• 締切済み

どうせ無理。

大学4年の女です。私は、 どうせ友達ができません。 どうせ恋人なんてできません。 どうせやりたい仕事も見つかりません。 大学4年までの22年、なにをやってもダメで、人にいつもびくびくしてしまって結局嫌われて。勉強はなんとかできたので来春大学まで卒業できますが就職先も親にがっかりされるようなところにしか決まらずここまで来ました。 同性の真から付き合える友達もできず、彼氏も欲しいのにできません。色目ばかり使うから女の子の友達ができないんだと親に言われます。でも誰かと付き合ったことも手をつないだこともキスしたこともありません。なのに色目、と言われます。 ずっと親にも周りにも嫌われないように生きて来たのに、いまになって、主体性がないと親に言われます。でも、私の選択は全て周りと違ってずれている、とも言われます。だから周りから相手にされないんだと思います。 こんななのに、周りとずれているのに、自信をもてだなんて私には無理です。正直もう一人で生きていくのが辛いです。いつも皆友達といる中で一人で平気な顔して生きてきて、勉強をがんばって周りより上に立てば少しは虚しくなくなると思いやってきたのに、内定先はパッとせず…。 来年から実家に戻りますが、本当にうまく生きていけるか不安です。こんなに悩んでいても、いまが人生で一番幸せな時期なんじゃないかと思っています。 これからもっともっと仕事も大変になって、新たに出会う人にもまた嫌われて、結婚もできず、親にちくちく言われながら暮らして行くしかない人生になるのが怖い… もう嫌です。助けてください。

みんなの回答

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.14

やりたい仕事がみつからなかったということは、やりたい仕事がなかったということなんじゃないかと。 質問者さまの親は、応援し過ぎで子供の選択肢を奪うタイプの親かもしれないので、もうあと2~3年したら離れてみるのがいいんじゃないかと思います。やりたい仕事がないということは、仕事はなんでもできるということでもあるので。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.13

>これからもっともっと仕事も大変になって、新たに出会う人にもまた嫌われて、結婚もできず、親にちくちく言われながら暮らして行くしかない人生になるのが怖い… 親にちくちく言われて身上書を提出し、親の知り合いの子供などと結婚して結婚して、結婚後もちくちく言われ、親が死んだら開放されるけれど、そのときに自分の子供にちくちく言っていることに気付くこともあると思います。 「そんなのいやだ」と思ったら、全力で逃げる準備をしてみましょう。 都会でも田舎でもよその国でもいいので。

回答No.12

ストレートで学校に行った場合、学校でできる「友達」は子供時代の依存と甘えの副産物なような気もします。 大人になってからできる仲間は子供時代の人たちとはまた違う感じの人もいると思うので、気軽に新しい出会いに期待してればいいと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

"どうせ友達ができません。 どうせ恋人なんてできません。 どうせやりたい仕事も見つかりません。"     ↑ サザエさんの作者「長谷川町子」さんは 友人は皆無だったそうです。 友人がいないのでは、あのニュートンも そうでした。 直近では林修氏もです。 やりたい仕事は、探しても見つかりません。 自分で創るのです。 例えば、社会人になって仕事に就いて、その 仕事に打ち込めば、それがやりたい仕事に なります。 ”周りとずれているのに、自信をもてだなんて私には無理です”       ↑ 何か、人より優れているモノを身につければ 自信に繋がりますよ。 ワタシの場合は、空手でしたが。 女性でしたら語学などどうですかね。 語学は男よりも、女性の方が優れているそうです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

友達なんて簡単にできませんよ。いなくて当たり前です。作るものではありません。いつかできるものです。私も30歳過ぎてから出来ました。本当の友達。やはり自分も、そして相手もその頃の年にならないと無理ですね。 彼氏は今は必要ないのでは?勉強しましょう。 大学に行けただけでもすごいですよ。もっと自信持ちましょう。自分に自信を持てば素敵に輝きます。どんなに美人でもオロオロしてては不審者なだけ。 堂々としましょう

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.9

>同性の真から付き合える友達もできず >ずっと親にも周りにも嫌われないように生きて来たのに 質問者さんは、どう人と付き合いたいのでしょうか。 本当に深いところで繋がるような友情がほしいのなら、時には「ケンカ」も出来る関係でもあるはず。 嫌われたくないと思うのなら、相手に嫌われない・相手を嫌いにならないでいいように「適度な距離」が必要になります。 ケンカの出来る関係になるのなら、必ずしもいつでも楽しいわけじゃありません。 時には相手を不快にもさせますし、相手に不快にもさせられます。 そういった経験を通して、お互いにとって一番いい関係を「築いていく」ことが必要になります。 ※どちらか一方が「もう嫌だ」といった時点で、この関係は終わりです。 適度な距離で人と繋がっている場合は、とても平和です。 でも、誰かの特別になることは難しいですから、平和であっても寂しさを感じることは多くなると思います。 前者の関係を望んでいるのなら、質問者さんが自分勝手に「もうダメだ」と諦めて他人と距離を自分から置いてしまわなかったか考える必要があります。 後者の場合は、自分の望んだ結果です。 本当に自分が望む人間関係とは、どちらですか。 両方を望んでも、手に入るのは必ずどちらか一方でしかありません。 特に、前者はそう簡単に手に入るものではありません。 それを頭に入れた上で、自分が「この人とどんな関係を築いていきたいのか」を考えて、行動するのがいいですよ。(ちゃんと個別に考えてください。それが相手と向き合うことにも繋がりますので)

回答No.8

あなたの行動から考えてみました。 「ずれている」とのことですが、あなたの選択がしばしばずれているにも関わらず、あなたはずれていないと思っている。これを(1)とします。他と比較してずれているとは思えないのに、親だけがずれていると言う(2)。親がずれていると言うならば、ずれているのかもしれないと思ってしまう(3)。三つのうちのどれでしょう。 (1)ならば、あなたへの、親の評価と周りの評価は、似ているでしょう。 発達的な何かがあるかもしれません。 質問には、何をやってもダメとありますが、誰からの評価でしょうか。また、本当に嫌われているのでしょうか。人のやりとりは、7割が言葉以外の情報から成り立っているので、相手の様子や態度を読み取ることができて自分を抑えられる人は、まず人から嫌われることはありません。どうでしょう。 視点を変えて、評価をする人の側(親)から考えてみます。 NO.3さんと同じく二重拘束を考えました。あなたが混乱しているのは、それもあるかもしれません。思い出してみてください。どうでしょう。(3)になりがちですか。 「親」の評価に振り回されることから抜け出し、あなたの絶対的な基準を持つように(これが難しい)することが、現在のような混乱から抜け出る、一番の方法だと思うのです。 これから、仕事は「もっともっと大変」になっていくでしょう。会社は、あなたに期待しているのですから当然ともいえます。でも、経験のないことを、急にさせられることはありませんから、大丈夫ですよ。社会人になるということは、自分の頑張りを、親以外の大人から正当に評価してもらえるチャンスであるともいえます。 春から親元に戻られるようですが、親からの言葉で今以上に混乱することがあった場合、カウンセリングを受けてみることも、考えに入れておかれるといいかもしれません。わずかな期間ですが、大学のカウンセリングに申し込まれたらいかがでしょうか。 カウンセリングのことは、親にも会社にも伝わりませんから、安心してください。 何か、気づきが生まれるかもしれませんよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

・実家に戻らない ・どうせ、といいわけしない ・対面した相手に集中する(色眼鏡で見過ぎない) これだけ決めて実践するだけでも随分違うでしょう。 周りと選択が違っても 自分が決めたらそれでいいのです。 それにまつわる責任もめんどくささも楽しさも すべて引き受けるのが自分です。 他人は口出ししても、何もしてくれないし責任もありません。 今ものすごい武器である「若さ」というのを Shine0121 様はお持ちです。 そんな気はしないかもしれませんが 自由に使える時間と身体があり 誰かを介護する必要もなく 誰かの面倒を見る必要もなく という自分自身に集中できる時期は結構短く 更に若くてちょっと 手を加えれば雰囲気を変えることができるので これからの人間関係意識してやっていけば 世界は変わる可能性を秘めています。 自分が変わると、周囲も変わってきます。 嫌だ、と思うなら 問題点を分析し 対策を立て実行に移しましょう。 どうせ、とか 嫌だ嫌だと籠っているだけだと 貴重な時間を浪費してしまって後悔することになります。 自分の事に悩める時間があるというのは幸せですよ。 可能性があって、選択肢があるからできることです。 自分で自分に心地よい道を選んでい進んでいけるのです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >ずっと親にも周りにも嫌われないように生きて来たのに、いまになって、主体性がないと親に言われます。でも、私の選択は全て周りと違ってずれている、とも言われます。だから周りから相手にされないんだと思います。 結局の所ね、自分に自信がないだけですよ。 親にも周りにも嫌われていても生きていける自分。 自分の選択が周りと違ってずれていても構わない自分。 周りから相手にされなくても充分幸せな自分。 そうなるには、他人からの自立が必要だね。 >来年から実家に戻りますが、本当にうまく生きていけるか不安です。こんなに悩んでいても、いまが人生で一番幸せな時期なんじゃないかと思っています。 一番役に立つのは、独りで働いて自活して行くことで自信が出ると思うよ。 孤独に耐える事も自信に繋がるし、自活出来る事が自立を支える。 >どうせ無理。 自分に何一つ努力させない常套句とも言える。 自分が成長したければ、「どうせ無理」は言わない事だね。

回答No.5

今ある所で咲きなさい デキる人は大卒だろうが中卒だろうが自分の生い先を想定出来る者です。 私の娘の旦那は中卒で料理屋に住み込み修業しまだ使用人ながら 板長 です。たぶん貴女様と二~三年上の同世代でしょう。こういった人生もあるのです。親ががっかりする様な所に行く程 勉強も努力もしたけど一人で生きて行けない自分の足りない部分を見て実は見て無かった(直視せず先送り)のでしょうか?じゃあ何がしたいの?どうなりゃ満足なの?余りにも 自己データ基づく希望的観測 で路頭に迷う大卒予定者が毎年今頃東京ビッグサイト集団面接会を賑わしてます。 そして年明けて五月病退職者のフルイ分けやら転落と。勉強と成績と試験が通用するのは本当に公務員なのかは知りませんが、バイタリティー無き者には無縁でしょう。 貴女様の根拠無き自信の無さはどこにあったのか? あと数か月間の幸せ期間 に どんな事が有っても耐えてやる!覚悟を決めて意識なさい。 案外簡単な事 もうどうにでもなれ 体当たりだぁ 当たって砕けろ! で脳味噌無いのに家族持ち、こりゃ酒タバコ博打女他全て遊びを断ち切らにゃーで30年がむしゃらやって来たら 家は有る孫が有る。老後も何とかなる自信がある。当たり前っしょ。 どうせ無理 を打ち砕くのは 運でも勉強成績でもなく 度胸を決めての体当たり!をする事。

関連するQ&A

  • 自分に自信をもつには?

    現在 大学4年 22歳 女です。 高校の頃からの話をします。高校の時、親から毎日のように「○○大学目指して勉強しろ」といわれ続けました。夜8時以降のテレビ・ラジオは禁止され、学校で周りの子たちが話してるアイドルやテレビなどの話にもついていけませんでした。友達なんて呼べる人間はいませんでした。でも「一流大学に入ったら、親ももう何も言わないだろうから、思いっきり人生楽しんでやる!」と思って毎日勉強しました。しかし、大学には合格したものの、三流大学しか合格せず、周りから「その程度のレベルの人間か」と、親も「やっぱだめだったか...」、高校の担任は高校の卒業式の日まで「やっぱ(一流大学に入ろうなんて)だめだったね♪」と言われました。大学に入っても、周りの女の子はすでにみんな彼氏もちで、 休日に遊んだり、長々と話してくれる親友なんぞ 一人もできませんでした。「そこそこ」の友達と大学内で、話はしたのですが、 大体が友達の彼氏の自慢話を聞かされる位でした。私はいつも我慢して「うんうん、よかったね^^」と友達の自慢話を聞き、また、「彼氏とデートして 授業出てないんだけどノート貸してくれる?」と頼まれた時も 私は笑顔でノートを貸しました。私もバイトやサークルで、もっと気のあう仲間や彼氏を見つければ、と思ったのですが、人からノートを借りるのが嫌で、要領が悪いので、結局学校優先にしてしまいました。友達の彼氏の自慢話を聞かされるのが辛くて(聞けば聞くほど自分が負け犬に思えてる)寂しさと悔しさから、また勉強を始めました。勉強し、就職し、社会人になって、もっと人生楽しもう!、と思ったからです。でも もう4年生です。友達も彼氏もいないし、就職先も決まってないし、自分をわかって評価してくれる人がいません。いままで頑張って勉強してきたのも報われませんでした。自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。

  • もう無理なのでしょうか?(長いです)

    付き合って3年の彼氏についてです。 お互い22歳。 私は、安定志向。ゆっくり着実に人生やっていくことに幸せを感じます。 彼は、正反対で、人生何があるかわからないから楽しい、というタイプ。仕事も、その時々で、やってみたい仕事をして、やりがいを感じるのが良いと言います。 彼が今の仕事(先物営業)に就職決めた時もすごく反対したので、その事を言いだして、俺の邪魔をするなと言われました。 また、彼の仕事のせいで、私の親の反対がすごく、その事も彼に相談していたせいで、彼も、私の親がすごく頭が固いと思っていて、まったく仲良くする気はないし、彼の親も、私の親とは仲良くする気はないと言っているそうです。 現在、うちの親にももちろん紹介していなく、車でのデートの待ち合わせは、いつも近くのコンビニです。 彼は、親が反対してるなら自分がお金貯めて一人暮らしをしてほしい、私にはその行動力がなさ過ぎると 言います。 私は、自分の親が好きだし、考えは古いけどやっぱり大事な親です。どうせなら、親とも仲良くやっていける人と付き合いたい。彼も、本当は彼女の親とは仲良くしたいらしい。 私も彼のお母さんとは仲良くしたいのですが、しゃべり方とかが汚くて(「食える?」とか)好きになれません。 前は、もっとラブラブだったのに。 彼の就職が決まってから、だんだん気まずくなってきて、もう1年くらい。 彼は、今の仕事が辛いらしく体調を崩して、転職活動で忙しくしています。 その中で、うちの親のことや、私の安定志向などがあり、イライラしているだけなのでしょうか? とりあえず、続いていますが、別れを延ばし延ばしに しているだけのような気がします。 私の安定志向はおかしいですか?打算的ですか? こんな付き合いを終わらせるべきなのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 生まれ変わりたい・・・

    生まれ変わりたい・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。大学を卒業した今、つくづく思います 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・親にも申し訳ない。大切に育ててくれたのに、こんな風になってしまって 昔に戻って自分を殺してやりたい気分です。どうすれば人生を変えられるの?

  • 生きがいをみつけるには

    35歳女性 既婚子供なし(今後も子供はできない) パート(やりがいのある仕事ではなく単調な仕事です。主人が転勤族なのでやりがいある仕事には手に職もないのでなかなかつけないのが現状です)です。 5年位前に子供ができないということがわかりそれなら今までで遣り残したことをしようと思って思いついたのが大卒という資格がほしくて、4年間通信の大学へ行き卒業単位もとれたので来春卒業する予定です。 大学の勉強をしている間は気がまぎれましたが、終わってしまうとまたやりきれない自分がいて周りの人にいつも当たってしまいます。 何か次にやりたいことを探そうと思って英語の勉強をしたりジムに通って運動したりとしているのですが満たされません。ちょっとうつ病になっているのかもしれません。 これからの人生を楽しく生きているためには何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • もう無理かも

    もうだめだ  バイトも見つからない 20歳高卒で専門退学した  来月から携帯も親がパケホをとめて使えななくなるかも(ここなど相談サイトがみれなくなるし携帯でバイト場所をGPSとかで探せなくなる)  大学受験の勉強ができない(教材がないから)  体力もないし、義眼で もうなんも自信なくなってきた  そもそも大学とか学費もないし 人生終わりですか?

  • 地元に帰るべきかどうか。

    今年で30になる男です。妹がいて私は長男です。 地元は田舎で、大学で関西に出て、卒業後は就職せず販売のバイトを何年かして、正社員として印刷オペレーターを3年程して、辞めて現在無職です。 仕事を辞めた今も地元には帰ってません。 この際にと、以前より興味のあった仕事(今までの経歴は全く関係ないジャンル)の求人を見ていますが、実務経験がないと面接さえなかなか受けられない状況です。一応応募はしてます。 地元へ戻る選択肢もありますが、地元では希望する仕事はほとんどなく、おそらく興味のない仕事に就くしかない感じです。 ろくな経歴もないし、うだうだ言ってる場合じゃない状況なのは分かりますが、出来るなら自分にとってよりよい人生にしたい、自分も何か出来るんじゃないか、というより地元に帰るとこの先楽しいのかな?というように悪いイメージで考えてしまいます。 あと、こっちの友達はいつも自分に刺激を与えてくれる、勉強になる(?)ような友達なので、あまり合えなくなるようになるのは寂しいというのもあります。 親はまだ元気です。 彼女はいません。結婚願望もそんなにないです。 文章も脈絡がないですが、実際頭の中もこんな感じでいつもまとまらないし、何に悩んでるのかさえ分からなくなってきます。 周りを見ると、家庭だったり仕事だったり、皆優先順位がしっかりしてるというか、人生設計もちゃんとしてます。 私みたいなふらふらしてる人間がこの先の人生をまっとうに生きていけるのかおそろしく不安で、考えるとうまく眠れない時もあります。 甘えてると言われそうですが、キツくてもいいので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • もう無理なんで

    もう、諦めようかなと思ってます。 ある程度の企業は結婚してないと男は出世できないといわれてますよね。 さらに、当たり前ですが、人付き合いができないと会社におれるかもわからないですよね。 俺は、人付き合いがド下手です。 顔が悪いって言われて久しいのですが、いちいち気になります。 普段、会っている人から言われるのはまあー理解できます 初対面、または通りすがりの人に言われるというのには 憤り を感じます。 俺も、 自信ないから直接人に言い返せません。 だから、家に持ち込みます。 友達にも言います。 愚痴ります。 俺なんてゴミです クソです 性格悪すぎます。 会社なんてはいれたもんじゃないし、もし入っても出世なんか到底できようはずもありません。 彼女なんて一生できないし、このまま楽しい人生なんか遅れるはずありません。 だいたい、容姿のことで散々バカにされてきて自信なんか到底持てるわけないんです。 痩せたって変わらなかったし、殴られ蹴られ… 勉強で結果残しても誰も認めてくないし。 正直、生まれたときよりも、もっともっと大きくなって死にたい って思ってるんすよ。 でも無理みたい。 親に相談したら、「楽しく生きていって欲しい 出世とかできなくていいから 苦しんでるあなたをもう見たくないから」って言われました。 気持ちもわかってます。 親心なら当然ですよね。 だから、俺は芸人さんになろうかなって思ってます。 全然、人気者ではなかったけれど、少しは面白いのかな? と思います。 しかも、人を笑わせたり、それで認められたり… しかも、笑わせることで嫌なことをほんのひとときかもしれないですけど、忘れさせることができるなんて素晴らしいことだと思います。 それに、ブサイクな芸人さんでもそれを笑に変えて、とても楽しく生きていらっしゃるのを見て、とても羨ましく感じます。 俺もあんな風にして生きていけたらなって思います。 いくら頑張っても、認められずコケにされて、毎日泣いて過ごすよりも、一人でも笑ってくれてお金を稼げるならそれが一番だな 死んだときに楽しい人生だったなって思えるような気がします… ただ、親が納得してくれるか分かりません あなたが親ならば、どう思いますか? どうすれば許してあげますか? 教えてください

  • 後悔だらけです。

    後悔だらけです。 こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?