• 締切済み

悩んでいる子の対応の仕方

なにかに悩んでいる子に何があったのかを聞いても答えてくれません ヒントみたいな感じでほんの少しだけ言ったらあとは全部無視 こちらも無視すればいいのでしょうか? どう対応していいのかもうわからないです… 皆さんはこういうときどんな対応をしていますか? お聞かせ願いたい PS イメージとしては目の前で溜め息つかれて何があったかを聞いても別にといわれるような感じです。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.3

悩んでいることは知っていて欲しいんでしょうね。 アピールしまくってますから。 きっと年齢もまだ若いのではないかと思います。 悩んでる自分に酔っている場合もあるし、 本当に辛くて誰かに聞いてもらいたいけれど、なかなか言えない、でも気付いて欲しい、ということもあります。 でも、はーって人前でこれ見よがしにため息ついて、 相手が気を使って心配してるのに、ヒント?みたいなことを言って困らせてるわけですから、 相手を馬鹿にしているような印象も受けますね。 勿体ぶってる感じもするし。 放っておいていいかと思います。 みんな自分の悩みに関しては結構大げさです。

• suwa2012
回答No.2

思わせぶりな態度って多くは 聞いて欲しいというのが多いみたいですね。 話したいけど話せない。 話していいかも判らない。 話せば何か答えに繋がるかも判らない。 相手は自分をどう思っているのか判らないから話す勇気がない。 叱られたくない。 批判されたくない。 傷つきたくない。 話しても判ってもらえないかもしれない。 など後ろ向きな考えが一歩を踏み出す足枷になる事が多いようです。 質主さんは、その方の悩みを真剣に聞き入れ 自己の価値観など一方的に否定せず、また 最後まで面倒見る覚悟はありますか? 支えてあげようと思いますか? 半端な気持ちで他人の心に踏み入らない事です。 何処に地雷があるか知れないので。 地雷踏んでしまったら後戻り出来ません。 お相手の性格にもよりますが、質主さんが助けたいと思うなら 話しやすい環境や機会を設けるのも方法ですし、 自分はいつでも聞くよという姿勢を表すのもいいと思います。 質主さんが、どうしたいかがキーです。 そして相手次第です。 私は様子見しながら出来る事があるかと聞いてみたり 大丈夫かと声掛けします。 数日~一か月経っても何も言ってこなければ何もしません。 私自身、自ら動かない者に手を差し伸べません。 動きたくても動けないという場合もあるのは承知ですが、 此方は相手の合図をキャッチしての対応で、一度は歩み寄り 期間を懸け寄り添うというのを言葉と態度で示してるから そのチャンスを掴むも掴まないも本人が決める事で チャンスを掴まないなら私は何もしないです。 時たま、どうしてあの時助けてくれなかったの?待ってたのにと 責められる事がありましたが、上記の理由をちゃんと伝えます。 人によっては役立たずとか裏切りだとか友達じゃないとか 最低とか罵倒され泣かれてしまったりもありますが これが私のやり方だと貫きます。 簡単にいうと本人に文句言う根性ねぇ奴の言葉に聞く耳持つ義理はねぇよ論ですね。 人によっては、ただの鬼畜生、鬼畜でしかないです(笑) 痛い目視てますが、誰でも快く自分の度合いで相談できるほど人間関係甘くないです^^; ネットは別ですけど。

回答No.1

関係ない話になってたら申し訳ないんですが、 沢尻エリカがため息をついて、「別に・・・」って言う映像が頭に浮かぶんですが・・ そういう人をどう対応すればいいんでしょうかね私もわかりません・・