いずれにしろ、ベンチャーでやるということは、会社にもよりますが、 本人にやる気がなければ厳しいと思いますし、成長する気持ちがなければきついでしょう。 求められますからね。 でも、そういう気持ちがある人は、ベンチャーの方が格段に成長します。 もちろん、ベンチャーでも仕事できない会社もいっぱいあります。その辺はあなたの目で判断するしかないでしょう。 どちらがいい悪いはありません。本人の生き方がどちらに合ってるかだけです。 私は、大企業の体質を知れば知るほど、絶対に入りたくないですけどね。

michiko_20
質問者

お礼

ありがとうございました。つまり、ベンチャーでは精神的にも労働時間的にも、必然的に成長せざるを得ない環境なのですね。 ちなみにベンチャーのSEで、技術的なスキル以外で成長する部分などはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ベンチャーor地方公務員のどちらに就職すべきか!

    ベンチャーor地方公務員のどちらに就職すべきか!【回答求む!】 就活も一段落、内定を2つもらう事が出来た、大学は早慶の者です。 残念ながら大手企業の第一志望群は合格せず、しかし「ネット広告ベンチャー企業」と「神奈川県の,とある市役所」に内定を貰う事が出来ました。 全く対照的過ぎて、どちらに進むか迷っています。 因にベンチャーは総合職で、始めは営業職としての入社です。ベンチャーといっても創業10年ほど経っている企業です。 === (1)ベンチャーで主体的に仕事をしたいとも思うし、地元の為に働きたいとも思います。どちらに行っても後悔しません。 (2)大学時代はバリバリやりたいと思っていましたが、いざ就活が終わると、好きな地元で仕事以外の生き甲斐も持ちながら暮らすのも良いなと思い始め、自分自身揺れています。 (3)最近の公務員への風当たりの強さから、公務員の生涯収入が少しネックです。神奈川なので悪くはないと思いますが、このご時世、実際どの程度なのか気になります。 (4)ベンチャーといっても土日は休みで、終電帰りという事はなさそうなので、メンタルがやられる心配は少なそうです。 (5)しかし、ベンチャーに就職したとして、自分が40歳の時どうなっているのか考えると不安もあります。 === このような事が頭の中で循環し、決められずにいます。 皆様ならどちらに就職する事を勧めますか? また、もしベンチャー企業や地方公務員で働いて居る方(もしくは近くにいらっしゃる方)がいれば、「覚悟しておいた方がいい点」「働いて良かった点」を教えて頂きたいです! 幅広い世代の、多くの方の意見をお待ちしてます!!!

  • 大手とベンチャー企業、就職するならどちらが良い?

    こんにちは。 質問 大手志向、ベンチャー志向、もしくは中小企業、みなさんは個人的価値観においてどれが良いと思われますか。その理由も教えてください。 やっぱり、大手がいいんじゃない?いやいや私の仕事から、こういう悪いところもあるよ、等の意見をご教授ください。仕事の経験談などあれば、とてもうれしいです。 経緯 グループディスカッションで「就職するとしたら大手とベンチャー企業、どちらが良いか」という題目を出されました。ぼくのいたグループの就活生は、やっぱり大手だろ、という意見が多かったです。そして、他のグループも大方、大手のほうが良いという結論でした。 大手が好いその理由として ・研修制度がしっかりしている ・R&Dに惜しみない ・女性が働きやすい環境 ・報酬が好い ・安定的 ベンチャー企業の場合 ・やりがいがある ・実力がつきそう ・若いうちから大きな仕事が任されそう といった感じです。ベンチャーのメリットが大手に比べて少ない結果となりました。もちろんデメリットも挙げていったのですが、逆に、ベンチャーのデメリットが多く、大手のデメリットが少ない結果となりました。 そんな周りの意見に対して、「え?ベンチャーのメリットってそれだけかな?もっとあるんじゃない?」と言ってみたはいいものの、実際に考えてみるとベンチャーの好いところがパッと出てきませんでした。 大手にそこまで傾倒しているつもりはないのですが、僕としてもベンチャーの何が良いのかは他の学生と同様にわかっていないのが現実です。なんせ、ビジネスを実際に経験したことがないので、具体的にイメージしづらい。 駄文失礼しました。 どうぞ、よろしお願いいたします。

  • IT大手とベンチャー

    こんにちは。私は大学4年生(9月卒業)で、就職活動をしています。先日、大手1社とベンチャー1社に内定を頂きました。どちらにしてもSEになりたいと思っています。 どちらに行くか正直、迷っています。 ■希望■ ボーナス有り。年俸制は嫌。 SE志望。 自分で会社をつくって行きたい。ボトムアップ型。 4月入社で仲間と共に教育を受けたい。 ▼大手▼ ブラック企業リスト高位に載っていて少々不安。 休日返上は覚悟していますが、苛められて精神的に逝くという情報が。大量採用、大量離職とのこと。 本当はSEになりたいのに、総務とかにまわされたらどうしよう、と考えてしまいます。 東京勤務。←自動的に一人暮らしになる。 トップダウン型経営の傾向。 4月入社。 フレックスタイム導入。 ▼ベンチャー▼ 東京勤務不可能。 強制的に私だけ9月入社。 大阪勤務。←実家なので楽。 本当にいつ潰れてもおかしくない会社。 小さいから、自分のしたいことがやれそう。 ボトムアップ型。 ベンチャーは28日までに返事をしなければなりません。大手は今月中です。 ベンチャーの9月入社を利用して、9月から働き始めて様子を見てみようかと思っていますが、やはり両方にいい顔をするわけにもいかず。。。9月からお試し感覚で来られても迷惑でしょうし。 (1)そこで質問なのですが、皆さんは自分の入る会社を決める際に何を重視しましたか? (2)また、こんなどちらも希望の100%に達していない会社に内定を頂いた時にはどうされたのでしょうか? (3)大手に新卒で入った場合、転職の際に役、立たずだと思われるというのは本当なのでしょうか? ご経験者の方や関係者の方、どれかひとつでも結構ですのでご回答お待ちしています。

  • 就活中の大学3年生です。ベンチャーのインターンシップはどう探せば良いですか?

    インターンシップを探している大学3年生です。現在就職活動をしています。 大手というよりは、若いうちから活躍できるベンチャー企業を志望しているのですが、ベンチャー企業の実務などを体験できるインターンシップみたいなことは広く行われているのでしょうか? また、行われているのであれば、どのように探せばよいのでしょうか?

  • 銀行とITベンチャー

     大学4年のものです。先日銀行と、今流行り(?)のITベンチャーに受かりました。  自分は初め、ITベンチャーの方が志望度が高かったのですが、そこは某巨大掲示板によると「ブラック企業」としてかなり上位にランクされていたし、教授に相談すると銀行にした方がいいと言われました。周りの同級生や先輩を見ていても、ITベンチャーを受けて内定をもらった人は何人も聞くけど、実際行った人がいないので正直困っています。  何かアドヴァイスください。

  • 就職活動【大手契約社員 VS 中小・ベンチャー正社員】

    就職活動【大手契約社員 VS 中小・ベンチャー正社員】 はじめまして。 私は2010年3月に、大学を卒業し、 現在ビジネススクールに通いながら就職活動中の23歳です。 私は営業に興味があり、多少辛くても、成長したいと考えています。 そこで、中途採用サイトで気になる、2パターンがあるのでご教授お願い致します。 ≪1≫リクルート社のCV職(3年契約社員) ≪2≫リクルート社の下請けの正社員 ≪1≫は、3年で辞めなければなりません。 しかし、厳しいと聞くので、自己成長できそうだし、 大手なので、転職の際に話が進みやすくなるかな? と思う反面、契約社員というのがネックにも思えます。 ≪2≫は、Rのサービスを扱う企業で、正社員です。 しかし、将来やりたい事があるので、3~6年で転職できたら…と思います。 もちろん、まだ内定を頂いていないので、皮算用な話なのですが、 皆様なら、3~6年で転職する前提としたら、 大手の契約社員と、ベンチャーの正社員。 どとらを選びますか? なんともゆとりな文章・質問ですみません。 よろしくお願い致します。

  • ベンチャー企業の社内SEの求人について

    ベンチャー企業で社内SEをやってます。 HPで社内SE職の求人募集を行っているのですが、1ヶ月で1名しか募集がありませんでした。ログを見る限りでは求人ページを見てる人は結構いるのですが、応募までいたらないようです。運用/サポート系なのですが、あまり人気がないのでしょうか。(しかもやる気があれば未経験でも可なのに・・・) 5・6年前だと社内SEて人気職だったと思うのですが、今時は違うんですかね?(やはり7Kだと思われている?)

  • 成長すれば金になるの?

    中小企業でいろいろな仕事を任された方が成長できるっていう話を聞きますが、成長したら年収が増えるんでしょうか。成長しようが儲からなければ意味が無いわけですし。 成長しても金にならないのなら、成長できなくてもいいから大手にいる方が得なんじゃないでしょうか。 中小企業のほうが成長できるっていうのはただの大手に入れないごまかしだと思うんですがどうでしょうか。中小企業で成長したら大手に入ってる人よりも年収は上がるんですか?

  • ベンチャーで得られる個人スキルって何?

    「大企業でぬくぬくという時代は終わった。これからは個人のスキルが重要になる。だから大企業で使い潰されるよりベンチャーでスキルを磨いたほうがいい。」 と言って、大手に落ちてベンチャーに行った知人は 15年経った今は 37歳で転職12回、年収435万円という状況で 「いいよな。お前は公務員だからラクで」「俺も公務員になるんだった。失敗した。」 酒を飲むといつもこのような事をいいます。 ベンチャーなんて所詮は零細企業と変わらないですから、大手企業に落ちた人しかいかないところですよね。 ベンチャーで出来て大企業で出来ないことなんてありませんし。 質問ですが (1)これからは会社勤めを重視しない個人のスキルの時代だと思いますか? 統計局のデータでは個人事業主の総数は大して増えてませんから、個人の時代なんて来てないと私は思いますが (2)ベンチャー企業は大企業に入れなかった人が行くところだと思いますか? 給料、福利厚生、仕事の規模、やれる仕事のクオリティ、全て大企業の方が上ですけど

  • 少人数・未上場の優良ITベンチャーを知りたい!

    私は現在大学4回生のものです。ITベンチャーでいい会社を探しています。どこかないでしょうか?できれば少人数で、未上場のベンチャーがいいです。おもいっきり成長して将来起業したいからです。それはたった一回の人生夢を追いたいからです! そのために最も厳しく、起業に近い環境に身をおきながら学びたいと心から願っているからです。野武士のような人生を社会人生活を通じてやっていきたいと考えています。ちなみに自分のいいところは、どん底から這い上がることと、人と接することが得意なことです。仕事としては、技術職以外ならなんでもかまいません。ぜひいい会社知っている方いれば教えてください。 自分は本気で這い上がる自信アリです。ビジネスの経験は無いけれど、成長力ではピカイチだと思っております。ぜひ一報を!