• ベストアンサー

もう無理なのでしょうか?(長いです)

付き合って3年の彼氏についてです。 お互い22歳。 私は、安定志向。ゆっくり着実に人生やっていくことに幸せを感じます。 彼は、正反対で、人生何があるかわからないから楽しい、というタイプ。仕事も、その時々で、やってみたい仕事をして、やりがいを感じるのが良いと言います。 彼が今の仕事(先物営業)に就職決めた時もすごく反対したので、その事を言いだして、俺の邪魔をするなと言われました。 また、彼の仕事のせいで、私の親の反対がすごく、その事も彼に相談していたせいで、彼も、私の親がすごく頭が固いと思っていて、まったく仲良くする気はないし、彼の親も、私の親とは仲良くする気はないと言っているそうです。 現在、うちの親にももちろん紹介していなく、車でのデートの待ち合わせは、いつも近くのコンビニです。 彼は、親が反対してるなら自分がお金貯めて一人暮らしをしてほしい、私にはその行動力がなさ過ぎると 言います。 私は、自分の親が好きだし、考えは古いけどやっぱり大事な親です。どうせなら、親とも仲良くやっていける人と付き合いたい。彼も、本当は彼女の親とは仲良くしたいらしい。 私も彼のお母さんとは仲良くしたいのですが、しゃべり方とかが汚くて(「食える?」とか)好きになれません。 前は、もっとラブラブだったのに。 彼の就職が決まってから、だんだん気まずくなってきて、もう1年くらい。 彼は、今の仕事が辛いらしく体調を崩して、転職活動で忙しくしています。 その中で、うちの親のことや、私の安定志向などがあり、イライラしているだけなのでしょうか? とりあえず、続いていますが、別れを延ばし延ばしに しているだけのような気がします。 私の安定志向はおかしいですか?打算的ですか? こんな付き合いを終わらせるべきなのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

momonontanさん、こんにちは。 >私の安定志向はおかしいですか?打算的ですか? いいえ、全然おかしいとも打算的とも思いませんよ。人というのは十人十色と言われるように、みんなが違う考え方・生き方をしています。ですから、momonontanさんが安定志向だって何ら不思議ではないと思います。 >彼が今の仕事(先物営業)に就職決めた時もすごく反対したので、その事を言いだして、俺の邪魔をするなと言われました。 >また、彼の仕事のせいで、私の親の反対がすごく、その事も彼に相談していたせいで、彼も、私の親がすごく頭が固いと思っていて、まったく仲良くする気はないし、彼の親も、私の親とは仲良くする気はないと言っているそうです。 例え仲良くしたくなくても、最低限のお付き合いをするのが浮世の義理でしょうし、仲良くしないと公言する彼や彼のご両親の考え方が小生には理解出来ません。 それから、彼の就職先に関してmomonontanさんが反対した時「邪魔するな」と言われたとの事ですが、自分の恋人にこういう事を普通言うと思いますか。小生なら絶対言いませんよ。何か、彼には優しさとか思いやりとかいうものが少し欠けているような気がします。 >彼は、正反対で、人生何があるかわからないから楽しい、というタイプ。仕事も、その時々で、やってみたい仕事をして、やりがいを感じるのが良いと言います。 >彼は、今の仕事が辛いらしく体調を崩して、転職活動で忙しくしています。 これでは、挑戦志向というよりただ単純に「1つの事に長続きしない」だけにも見えてしまいますが・・・(笑)。1つの会社に長くいる事を彼は「安定志向」と考えているのでしょうか。もしそうだとしたら、彼は考え違いをしていますよね。1つの会社にいても、挑戦というのは出来ると思います。右肩下がりの現在において業績を向上させる、ヒット商品を開発する、最年少の役職者に昇進するなど、やりがいのある仕事はいくらでもあると思います。そういう事を出来る会社を探す為に転職するは構いませんが、辛くて転職しようという今の現状は、ハッキリ言って「挑戦志向」には思えません。 >こんな付き合いを終わらせるべきなのでしょうか? 最終的にはmomonontanさんが決断しなくてはいけませんが、でしゃばりな小生は「その方が良いと思います」と申し上げます。理由は単純です。今のようなお付き合いで、momonontanさんが幸せには見えないからです。小生は恋愛は楽しいのが一番だと考えています。辛かったり、悩んだりする恋愛はあまりお薦め出来ません。二人で手を取り合って逆境に挑むのは良いですが、ご質問を読ませて頂く限りでは悩んでいるのはmomonontanさんだけですよね。ちょっと不公平ではありませんか。 まだ22歳との事ですから、これから先色々な出会いがあると思います。その中には、momonontanさんをよく理解し、大切にしてくれる男性だっていると思いますよ。一度しかない人生です。今を大事にする事ももちろん大切ですが、momonontanさん自身の将来の幸せを考える事も必要ではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.9

momonontanさんの、安定志向は、全然間違ってないと思います。 でも、彼の生き方も、22歳の生き方としては、全然間違ってないと思います。 彼は、営業と言う仕事で成功したいから、先物取引に、就職をしたんですよね? そういう仕事についた彼は、人一倍成功願望が強い人なのだと思います。 ただ、他の方も書いている通り、営業と言う仕事は、先物に限らず精神的にきつい仕事です。 今の職場に自分が、向いてないと思い、今、少しでも、自分の仕事を安定させようと、必死で転職活動してるんですよね? 彼は今精神的に、すごく、きつい状態だと思います。 多分、momonontanさんのことを思いやる気持ちも少なくなるくらい、きつい状況だと思います。 もう一つ思うのが、やはり、ほかの人に、自分の仕事を決められたくない思いもあると思います。 誰だって、ほかの人に決められた仕事を、イヤイヤやりたくないのではないでしょうか? 彼にも仕事を選ぶ権利があるし、momonontanさんにも、安定した生活を提供してくれる男の人を選ぶ権利もある。と思います。 でも、彼が、この先、安定、または成功していくかどうかは、彼の今後の努力次第だと思いますし、努力の結果、安定、成功はついてくるものだと思います。 彼とお付き合いを続けていく気があるのならば、今の彼を非難するよりは、彼が今後、成功できるように支えてあげることが大事だと思います。 それを、出来る自信がなくなったときは、残念ながらお別れという結果になると思います。 他の方も、書いている通り、親の反対は、関係ないと思いますし、22歳の娘がお付き合いしてる、会ったこともない彼氏に対して、ほめる親は99%いないと思います。 最初は反対していても、「どんなことがあっても、彼と一緒に生きて生きたい」という気持ちが伝わった時に、初めて、少しは話しを聞いてもいいかなと思うのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.8

「結婚」とか「将来」を考えてるのなら、今の状況はつらいですよね。 将来や未来のことを考えすぎて、今を楽しめなかったり、そういうのは不幸だと思います。 今は今、未来は未来だと思います。 安定志向でいいと思いますよ。 彼に頼らず、自分の仕事で自分の収入を安定させればそれでいいですよね? momonontanさんのご両親が彼の仕事に反対するのも、22歳の若さなら仕方ないです。まだまだ結果が出るような年齢ではないし、これからですもの。彼がその仕事で成功するとか、ある程度貯金もできるとか、そういう風になるのは、まだまだ先の話ですよ。今はどうなるかわからないし、彼も成功を夢見てがんばっているところだと思います。彼自身、自分の未来が不安なんだと思いますよ。そりゃ、誰だって不幸になりたいなんて望んでいませんから、しあわせになろうと必死だと思います。 自分のことで精一杯同士で、相手に自分の不安をぶつけあうだけじゃ、誰でもうまくいきません。いいときも悪いときもあるし、辛い時期もはげましあって、助け合って、そうやってやっていかないと、二人で一緒にいる意味ってありませんよね。 彼の母親を好きになれないのは、言葉が汚いからだけですか?言葉の違いだけでは何もわからないと思いますよ。本当はいい人かもしれないけど、そのいい部分を見ようとしないなら、好きになれなくて当然ですよね。少なくとも、彼はその母親に育てられたわけですし、全部が全部好きになれないとしても、彼にも母親のステキな部分はどこかに受け継がれているだろうから、彼の好きな部分と似てるところを探してみては? 甘えたり、頼ったり、そういうことができるような人を望むなら、ある程度年上で、もうすでに安定した生活を送っている人を探すほうがいいと思いますが、それはそれでまた違った悩みはあると思います。 まずはmomonontanさんが彼をどう思うのか、彼のことが好きなのか嫌いなのか、そのへんを考え直してみてください。別れたくないと思うのであれば、彼を励ます方法を考えるとか、そっとしておいて様子をみるとかがいいと思いますよ。彼は今、仕事で行き詰まっていて、他人の面倒をみるとか、恋愛どころではないと思います。momonontanさんはmomonontanさんの生活を自分の力で安定させて、彼を支えられるくらいどーんと構えてればいいんじゃないかしら。結婚しているわけじゃないから、彼が失業しようが路頭に迷うわけじゃありませんしね。22歳の彼に、仕事以外にもたくさん求めすぎるのはまだ早そう。どちらにしても、これからですよ。彼は親じゃないし、momonontanさんと同じ年ですよね。彼がmomonontanさんの親のように、momonontanさんに安定した生活を保障するのは今はまだ無理。momonontanさんが彼の母親になれないのと同様に、ですよ。 焦らず、冷静に落ち着いてじっくり考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は、貴方の御両親に近い年代ですので自分を含め多くの人々の結婚生活を見てきました。以下結婚後10-20年時点での様子です参考にしてください。(1)安定志向同士の家庭は当然一番安定します。最も多いタイプです。(2)リスキー型同士の家庭は時々親類や知人に迷惑を掛けることもありますが、家族としては明るく華やかな印象があり、独立開業すると1+1が3以上の力を発揮する夫婦もいたりします。(3)安定志向とリスキー型の組み合わせ、これは少々問題が有ります。リスキー型が自由な発想で有望な事業を計画しても安定志向が口を出し凡庸な計画に縮小させたりします。事業が失敗すれば当然非難し逆に成功しても、偶然の成功としか認めない傾向にあります。リスキー型は足枷に苦しみ、才能を生かせず安定志向を疎み、安定志向はリスキー型の暴走を懸念し益々口を出す悪循環に陥り、互いを非難し不信を募らせます。1+1が1以下の働きしかしないのです。これでは、お互いのためになりません。今現在忍耐強く辛抱していたとしても将来熟年離婚の危険性がありそうです。(3)のカップルはお互いの才能や長所を相殺してしまう可能性が高く付き合いに疑問をもった時点で潮時です、深追いせず勇気ある撤退をすべきです。どうかすみやかな御決断を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 リスキーな人生を好む事はなんら悪いことではありません。質問文を読んだ正直な感想は、失礼かもしれませんが、やはりmomonontanさんのご両親は頭の硬い方だと思いました。また、五番の方の意見はあまりに偏見に満ちている気がしますので少し言いますが、別にリスキーな仕事を好む人達はギャンブル屋でも一発屋でもありません。全く逆で、私の知り合いの起業家(究極のリスキービジネスですよ)などは宝くじも買わなければ保険すら金の無駄と言って入らないくらいです。そもそも、事業や商売で本気で成功を願うものは、下らないギャンブルでつきを逃したくないと思うものですから。  リスキーな人生を好む人達は、一度しかない人生を悔いのないように生きたいだけのことなんですよ。別に自己陶酔しているわけでなければ、冒険しなければ、男なら○○、みたいなつまらない考えに毒されているわけではありません。  私もリスキータイプなので、こちらサイドから安定指向型の人達がどのように映っているかを言いますが、足を引っ張らないで欲しいと思っています。安定志向を望む人達は、まず私たち夢を追いかけている人間を常に自分の型枠で捉え、成功するはずがないと馬鹿にしてかかります。どこまでも発想がマイナスなんです。そして失敗すれば、それ見たことかといわんばかりに、だから言っただろう、と勝ち誇ったような顔をして言う。逆に成功すれば途端に掌を返したような態度で媚びへつらう。見苦しい(別にmomonontanさんの事を言っているわけではありませんので悪しからず)。  ですが、安定志向である事も間違いではありません。みながみな、もしリスキーな人達ばかりになってしまえば社会も組織も成り立ちません。少し見方を変えると、何故、世間がリスキーな人達を蔑視するのかといえば、ある意味では将来成功するかもしれない人達に対する嫉妬もあるのかもしれませんが、本当のところは社会を守る為の規範意識が強く働いているだけなのかもしれませんね。  つまり、これは水と油の関係で、どちらも間違いでは無いかわりに絶対に交わらない関係なのです。イデオロギーに近いものがありますね。  最後に。  momonontanさんが本当に相手のことを好きなら両親は関係ないはずです。世の中には駆け落ちする男女だって一杯いるのですから。両親と相手を天秤に掛けた時、両親が勝ってしまうなら別れるよりほかないでしょう。両親の大切さが相手を想う心より上回るなら、本物ではないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.5

初めまして、書かせて下さい。 貴方の安定志向の人生観はけして まちがいではありませんよ。 生きて行く事は辛くて大変な事の方が 多いですから、仕事は派手でなくても 堅実で確かな仕事を選びたい・・ とてもしっかりしてご立派な考えですよ。 それに貴方は素敵なご家庭で育たれた。 ご両親をとても大切に考えてらっしゃる、 ご両親も貴方をとても愛してるご様子です。 貴方はご自分の人生観、ご両親を誇りに 思っていいと思います。 ご相談の彼の考え方は、いちかばちかの ギャンブル、一発賭けの人生観ですよね。 言わば「一攫千金を夢見る男」って事です。 男ってこうゆう事言う人が結構多いんですよ。 実は私も若い頃このタイプでした。 「安定した人生なんてまっぴらごめん!」 「男たるもの冒険しないと!」 男ってねこんな事言ってる自分と言葉に 酔ってしまうんですよ。 カッコイイと思ってしまうんです。 それでしゃかりきになって大した成果も 上がらん仕事に埋没して、足元の幸せを 見落としてしまうんです。 忙しい事に勘違いして、浸ってしまうんです。 貴方が彼にまだ少しでも未練があるなら 「肩の力抜いたら?」 「もっとリラックスしたら・・」等の 癒しっぽい言葉かけてみたらいかがでしょう。 案の定、先の仕事に失敗して転職考えてるん ですよね? 今一番つっぱって、つっぱって張り詰めてる 時ですから、貴方の言葉でひょっとしたら 目が覚めて、自分の分相応の生き方を悟る かもしれません。 ただもう貴方自身が付き合いきれない、 疲れたと思ってるなら「別れ」の選択も 仕方ないのかも・・ まだお二人ともお若いですから、いろいろ 経験をつまれてもいいでしょうね。 ご両親を大切に。 がんばって下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.4

前、会社のアルバイトとして着た男性が、以前先物営業をしていた人で、すごい辛くて辞めたという話をしてくれました。なんかけっこうやばい仕事なんだそうですね。 胃潰瘍になったとも言っていました。先物の仕事は長く続かないそうです。momonontanさんが思ってる以上に辛い仕事だと思います。 momonontanさんの彼も意地っぱりで、がんばろうとしていてイライラしているのかもしれませんね。 今就職活動をしているなら、新しい職場に転職するかもしれないですね。 でも逆にいいチャンスかもしれません。 新しい仕事で、もっと彼が自分のもとの生活に戻ったらmomonontanさんと過ごす時間も増えるし、あなたの大切さを分かると思います。 男性が仕事が辛いときに、あんまり愚痴を言わないであげたほうがいいとおもいます。別れを切り出すことは簡単ですが、3年間、ずっと一緒にいた時間をそんな一瞬で終わらせるのは残念だと思います。 彼の転職でもして仕事が安定した時に、momonontanさんの好きだった彼に戻るかもしれません。 もう少し、見守ってあげて欲しいと思います。 でもこれはひとつのアドバイスですので、momonontanさん自信が考えて決めてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7945
noname#7945
回答No.3

私の勝手な思いこみなんですが・・・男は一人の女性を幸せにするために生まれてきた。 女は、男の夢の中に生きようとする。 ・・・そのどちらも、感じられません。 幸せって、すぐそこにあるけれど、つかむことは難しいものですね。結婚しても、不幸せな夫婦はたくさんいます。 安定志向は、決しておかしなことではなく、女性としてはごく自然でしょう。でも、彼の中にないのであれば、あなたの幸せも、そこにはないように思えます。 勝手なことを言ってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonnanoda
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

随分勝手な彼氏の様な気がします。今のきつい仕事は貴方が反対した仕事なんですよね?!彼はやりがいのある仕事だと見込んで就職したのではないのですか?それを「きついから」なんてちょっと甘えてる様な気がします。親が反対しているからと言って「一人暮らしをして欲しい」なんて順番が違いすぎる。 親が一番大切です。貴方の考え間違ってはいません。親がいて初めて私達は生きていられるのです。 この文章からして私は貴方が彼の良いように振り回されているようにしか見えません。 この先お付き合いを続行するか否かは貴方自身が決める事なので何も言えませんが彼の考え方を換えるには相当な御努力がいると思います。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

2点ほどアドバイスです。 役立つかどうかは微妙ですが・・・ まず、ご両親との仲を心配されているようですが、現在の家庭の付き合い方とも関係しますが、将来的に親戚などと深く付き合っていくような家庭であれば、ご両親との関係を熟考したほうがよいと思います。結局、一生つきあうのであればそれなりの覚悟が必要になるのですから。 逆に、親戚との付き合いが薄いようであれば事に足りません。 次に、momonontanさんは安定志向、彼は挑戦(?)志向ですので、どうもかみ合わないことが問題のように感じれれます。だからといって、互いに同じ志向であればうまくいくわけでもありません。 しかしながら、お互い何かしらよいところや認められるところがあるので、つきあっていると思います。その部分が今もあるのであればやっていけると思います。 一般的なアドバイスですが、ごさんこうに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思い通りに行くことと思い通りに行かないこと

    たびたび人生のアドバイスを・・・的な質問が多いのですが時間があれば答えてください。 質問は人生(仕事でも恋愛でも人間関係その他もろもろ)で思い通りに行くことと思い通りにいかないことどちらの方が多いと思いますか? 自分は今仕事、就職の事で悩むことが多く簡単に言えば安定志向がいいのかやりがいを持った方がいいのかみたいなことです(今の時代安定なんて・・・と思いますが) もちろん万全の準備をした場合、しなかった場合を含めてで構いません。どんな回答でも構わないので教えてもらえれば幸いです。また質問者さんの方が人生経験が豊富なので体験談やアドバイスを教えていただきたいと思っています。 簡潔な質問のためわからない部分は補足します。回答、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 旅行に行けるまとまった休みのとれる仕事

    今大学卒業後の進路について考え出す時期なので、色々と調べていますが、なかなかやりたい仕事はみつかりません。 それどころか、少し興味を持っていた仕事も、調べてみると現実は厳しくて、やりたい気持ちが萎えてしまったり…。 周りの子は、証券に行きたいとか、出版だとか、マスコミだとか、具体的にやりたい方向が見えてきてるみたいです。 元々キャリア志向の高い人の多い大学だと思います。 その中でやりたい仕事や仕事にやりがいを見出せないでいる自分が空しく感じる今日この頃です。 自分は何をしている時幸せか考えると、旅行している時(特に海外)、ライブに行ってる時、映画見てる時なんですね。かといってそれを仕事にはしたくないんす。 好きなものは純粋に好きなもののままの方が良いと思うので。 だから仕事にやりがいは求めません。生きてくためにそれなりに働こうとは思いますが。 就職した人の話を聞くと、休みが少なくて旅行どころじゃありません。 自分の時間を多くとって幸せな人生を…なんて甘すぎるのでしょうか。  就職しても、海外に旅に行ったり、自分の時間を持てる職なんてないでしょうか? そういう生き方は安定はなくても、フリーターになるしかないのでしょうか?

  • 回答者さんの仕事することの意義、理由を教えて下さい

    今就職について悩んでいるのですが今働いていることで最も大事にしていることや意義、理由を教えて下さい。 正直自分は仕事は人生においてとても大事なものだと考えています。なので就職、仕事に対する考えを大事にしていると思っています。ただやりがいのある仕事程割に合わないのではないか?結局安定や待遇の良さといったやりがいとは別の意義を持った方がいいのかな・・・と最近思ってしまいます。 基本的には食べていくため、お金を稼ぐことですがそれ以外に仕事に求めること、大事にしていることがあれば教えて下さい。またない人も率直にないと答えてくれてかまいません。また自分に対するアドバイスがあれば教えてもらいたいです。簡単な質問ですが回答の程よろしくお願いします。

  • どうせ無理。

    大学4年の女です。私は、 どうせ友達ができません。 どうせ恋人なんてできません。 どうせやりたい仕事も見つかりません。 大学4年までの22年、なにをやってもダメで、人にいつもびくびくしてしまって結局嫌われて。勉強はなんとかできたので来春大学まで卒業できますが就職先も親にがっかりされるようなところにしか決まらずここまで来ました。 同性の真から付き合える友達もできず、彼氏も欲しいのにできません。色目ばかり使うから女の子の友達ができないんだと親に言われます。でも誰かと付き合ったことも手をつないだこともキスしたこともありません。なのに色目、と言われます。 ずっと親にも周りにも嫌われないように生きて来たのに、いまになって、主体性がないと親に言われます。でも、私の選択は全て周りと違ってずれている、とも言われます。だから周りから相手にされないんだと思います。 こんななのに、周りとずれているのに、自信をもてだなんて私には無理です。正直もう一人で生きていくのが辛いです。いつも皆友達といる中で一人で平気な顔して生きてきて、勉強をがんばって周りより上に立てば少しは虚しくなくなると思いやってきたのに、内定先はパッとせず…。 来年から実家に戻りますが、本当にうまく生きていけるか不安です。こんなに悩んでいても、いまが人生で一番幸せな時期なんじゃないかと思っています。 これからもっともっと仕事も大変になって、新たに出会う人にもまた嫌われて、結婚もできず、親にちくちく言われながら暮らして行くしかない人生になるのが怖い… もう嫌です。助けてください。

  • やはり、無理なのでしょうか?

    37歳で就職活動中で障害3級精神2級の私では、彼女を作ったり、結婚したりってできないのでしょうか?10年前に繊維筋痛症という病気にかかり、そのせいで精神2級の障害もある私。。就職は何回かしたことはあるのですが、薬がきついため、記憶障害があり、仕事を覚える事ができず、また、繊維筋痛症の症状が不安定で、よく会社休んだり、休職したりを繰り返すので会社から、辞職届を要求され、辞職しています。。今は薬にもなれましたが、記憶障害があり、就職活動をしていても就職できません。。今はとても寂しくて、心の支えになってくれるような人を探しているのですが、思ったようにはいきません。。やはり、休職活動中で、障害者の私には、彼女を作ったり、結婚したりって無理なんでしょうか?ちゃんと働いてからとかって言う当たり前の答えはいりません。。就職等は当たり前の話なので。。今自分には、心を支えてくれる人が欲しいのです。

  • 大企業でも民間企業はかなり大変ですか?

    現在学生で就職はふと考えた時に民間はやはり大変なのかとふと思います。また職種によってだいぶ変わることは承知で抽象的な質問になってすいません・・・ 自分はやりがいがあるほうがいいとは思っているので民間に行こうと思いますが自分にそこまでの強さ(?)が無い気がしています。また回りが公務員志向のこともあっての質問です。おもに大企業のことを教えてほしいです。 仕事が大変なこと、自分次第な事は分かっているのですがとても気になっています。回答よろしくお願いします。

  • NPOへの転職

    こんにちは。 私は金融業で働いております男性(25歳)です。 この度、いつもお世話になっている男性の方から「うちのNPOの社員として一緒に働こう」というありがたいお言葉を頂戴しました。 そのNPOでは現在、主に子供と関わる仕事を行っています。 その方とじっくりお話をし、私のやりたいことと合致したので「ここで働いていきたい!」と強く思いました。 しかし、親は私がかねてより転職したがっていることを知っていて、(金融の会社では人間関係がうまくいかなかった) 「転職してもいいがNPOにだけは就職するな」 「とにかく少しでも給料が高く、安定したところへ転職してほしい」 「NPOでなければどこでもいい」 と言っています。 このご時世に、声をかけてくださること自体ありがたいことですし、しかも自分のやりたいことが社員としてできるのであれば、この上なく素晴らしい事だと私は思っています。 しかし親は公務員であり、安定志向が強く、上記のことを親に伝えたときの猛反対を想像すると、どのように両親を説得したらよいのかわからなくなりました。 その転職先の業務は、私がどうしてもやりたいことですし、私としましては親を説得させたいです。 この私に喝や厳しいお言葉、またはアドバイスなど頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 目指すことについてです

    声優、女優、ダンサー、スタントウーマン・・・などになりたいと思っているけど親に反対されているとします。 働きながら目指すのだとしたら、それでも反対でしょうか・・?「好きにしなさい」という感じでしょうか・・・? 親からは「就職して」と言われてたので、大学を卒業して就職をしたとします。 就職して一人暮らしをしながら養成所やスクールに通うのだとしたらいいですよね・・・? 安定した生活をしてほしいということもあるかと思いますが、親に協力してと言うから反対なのですよね・・・? 「土曜日、日曜日はこうしなさい、目指してはダメ・・」などそこまで言いますでしょうか・・・?

  • バス運転手の仕事についての質問

    今、就職活動中の大学4年生です。 バス運転手の仕事についてのアドバイスをしてもらいたいと思い、投稿しました。 人と話すのが苦手で就職がうまくいいっていません。そんな中、知り合いの医療関係者の方にこれから訪問診療をするためにマイクロバスの運転手を探していて、もし良かったらやってみないかと言われました。そこの先生は人間的にとても魅力的な方で、さらに休日や残業もボーナスがしっかりしていて、医療系ということで安定して仕事を仕事を続けることができると思います。しかしいくつかの問題があります。 これからの人生を考えたときにバスの運転手だと、ずっと同じ仕事の繰り返しでやりがいがあまり感じられず、スキルの面においてもあまり成長することができない気がします。さらに年収について調べていても、50代での平均年収が一般企業で働いている方と比べたときに、200万以上の差があることを知り、受けるべきか悩んでいます。 仕事のやりがい、スキル向上、年収。この三点について何かアドバイスが頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 地元を離れての就職

    地元を離れての就職  現在就職活動中の大学生です。埼玉に住んでいるのですが、関西方面に住んでみたいと思い、大阪の企業で選考に現在参加しています。でも、親がすごく反対しています。 私は結構楽観的で、人生一度しかないんだからやりたいことやろう!!というのがモットーだし、親に反対されて選択肢を変えると、最終的には自分が選んだことではあっても、親に反対されたからだと親のせいにしてしまいがちな自分がいることも分かっています。 なので、受かったら大阪に就職したいと思っているのですが、親元を離れることが正直心配です。 家庭の事情で、両親は住んでいる所は近いながらも別居しています。3人しかいない家族がさらに離れてしまってもいいのかなと思います。親が生きている間に一緒にいて孝行しないで、あとで後悔するんじゃないかなとか。 あと、見知らぬ土地で1人でやっていけるのかとか・・・もう今年で24なんですが、同じ場所で生まれ育ち、一人暮らしをしたこともなく、甘やかされ、守られて育てられた世間知らずだなと自分でも感じます。 でも来週の最終選考までにはっきり気持ちの整理をつけたいです。 なんかうやむやなんですが、ご意見お願いします。