• ベストアンサー

書類のため夫の会社に電話、訪問するのはいけない?

子供の保育園の入園のための書類が必要なのですが 引越しをした関係で締め切りが大変シビアな状況です 夫の会社の就労証明書が必要なのですが 夫の職場の事務の方がいる事務所は、空いている時間が限られており、 夫は外で働いているため、なかなかお願いするのが難しいとの事です 私(妻)が、直接会社に電話をして、就労証明書を依頼したり、 訪問してとりに行くことは、常識的によくないことでしょうか? お手数をおかけしてすみませんが、 みなさまのご意見をお聞かせいただけると大変助かります よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.8

総務的な意見として。 やはり、従業員の奥さんからの電話や来訪は良い気はしないですよ。 従業員として勤めているのは旦那さんであり、 極端に言ってしまえば奥さんは部外者なのですから。 一番良いのは、旦那さんが就労証明書を会社へ持って行き、直接お願いすること。 外勤で事務員との連絡が困難ならば次善として、 事務員が出勤している時間に持って行けそうな他の社員に(事情を話して)お願いすること。 その場合、外からでも事務員には連絡をしておくのが最低限のマナーです。 奥さんが来訪するのは最終手段です。 ですが、他さまの回答にもある通り、事前に旦那さんから事務員への連絡・事情説明は必須です。 これが無いと「この夫婦はどうなっているんだ?夫婦間でそんな話も出来ないのか?」と訝しがられます。 私も過去・・子供の入園の時に外勤がメインでなかなか書類をもらえなかった経験があり、 最終的に家内が先走ってしまい、従業員十数人の小さな会社で話題にされました。 取り繕うのに半年以上かかり、以降毎年、それら書類が出てくると突かれています(笑)。 (今では笑い話にできますけどね。) 焦る気持ちはよくわかりますが、旦那さんの立場も考えてあげてくださいね。

yotunoha
質問者

お礼

まとめてで申し訳ありませんが、ご回答くださった皆様、本当にどうもありがとうござした 色々な意見を頂き、大変参考になりました 皆様の意見を拝見させていただき、 まず、夫に事務員さんに連絡をしてもらうようにお願いして、 書類の雛形を夫の会社に送り、週明けに記入してもらい、FAXで一度送ってもらい、 それを市役所に提出することにいたしました (市役所にFAXで受け付けをしてくれることを確認済みです。後日原本を提出します) 夫は何度も事務所に行くことも、電話するのも嫌だったみたいですが、何とか頼み倒しました 私自身は経理なのですが、総務の方が「(会社への)電話でこんな人がいた」なんてことを 喋っていたりすることを思い出したので、直接電話することを思いとどまりました tsubuyukiさんの回答でそれを思い出したので、ベストアンサーにさせていただきました ご回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.9

本当に時間がタイトなら、ご主人から総務に電話で事情を説明した後、 奥様が書類の授受にだけ訪問するのは「あり」かと思います。 「特例的に今回だけお願いします。締切が迫っています」と ご主人が予め断っておけば、それほど非常識な感じは、私ならしません。 ちなみに私は総務担当です。奥様が直接電話するのは「なし」ですね。

yotunoha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 ご主人が事務に電話を入れることも難しいのでしょうか?  発行した文書は自宅に送ってくれるようにお願いする。  これで済みます。  奥様とは面識がないうえに、詐欺である可能性もあることから、難しいでしょう。  私ならやりません。  就労証明書のひな形はあるのですから、それを準備して、会社の印だけを貰う状態にして、封書で送って、返信用封筒も入れてそれで送ってもらう。  のはどうでしょう。  本来ならご主人が事務所にそれを持っていければ一番いいのですが、現場へ直接行き直帰ですか?  常識的には全部それで済みますから・・・・。私も社員の奥様とはあまり話しません。総務部ですけどね。

yotunoha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Coffees
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

先に旦那様に断ってから会社に電話などしてはどうでしょう? でも会社にも直接電話して詳細説明して(引っ越しなどした為保育園の締め切りが近いなど)証明書もらうにはどうすればいいか相談。会社の都合優先にすれば常識の範囲内と思います。

yotunoha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parks05
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

そうですね。 ご主人に極力協力していただくことが一番と思います。 それが難しいようでしたら、ご主人から事務の方に電話でご相談していただき、 奥様が直接ご連絡してよいかという確認を事前にとっていただき、 それからが良いのではないかと思います。 いきなり社員の奥様とはいえ、面識のない方から手続きの関係で急いでます。という ような内容は、どうかと思いますので、あくまでご主人に事前に確認をとっていただき、 担当者のお名前をうかがって、事情を承知している担当者の方に、直接 奥様からお電話されてはどうでしょうか。

yotunoha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

奥様から直接担当者に連絡せずに、ご主人から最悪でも電話で担当者に事象を説明して事務担当者の了解を得れば問題はありません。 就労証明書はご主人に対して発行されるものであり、ご主人の了解はたとえ夫婦であっても必要です。 担当者は保育園で必要と言われでも経験もなく、知らない場合があり、直接奥様から要請されでも奥様の確認もできず、簡単には発行しないのが普通です。

yotunoha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

yotunoha さん 書類類、用意するの大変ですね。 必要な書類で、事情が事情だけに、問題ないと思いますよ。 ただ、ご主人が、どう思われるかです。 奥さんが、会社に電話してくることをご主人がしらないと、 その部署のかたから、よく思われない場合があったりします。もちろん、そのことをご主人が、気にされなければ大丈夫ですよ。 おそらく、電話でよいので、ご主人に、部署のかたに、妻から連絡があるからということを、前もってお願いしてもらい、 そしてyotunoha さんが、お出かけになるのが、よいかたちかと思います。 参考になれば幸いです。

yotunoha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたのご主人がきちんと事前に根回ししておけば可能です。 ・内容概略をあらかじめ説明しておいてもらう ・「妻が連絡するので対処してほしい」旨依頼して了解を得ておく ・判断を要することはすべて事前にご主人に判断しておいてもらう(会社に伝えておいてもらう) そういう手順を踏んでおけば、電話での依頼を奥様がすることは問題ないかと思います。 会社に訪問するのは、相手の都合もあるし、他の社員の方とのバランスもあるので ケースバイケースで対応です。 普通はオススメしないです。 あなたは「書類が欲しいため」会社の人が勘違いなどの対応をした場合などに お互いに嫌な思いをするから。 ご主人がきちんと事前に話を通しておけば、(書類を送る程度で)後は確認の電話で済むのではないですか? 「締め切りがシビアで時間がないことに対して、「会社の人には責任がないのでは」と思いますから 訪問して応対させるような時間の使い方はお勧めしないですね。 そのための専門のお仕事をしている部署ではないかと思いますよ。 (会社のほうから来て構わないと申し出があれば話しは別です)

yotunoha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

・保育園入園のための就労証明書は、重要書類である。 ・締切が切羽詰っている。 であるなら、致し方ないと思います。 結局はあなた方ご夫婦のコミュニケーション次第な気がしますが? いまいち状況が理解しにくいんですが、証明書をもらうの、そんなに大変な事ですか? 旦那さんは旦那さんで、事務所にあなたが証明書の関係で訪問する旨をあらかじめお願いしておけばいいし(もちろん、急ぎであることも)、その上であなたが空いている時間を旦那さんから教えてもらって訪問すればいいと思います。

yotunoha
質問者

お礼

実は、一週間ほど前にお願いして、夫のほうから書類を一度事務の方に作って頂いているのですが、 「在籍証明書」という違うものを間違って作ってもらってしまって…… また違うものを頼むのも嫌だったみたいです 作ってもらうのに時間がかかりそうなのと、 夫に説明しても分かってくれていない様で 私から事情を説明したほうがよさそうだったので、 私自身が説明して、訪問したほうが早いのでは、と考えてしまいました ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書類が揃いません。私の子供は保育園に入れないの?

     まだ子供を産んでもいないのですが、後学のために質問させてください。  興味があって調べていたところ、子供を保育園にいれるために必要な書類の中に、源泉徴収表や就労証明書が必要だと知りました。が、私は個人で出張マッサージ業を行っているため、そのどちらも提出できません。  このような場合、仕事をしていても保育園に入園する順番があとまわしにされてしまうケースが多いですか?   また、そのほかに必要な書類がありましたら教えてください。  どうしても出産しても働きたいのですが、何かいい方法はありますか?    わかる範囲でけっこうですので知恵をおかしください。  

  • 就労証明書に虚偽の内容を…

    親戚から、保育園入園のために必要な就労証明書に 私の実家の会社の名前を貸してくれないかと頼まれました。 その親戚は、現在求職中で、先日採用してくれる予定だった会社から 今日になって急に取り消しの連絡が来てしまい、大変困っています。 4月入園のための申し込み締め切りが来週なので、 とりあえず次の採用が取れるまで名前を貸してくれないだろうか とのことでした。 うちの実家は小さい会社なので、例えば役所から確認の電話があった 場合口裏を合わせたりすることは可能ですが、 ことがことだけに、安請け合いしても良いのか悩んでいます。 何か法律に抵触するようなことになるでしょうか? 私自身保育園に入れない大変さは味わっていますし、 仲の良い親戚なのでなんとか力にはなってあげたいのですが…。 どうしたら良いかアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 会社に直接書類を持っていく場合

    応募書類である成績証明書などがちょうど応募締切日の日に発行されるので、会社に直接持っていくことにしました。この場合、添え状は必要なんでしょうか?

  • 内定辞退 会社訪問後

    就職活動を終えた大学生です。 先日、内定をいただいていた会社を辞退する旨を伝え、会社訪問を行い、 直接謝罪の意を伝えてきました。 このような場合、会社訪問後は手紙などは送る必要はないのでしょうか。 訪問の代わりが手紙なのでしょうか。 経験者の方、社会人の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 保育園入園希望。就労証明について教えてください。

    こんにちは。 来年4月に保育園入園を希望している者です。 子供は来年4月の時点で3歳と1歳になっています。 私は現在、専業主婦をしています。 保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。 まわりのママ友達は自営業だったり近しい自営業の方に頼めばいいから…ってことでのんびりしていらっしゃいますが、私には就労証明を書いていただけるようなアテはまったくありません。 さらにうちは両親と別居とはみなされるものの、同一住所・2世帯設計に住んでいて、母は無職(92歳になる祖母もいるので介護証明はとれますが)で家にいます。 よく聞く『優先度』でいうと最低なんじゃないかと思い心配しております。 役所に話を聞きに行くと「多分大丈夫ですよ。」といわれましたが、 第一希望の保育園では「待機の方も多いのでまず無理でしょうね」だそうです。 …悩みは尽きません。 就労証明をどのようにすべきかよいアドバイスがあればお教えください。 (※現在かんがえているのは、訪問販売の会社に4月から働くことで証明をだしてもらい、しばらくはそちらでお世話になろうかと思っています。ただ長く働くつもりはないためできればお願いしたくはありません)

  • 夫の会社への提出書類について・・

    7年間専業主婦をしてましたが、昨年の11月からアルバイトをはじめました。 11月、12月と働いて合計10万程度の収入がありました。 この場合夫の会社へ私の収入を証明する書類を提出しなければいけないですか? 提出するとしたらどんな書類ですか? 10万円で私は確定申告は必要ですか? 会社の給料から所得税は引かれてません。 何も分からないのでよろしくお願いします。

  • これから働きたい場合の保育園

    いろいろ事情があって転職したばかりの主人の給料では経済的に厳しい為、子供を保育園に預けて働きたいと思っています。 その場合、就労証明がないため保育園には入りづらい(ほぼ無理)だと思うのですが、これから働きたいと思っている人はどうしたら良いのでしょうか。 職場では「お子さんはどうするのですか?」と聞かれ、役所では「仕事はしてないんですか?」と聞かれ、結局どちらもどちらかが決まっていないと無理と言うのが現状です・・・。 それに最初は慣らし保育などで仕事どころではないと聞きますし、とにかく倍率が高い為いつ入園出来るのかも分からないのに仕事なんて決められないですよね。。。 仕事を探しながら保育園へ入園された方のアドバイスなどありましたら是非お願いしたいです。 あと愚痴になってしまうかもしれませんが、私の周りには嘘の就労証明を作って入園させている人が結構います。(中には完全に無職だと言う人もいます) 私だって働かなくて良いなら少しでも長く子供と一緒に居たいし、働いていないのにただラクをする為に嘘までついて子供を保育園に入れたいとまでは思いません。 でも実際それって成立している事にとても疑問を感じます。 一度入園してしまえば収入があるかないかの証明ってその後は全く必要ないんですか? ただの僻みと思われても仕方ないかもしれないですが、働きたくても保育園に入れなくて働けない人やシングルマザーでも入園を待たされている人もいるのに、なんだかなぁ~と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか・・・。

  • 保育園入園申し込み

    保育園入園申し込み 入園申込書に、別居祖父母の状況を記入する欄がありました。 職業を書く欄は無いのですが、祖父母が働いている場合、 私たち両親と同じように、祖父母の就労証明まで 必要になるのでしょうか?

  • 無職の兄弟がいるが保育園に入れられるでしょうか?

    こんにちは。今とても困っています。 似たような状況の方はどうしているのかなと思い、投稿してみます。 宜しくお願いします。 共働きの夫婦で子どもがいます。 いま子どもは保育園に通っています。 会社の業績が悪く、経済的にすごく厳しいため、 夫の両親と同居しようかという話が出ています。 転職活動もしていますが、なかなかうまくいかないため、 夫の実家から通えれば、いまの職場にも何とか通えますし、 賃貸の家賃が浮くので涙が出るほど嬉しいのですが、 夫の実家には、無職の夫の兄がいます。 義両親はどちらも65歳以下ですが働いているため就労証明が出ます。 無職の兄がいる限り保育園には入園できないのでしょうか。 兄が求職中ということにしても長くは保育園に通うことはできないでしょうし・・・。 兄に預けて(性格的に絶対育児できません)家を空けるなんてできません。 でも今のままの生活だと、そろそろ貯金も底をつきそうでとても困っています。 地方都市のため、この時期に入園手続きをすれば 4月には入園(今と違う保育園に)できます。

  • 保育園に内定したのですが、勤務体系が変更になりそうです。

    現在、育児休暇中です。 4月から復帰をするため、保育園の入園申込みをしたのですが・・・ 入園申込みの際に勤務体系等を記入する【就労(予定)証明書】を 記入し会社へ申請して捺印後、審査が行われ、 昨日内定した旨の通知がありました。 しかし、週5日勤務から週3日勤務へ変更となる可能性があるのです。。申込みの際に提出した【就労(予定)証明書】に記載した内容と 相違があるため、入園内定は取消しされてしまうのでしょうか。 育児休業期間は4月14日までで16日から復職の予定です。 お手数ですが誰かわかる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします(o*。_。)o

専門家に質問してみよう