• 締切済み

どうせ無理。

大学4年の女です。私は、 どうせ友達ができません。 どうせ恋人なんてできません。 どうせやりたい仕事も見つかりません。 大学4年までの22年、なにをやってもダメで、人にいつもびくびくしてしまって結局嫌われて。勉強はなんとかできたので来春大学まで卒業できますが就職先も親にがっかりされるようなところにしか決まらずここまで来ました。 同性の真から付き合える友達もできず、彼氏も欲しいのにできません。色目ばかり使うから女の子の友達ができないんだと親に言われます。でも誰かと付き合ったことも手をつないだこともキスしたこともありません。なのに色目、と言われます。 ずっと親にも周りにも嫌われないように生きて来たのに、いまになって、主体性がないと親に言われます。でも、私の選択は全て周りと違ってずれている、とも言われます。だから周りから相手にされないんだと思います。 こんななのに、周りとずれているのに、自信をもてだなんて私には無理です。正直もう一人で生きていくのが辛いです。いつも皆友達といる中で一人で平気な顔して生きてきて、勉強をがんばって周りより上に立てば少しは虚しくなくなると思いやってきたのに、内定先はパッとせず…。 来年から実家に戻りますが、本当にうまく生きていけるか不安です。こんなに悩んでいても、いまが人生で一番幸せな時期なんじゃないかと思っています。 これからもっともっと仕事も大変になって、新たに出会う人にもまた嫌われて、結婚もできず、親にちくちく言われながら暮らして行くしかない人生になるのが怖い… もう嫌です。助けてください。

みんなの回答

• osusi1500
回答No.14

やりたい仕事がみつからなかったということは、やりたい仕事がなかったということなんじゃないかと。 質問者さまの親は、応援し過ぎで子供の選択肢を奪うタイプの親かもしれないので、もうあと2~3年したら離れてみるのがいいんじゃないかと思います。やりたい仕事がないということは、仕事はなんでもできるということでもあるので。

• p_takahat
回答No.13

>これからもっともっと仕事も大変になって、新たに出会う人にもまた嫌われて、結婚もできず、親にちくちく言われながら暮らして行くしかない人生になるのが怖い… 親にちくちく言われて身上書を提出し、親の知り合いの子供などと結婚して結婚して、結婚後もちくちく言われ、親が死んだら開放されるけれど、そのときに自分の子供にちくちく言っていることに気付くこともあると思います。 「そんなのいやだ」と思ったら、全力で逃げる準備をしてみましょう。 都会でも田舎でもよその国でもいいので。

回答No.12

ストレートで学校に行った場合、学校でできる「友達」は子供時代の依存と甘えの副産物なような気もします。 大人になってからできる仲間は子供時代の人たちとはまた違う感じの人もいると思うので、気軽に新しい出会いに期待してればいいと思います。

• hekiyu
回答No.11

"どうせ友達ができません。 どうせ恋人なんてできません。 どうせやりたい仕事も見つかりません。"     ↑ サザエさんの作者「長谷川町子」さんは 友人は皆無だったそうです。 友人がいないのでは、あのニュートンも そうでした。 直近では林修氏もです。 やりたい仕事は、探しても見つかりません。 自分で創るのです。 例えば、社会人になって仕事に就いて、その 仕事に打ち込めば、それがやりたい仕事に なります。 ”周りとずれているのに、自信をもてだなんて私には無理です”       ↑ 何か、人より優れているモノを身につければ 自信に繋がりますよ。 ワタシの場合は、空手でしたが。 女性でしたら語学などどうですかね。 語学は男よりも、女性の方が優れているそうです。

• mindy73
回答No.10

友達なんて簡単にできませんよ。いなくて当たり前です。作るものではありません。いつかできるものです。私も30歳過ぎてから出来ました。本当の友達。やはり自分も、そして相手もその頃の年にならないと無理ですね。 彼氏は今は必要ないのでは?勉強しましょう。 大学に行けただけでもすごいですよ。もっと自信持ちましょう。自分に自信を持てば素敵に輝きます。どんなに美人でもオロオロしてては不審者なだけ。 堂々としましょう

• izumi044
回答No.9

>同性の真から付き合える友達もできず >ずっと親にも周りにも嫌われないように生きて来たのに 質問者さんは、どう人と付き合いたいのでしょうか。 本当に深いところで繋がるような友情がほしいのなら、時には「ケンカ」も出来る関係でもあるはず。 嫌われたくないと思うのなら、相手に嫌われない・相手を嫌いにならないでいいように「適度な距離」が必要になります。 ケンカの出来る関係になるのなら、必ずしもいつでも楽しいわけじゃありません。 時には相手を不快にもさせますし、相手に不快にもさせられます。 そういった経験を通して、お互いにとって一番いい関係を「築いていく」ことが必要になります。 ※どちらか一方が「もう嫌だ」といった時点で、この関係は終わりです。 適度な距離で人と繋がっている場合は、とても平和です。 でも、誰かの特別になることは難しいですから、平和であっても寂しさを感じることは多くなると思います。 前者の関係を望んでいるのなら、質問者さんが自分勝手に「もうダメだ」と諦めて他人と距離を自分から置いてしまわなかったか考える必要があります。 後者の場合は、自分の望んだ結果です。 本当に自分が望む人間関係とは、どちらですか。 両方を望んでも、手に入るのは必ずどちらか一方でしかありません。 特に、前者はそう簡単に手に入るものではありません。 それを頭に入れた上で、自分が「この人とどんな関係を築いていきたいのか」を考えて、行動するのがいいですよ。(ちゃんと個別に考えてください。それが相手と向き合うことにも繋がりますので)

回答No.8

あなたの行動から考えてみました。 「ずれている」とのことですが、あなたの選択がしばしばずれているにも関わらず、あなたはずれていないと思っている。これを(1)とします。他と比較してずれているとは思えないのに、親だけがずれていると言う(2)。親がずれていると言うならば、ずれているのかもしれないと思ってしまう(3)。三つのうちのどれでしょう。 (1)ならば、あなたへの、親の評価と周りの評価は、似ているでしょう。 発達的な何かがあるかもしれません。 質問には、何をやってもダメとありますが、誰からの評価でしょうか。また、本当に嫌われているのでしょうか。人のやりとりは、7割が言葉以外の情報から成り立っているので、相手の様子や態度を読み取ることができて自分を抑えられる人は、まず人から嫌われることはありません。どうでしょう。 視点を変えて、評価をする人の側(親)から考えてみます。 NO.3さんと同じく二重拘束を考えました。あなたが混乱しているのは、それもあるかもしれません。思い出してみてください。どうでしょう。(3)になりがちですか。 「親」の評価に振り回されることから抜け出し、あなたの絶対的な基準を持つように(これが難しい)することが、現在のような混乱から抜け出る、一番の方法だと思うのです。 これから、仕事は「もっともっと大変」になっていくでしょう。会社は、あなたに期待しているのですから当然ともいえます。でも、経験のないことを、急にさせられることはありませんから、大丈夫ですよ。社会人になるということは、自分の頑張りを、親以外の大人から正当に評価してもらえるチャンスであるともいえます。 春から親元に戻られるようですが、親からの言葉で今以上に混乱することがあった場合、カウンセリングを受けてみることも、考えに入れておかれるといいかもしれません。わずかな期間ですが、大学のカウンセリングに申し込まれたらいかがでしょうか。 カウンセリングのことは、親にも会社にも伝わりませんから、安心してください。 何か、気づきが生まれるかもしれませんよ。

• LOTUS18
回答No.7

・実家に戻らない ・どうせ、といいわけしない ・対面した相手に集中する(色眼鏡で見過ぎない) これだけ決めて実践するだけでも随分違うでしょう。 周りと選択が違っても 自分が決めたらそれでいいのです。 それにまつわる責任もめんどくささも楽しさも すべて引き受けるのが自分です。 他人は口出ししても、何もしてくれないし責任もありません。 今ものすごい武器である「若さ」というのを Shine0121 様はお持ちです。 そんな気はしないかもしれませんが 自由に使える時間と身体があり 誰かを介護する必要もなく 誰かの面倒を見る必要もなく という自分自身に集中できる時期は結構短く 更に若くてちょっと 手を加えれば雰囲気を変えることができるので これからの人間関係意識してやっていけば 世界は変わる可能性を秘めています。 自分が変わると、周囲も変わってきます。 嫌だ、と思うなら 問題点を分析し 対策を立て実行に移しましょう。 どうせ、とか 嫌だ嫌だと籠っているだけだと 貴重な時間を浪費してしまって後悔することになります。 自分の事に悩める時間があるというのは幸せですよ。 可能性があって、選択肢があるからできることです。 自分で自分に心地よい道を選んでい進んでいけるのです。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >ずっと親にも周りにも嫌われないように生きて来たのに、いまになって、主体性がないと親に言われます。でも、私の選択は全て周りと違ってずれている、とも言われます。だから周りから相手にされないんだと思います。 結局の所ね、自分に自信がないだけですよ。 親にも周りにも嫌われていても生きていける自分。 自分の選択が周りと違ってずれていても構わない自分。 周りから相手にされなくても充分幸せな自分。 そうなるには、他人からの自立が必要だね。 >来年から実家に戻りますが、本当にうまく生きていけるか不安です。こんなに悩んでいても、いまが人生で一番幸せな時期なんじゃないかと思っています。 一番役に立つのは、独りで働いて自活して行くことで自信が出ると思うよ。 孤独に耐える事も自信に繋がるし、自活出来る事が自立を支える。 >どうせ無理。 自分に何一つ努力させない常套句とも言える。 自分が成長したければ、「どうせ無理」は言わない事だね。

回答No.5

今ある所で咲きなさい デキる人は大卒だろうが中卒だろうが自分の生い先を想定出来る者です。 私の娘の旦那は中卒で料理屋に住み込み修業しまだ使用人ながら 板長 です。たぶん貴女様と二~三年上の同世代でしょう。こういった人生もあるのです。親ががっかりする様な所に行く程 勉強も努力もしたけど一人で生きて行けない自分の足りない部分を見て実は見て無かった(直視せず先送り)のでしょうか?じゃあ何がしたいの?どうなりゃ満足なの?余りにも 自己データ基づく希望的観測 で路頭に迷う大卒予定者が毎年今頃東京ビッグサイト集団面接会を賑わしてます。 そして年明けて五月病退職者のフルイ分けやら転落と。勉強と成績と試験が通用するのは本当に公務員なのかは知りませんが、バイタリティー無き者には無縁でしょう。 貴女様の根拠無き自信の無さはどこにあったのか? あと数か月間の幸せ期間 に どんな事が有っても耐えてやる!覚悟を決めて意識なさい。 案外簡単な事 もうどうにでもなれ 体当たりだぁ 当たって砕けろ! で脳味噌無いのに家族持ち、こりゃ酒タバコ博打女他全て遊びを断ち切らにゃーで30年がむしゃらやって来たら 家は有る孫が有る。老後も何とかなる自信がある。当たり前っしょ。 どうせ無理 を打ち砕くのは 運でも勉強成績でもなく 度胸を決めての体当たり!をする事。