• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう無理なんで)

男の出世と人付き合いの重要性

ikuchan250の回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

なんだかんだと良いながら、出世を望んでいるのですか? 私なんか、10年位であきらめましたけど。 まあ、好きな仕事して給料貰っていたらそれでいいや、って感じ。 その会社は倒産しましたけど。 結婚に関しては何も諦める必要はありません。その良い例が私。 我が家の家系はみんな引っ込み思案でプレゼンが下手な故に 営業には全く向いておらず、研究職など、その道一筋、なんていう 仕事が向いています(多分) プレゼンが下手と言う事は女性に対してもアピールが猛烈に下手で 救いようがない位なんですが、私の場合、社用で週3位のペースで とある女性のみの新設部署に行く事になりました。 口下手な私は最初の頃は「おはよう。○○借ります」のみ。 しかし、何ヶ月もすると、さすがに脳天気な私もこれではいかん、と 考える訳です。で、「今日も暑いですね」と一言付け加える技術を 身につける。これが調子よく行くと、「どちらから来られています?」と ちょっとプライベートな事まで聞いてしまう。 要は、時間が掛かると言う事です。 私の場合は最初から狙っていた訳では無く、むしろ、女性恐怖症だった ので「馬鹿にされないかな」とかネガティブな事ばかり考えていました。 時間の要因は大きいもので、相手にして貰っていた女性に対しては 免疫ができて、大抵の事は話せる様になりました。 多分、この頃から意識していたんでしょうな... 彼女は私の奥さんになっています。 私の場合は偶然がもたらしたみたいな所がありますが、恋愛は容姿では きまりません。そりゃイケメンの方が良いでしょうし、おっぱいも大きい方が よいでしょう。 ただ、それだけです。人が人と付き合う点で一番大事なのは、何処まで 腹を割って話せるかです。妻に迎えようという人には、自分の全ての部分 を知って貰おうとするに違いありません。 性格が悪い、という点も多少の彼女が許容できる範囲なら問題ないのです。 問題があるとしたら、彼女と出会って、そのひねくれた根性をどのように 立て直すか、です。折角、彼女が出来ても、彼女の思う様に変わってくれないと 意味が無いのです。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 恋愛って何?

    初対面からバカにされます 老けてる顔だねぇー 結婚相手としてはいいけどー キモッ 君は女に騙されるよ そんな顔してるよ キモって言っちゃダメ もしかしたら将来社長になるかもしれないから 機嫌をよくしとかなきゃ...... 30代になったら結婚できるかもよ この年でキモがられて、彼女いなくって友達も少なくって。。。 絶対おかしい人って思われてるし、今後も思われとるんですよ。。   だって、髪の毛とか、服装とか結構頑張ってんすよ。 なのにこれってあんまりじゃないですか・・・・ 勉強だって頑張っていますよ。 でも結果出したってみんな不細工がどうした  それしかできんのか しか言わないし・ スポーツやってても 不細工が調子のんな みんなウケてんのに、お前が面白いこと言うなんておもわなかったよetc。。。。。 いっつもだ。何? 俺はバカにされるサンドバッグか?笑われるために生きてきたの? 受け流すって何? 笑とれって? それで彼女でもできんの? お笑い芸人でも ブサイクはモテませんね 笑いで返してるみたいだけど(いわゆるイケメン芸人はモテるけど) おまけに、いじられるのは男らしくないからだ とかなんとかイケメンに言われました。 なんなんですかね、 いい顔して全然馬鹿にもされてきたことのないやつが、顔だけで女とやってるやつがなにいってんのかさっぱり分かりません。 こっちは自信つけようとして必死に勉強とかやってきたんだ。 みんな、ゴミ屑みたいに言うぞ⁈ 何が自信つけろだ 何が一生懸命頑張ればカッコいいだ 何が器だ こっちは結果残したって敵だらけだったぞ(俺は一切悪口も言わなかった 人との関わりを絶ってた) 顔がいいだけでのうのうとくらしやがってクソ野郎‼ 女バンバン抱くのはいいが、俺たちを見下すな!いじってくんな‼ もう、人と関わりたくありません いじられるってことは人から見下されるってことでしょ? だから出世もできないし… まともに女の人と喋ったこともここ3年くらいありません。 どうせ、顔なんでしょ? 男らしいって言っても、自信もって頑張る男でしょ? 自信て人から褒められたり認められたりしてはじめて身につくものでしょ⁈ イケメンは人から認められるから自信もつくけど、俺みたいなブサイクはどうすればいいんですか? 男の器って、 自信てどうすれば身につくものですか?

  • どうせ無理。

    大学4年の女です。私は、 どうせ友達ができません。 どうせ恋人なんてできません。 どうせやりたい仕事も見つかりません。 大学4年までの22年、なにをやってもダメで、人にいつもびくびくしてしまって結局嫌われて。勉強はなんとかできたので来春大学まで卒業できますが就職先も親にがっかりされるようなところにしか決まらずここまで来ました。 同性の真から付き合える友達もできず、彼氏も欲しいのにできません。色目ばかり使うから女の子の友達ができないんだと親に言われます。でも誰かと付き合ったことも手をつないだこともキスしたこともありません。なのに色目、と言われます。 ずっと親にも周りにも嫌われないように生きて来たのに、いまになって、主体性がないと親に言われます。でも、私の選択は全て周りと違ってずれている、とも言われます。だから周りから相手にされないんだと思います。 こんななのに、周りとずれているのに、自信をもてだなんて私には無理です。正直もう一人で生きていくのが辛いです。いつも皆友達といる中で一人で平気な顔して生きてきて、勉強をがんばって周りより上に立てば少しは虚しくなくなると思いやってきたのに、内定先はパッとせず…。 来年から実家に戻りますが、本当にうまく生きていけるか不安です。こんなに悩んでいても、いまが人生で一番幸せな時期なんじゃないかと思っています。 これからもっともっと仕事も大変になって、新たに出会う人にもまた嫌われて、結婚もできず、親にちくちく言われながら暮らして行くしかない人生になるのが怖い… もう嫌です。助けてください。

  • 芸人って、ブサイクかヤンキーしかいないですよね?よ

    芸人って、ブサイクかヤンキーしかいないですよね?よくテレビ出れるよねっていうのしかいない!もう全員かも!面白いって思う人は、会社でのストレス抱えてるから、そう思うのよ!

  • もう無理なのでしょうか?(長いです)

    付き合って3年の彼氏についてです。 お互い22歳。 私は、安定志向。ゆっくり着実に人生やっていくことに幸せを感じます。 彼は、正反対で、人生何があるかわからないから楽しい、というタイプ。仕事も、その時々で、やってみたい仕事をして、やりがいを感じるのが良いと言います。 彼が今の仕事(先物営業)に就職決めた時もすごく反対したので、その事を言いだして、俺の邪魔をするなと言われました。 また、彼の仕事のせいで、私の親の反対がすごく、その事も彼に相談していたせいで、彼も、私の親がすごく頭が固いと思っていて、まったく仲良くする気はないし、彼の親も、私の親とは仲良くする気はないと言っているそうです。 現在、うちの親にももちろん紹介していなく、車でのデートの待ち合わせは、いつも近くのコンビニです。 彼は、親が反対してるなら自分がお金貯めて一人暮らしをしてほしい、私にはその行動力がなさ過ぎると 言います。 私は、自分の親が好きだし、考えは古いけどやっぱり大事な親です。どうせなら、親とも仲良くやっていける人と付き合いたい。彼も、本当は彼女の親とは仲良くしたいらしい。 私も彼のお母さんとは仲良くしたいのですが、しゃべり方とかが汚くて(「食える?」とか)好きになれません。 前は、もっとラブラブだったのに。 彼の就職が決まってから、だんだん気まずくなってきて、もう1年くらい。 彼は、今の仕事が辛いらしく体調を崩して、転職活動で忙しくしています。 その中で、うちの親のことや、私の安定志向などがあり、イライラしているだけなのでしょうか? とりあえず、続いていますが、別れを延ばし延ばしに しているだけのような気がします。 私の安定志向はおかしいですか?打算的ですか? こんな付き合いを終わらせるべきなのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • デブ、貧乏、低学歴で中身が良い人って存在するの?

    人は見た目や年収よりも中身って言うけど、中身がいい人は見た目や年収も向上させようとするでしょ? 髪型や服装、女ならさらに化粧に気をつかって、顔面がブサイクでもそれをリカバーしようとするはずだし、学生なら高学歴を目指して勉強し、働いているのなら少しでも給料をあげようとしているはず。 「人は見た目よりも性格とか中身!」って言い放って、何の抵抗もしてない見た目の悪いブサイクは中身も絶対悪いし、成果にあらわれいないことしかしてない人は能力のないクソ。 だからブサイクとか低学歴とか低年収の人って必ず中身も良くないでしょ? 中身がいいのならそこから脱却しているはずだから。 デブや低学歴、貧乏人で中身が良い人なんているの? もしいるとすればその人は中身が良いのになぜ、デブや低学歴や貧乏人なの? デブ、低学歴、貧乏人のままでいることに何一つメリットなどないのだから中身が良いのなら脱却するはず。 ここでいう中身が良いというのは、私に親切にしてくれるとか頼みを何でも聞いてくれるとかの、自分にとって「都合のいい人」ではありません。 人生の模範として見習いたい人のようなものを指します。

  • 自殺しようか悩んでいます

    冗談抜きに僕は世界一ブサイクであると断言できます。しかもハゲ。道を歩いていてもすれ違う人たちが僕に好機の視線を浴びせてきます。 そんな僕でも彼女がいたことはありますが、その彼女からも「あんた顔ヤバいよ」と言われ続けました。そんなのだから自信など持てるはずがありません。もう死のうかとさえ思っています。生きるのが辛いです。 でも、親より早く死ぬのは申し訳なく思います。それはわかっています。薬の関係で整形することもできません。(出血の量が薬の影響で多くなっているので)。 本当に本当にどうしていいのかわかりません。小さいころから「ブサイク」や「きもい」などと馬鹿にされ続けてきました。 消えてなくなりたい。

  • 再送です

    再送です 初対面からバカにされます 老けてる顔だねぇー 結婚相手としてはいいけどー キモッ 君は女に騙されるよ そんな顔してるよ キモって言っちゃダメ もしかしたら将来社長になるかもしれないから 機嫌をよくしとかなきゃ...... 30代になったら結婚できるかもよ この年でキモがられて、彼女いなくって友達も少なくって。。。 絶対おかしい人って思われてるし、今後も思われとるんですよ。。   だって、髪の毛とか、服装とか結構頑張ってんすよ。 なのにこれってあんまりじゃないですか・・・・ 勉強だって頑張っていますよ。 でも結果出したってみんな不細工がどうした  それしかできんのか しか言わないし・ スポーツやってても 不細工が調子のんな みんなウケてんのに、お前が面白いこと言うなんておもわなかったよetc。。。。。 いっつもだ。何? 俺はバカにされるサンドバッグか?笑われるために生きてきたの? 受け流すって何? 笑とれって? それで彼女でもできんの? お笑い芸人でも ブサイクはモテませんね 笑いで返してるみたいだけど(いわゆるイケメン芸人はモテるけど) おまけに、いじられるのは男らしくないからだ とかなんとかイケメンに言われました。 なんなんですかね、 いい顔して全然馬鹿にもされてきたことのないやつが、顔だけで女とやってるやつがなにいってんのかさっぱり分かりません。 こっちは自信つけようとして必死に勉強とかやってきたんだ。 みんな、ゴミ屑みたいに言うぞ⁈ 何が自信つけろだ 何が一生懸命頑張ればカッコいいだ 何が器だ こっちは結果残したって敵だらけだったぞ(俺は一切悪口も言わなかった 人との関わりを絶ってた) 顔がいいだけでのうのうとくらしやがってクソ野郎‼ 女バンバン抱くのはいいが、俺たちを見下すな!いじってくんな‼ もう、人と関わりたくありません いじられるってことは人から見下されるってことでしょ? だから出世もできないし… まともに女の人と喋ったこともここ3年くらいありません。 どうせ、顔なんでしょ? 男らしいって言っても、自信もって頑張る男でしょ? 自信て人から褒められたり認められたりしてはじめて身につくものでしょ⁈ イケメンは人から認められるから自信もつくけど、俺みたいなブサイクはどうすればいいんですか? 男の器って、 自信てどうすれば身につくものですか? 過去の補足例 ▶イケメンがモテて簡単に女を抱く イケメンだからって簡単に抱かれる女がいいですか? そんな女の人しかいませんよね… ▶褒められるより頼ってもらえたりしたほいが 自信つくと思います いじめてくるやつがテスト前に助けを請うてきました。私は勉強を教えてあげました。彼は過去最高点数を取りました。 しかしテスト後には、キチンと私をイジメてきました。 普段は 俺をいじってきて、大事な局面になると頼ってきます。 キチンと結果を残してあげても、散々なことをいってきます。 いつもです これで自信は付きますか? だいたい、男らしくて 強いってなんですか どうやったらなれますか…

  • 不細工 死にたい

    不細工だから死にたいと考えるのはおかしいですか? 僕は今大学生です。 自分が相当なブサイクなために生きていく気力がありません。 たとえば友達関係。ブサイクだと相手にされないことが多い。僕だって普通の人と同じように相手にしてほしい。 これは甘えですか?普通の容姿の人とは初対面でも明るく積極的に話しているのに、自分は若干惹かれ気味。 不細工だから、話したくないと思われるのでしょう。 そんなもんでしょ?人間って。所詮見栄とか外見とかでしか判断できない。自分も残念ながらその部類に属するかもしれません。 自分の容姿はブサイクなくせに、やっぱり人を容姿で判断してしまう自分がいます。 髪もこまめに切り、容姿に関して不潔に見られないように気を配っている。でも報われない。 遺伝子のせいで。自分が憎い。たぶん誰からも愛されない。人を愛しても、有難迷惑に思われる。ブサイクに好かれたって誰もうれしくない。 自分の母親が愚痴をこぼしていた。「私はお父さんとは結婚したくなかったの。だって不細工でしょ。親に結婚させられたの。」と。。。 母親は美人とは言い切れませんが、まあ普通よりはいいです。それに対して父親はよくありません。小さいころから、ブサイクだと人は愛されないことを親からも学びました。 そして自分の経験からも学びました。自分は弟がいるのですが、容姿はかなりいいほうです。自分とは対照的に。ねたみはよくありませんが、やっぱり不公平を感じます。自分は人間関係、そして恋愛もできない。いろんなことを改善しても。それはブサイクだから。 でも弟はそんなこと気にもかけずどんどんうまくいって自信たっぷり。それはブサイクではないから。 不細工だと本当につらいことが多い。 本当に涙が出そうです。中学生のころからいい思い出がありません。いつも努力してもうまくいかないことばかりでした。 正直疲れました。理不尽すぎる人生に。 もう自殺しようかと考えています。親や友達には申し訳ない。だけれどもそれだけ辛い、苦しい。 生きる意味が分からない。こんな拷問のような人生早く終わってしまえばいい。 僕だって、普通の人間としての楽しみを味わいたかった。でもできない。 自殺したいとか言っていますが自殺なんかしたくありません。 本当は自殺をせずに今までと違った楽しい人生を送りたい。ブサイクと嫌な顔をされたくない。 普通の人としての愛情を感じたい。恋愛をしたい。愛されたい。人を愛してみたい。 いろんなことやりたいんです。

  • 親の七光りとかコネの文句は自分の親に言うべきでしょ

    親の七光りで出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こういう負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。 回答する時は匿名回答やめて下さい。してもらってもブロックするので。

  • 自分に自信をもちたい!そして強くなりたい!今日見くだされました。

    今日友人に、こけにされました。 僕がなよなよしてて女々しいそうです。 そりゃ声も小さいですし、おどおどしています。 自信だってありません。20代後半にさしかかってますが、恋愛もしたことがないです。仕事もできるわけではないのです。会話も下手だし。 おもしろいことも言えない。家でゲーム、ネットするのが好きな人間でした。甘やかされて育ってきたんだと思います。親のせいではなく、気付かなかった私の責任だとそれは思っています(ようやくこの歳で思えたという遅さですけど)。 こけにされたのは、私が悪いと思っています。 なんでもかんでも人に頼ろうとする性格なんです。 こどものときから・・・・。それで女々しいことばかり言ってて、暗いこともばかり言ってた。怒られ、見くだされました。 はじめて今日、自分の至らなさに気付きました。 なんて弱いんだって。 見返したいとも思ってます。 なにか仕返ししてやろうとか言うのではなく、 強い自分で自信もってこれからはその友人と話していこうと思ってます。別に喧嘩しようとかいうのではないです。ただ今後は見くだされないようにしたいです。見くだされる発言ありましたが、ここでは控えます。 僕の思っている「自信に満ちた人」ってまあいわゆる大人な人。 冷静。すごく落ち着いているし、暗いこと言わない。まわりが見えている。友人も多い。ビジョンをしっかりもっているし。なによりしっかりしているんです。 これはすべて僕のま逆のステータス。 こういう人になるには何をどうしたらいいのでしょうか? こういう質問している段階で、人に頼っているのでまだ女々しい弱い男のままなのかもしれませんが。よかったら助言くれただうれしいです。 今までの依存の人生をやり直したいです!!なんでも自分で考えて行動し、人や環境のせいにしたりしない生き方をしたいです!!自信のある自分になりたい!