• ベストアンサー

もう無理なのでしょうか?(長いです)

付き合って3年の彼氏についてです。 お互い22歳。 私は、安定志向。ゆっくり着実に人生やっていくことに幸せを感じます。 彼は、正反対で、人生何があるかわからないから楽しい、というタイプ。仕事も、その時々で、やってみたい仕事をして、やりがいを感じるのが良いと言います。 彼が今の仕事(先物営業)に就職決めた時もすごく反対したので、その事を言いだして、俺の邪魔をするなと言われました。 また、彼の仕事のせいで、私の親の反対がすごく、その事も彼に相談していたせいで、彼も、私の親がすごく頭が固いと思っていて、まったく仲良くする気はないし、彼の親も、私の親とは仲良くする気はないと言っているそうです。 現在、うちの親にももちろん紹介していなく、車でのデートの待ち合わせは、いつも近くのコンビニです。 彼は、親が反対してるなら自分がお金貯めて一人暮らしをしてほしい、私にはその行動力がなさ過ぎると 言います。 私は、自分の親が好きだし、考えは古いけどやっぱり大事な親です。どうせなら、親とも仲良くやっていける人と付き合いたい。彼も、本当は彼女の親とは仲良くしたいらしい。 私も彼のお母さんとは仲良くしたいのですが、しゃべり方とかが汚くて(「食える?」とか)好きになれません。 前は、もっとラブラブだったのに。 彼の就職が決まってから、だんだん気まずくなってきて、もう1年くらい。 彼は、今の仕事が辛いらしく体調を崩して、転職活動で忙しくしています。 その中で、うちの親のことや、私の安定志向などがあり、イライラしているだけなのでしょうか? とりあえず、続いていますが、別れを延ばし延ばしに しているだけのような気がします。 私の安定志向はおかしいですか?打算的ですか? こんな付き合いを終わらせるべきなのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

momonontanさん、こんにちは。 >私の安定志向はおかしいですか?打算的ですか? いいえ、全然おかしいとも打算的とも思いませんよ。人というのは十人十色と言われるように、みんなが違う考え方・生き方をしています。ですから、momonontanさんが安定志向だって何ら不思議ではないと思います。 >彼が今の仕事(先物営業)に就職決めた時もすごく反対したので、その事を言いだして、俺の邪魔をするなと言われました。 >また、彼の仕事のせいで、私の親の反対がすごく、その事も彼に相談していたせいで、彼も、私の親がすごく頭が固いと思っていて、まったく仲良くする気はないし、彼の親も、私の親とは仲良くする気はないと言っているそうです。 例え仲良くしたくなくても、最低限のお付き合いをするのが浮世の義理でしょうし、仲良くしないと公言する彼や彼のご両親の考え方が小生には理解出来ません。 それから、彼の就職先に関してmomonontanさんが反対した時「邪魔するな」と言われたとの事ですが、自分の恋人にこういう事を普通言うと思いますか。小生なら絶対言いませんよ。何か、彼には優しさとか思いやりとかいうものが少し欠けているような気がします。 >彼は、正反対で、人生何があるかわからないから楽しい、というタイプ。仕事も、その時々で、やってみたい仕事をして、やりがいを感じるのが良いと言います。 >彼は、今の仕事が辛いらしく体調を崩して、転職活動で忙しくしています。 これでは、挑戦志向というよりただ単純に「1つの事に長続きしない」だけにも見えてしまいますが・・・(笑)。1つの会社に長くいる事を彼は「安定志向」と考えているのでしょうか。もしそうだとしたら、彼は考え違いをしていますよね。1つの会社にいても、挑戦というのは出来ると思います。右肩下がりの現在において業績を向上させる、ヒット商品を開発する、最年少の役職者に昇進するなど、やりがいのある仕事はいくらでもあると思います。そういう事を出来る会社を探す為に転職するは構いませんが、辛くて転職しようという今の現状は、ハッキリ言って「挑戦志向」には思えません。 >こんな付き合いを終わらせるべきなのでしょうか? 最終的にはmomonontanさんが決断しなくてはいけませんが、でしゃばりな小生は「その方が良いと思います」と申し上げます。理由は単純です。今のようなお付き合いで、momonontanさんが幸せには見えないからです。小生は恋愛は楽しいのが一番だと考えています。辛かったり、悩んだりする恋愛はあまりお薦め出来ません。二人で手を取り合って逆境に挑むのは良いですが、ご質問を読ませて頂く限りでは悩んでいるのはmomonontanさんだけですよね。ちょっと不公平ではありませんか。 まだ22歳との事ですから、これから先色々な出会いがあると思います。その中には、momonontanさんをよく理解し、大切にしてくれる男性だっていると思いますよ。一度しかない人生です。今を大事にする事ももちろん大切ですが、momonontanさん自身の将来の幸せを考える事も必要ではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (9)

• mayukitti
回答No.9

momonontanさんの、安定志向は、全然間違ってないと思います。 でも、彼の生き方も、22歳の生き方としては、全然間違ってないと思います。 彼は、営業と言う仕事で成功したいから、先物取引に、就職をしたんですよね? そういう仕事についた彼は、人一倍成功願望が強い人なのだと思います。 ただ、他の方も書いている通り、営業と言う仕事は、先物に限らず精神的にきつい仕事です。 今の職場に自分が、向いてないと思い、今、少しでも、自分の仕事を安定させようと、必死で転職活動してるんですよね? 彼は今精神的に、すごく、きつい状態だと思います。 多分、momonontanさんのことを思いやる気持ちも少なくなるくらい、きつい状況だと思います。 もう一つ思うのが、やはり、ほかの人に、自分の仕事を決められたくない思いもあると思います。 誰だって、ほかの人に決められた仕事を、イヤイヤやりたくないのではないでしょうか? 彼にも仕事を選ぶ権利があるし、momonontanさんにも、安定した生活を提供してくれる男の人を選ぶ権利もある。と思います。 でも、彼が、この先、安定、または成功していくかどうかは、彼の今後の努力次第だと思いますし、努力の結果、安定、成功はついてくるものだと思います。 彼とお付き合いを続けていく気があるのならば、今の彼を非難するよりは、彼が今後、成功できるように支えてあげることが大事だと思います。 それを、出来る自信がなくなったときは、残念ながらお別れという結果になると思います。 他の方も、書いている通り、親の反対は、関係ないと思いますし、22歳の娘がお付き合いしてる、会ったこともない彼氏に対して、ほめる親は99%いないと思います。 最初は反対していても、「どんなことがあっても、彼と一緒に生きて生きたい」という気持ちが伝わった時に、初めて、少しは話しを聞いてもいいかなと思うのではないでしょうか。

• usap
回答No.8

「結婚」とか「将来」を考えてるのなら、今の状況はつらいですよね。 将来や未来のことを考えすぎて、今を楽しめなかったり、そういうのは不幸だと思います。 今は今、未来は未来だと思います。 安定志向でいいと思いますよ。 彼に頼らず、自分の仕事で自分の収入を安定させればそれでいいですよね? momonontanさんのご両親が彼の仕事に反対するのも、22歳の若さなら仕方ないです。まだまだ結果が出るような年齢ではないし、これからですもの。彼がその仕事で成功するとか、ある程度貯金もできるとか、そういう風になるのは、まだまだ先の話ですよ。今はどうなるかわからないし、彼も成功を夢見てがんばっているところだと思います。彼自身、自分の未来が不安なんだと思いますよ。そりゃ、誰だって不幸になりたいなんて望んでいませんから、しあわせになろうと必死だと思います。 自分のことで精一杯同士で、相手に自分の不安をぶつけあうだけじゃ、誰でもうまくいきません。いいときも悪いときもあるし、辛い時期もはげましあって、助け合って、そうやってやっていかないと、二人で一緒にいる意味ってありませんよね。 彼の母親を好きになれないのは、言葉が汚いからだけですか?言葉の違いだけでは何もわからないと思いますよ。本当はいい人かもしれないけど、そのいい部分を見ようとしないなら、好きになれなくて当然ですよね。少なくとも、彼はその母親に育てられたわけですし、全部が全部好きになれないとしても、彼にも母親のステキな部分はどこかに受け継がれているだろうから、彼の好きな部分と似てるところを探してみては? 甘えたり、頼ったり、そういうことができるような人を望むなら、ある程度年上で、もうすでに安定した生活を送っている人を探すほうがいいと思いますが、それはそれでまた違った悩みはあると思います。 まずはmomonontanさんが彼をどう思うのか、彼のことが好きなのか嫌いなのか、そのへんを考え直してみてください。別れたくないと思うのであれば、彼を励ます方法を考えるとか、そっとしておいて様子をみるとかがいいと思いますよ。彼は今、仕事で行き詰まっていて、他人の面倒をみるとか、恋愛どころではないと思います。momonontanさんはmomonontanさんの生活を自分の力で安定させて、彼を支えられるくらいどーんと構えてればいいんじゃないかしら。結婚しているわけじゃないから、彼が失業しようが路頭に迷うわけじゃありませんしね。22歳の彼に、仕事以外にもたくさん求めすぎるのはまだ早そう。どちらにしても、これからですよ。彼は親じゃないし、momonontanさんと同じ年ですよね。彼がmomonontanさんの親のように、momonontanさんに安定した生活を保障するのは今はまだ無理。momonontanさんが彼の母親になれないのと同様に、ですよ。 焦らず、冷静に落ち着いてじっくり考えてみてください。

回答No.7

私は、貴方の御両親に近い年代ですので自分を含め多くの人々の結婚生活を見てきました。以下結婚後10-20年時点での様子です参考にしてください。(1)安定志向同士の家庭は当然一番安定します。最も多いタイプです。(2)リスキー型同士の家庭は時々親類や知人に迷惑を掛けることもありますが、家族としては明るく華やかな印象があり、独立開業すると1+1が3以上の力を発揮する夫婦もいたりします。(3)安定志向とリスキー型の組み合わせ、これは少々問題が有ります。リスキー型が自由な発想で有望な事業を計画しても安定志向が口を出し凡庸な計画に縮小させたりします。事業が失敗すれば当然非難し逆に成功しても、偶然の成功としか認めない傾向にあります。リスキー型は足枷に苦しみ、才能を生かせず安定志向を疎み、安定志向はリスキー型の暴走を懸念し益々口を出す悪循環に陥り、互いを非難し不信を募らせます。1+1が1以下の働きしかしないのです。これでは、お互いのためになりません。今現在忍耐強く辛抱していたとしても将来熟年離婚の危険性がありそうです。(3)のカップルはお互いの才能や長所を相殺してしまう可能性が高く付き合いに疑問をもった時点で潮時です、深追いせず勇気ある撤退をすべきです。どうかすみやかな御決断を!

回答No.6

リスキーな人生を好む事はなんら悪いことではありません。質問文を読んだ正直な感想は、失礼かもしれませんが、やはりmomonontanさんのご両親は頭の硬い方だと思いました。また、五番の方の意見はあまりに偏見に満ちている気がしますので少し言いますが、別にリスキーな仕事を好む人達はギャンブル屋でも一発屋でもありません。全く逆で、私の知り合いの起業家(究極のリスキービジネスですよ)などは宝くじも買わなければ保険すら金の無駄と言って入らないくらいです。そもそも、事業や商売で本気で成功を願うものは、下らないギャンブルでつきを逃したくないと思うものですから。  リスキーな人生を好む人達は、一度しかない人生を悔いのないように生きたいだけのことなんですよ。別に自己陶酔しているわけでなければ、冒険しなければ、男なら○○、みたいなつまらない考えに毒されているわけではありません。  私もリスキータイプなので、こちらサイドから安定指向型の人達がどのように映っているかを言いますが、足を引っ張らないで欲しいと思っています。安定志向を望む人達は、まず私たち夢を追いかけている人間を常に自分の型枠で捉え、成功するはずがないと馬鹿にしてかかります。どこまでも発想がマイナスなんです。そして失敗すれば、それ見たことかといわんばかりに、だから言っただろう、と勝ち誇ったような顔をして言う。逆に成功すれば途端に掌を返したような態度で媚びへつらう。見苦しい(別にmomonontanさんの事を言っているわけではありませんので悪しからず)。  ですが、安定志向である事も間違いではありません。みながみな、もしリスキーな人達ばかりになってしまえば社会も組織も成り立ちません。少し見方を変えると、何故、世間がリスキーな人達を蔑視するのかといえば、ある意味では将来成功するかもしれない人達に対する嫉妬もあるのかもしれませんが、本当のところは社会を守る為の規範意識が強く働いているだけなのかもしれませんね。  つまり、これは水と油の関係で、どちらも間違いでは無いかわりに絶対に交わらない関係なのです。イデオロギーに近いものがありますね。  最後に。  momonontanさんが本当に相手のことを好きなら両親は関係ないはずです。世の中には駆け落ちする男女だって一杯いるのですから。両親と相手を天秤に掛けた時、両親が勝ってしまうなら別れるよりほかないでしょう。両親の大切さが相手を想う心より上回るなら、本物ではないと思うのですが。

• rider777
回答No.5

初めまして、書かせて下さい。 貴方の安定志向の人生観はけして まちがいではありませんよ。 生きて行く事は辛くて大変な事の方が 多いですから、仕事は派手でなくても 堅実で確かな仕事を選びたい・・ とてもしっかりしてご立派な考えですよ。 それに貴方は素敵なご家庭で育たれた。 ご両親をとても大切に考えてらっしゃる、 ご両親も貴方をとても愛してるご様子です。 貴方はご自分の人生観、ご両親を誇りに 思っていいと思います。 ご相談の彼の考え方は、いちかばちかの ギャンブル、一発賭けの人生観ですよね。 言わば「一攫千金を夢見る男」って事です。 男ってこうゆう事言う人が結構多いんですよ。 実は私も若い頃このタイプでした。 「安定した人生なんてまっぴらごめん!」 「男たるもの冒険しないと!」 男ってねこんな事言ってる自分と言葉に 酔ってしまうんですよ。 カッコイイと思ってしまうんです。 それでしゃかりきになって大した成果も 上がらん仕事に埋没して、足元の幸せを 見落としてしまうんです。 忙しい事に勘違いして、浸ってしまうんです。 貴方が彼にまだ少しでも未練があるなら 「肩の力抜いたら?」 「もっとリラックスしたら・・」等の 癒しっぽい言葉かけてみたらいかがでしょう。 案の定、先の仕事に失敗して転職考えてるん ですよね? 今一番つっぱって、つっぱって張り詰めてる 時ですから、貴方の言葉でひょっとしたら 目が覚めて、自分の分相応の生き方を悟る かもしれません。 ただもう貴方自身が付き合いきれない、 疲れたと思ってるなら「別れ」の選択も 仕方ないのかも・・ まだお二人ともお若いですから、いろいろ 経験をつまれてもいいでしょうね。 ご両親を大切に。 がんばって下さい!

• leaf_
回答No.4

前、会社のアルバイトとして着た男性が、以前先物営業をしていた人で、すごい辛くて辞めたという話をしてくれました。なんかけっこうやばい仕事なんだそうですね。 胃潰瘍になったとも言っていました。先物の仕事は長く続かないそうです。momonontanさんが思ってる以上に辛い仕事だと思います。 momonontanさんの彼も意地っぱりで、がんばろうとしていてイライラしているのかもしれませんね。 今就職活動をしているなら、新しい職場に転職するかもしれないですね。 でも逆にいいチャンスかもしれません。 新しい仕事で、もっと彼が自分のもとの生活に戻ったらmomonontanさんと過ごす時間も増えるし、あなたの大切さを分かると思います。 男性が仕事が辛いときに、あんまり愚痴を言わないであげたほうがいいとおもいます。別れを切り出すことは簡単ですが、3年間、ずっと一緒にいた時間をそんな一瞬で終わらせるのは残念だと思います。 彼の転職でもして仕事が安定した時に、momonontanさんの好きだった彼に戻るかもしれません。 もう少し、見守ってあげて欲しいと思います。 でもこれはひとつのアドバイスですので、momonontanさん自信が考えて決めてくださいね。

noname#7945
noname#7945
回答No.3

私の勝手な思いこみなんですが・・・男は一人の女性を幸せにするために生まれてきた。 女は、男の夢の中に生きようとする。 ・・・そのどちらも、感じられません。 幸せって、すぐそこにあるけれど、つかむことは難しいものですね。結婚しても、不幸せな夫婦はたくさんいます。 安定志向は、決しておかしなことではなく、女性としてはごく自然でしょう。でも、彼の中にないのであれば、あなたの幸せも、そこにはないように思えます。 勝手なことを言ってすみません。

• nonnanoda
回答No.2

随分勝手な彼氏の様な気がします。今のきつい仕事は貴方が反対した仕事なんですよね?!彼はやりがいのある仕事だと見込んで就職したのではないのですか?それを「きついから」なんてちょっと甘えてる様な気がします。親が反対しているからと言って「一人暮らしをして欲しい」なんて順番が違いすぎる。 親が一番大切です。貴方の考え間違ってはいません。親がいて初めて私達は生きていられるのです。 この文章からして私は貴方が彼の良いように振り回されているようにしか見えません。 この先お付き合いを続行するか否かは貴方自身が決める事なので何も言えませんが彼の考え方を換えるには相当な御努力がいると思います。 頑張ってください。

• mf2-256hd
回答No.1

2点ほどアドバイスです。 役立つかどうかは微妙ですが・・・ まず、ご両親との仲を心配されているようですが、現在の家庭の付き合い方とも関係しますが、将来的に親戚などと深く付き合っていくような家庭であれば、ご両親との関係を熟考したほうがよいと思います。結局、一生つきあうのであればそれなりの覚悟が必要になるのですから。 逆に、親戚との付き合いが薄いようであれば事に足りません。 次に、momonontanさんは安定志向、彼は挑戦(?)志向ですので、どうもかみ合わないことが問題のように感じれれます。だからといって、互いに同じ志向であればうまくいくわけでもありません。 しかしながら、お互い何かしらよいところや認められるところがあるので、つきあっていると思います。その部分が今もあるのであればやっていけると思います。 一般的なアドバイスですが、ごさんこうに。