体臭についての質問

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が体臭について質問しています。先日会社の上司から臭いがすると言われました。具体的には、髪を洗っていない感じの臭い、脂っぽい臭い、タバコのヤニの臭いと言われたそうです。しかし、毎日お風呂に入っているし、髪も洗っていると答えました。また、家族にも臭いを嗅いでもらったが、特に変な臭いはしないと言います。タバコの臭いは家族が吸っているため、持ち物や洗濯などに気をつけていますが、体臭についてはどう対処すれば良いかわからないと悩んでいます。
  • 質問者は体臭やワキガについての自覚症状がなく、髪や服の臭い、職場の部屋の臭いなども嫌な臭いを感じることがありません。ただし、最近は硫黄のような匂いを感じることがありますが、それも乾燥した感じの匂いであり、ハイネックの服などを着ていると特に匂いを感じるとのことです。質問者は体臭の問題により、会社に行くことが辛くなっています。同じ経験のある方や知識のある方からの意見を求めています。
  • 質問者は体臭に関する問題で医療機関を受診することを検討しています。しかし、どの科を受診すればよいかわからないという疑問も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体臭について質問です。

体臭について質問です。 私は26歳の♀ですが、先日会社の上司から臭いがすると言われました。 詳しく聞いてみると、臭いは¢髪を洗ってない感じの臭い£¢脂っぽい臭い£¢タバコのヤニの臭い£だそうです。 毎日お風呂に入っているかとか、家の換気はしてるか等聞かれ、正直かなりショックです。 実際、お風呂はちゃんと入って髪も洗っています。 今までそんな事言われたことなかったし、自分でも感じたことありません。 家族に体の匂いを嗅いでもらっても、別に変な臭いはしないと言います。 タバコの臭いは確かに家族が吸うので臭いがつくとは思いますが、言われてからは私の持ち物は置き場所や洗濯に気をつけたり、ファブリーズしたりしてます。 (私自身は吸わない) ただ、体臭に関してはどう対処してよいものかわかりません。 体臭やワキガ等本人は気付かないと聞きますし、私もそうなのかと思うと怖いです。 髪や服の臭い・職場の部屋の臭い等、自分では嫌な臭いを感じることができません。 でも、自分で感じる匂いとしては1、2ヶ月位前から硫黄のような匂いを感じることがありました。 硫黄と言っても卵のような匂いではなく、硫黄の温泉に入って暫くたった後の匂いとでも言いますか…。 乾燥した感じの匂いです。 ハイネックの服等着てると、中から時々ふと匂いを感じるというんですかね。 こういう体臭ってあるものでしょうか。 現在、会社に行くのが精神的にかなり辛いです。 私と同じような経験のある方、知ってるよという方がいればご意見宜しくお願いします。 また、こういった体臭関連の問題で医療機関を受診するなら何科が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aomichi
  • ベストアンサー率85% (17/20)
回答No.3

こんにちは。 医療従事者です。 辛い思いをされましたね。 受診されるのは、皮膚科で良いと思います。 女医のいるクリニックなど、お話しやすいと思われる機関に受診されてはいかがでしょうか。 皮膚科では、いわゆる「わきが」や「脂漏性皮膚炎」など臭いの原因になりうる疾患に対し、治療をしています。 「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」は、脂っぽい臭いがすることもありますので、考えられるのではないかと思いました。 また、人は過剰なストレスがかかると、2つある汗の腺のうち比較的臭いが強い腺の方の汗が出やすくなります。 仕事が忙しく疲れていたり、ストレスをかけてくる人がいたりすると、発汗が増えます。 たばこの臭いは髪や衣類につきやすいですが、洗髪や消臭スプレーなどで十分だと思いますし、もしも、上記に挙げたような疾患があれば、きちんと治療できるものです。 保険処方の制汗剤もあります。 今はストレスでいっぱいだと思いますが、この情報で少しでも安心できればと思います。 臭いを気にするあまり、体を過剰に洗っていると皮膚の脂が増えてしまいますし、香水などをつけ過ぎると、臭いそのものが強くなり過ぎてしまいます。 医師に客観的に判断してもらい、対処していけると良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 消臭剤と人体との関係について研究しておりますので、投稿しますね。 みなさんご指摘のとおり、皮膚の乾燥が臭いに影響しているかもしれません。そうだとしたら肌着等、皮膚にじかに触れるものにファブリーズをしないほうがいいですよ。ファブリーズには「逆性せっけん」がふくまれており、それが衣類表面に蓄積する⇒肌に触れる⇒炎症をおこす可能性が高いです。 まだまだ寒いし乾燥の時期は続きますね。お体大切にしてください。

回答No.2

同じ歳の♀です。 私は口臭がすると家族含め何人かに言われたことがあります。 実際本人は気付きません。 原因は色々ありますが、臭いを根絶する方法はありません。 自分でちょくちょく臭いの気になるところを清潔にすることが一番簡単だと思います。 洋服が古いと臭うこともありますよ。あとは食べるものが蛋白質や脂質ばかりに偏っていると臭うことも。 最近自覚があるとのことなので、何か生活で変化したことを思い出して受診するのもありだと思います。 あんまり神経質にならずに気をつけてみたら良いと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

感じ方にも個人差があるからね。 その上司の感覚が万人の感覚とは言い切れない。 ただ冬は冬で体臭の原因がある。 どうしてもこの時期は皮膚が乾燥しますからね。 その結果角質に潤いが失われて、剥がれやすくなる。 その剥がれた角質に細菌が付着して匂いを誘発する事はあるんですよね。たまたま汗をかいて少し蒸れた状態を作り出しているタイミングで過敏な上司が匂いを感じた可能性もある。 家族はあまり気がつけないんですよ。普段の貴方に慣れてますから。 まずは誰彼と複数の相手に言われた訳ではないんですから。 あまりしんどいと背負い込まずに。 貴方なりに放置をしないで、出来る限りの清潔さを心掛けてケアをしていけば。 今までもそうやって来た筈ですからね。 大丈夫だと思いますよ。 体臭で検索すれば沢山クリニックなどの受診機関は見つかります。 ただ現実には7割以上は自分の思い込みなんですよね。 あるいは人から何気に言われた事を凄く背負い込んで過剰に意識し過ぎて駆け込んでくるような人が大半。 貴方にその可能性があるなら。もっと前から自分も含めて貴方の彼氏や友人も含めてはっきり言われなくても伝わってきてる筈だからね。 個人的にはそこまで悩まなくても大丈夫な気がする☆  

関連するQ&A

  • 彼の体臭(>_<)

    こんばんわ。 最近彼が出来ました。ええっと、今日はその彼のことで気になることがあるので質問させてください。 彼は人とは違う独特の体臭がします。 それは、お風呂に入っていないとか、不潔にしているとかそういう臭いではなく、もしかしたら、わきがなのかもしれません。 つきあう前から、そうだったので、もしわきがだったとしても、好きな気持ちは変わりません。ただ、体臭がなかったら、もっと大好きになるのになぁと思うことはあります。 いくつか質問したいことがあります。 (1)体臭があることを彼に教えてあげたほうがいいのか (2)もしわきがだった場合、どのように対応してあげたらよいか (3)わきがだった場合、私にうつることもあるのか (4)一緒にいると自分も彼と同じ臭いになっているんじゃないか?と思うこともあります。彼と1日デートをして、家に帰ると、家族に何か言われるんじゃないか(例えば、“デート帰りはいつも臭う”とか・・・) 家に帰るまでに臭いをとる方法はあるのか。(考えすぎでしょうか・・・) (5)わきがではなかった場合、強い体臭はどのように改善していけるのか、改善出来るのか? さりげなく、良い匂いのボディーソープや良い匂いの香水を買ってあげて使ってもらいましたが効果は無いようです。彼が好きなのに、こんなことばかり考えて・・・と思うと、自己嫌悪に陥り、余計悩んでしまいます。 友達にも、同僚にも、もちろん家族にも相談出来ません。 どなたか こういう経験がある方、 専門家の方、1つでもいいので 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 体臭についての質問です

    最近暑くなってきたこともあり、自分の体臭がかなり気になってきました(´・_・`) というのも、私はおそらくわきがなのですが(下着の黄染みや耳垢、剛毛であることなどから)自分で感じる体臭が「麦茶」のような臭いなんです。 脇に鼻をつけるとすっぱい臭いです(@_@) 制汗剤や汗ふきシートは無臭のものを使っているのでその臭いではないと思います。服の臭いでもないようで…。 1麦茶の臭いの正体 2他人からもお茶みたいな臭いとして感じているのか について回答をお願いしたいと思います(;_;) 2に関しては回答なしでも大丈夫です(@_@) よろしくお願いします(;_;)/~~~

  • 自分の体臭のひどさに悩んでいます

    先日、職場の人(女性)から体臭を指摘されました。髪の毛が脂っぽい匂いがすると言われ、髪は毎日洗っていると答えるとシャンプーを変えたほうがいいかも、と言われました。私は高校生の時から、色んな人に体臭を指摘され、とりあえず毎日お風呂に入る等自分では気を使っていたつもりなのですが、それでも体臭を指摘されるとどうしようか、とても悩んでいます(泣)自分の体臭を治すにはどうすればいいでしょうかーー;?

  • 同僚の体臭が酷くて困っています

    会社の事務所はせまく、いつも二人でいなければなりません。 その人の体臭が酷く、事務所内は臭いで充満しています。 聞くところによると糖尿病だそうで、服もあまり取り替えていないようです。 糖尿の人の臭いは甘い物が腐ったような臭いがするとかで、多分それだと思います。 病院には行ってるようですが、とにかく不潔なのもあって物凄い臭いです。 年配の人なので注意もできません。 臭いは私の服や髪にも移っているようで、私の車の中も臭くなっています。 本当にケタ違いに臭いです。 上司に相談しましたが「体臭の事なんて注意できない」と言われてしまいました。 困ってるのは私一人なので、誰にもわかってもらえません。 防臭剤も全く効果がありません。 私自身は8×4やアルコールスプレー、ファブリーズなど振りかけていますが、肌などに臭いが移っているようでファンデのパフが臭くなっています。 私の服からもその人の臭いがします。 気持ちが悪くて吐きそうです。 せめて自分に臭いが移らないようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか? あと、鼻栓を使ってみようかと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 【助けて】彼氏の体臭について【下さい】

    初めまして。kuu0654と申します。 私は最近彼氏ができたのですが、本当に困っているのでいくつか相談させて下さい・・・ 彼氏さんの体臭についてなのですが、物凄く独特な体臭がするのです・・・。 彼氏さん自体はとても大好きなのですが、 臭いのせいで寄り添って歩くのが辛くて辛くて・・・ かと言って面と向かって体臭の事を言ったら 彼を傷つけてしまうんじゃないかと思うと上手く伝えられずにいます・・・ 彼氏さんはお風呂に入っていなくて不潔にしているような人ではないのですが 生まれつきアトピー持ちだと言っていました。 デートをしている際、彼氏さん自身が頻繁にトイレで 消臭スプレーをしているのは知っています。 ですが少し臭いを紛らわす程度であまり効果がありません・・・ そこで (1)彼氏さんに体臭の事を伝えるべきですか?   その場合どのように伝えるべきなのでしょうか・・・? (2)彼はわきがなのでしょうか? (3)わきがだった場合どう対応するべきですか? (4)わきがではない場合何が原因だと思いますか? (5)改善方法などはあるのでしょうか・・・? 私の服にもその彼氏さんの臭いが移ってしまって、 臭いを思い出すだけで気分が悪くなり吐き気が続く事もしばしば・・・ 彼氏さんの事は本気で愛しているのに、 体臭のことばかり考えてしまい本当に辛いです・・・ 同じ経験があるかたや、体臭に詳しいかた、 どうか相談に乗って下さい・・・ よろしくおねがいします・・・

  • 体臭について

    私は、自分が体臭なのかわきがなのか気になります。 においは上半身からするのですが、よく脇に汗をかきます。 わきがだったら改善方法はあると思うんですが、体臭だと消すのが難しいので、わきががいいのですが、、、わきがだと脇からしか臭わないのでしょうか?教えてください。

  • 体臭の種類について

    私(女性)自身の体臭ではありません。 同じ会社の男性(40歳代前半)の体臭です。 香料、薬品、家の臭い、体を洗わない人の臭い、服を洗濯していない人の臭い、ワキガ、年配の方の体臭、などではありません。 ほんのり酸っぱいような感じです。 広く拡散するような感じではありませんが、私はその臭いが苦手で、気持ち悪くなります。 そのため、人柄が嫌な訳ではないのに、近くにいられません。 加齢臭?とも考えたのですが、同じ会社の同年代から上の世代でも、こんなに気持ち悪くなることはありません。 強烈ではないけれど気持ち悪くなる、いったいこの臭いは何なのでしょうか。 持病があるとも聞かないので、気になってしまいます。 この体臭の種類、原因、源泉など、教えてください。

  • 体臭について…

    体臭について質問なんですが、私は体臭が自分でわかる位ひどいんですが夏はそんなでもないんです。夏はぜんぜん臭わないのに冬になるとすごく臭って自分の臭いで鼻が痛くなります。。。 周りの人にも冬になると 臭うとかいろいろ言われて困ってます; よくワキガは自分の臭いがわからないって聞くんですが、私の場合 ワキガでは無く、体臭がきついんでしょうか 解決策教えてください!!

  • 体臭が臭い人への対処方法

    体臭が臭い人が周囲にいて体調を崩すなど大変困っています。 同じ空間で一緒に仕事をすることが困難なほどですので、何か対策を講じてもらいたいですし、仕事上の接客でもお客様や取引先はその臭いに気付いて本人に対しての印象もよくないではないかと思うと、やはり 本人にはそのことを伝えて対策を講じてもらえればと思いますが、 おそらく、本人は自分がワキガなどの体臭があるなどと認識はしていないので、他人に言われたら傷ついてしまうことは目に見えてます。 ワキガなどは体質なので容易に改善することは困難であり、香水などでごまかすしか手だてはないような気もします。 問題は、どのようにして本人に伝えたらいいか困っている状況です。 本人が傷つかずに気付かせるよい方法(経験談など)があれば、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? たばこの臭いでしたら、たばこを止めるという本人の努力で改善するので、「ヤニ臭い」ことを直接いえますが、体臭は本人の努力ではどうしようもないため、どんな言われ方をしても傷つくのは避けられないかと思ってしまいます。

  • 謎の体臭で本気で悩んでいます。

    謎の体臭で本気で悩んでいます。 20代前半の男です。体臭で本気で悩んでます。 体臭がひどくなってきたのはここ最近です。前はここまではひどくありませんでした。 自分ではほとんど自覚症状はないのですが、先日バイト先で「風呂入ってる?」「体調大丈夫?」と言わました。 また電車やバスに乗った際にも、あからさまな舌打ちや、咳払いをされます。 自臭症というものもあるみたいですが人から直接言われるほどなのでそれはないと思います。 自分でも一人で部屋にいる際、自分の体から出るにおいで部屋が臭くなっているのを感じます。 体の表面からと言うよりは、体の中から出ているような臭いです。 自分で自覚しているのは、カビっぽいにおい、脂っぽいにおい、便臭、甘ったるいにおい(加齢臭みたいなにおい)です。人からは便臭がするとか、おならっぽいようなにおいがするとよくいわれます。 正直自分のこととは思えず信じられないほどショックです。 服も一度着たら毎回洗っているし、風呂も最低二回は入っています。 体臭サプリも飲みました。食事も肉を減らして、食物繊維や野菜を多く取るようにしています。 ただ効果はないみたいです。 そしてわからないのが、毎日においがするわけではないということです。 椅子に座っている時や、緊張しているときに臭いがでているみたいです。 病院に行きいろいろ検査しましたがどれも問題なく、また皮膚科でも腋臭ではないといわれました。 このにおいのせいで生活にも支障が出ています。 知識がある方、同じような方いましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう