腋臭の同僚についてどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 私の職場で派遣OLとして働いていますが、チームには腋臭の強い同僚がいます。冬でも臭いが気になるので、夏になるとさらにつらいです。
  • 私は本人には言えずに我慢していましたが、他の人たちはその腋臭の人と一緒に仕事をしたくないと上司に伝えています。しかし、私はその人と一緒に仕事をすることが多いです。
  • 私も匂いがつらいので、我慢できないと上司に伝えれば、新しく来た派遣社員にペアを組ませてもらえるかもしれません。しかし、社会人としてこのようなことを言うのはどうなのでしょうか?どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

事務員の派遣OLです。 私の職場で同じチームにものすごい腋臭の人がいます。その人も派遣の女性です。 冬でさえ臭ってるのに、夏になるともっとひどいことになると思います。 だからって本人には言えないし、口に出さずに我慢してたのですが、 周りの人はその腋臭の女性と一緒に仕事をしたくない、隣になりたくないと 上司にその旨を伝えてるようで、 いつも私がその腋臭の人と一緒に仕事をしたり、隣の席になったりします。 人の入れ替わりも激しい職場なので、私もあの人と一緒に仕事をしたくない・匂いがつらいと言えば、 新しく来た派遣さんとペアを組ませるかもしれませんが、 社会人としてこういう事(臭いが嫌だから一緒に仕事をしたくない)を言うのはどうなんでしょうか? 皆さんなら我慢して腋臭の人と一緒に仕事しますか? それともみな上司にその旨を伝えてるから自分も嫌だから言いますか? 正直その人は悪い人ではないので、かわいそうだな、と思う反面、 自分は派遣社員なので、上司からの評価などは気にせず、言いたいことを言える立場だから、やなものはヤダ と言っていいのか、わかりません。 社会人としてどうするのが正解なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.4

仮にの話ですが、質問者さんがもし妊娠中で悪阻だったら、間違いなく上司に言うと思うんです。 社会人としての正解云々はもう考えないんじゃないでしょうか?だって無理なものは無理ですから。 貧血を起こしたら、公道の真ん中でも座り込みますよね。そうしないと倒れて怪我しますから。 質問を出されるということは、我慢の余地が多少はあるということなんですかね。 どこまで我慢するかは、もう質問者さんがお決めになるしかないんじゃないでしょうか? 腋臭は本人のせいではないので、可哀そうだと思われる気持ちは理解できますが、 私はどちらかと言うと匂い系には我慢がきかない方なので、派遣で言いたいことが言える立場なら、 言ってしまうような気がします。「我儘で申し訳ないんですが、仕事の効率に影響します」とか。 私の親戚にも腋臭の人がひとりいて、その家に行くのは、正直、嫌です。 でも稀にしか行かないので、我慢してます(同居の家族は大丈夫みたいなので、慣れですかね?) 腋臭は治療法があるので(完璧に治るかどうかはわかりませんが)、 治療したらいいと思うんですけどね。親戚にもそう言いたいですが、 それを言うのは家族の役目だと思うので、私からは言えません。 本人って気づかないものなんでしょうか?いつも不思議に思っています。 なんだか私が質問しちゃいましたね。ごめんなさい。

CBPGGPZAKDUY
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

みんなが言ってようが、言ってなかろうが。 イヤなものは、イヤです。 正解なんて、ありません。 正解じゃなくても、ぼくは、ガマンがキライです。 ハッキリ言いましょう。

CBPGGPZAKDUY
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

派遣社員でしたら、派遣会社へ連絡し本人へ伝えてもらうという手段があります。 同じ派遣会社の人から担当者へ伝えれば大丈夫です。 体臭管理は社会人の身だしなみの一つです。本人が気が付いていない場合もあるそうなので大至急にでも連絡をしたほうがいいでしょう。 通勤時の周りの人にも迷惑かけますしね。 上司から派遣会社へ連絡し大至急対応してもらいたいと伝えてもらうのが一番いいのですが、出来そうですか?

CBPGGPZAKDUY
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんにちは >社会人としてどうするのが正解なのか教えてください。 こういった問題はデリカシーな部分なので、何が正解かは正直難しいと思います。 他の方が、脇臭を我慢して仕事をするのも、我慢しないのもしかたないです。 極端な話、煙草は害があるけど脇臭は害がないと言ったら、それも違います。 我慢することで気分を損ねたり、仕事が捗らなくなるのは会社にとってマイナスですよね? 派遣元の方も気づいているのではないでしょうか? その上司が契約している以上は、我慢するか移動するかしかないです。 何か言ったところで、彼女の仕事場を奪うことにもなりかねません。 彼女に直接言えますか?言って変わるレベルの脇臭ですか? >社会人としてこういう事(臭いが嫌だから一緒に仕事をしたくない)を言うのはどうなんでしょうか? こう思われるのなら一緒に仕事をしてスキルが下がらないかどうかです。 厳しい現実ですが、我慢するかしないかどちらかしかないと思いますよ。 彼女の職を奪わないようにするには・・・。だから人の出入りの激しいところの所属なのかもしれませんし・・・。 匂いって遷りますから、難しい問題ですね。

CBPGGPZAKDUY
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせてください!

     派遣の仕事をして1ヶ月経つ者です。 働き始めてから、1週間くらいで、人間関係の悪さを感じ始めました。 同じ派遣会社から来ている女性と私を含めて主に3人で仕事をしています。その中の一人についてついに我慢が出来なくなっています。(接客業ですが、接客業にあるまじき行為をする、注意しても改めない、何でも人任せ、やってもいないことを派遣元に吹聴する・・・)その女性はあと4ヶ月ほどで、契約期間満了という理由でクビになるということを派遣元から聞きました。  その女性が辞めるまであと4ケ月、我慢し続けなければならないと考えると胃が痛いです。しかし、自分もたった1ヶ月で職場を辞める場合を考えると、自分に対して情けなくなってきます。  その女性との人間関係はさておき、派遣元に対しての不信感(今まで、私が働く前まで、3人もの人が不当な理由で解雇されている、時給が安すぎるなど)、派遣先の職場の上司への不信感などを考え合わせると、頭が痛くなってきます。みなさん、こういうケースに望みはあるとおもわれますか?

  • 職場の同僚について、長文です。お願い致します。

    職場の同僚にについて話させて頂きます。 その方は勤務中、普段から私に同じ同僚の悪口ばかり話したり、毒舌な人なのですが、 先日、隣に座ってる私に突然「ワキガの臭いがしない?」かと尋ねられ、全然しなかったので、 軽く否定した後、再び時間が経って、「脇の処理してますか?」など、明らかに先程のワキガの話の延長 と思える発言をしてくるので、そこで私を疑ってる事がわかり、「私の事ですか?遠まわしに言ってるって事?」と返答したところ「そうじゃないけど・・」と私に解らす為に言ってる気がしたのです。。 次の日も違う同僚に臭いにおいがしないかと隣で話してるので、自分の事だと思ってしまい、「臭いますか?」と聞いたところ、「気持悪い」って言われたので、仕事が手につかず帰ろうとしたところを別室に呼ばれ口論となりました。すると上司がかけつけ、かねてから希望していた他の座席に移してほしい旨を 上司に伝えたのですが、「仕事だからそれはできない」と否定されました。 私としては、これ以上その方とは、今迄の様に心情的には接する事が無理ですし、このまま隣同士で いても腹立たしさが先にたち上手くスルーできないと思うのです。 最悪な人間関係になるよりも、何とか離れた席に移動したいのですが、この後どう接していけばいいのでしょうか? その方とは今迄何度か口論となった事があり、スルーしてきたのですが、今回は我慢の限界と、調子に乗りすぎていいたい事を言ってくるのに歯止めをかけたいと思いました。 また以前にも「色盲ですか?」とも言われたり、「今、おならしました?」とか変な事を言ってくる人で 他の人からも一目おかれている存在です。 このまま悪い関係が続くと職場に居づらいです。このようなコトを言われただけでこんなに悩む自分が どうかしてるのかと思ってしまいます。

  • 派遣先での上司の発言と周りを思いやらない人

    100名近くのオペレーターのいる職場で勤務してます 男性、女性の割合は半々くらいです 固定席、今年4月に席替えがありました 斜め前にいる40才前後の男性が香水かオーデコロンかわかりませんが匂いを付けてきます その匂いに私は悩まされています。外国製の匂いで甘いような匂いでその人が動くと匂いが動きます 私の席にはいつも匂ってきて私には臭いに変わってきてます。 何も付けない私には苦痛で同僚が派遣元に相談して男性に話をされたところ別の臭いに替えてきました 強い臭いではなくなりました。が、先日隣にきて何分か仕事をされたとき臭いで私の気分が悪くなってしまったんです、我慢していたストレスから調子が悪くなったと思いました。  派遣先の上司(複数います)の1人に相談を以前からしており 生理的に苦痛な状態で我慢しろとは言わないので他の上司の了解を取って席を替えるつもりだからもう少し待って欲しいと言われてました。 2日前、私のクループ上司より気分が悪くなったと聞いたので早急に席を替え様と思うが・・・たくさんの人が居るんだから我慢は必要、周りの人に聞いてみると匂いが気にならない人も居る、他からも席を替えて欲しいと言ってる。お酒臭い人がいる、ブラインドを下げても西日が当たるなど理由はいくつもあるが皆に同じ事を言ってると。 1対1で話をしているにも関わらず上から畳み掛ける言い方に 別の言い方はできないんだろうか・・・お酒臭い人の側では仕事したくないよね。文句をいう気持ちはわかるわ!仕事にきてるんだからね。と口には出せなかったですが気持ちの中で反論してました。その上司は30歳後半と思います 私は50歳。  道徳の時間で先生が生徒の前でこれはいけないこと、これは我慢することと話をすることとは違うと思うんです。 派遣元には報告済みです。 臭いのする男性、1対1で話すときも上から目線の上司 どう思われますか?

  • 体臭がひどい…。

    私と同じ職場の営業さんの体臭がひどすぎるんです…。 たぶんこれはワキガの臭いだと思います。 その人の半径2メートル以内は呼吸を我慢しないといけないくらいなんです。 営業なのでこれから暖かくなるにつれて彼の仕事にも支障が出てくるかもしれません。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか…? 後輩の私からはとても言えませんし、他のみんなも知ってて知らぬフリをしています。 やはり上司から言ってもらうしかないのでしょうか?

  • ワキガが移るって本当ですか?

    お世話になります。くだらない質問んもしれませんが、私にとっては大問題なので教えてください。 最近転職した職場で、隣の席の男性がワキガだと思うのです。そんなに強烈ではないのですが、「ああ。臭いわ~」と言う程度。 仕方のないことだし、黙ってやり過ごしていますが、同僚の女性とその話題になり、「ああ、あの人そうなのよ。気を付けてね、ワキガって移るのよ」と言われびっくりしています。 それから気になりだしたら、家に帰っても「あれ?この臭いって・・」って職場の例の臭いが感じられたりするのです。臭いの記憶ってあるかもしれませんが、自分にもワキガが移ったなんてことあるのでしょうか?

  • 腋臭の人にする仕草

    あの、僕は腋臭なのか悩んでるんですけど、 もし、腋臭の人が電車に乗って来たらどうしますか? 教えて下さいm(__)m ちなみに僕は、汗をかいてても隣に人が座ってくるので臭いを我慢してるんじゃ無いかと不安です(>_<)

  • ワキガの人と一緒の職場で困っています。

    ワキガの人と一緒の職場で困っています。 先週から新しい人が入ってきて、隣の席で仕事しています。1m位しか離れていないと思います。2、3日してから、鼻をツンと刺激する、いわゆるワキガの臭いがするようになりました。初めは誰だろう、と思っていましたが、新しく入って来た女の子だと分かりました。彼女が隣にいると、鼻を刺激して、目がショボショボして、喉まで痛くなり、ものすごい臭いで仕事に集中できません。週末お休みでしたが、家に居てもその臭いが鼻に残っていて、本当に気が狂いそうです。今後はその子と2人だけで仕事をしなくてはならず、周りに相談出来る人、分かってくれる人がいません。 何か対策ないでしょうか・・。 お客様が出入りすることもあるので、マスクは出来そうにありません。 卓上イオン発生機があるようですが、効果少ないようですし・・。 皆様、どうされますでしょうか。

  • ワキガの臭いってどんな臭いですか?

    私はワキガの臭いってツンとした酸っぱい臭いだと思っていたのですが、 どうも周囲の人が言っているワキガの臭いは粉っぽいと言うか埃っぽいと言うか、 そんな感じの臭いのような気がしています。 具体的に、ワキガの臭いってどんな臭いですか? それとも「ワキガはこんな臭い」というのがあるわけではなく、 体臭のようにワキガにも個人差で色々な臭いがあるのでしょうか? 私がワキガと思っていた人は、 濡れたまま1週間放置した雑巾に酢酸とアンモニアを噴きつけて喫煙所に4日ほど置いておいたような臭いなんですが (その人はひどい汗かきなので、多汗症でワキガだと思っていたのですが) 周囲の人に聞いたら「独特の臭いだけどワキガじゃない」「それほど気にならない」「ワキガは我慢できない」と言うので、わからなくなってしまいました。 私はその人の臭いが我慢できない臭いなんです。目にしみるし、息ができません。 でも、他の人が「ワキガっぽい臭い」と言う臭いは、私は我慢できる臭いなので、 「もしや私はワキガを感知できない鼻なのでは・・・自分がワキガでもわからないかも!」と青ざめてしまいました。 ワキガの臭いを具体的に教えていただけないでしょうか? 以前の回答も検索してみましたが、 私がピンと来る臭いの説明が無かったもので、よろしくお願い致します。

  • 職場の隣の女性のワキガを教えたら

    職場の隣の女性のワキガを教えたら 職場で席が隣の女性がワキガで困っています。そこでなんとか本人にワキガであることを伝えたくて、同僚の女性に相談しました。 すると「そんなこと本人に言ったらセクハラだ」と言われてしまいました。 ここで「ん?」と思ったんです。 ワキガであることを伝えることがセクハラになるでしょうか? ワキガは全くセクシャルなこととは思えないのですが。 もしワキガであることを伝えたらセクハラになるのでしたら、女性が男性に「ワキガ、臭い」と言ったらセクハラということになるのでしょうか。 もしセクハラというのであれば、どうやってワキガであることを伝えられるのだろうとかなり迷います。本人が気づくのを待つのか、他の女性が言ってくれるように頼むのか。 一刻も早く隣の女性のワキガから開放されたいだけなんだけど。

  • ワキガですか?

    つい先日、友達と一緒に電車に乗っていたら、友達が「ここワキガ臭い」といいました。すると隣に座っていた女子高生も「臭い」といいはじめました。私だけがその臭いがわからなかったのですが、それは私がワキガなのでしょうか? 電車に乗る前にはその友達と一緒に私の部屋にいました。その時は友達はなにもいっていなかったです。一緒に電車に乗ることも多々あるのですが、言ったのは初めてでした。元からワキガに敏感な友達なのでワキガの人がいるとすぐにくさい!という人です。いままでは私もきづいていたんですが、今回はわからなかったのです。 それからは気になってしまって脇の臭いをたくさんかぐとなんだか自分の脇が臭い気がしてきて…。どうしらたらいいのかわからないです。 彼氏もいますが私の脇に顔を埋めてもなにもいってきません。 バイト先は飲食店で汗をよくかくのですがなにもいわれたことはありません。周りの人に指摘されたことも今までありません。耳垢は乾燥しています。服の脇は黄ばみません。放置した服の匂いをかいでもなにも感じません。家族にワキガだという人はいないと思います。 なんだかこうしている間にもワキガの臭いがしているきがして…。 どうしたらいいのでしょうか。 ワキガだとしたら、私のワキガの程度はどれくらいなのでしょうか。どれくらいのケアで抑えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう