• ベストアンサー

体臭がひどい…。

私と同じ職場の営業さんの体臭がひどすぎるんです…。 たぶんこれはワキガの臭いだと思います。 その人の半径2メートル以内は呼吸を我慢しないといけないくらいなんです。 営業なのでこれから暖かくなるにつれて彼の仕事にも支障が出てくるかもしれません。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか…? 後輩の私からはとても言えませんし、他のみんなも知ってて知らぬフリをしています。 やはり上司から言ってもらうしかないのでしょうか?

noname#19699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

その先輩とどのような上下関係か分かりませんが遠回しに言う事しか出来ませんよね。 先輩に直接 「男臭いですよ~さん。」 「今の男はさわやかな臭いじゃあないともてませんよ、私の彼もしょちゅう身体や脇に抑汗スプレーを使っていますよ。」 「さわやか好青年だったら売上も上がるかもしれませんよ」 など出来るだけわきがの事を言わない様にするしかないですね。 男臭いのが嫌な女性が多いのでこう言う表現しか思いつきませんでした。

質問者

お礼

そうですね、遠まわしに言って、ワキガだとは気づかなくてもデオドラント製品を使ってもらえるようにはなるかもしれませんね。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• 2002hare
回答No.7

そんなに仕事に支障きたすのならば上司がすでに言っているのではないでしょうか? きつい言い方かもしれません、半径2メートルで息を止めなければないって・・。では会話出来ないよ・・。会話できるなら我慢できうるのでは?(ソコまでのワキガを体験した事ないのでこういう言い方はおかしいですが、お許しください)。 我慢できる範囲ならしてあげればいいと思いますよ!! 又、どんな事であろうと普通自分の欠点を家族や友人から言われるのでさえ嫌なのに、仕事の事とはいえ、他人からそんな事まで言われなければならなのかな? って私なら思います。 でも、貴方の気持ちもわかります。 みんなや彼の為に考えてあげてるんですものね。 実は伝えるのもいいかもしれませんよ。 相手は案外、そんな気にしないで、普通に治してくれるかもしれませんしね(^^) 言う1つの条件に相手が言われても、傷ついて性格がかわらない事が大切かも。 ワキガが治ってもそれじゃ仕事に影響しかねないですしね 長くなりましたが、一つの考えとして(^^)

質問者

お礼

会話は少し離れてしてます。むせこむくらいひどい時もあります。職場が狭いので、その人が座ったところにはすぐには座れません。今までは涼しくてまだ耐えうる状態だったと思いますが、これから汗をかく季節になると考えると…(泣)。 でも回答者さんの楽観主義的な考えは少し私も気分が楽になりました。でも本当に言う時は慎重に考えて行動しますね。アドバイスありがとうございました。

noname#7395
noname#7395
回答No.6

私の前の会社の人間でやっぱりワキガの方が居ました。 でも本人には私は言わなかったです。  周りの人は本人に聞こえる様に「臭いね」なんて言ってたりしてましたし本人も分かってるみたいだったので可愛そうに思いました。 もしそのワキガの方が自分だったらどう思いますか? 私なら傷付きます。 ですから言わない優しさがあっても良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

言わない優しさですか…、苦痛をずっと味合わなければならない私はどう対処すればいいのでしょうか…(泣)アドバイスありがとうございました。

• ma_asami
回答No.5

それはきっと体質的なものですよね。 注意するくらいでは何も解決しないのでは?? いくら上司でも、部下にワキガ手術を強制するなんて事はしないでしょうし・・・

質問者

お礼

それはさすがに強制はできないですね…。でもして欲しい(泣)。

回答No.4

cyobi000さん、こんにちは。 >私と同じ職場の営業さんの体臭がひどすぎるんです…。 >やはり上司から言ってもらうしかないのでしょうか? そうですね・・・上司も困ってしまうかも知れませんね。 「キミ、体臭きついよ」なんていうわけにいかないかも知れないし・・・ それに、身体的特徴であって、仕事のミスではないので、難しいかも。 どうすればいいのかなあ・・ その営業さんと同期かそれより年上の男性(営業さんは男性ですよね?)から 「お前、そんなんじゃあ女にモテないぞ」とか 「男も、これからの時代は身だしなみだよな!」 という感じで、明るくさらっとアドバイスしてもらうと 言われたほうも、受け入れやすいんじゃないかと思うのですが・・・ 適任者はいないでしょうか・・ もし、誰も嫌がって忠告しないのであれば、 これまでのように我慢するか、さっと席を立つとか さりげなく窓のほうに移動する・・・しかないかも。 大変ですが、ご参考までに。頑張ってください。

質問者

お礼

適任者は上司しかいないんです。でも明るくさらっといえるように考えてみます。 何とか工夫して頑張ってみます。ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

匿名の手紙が良いでしょう。メモでも良いし。φ(.. )メモメモ 結構自分ではたいしたことないと思っていますから。 でも半径2メートルとは日本人としてはかなりのものですね。(^_^;;

質問者

お礼

その職場は私とその営業さんと、後はお客さんしかいないので私とわかる可能性が高いんです…。 たしかにすごいです。むせこむ時もあるくらいです。アドバイスありがとうございました!

回答No.1

>やはり上司から言ってもらうしかないのでしょうか? 上司から言ってもらいましょう! あなたは、言えないわけですよね。他のみんなも。 しかし、上司が「言うのはかまわないけど、なんて言うの?」 ってあなたに尋ねたらあなたは、なんと答えますか。 そのときの言葉を用意しておいた方がいいですね。

質問者

お礼

仕事に支障が出るかもと思ったので、上司から言ってもらえたらと思ったんです…。でもやっぱり誰も何もいえないですよね、ありがとうございました。