• 締切済み

人を馬鹿にしたり中傷する人が何故そんなことをす

noname#232913の回答

noname#232913
noname#232913
回答No.10

心理としては、自覚がない無意識の領域になると思いますが ありのままの自分に自信がなく劣等感を感じている 他人と常に比較して自分を評価 自分より上か下かという基準で、下だと判断した人をこき下ろすことで 自分が上だと認識できる まともな自己肯定感が育っていない人 自分に自信がないから、装飾品、車、ブランド物にすがりつく いつ気がつくか… 死ぬまで気付かない人もいます 認識していても受け入れていない(自分自身でもこき下ろしているのと同じ)とショックを受けます 敵を許すことは自分を許すことに繋がる。 自分を許すことは敵を許すことに繋がる。