腋臭の同僚についてどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 私の職場で派遣OLとして働いていますが、チームには腋臭の強い同僚がいます。冬でも臭いが気になるので、夏になるとさらにつらいです。
  • 私は本人には言えずに我慢していましたが、他の人たちはその腋臭の人と一緒に仕事をしたくないと上司に伝えています。しかし、私はその人と一緒に仕事をすることが多いです。
  • 私も匂いがつらいので、我慢できないと上司に伝えれば、新しく来た派遣社員にペアを組ませてもらえるかもしれません。しかし、社会人としてこのようなことを言うのはどうなのでしょうか?どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

事務員の派遣OLです。 私の職場で同じチームにものすごい腋臭の人がいます。その人も派遣の女性です。 冬でさえ臭ってるのに、夏になるともっとひどいことになると思います。 だからって本人には言えないし、口に出さずに我慢してたのですが、 周りの人はその腋臭の女性と一緒に仕事をしたくない、隣になりたくないと 上司にその旨を伝えてるようで、 いつも私がその腋臭の人と一緒に仕事をしたり、隣の席になったりします。 人の入れ替わりも激しい職場なので、私もあの人と一緒に仕事をしたくない・匂いがつらいと言えば、 新しく来た派遣さんとペアを組ませるかもしれませんが、 社会人としてこういう事(臭いが嫌だから一緒に仕事をしたくない)を言うのはどうなんでしょうか? 皆さんなら我慢して腋臭の人と一緒に仕事しますか? それともみな上司にその旨を伝えてるから自分も嫌だから言いますか? 正直その人は悪い人ではないので、かわいそうだな、と思う反面、 自分は派遣社員なので、上司からの評価などは気にせず、言いたいことを言える立場だから、やなものはヤダ と言っていいのか、わかりません。 社会人としてどうするのが正解なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.4

仮にの話ですが、質問者さんがもし妊娠中で悪阻だったら、間違いなく上司に言うと思うんです。 社会人としての正解云々はもう考えないんじゃないでしょうか?だって無理なものは無理ですから。 貧血を起こしたら、公道の真ん中でも座り込みますよね。そうしないと倒れて怪我しますから。 質問を出されるということは、我慢の余地が多少はあるということなんですかね。 どこまで我慢するかは、もう質問者さんがお決めになるしかないんじゃないでしょうか? 腋臭は本人のせいではないので、可哀そうだと思われる気持ちは理解できますが、 私はどちらかと言うと匂い系には我慢がきかない方なので、派遣で言いたいことが言える立場なら、 言ってしまうような気がします。「我儘で申し訳ないんですが、仕事の効率に影響します」とか。 私の親戚にも腋臭の人がひとりいて、その家に行くのは、正直、嫌です。 でも稀にしか行かないので、我慢してます(同居の家族は大丈夫みたいなので、慣れですかね?) 腋臭は治療法があるので(完璧に治るかどうかはわかりませんが)、 治療したらいいと思うんですけどね。親戚にもそう言いたいですが、 それを言うのは家族の役目だと思うので、私からは言えません。 本人って気づかないものなんでしょうか?いつも不思議に思っています。 なんだか私が質問しちゃいましたね。ごめんなさい。

CBPGGPZAKDUY
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

みんなが言ってようが、言ってなかろうが。 イヤなものは、イヤです。 正解なんて、ありません。 正解じゃなくても、ぼくは、ガマンがキライです。 ハッキリ言いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.2

派遣社員でしたら、派遣会社へ連絡し本人へ伝えてもらうという手段があります。 同じ派遣会社の人から担当者へ伝えれば大丈夫です。 体臭管理は社会人の身だしなみの一つです。本人が気が付いていない場合もあるそうなので大至急にでも連絡をしたほうがいいでしょう。 通勤時の周りの人にも迷惑かけますしね。 上司から派遣会社へ連絡し大至急対応してもらいたいと伝えてもらうのが一番いいのですが、出来そうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >社会人としてどうするのが正解なのか教えてください。 こういった問題はデリカシーな部分なので、何が正解かは正直難しいと思います。 他の方が、脇臭を我慢して仕事をするのも、我慢しないのもしかたないです。 極端な話、煙草は害があるけど脇臭は害がないと言ったら、それも違います。 我慢することで気分を損ねたり、仕事が捗らなくなるのは会社にとってマイナスですよね? 派遣元の方も気づいているのではないでしょうか? その上司が契約している以上は、我慢するか移動するかしかないです。 何か言ったところで、彼女の仕事場を奪うことにもなりかねません。 彼女に直接言えますか?言って変わるレベルの脇臭ですか? >社会人としてこういう事(臭いが嫌だから一緒に仕事をしたくない)を言うのはどうなんでしょうか? こう思われるのなら一緒に仕事をしてスキルが下がらないかどうかです。 厳しい現実ですが、我慢するかしないかどちらかしかないと思いますよ。 彼女の職を奪わないようにするには・・・。だから人の出入りの激しいところの所属なのかもしれませんし・・・。 匂いって遷りますから、難しい問題ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。