• 締切済み

派遣先での上司の発言と周りを思いやらない人

100名近くのオペレーターのいる職場で勤務してます 男性、女性の割合は半々くらいです 固定席、今年4月に席替えがありました 斜め前にいる40才前後の男性が香水かオーデコロンかわかりませんが匂いを付けてきます その匂いに私は悩まされています。外国製の匂いで甘いような匂いでその人が動くと匂いが動きます 私の席にはいつも匂ってきて私には臭いに変わってきてます。 何も付けない私には苦痛で同僚が派遣元に相談して男性に話をされたところ別の臭いに替えてきました 強い臭いではなくなりました。が、先日隣にきて何分か仕事をされたとき臭いで私の気分が悪くなってしまったんです、我慢していたストレスから調子が悪くなったと思いました。  派遣先の上司(複数います)の1人に相談を以前からしており 生理的に苦痛な状態で我慢しろとは言わないので他の上司の了解を取って席を替えるつもりだからもう少し待って欲しいと言われてました。 2日前、私のクループ上司より気分が悪くなったと聞いたので早急に席を替え様と思うが・・・たくさんの人が居るんだから我慢は必要、周りの人に聞いてみると匂いが気にならない人も居る、他からも席を替えて欲しいと言ってる。お酒臭い人がいる、ブラインドを下げても西日が当たるなど理由はいくつもあるが皆に同じ事を言ってると。 1対1で話をしているにも関わらず上から畳み掛ける言い方に 別の言い方はできないんだろうか・・・お酒臭い人の側では仕事したくないよね。文句をいう気持ちはわかるわ!仕事にきてるんだからね。と口には出せなかったですが気持ちの中で反論してました。その上司は30歳後半と思います 私は50歳。  道徳の時間で先生が生徒の前でこれはいけないこと、これは我慢することと話をすることとは違うと思うんです。 派遣元には報告済みです。 臭いのする男性、1対1で話すときも上から目線の上司 どう思われますか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

>道徳の時間で先生が生徒の前でこれはいけないこと、これは >我慢することと話をすることとは違うと思うんです。 おっしゃる通りです。話がすり替わっています。 質問者さんの言う事が正しいと思います。 仕事内容なら、年齢は関係ありませんが、この場合は 「偉そうに!」と思って当然です。 上司が無能なのです。 臭いは「暴力」です。本人は、毎日付けているので感覚が 鈍くなっています。その方は、体臭がきついので、防ぐために つけているのかもしれません。 しかし、それを毎日かがされる方は、苦痛です。 通常、上司は働く者が快適にできるよう配慮しなくては いけません。確かに、一人一人の意見を聞いていたらきりが ありませんが、我慢できる事とそうでない事があります。 その優先順位から、解決していくべきなのですが、 上司にその能力がないか、苦痛が理解できないのでしょう。 もう、上司などに頼んでも埒が明かないので、自衛するしか ないと思います。 いろいろな方法があるので、軽い方法から実行してみて下さい。 ・マスクを付ける。口は出して、鼻にだけ。 ・自分が香水を付けて、同じ思いをさせ気付かせる。 ・その方に直接言う。「申し訳ないのですが、私はコロンの臭いが  苦手で体調が悪くなります。職場には付けてこないで頂けないで  しょうか。」 ・これでも聞かなかったら「臭いは暴力だという事をご存知  ないのでしょうか。毎日かがされる方は苦痛です。」と強く言う。 これでご自分が、分が悪くなり、居辛くなったら、辞めた方が 良い職場です。居ても決して改善する事もなく、ご自分の為に なりません。他をお探し下さい。 こちらに、いろいろな対抗策があります。良さそうな方法を 試してみて下さい。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2815692.html

yuki1537
質問者

お礼

回答ありがとうございました 別の回答していただいた方のお礼にも書いたのですが 1対1で言われると緊張もするし言葉も出てこないです 役付きの意味を知って欲しいんです、人より高い給料をもらってるのはなぜか。 会社でのルールを守りながら、部下を守りながら指導し自分の器も広がることで人格が成長すると。えらそーな言葉を並べましたが気持ちを察するものを持って欲しいです。めんどくさいからほっとく、知らないふりするとかはもっての他。別の人(上司)に言われたから行動に移すのも。 職場での匂いのことで悩んでる人はもっとたくさん居るんでしょうね 案内されたURLを開いて思いました、私の思いをわかっていただきありがとうございました。しかし相手には言えないです。においを付ける人は社会人としての気配りを持って欲しいもんです。

  • tees8255
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

yuki1537さんは、同情的な 自分に賛同する回答が欲しいのだと思うのですが、無理だと思います。 派遣先の会社でも 派遣会社でも yuki1537をもてあましているのでしょう、それらの方々に 私は同情します。 よくいるんですよねぇ こういう方が もっともらしい正論を言っているように見えますが、自分の考えを意固地に貫こうとする性格が見て取れます。 大変失礼ながら、50歳の人の悪い面が出ていますね、普通は年とともに丸くなっていくのに。 丸くなりましょう そのほうが人生楽しいですよ・・・。年下からの意見ですみません。

yuki1537
質問者

お礼

回答ありがとうございました 上司と1対1で話をするとこちらは緊張しますし、意見はなかなか言えないものです、私は会社には仕事をしに行ってるので我慢もストレスも貯めながらお給料を頂いてます。職場環境は会社が責任を持たなくては良い仕事はできないですし またビジネスマナーで香水などの匂いは控えめにするという気配りを持つのが社会人ではないでしょうか 職場でガンコにならないよう気をつけますね

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.1

うーーん 私は男性ですが 正直な感想としては、部下に こういう女性がいると困りますね。 年下の上司が上から目線でモノを言う 一対一であろうと 社内ででしょう 仕事上の話でしょう 当然だと思います。それが変だと思うこと自体が理解できません。会社の組織というものは、そういうものですが・・。年下の上司に上から目線で言われるのが嫌なら辞めることをお勧めします。まさかパワハラだなんて思っていないでしょうね。 あと、職場に100人もいればイロイロな人がいます、いろんな匂いがする人がいれば 一々文句を言いたがる年配の女性社員もいます、一人一人の好き嫌いを聞いていては職場が成り立っていきません、そのことは社会常識として理解しましょう。少しでもその男性に注意してくれただけマシでしょう。

yuki1537
質問者

お礼

早くに回答を頂きありがとうございました 文字ではそのときの雰囲気までが伝わらないですね 毎日の業務上の中で接していた対応とは違っていたので 私は何も言えない状態だったんです 「年下なのに」と思って業務のしてはいないです。 においについてー固定席で仕事をしていると苦痛なんです 長く固定席だったので全体移動があると話があったので 状況が改善すると思います 貴重な意見をありがとうございました 

関連するQ&A

  • 派遣先の上司がどうしても合いません。

    受付事務として働き半年が経っています。10月以降の契約更新をし、現在に至ります。職場は皆静かでほとんど仕事上以外は話をしない環境です。その中に唯一の男性社員<即ち直属の上司>がいるのですが、最近私が仕事上でミスをし、その事が直接的な原因なのかは分かりませんが、その上司と合わなくてとても悩んでいます。入った当初から彼の感情的で横柄な態度や言葉づかいの悪さには違和感を感じていました。この間も上司から頼まれた仕事を早めに済ませ提出した際、嫌味な口調で「ホントにちゃんと確認したのか?先方にだすものだからもう一度ちゃんと確認しろ」と自分に責任がのしかかると言わんばかりの態度を示されました。自分がミスした事に対しては十分に反省しましたし、肝に銘じたつもりです。でも、物には言い方というのがあると思います。このまま来年の3月まで続けられるかどうか不安で、派遣会社の営業にも相談しました。あと半年の契約だが途中でやむを得ない事情なら契約変更の旨申し出る事も可能だと気持ちを理解してもらえました。 皆さんなら我慢して契約まで我慢して仕事をやり遂げますか?

  • 聞いて!派遣先の上司の対応!!

    こんにちは。 現在、派遣社員として会社に入社し1ヶ月になります。 紹介予定派遣なので数ヵ月後双方合意で正社員に なるのですが・・・。 派遣先の上司が何かにけてそのことを 武器のように使ってきます。 例えばその上司(推定45歳・男性)は、 バンドをやっていて、日曜日にライブをしています。 すると、バンドを見に来てね、というお誘いが。 その日は用事が・・・、と断ると 「正社員にしてやらねーぞ」 となります。 他にも、会社に”コバ”という男性がいて、 私に顔が似ているらしく、私を”コバ子”と 呼んで来たりします。 私だってちゃんと名前があるのだし、人の名前を もじられても気分が悪いです。 なので「普通に呼んでくださいよ~」とやんわり言っても 例のごとく 「正社員にしてやらねーぞ」 となります。 もううんざり。 それとも派遣ってこういうことが 普通にあるのですか? 皆さん、体験談やそういう上司の対応など 何でもいいのでアドバイス よろしくお願い致します!

  • 派遣先が上司がきつくて

    派遣先を契約期間を延長せずに辞めます。 私から言いました。 派遣元は了承してくれてますが、派遣先は一旦預かります。とのこと。 実は以前も辞めると私から言いましたが、 派遣先(上司)から色々と変わってくからまだ一緒に頑張りましょうとの説得?で、続けることに。 しかし変わったのは最初だけで特に変化はなく…今回は私がこの仕事は合いませんと 会社側に非はないという理由で延長しない旨を伝えました。 本当は会社側が変わっていないからですが、同じこと繰り返すのはもう嫌なのでその理由は伏せました。 そして今回、派遣元から派遣先へ私が延長しない事、意思は強いことを伝えると、一旦こちらで預かると言われたのだそうです。 これはまた説得されるのでしょうか。。 私から会社の上の方に意思は本当に強いのでもうこの件で話すことはやめて欲しいと直接お話したいです。 というのも、前回説得された際が上司と二人で非常に断りにくい状況でした。 会社は私の担当が1人しかいないのでいなくなったら困るのだと思います。 私も新人で大して使い物にはなりませんが。 また上司と二人で同じ状況になるのは避けたいです。 また、嫌な理由に上司が精神的にきつく 会社に行きたくない状態にもなっていて…本当に勘弁してほしいのです。 なので、上司ではなく人事の方に私から 上司が精神的にきつくて二人で話になるという状況は避けたい事と この話はここで終わりにしてくださいと伝えたいのですが… このやり方は間違ってるでしょうか。

  • 周りの人の香水の匂いが苦痛

    派遣で働いています。部署は違うのですが、すぐ近くに 座ってる男性社員の香水が非常にきつく困っています。 匂いが好き、嫌いというレベルではなく気分が悪くなったり、 頭が痛くなったりする時もあります。 派遣会社に相談して、”直属の上司には伝えてあげる”と 2週間位前に言ってくれたのですが、何も変わりません。 その男性は、先日本社の偉い方が職場に来た際には、香水は 付けていなかったです。なので、その本人も”良いことではない”と 分かっているとは思います。 どうすれば良いでしょうか?ちなみに同じ仕事をしていて、 その人と反対側に座ってる社員の方も、その人が来ると 小さな扇風機を使ってるので私と同じ様に感じてるのかも しれません。*ちなみにこの社員の方は口数の少ない非社交的な 方です。

  • 派遣先での人間関係

    1週間前から派遣で働き始めました。そこまでパソコンのスキルもないのですが、派遣会社から基本的なパソコン操作がわかっていれば問題ないしわからないことは丁寧に教えてもらえると思うのでと言われて今の会社に勤め始めました。同じ部署に社員の女性が1人いるのですが、あきらかに私の能力以上のことを求められているようで苦痛です。「○○やって下さい」と言われ私が「すみません、したことないので教えてもらえませんか」と言うとあきらかにそんなことも知らないのという顔をして「いそいでいるんでもういいです」といわれたりします。昨日歓送迎会で上司の男の人達と話す機会があって聞いたのですが、「彼女(社員の女性)が派遣社員に求めていることと僕らが求めていることはちょっとちがうんだよな。入って1週間やそこたできちんとできるわけないのに」とかいうことを言われました。ほかの営業さんにも「彼女は派遣社員にはこうあるべきだというのがあるみたいでそれがしんどいかもしれない」とも言われました。入ったばかりの人にこんな話をするということは今までも彼女が理由で辞めた人が何人かいたのだろうか、と思ってしまいました。とりあえず仕事だから一生懸命するしかないのですが、能力的に限界もあるし、そんな話を聞くと彼女と話をするのも苦痛になってきました。でも教えてもらう立場なので話さないわけにはいかないので。。。お昼休みに話をしてても、普通に世間話はするのですが私の話全体的に否定的な気がするし、仕事のことも含めてあまり好感を持たれていないみたいです。これからどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 派遣先の上司と仲良くなるには

    50代前半の女性、子供が2人います。 いわゆる『おばちゃん』です(笑) 10月から大手総合商社に派遣社員として派遣されています。 息子のような20代の社員に教えてもらいながら毎日頑張っております。 皆さん東大、早慶、一橋など優秀な方が多く、刺激があります。 職場に慣れて余裕も出てきたため人間関係に目がいくようになりました。 入社した時に世話をしてくださった社員さん(Aさん)ですが、見た目が20代かと思ったら40代と聞いて驚きました。 肌も綺麗で髪も艶があって顔も声も可愛く仕事も出来て、胸も大きく、動作もゆったりしています。しかもいい匂い! 親近感もあって、明るくとってもいい方です。 仕事は普通にできると言ったところでしょうか。 他の女性社員とはつるんでいませんネ。いつも一人でランチしたりしています。 しかし、どこをどう見てもその年に見えません。 ウラヤマシイ… 課長さん(既婚、30代後半)が、Aさん(独身、40代前半)と親密に見えます。 おそらく、二人は好き同士なのだと思います。 課長さんはその女性が、困っていると助けてあげていますし、彼女が隣の席に座るととにかく嬉しくて堪らないみたいです。 課長さんは時々目で追っていますし、Aさんが近くを通ると話しかけたりしています。 Aさんにありがとうございます♡と言われると、デレデレしています。 困っていると手を貸していますし、守ってあげたいのね、と見てて微笑ましくなります。 男性は分かりやすい(笑) 男性は好きな女性がいると見てしまったり仕事でも特別扱いしてしまうものなのですか? 課長さんは彼女のために他の人にはしないことでもいつも必死に見えます。 年上でも好きになると関係ないのでしょうか? 結婚していても好きな人は別物なのですか? ちなみに、Aさんのどのようなところが好きなんですかネ。 子供も3人いて、まだ男盛だと思うのですが、奥さんとはレスなんですかね? ちなみに…私にはあまり優しくないのですがそれは諦めた方が良いですかネ。 他の派遣仲間も相手にしてくれないと言っておりました。 ご意見きかせてください。 ※私はその課長様に憧れているだけですので、仕事をしろなどと厳しいご意見はおやめください。

  • 派遣先との関わり

    派遣先とはどのように関わっていますか? 今の派遣先の上司に相談したいことがあり、 上司の所に相談にいったのですが、 相談には応じてもらえませんでした。 派遣先には仕事の悩みとか相談はしませんか? 派遣会社の営業に話をしても、 話したことを否定されてしまい、話した後で、 "言わなきゃ良かった”という気分になります。

  • しつこい派遣先の上司を撃退するにはどうしたら良いで

    派遣先の上司が、大変シツコクその性格が常軌を逸しており困っています。 ある設計事務所で仕事をしていますが、上司がほとんど異常者です。 本人はあまり仕事をせず下の人達に振り分けているだけですが、性格があまりにも悪いので付き合うような女性は誰もいません。 どうもuと言う上司に何とかみんなで私を力を、使って付き合わせようとしているようです。 逆らうと仕事上で因縁を付けてヤクザのように怒りだし本当に怖いです。 派遣先に改善して貰おうと派遣元の営業から言って貰おうとしましたが、相談した段階でいきなり次の更新はないと言われました。 派遣先が良くやる手ですが、仕事がなくなれば困って嫌でも付き合うだろうと思うようです。 派遣に個人の意思は無いのでしょうか? 嫌なのを、無理に付き合わせようとするのは人権無視ではないですか? 年輩の他の上司からも一緒にゴハンに行くように言われました。 逃げ回っていますが相変わらずシツコク絡んできます。 ゆっくり食事することも出来ません。

  • 派遣先の上司が好き嫌いで派遣社員の評価を下すのはよくあること?

     データ入力の派遣社員をしています。以前いた社員や派遣社員の話では、派遣先の上司は「好き嫌いが激しく、好きな派遣スタッフにはよく話しかけ、嫌いな人には声をかけない」と聞きました。  噂をうのみせず、ああそうなの、とそのときは流しておきましたが、実際ここ4ヶ月ちょっと働いたところ、実際そのように思います。  上司が好きなスタッフには良い仕事(やりがいのある仕事)を与え、彼が嫌いな頑張り屋のスタッフには単純で間違えても後でどうにかなるような仕事(どうでもいい仕事)しか与えません。  嫌われているスタッフは、サボっているとかでは決して無く、挨拶もするし礼儀正しいし、仕事も頑張りやでノルマ以上はこなしています。  しかし、上司は、上司が好きなスタッフがいくらさぼり癖のある人間であろうとなかろうと関係なしに、好きなスタッフのことはとにかく電話で派遣会社の営業にはよく伝え、上司の嫌いな頑張りやで礼儀正しいスタッフのことは全く評価なしとして営業に伝えているのを何度も小耳に挟みました。派遣会社の営業が派遣先に来たときに、「ノルマ以上はしている」という話を上司に嫌われているスタッフが営業に伝えたところ、「あら、そうなんですかぁ?」と、頑張りやのスタッフの成果のことは何も知らない様子でした。  このように、派遣先では、派遣先の上司が、上司がスタッフを好きか嫌いかでスタッフの扱いや評価が大きく変わることは、よくあることと受け止めた方が良いのでしょうか?(ちなみに、上司が特別眼をかけているスタッフは、仕事を頑張るかどうかに関係なく、自分好みのかわいらしい女性たちです。)

  • こんな上司、みんなの周りいるでしょうか?

    なの理由で嫌われるか、本人まったく知りません。 話を整理すると: (1)上司が有能な人材、一人で2、3人分の仕事をし、いつも遅くまで仕事をする。 (2)上司自身が帰らない限り、部下を帰させない雰囲気をつくっている。逆上すると、不機嫌な顔をする。あるいは、無視される。 (3)上司に嫌われると仕事も回ってこない、耐えるなら、耐えてみろの感じ。 (4)1対1で上司と話したですが、結局嫌われたの原因を知らず。今でも、まったく他人の感じ、ちなみに一日の接触は、朝のおはようと夜のお疲れさまだけです。 世の中、仕事をさせられ、遅く残業をするのケースが多いです、そのようなバターン、僕がはじめてです、あなたなら、どうする?やめる?それとも、我慢する?

専門家に質問してみよう