• 締切済み

病院の先生の対応が怖くて…行くにもいけません。。。

病院の先生の対応が怖くて…行くにもいけません。。。 ピルを避妊と月経痛改善目的で使用したいと思っています。 前にも1シート飲んでいましたが先生が怖くて2シート目を取りに行きませんでした。 先生が怖いというのは初診の時に「月経痛の改善とゴムの避妊だけでは不安なのでピルの避妊も考えています。」といったところ、、 先生が「え?避妊?君セックスするの!?え?結婚もしてなくておまけに未成年じゃないか!間違ってるだろ!え?普通さ、結婚してまだ子供は育てれないなって思った人がするもんだよ?君は既婚者じゃないだろ!?え?」といわれました。。。 あまりにも軽蔑されたような目と口調と態度だったのでトラウマになりそうでした。。。 隣にいた看護婦さんの若いかたは申し訳なさそうな感じだったけどその隣にいたおばさんの看護婦さんは「17でセックスなんてだらしない。最近の若い子は…」って感じで冷たい目でみてました。。。すごくあからさまな「困った若い患者さん」とでもいいたげな感じでした。。。おまけに「はーあ。。」というため息までも。怖かった。。。 なので今度行こうかなと思っている婦人科も怖くて、、、。 17の高校生がピルを使いたいと言ってきたらみんなそう思うのでしょうか。。。

みんなの回答

• uni888
回答No.11

私は質問者さんから見ると母親に近いくらいの年齢ですが、 質問者さんの年齢の時には既に経験があったので、 とても責める気にはなれませんね。 責める方ご自身は、学業を終えて親から完全に独立してから、 もしくは結婚してから経験した方なのでしょうか。 それだったら説得力がありますが、 そうでないんだったら、一方的に責めるのはいかがなものかと思います。 その先生も先生ですねー・・・ 裏を返せば、結婚しないとしちゃダメって言ってますよね。 私のような年増でも、独身である限りは怒られるのかしらw というわけで「私個人的には」 質問者さんの行動は間違っていないと思います。 あと、質問内容とは直接関係ないのですが、 気になったので一点。引用符のつけ方が間違っています。 たとえば私のアドバイスを引用し、コメントを付ける場合ですと、 >質問者さんの行動は間違っていないと思います。(←私) わかりました。(←質問者さん) というように、引用した文章のほうに「>」を付けます。

noname#60421
noname#60421
回答No.10

高校生がピルですか。 間違ったとか正しいとかの前に、そんなに頻繁にセックスしているの? と、思われたんでしょう。 私30代のピルユーザーの私でも思ったくらいですから。 確かに、中絶したりするよりはずっといいですが、20歳になるまでは完全に成長しきっていない体にはたしてピルはいいんだろうか?と思います。 病院かえるか、診察日を変えて別の医者に再診するなりして、別の医者に意見を聞いてみたほうがいいのではないでしょうか? 私個人としては、ピルはとても有効な避妊方法だと思っているので、chip-dale2さんの行動は間違っていないと思いますよ。

chip-dale2
質問者

補足

3ヶ月に1度程度ですが、やっぱり妊娠は怖いので; ゴム+ピルを使えばもっと避妊効果があるであろうと思ってます。 前に飲んでいた期間はニキビが治まって月経痛も少なくてすごく爽快でした^^なので70%が月経痛の緩和での使用目的で30%は避妊の目的です。

• sara99
回答No.9

追加ですが、わたしの友達はピル飲んでましたが子供できました。 幸せにやってますが。 ピルについてもうちょっとしっかり知識を深めましょう。 病気になりますよ。

chip-dale2
質問者

補足

ピルについてもうちょっとしっかり知識を深めましょう。 >>たくさん調べて保健室の先生にも相談してすごく良いお話を聞いています。 病気になりますよ。 >>ゴムしてます。

回答No.8

病院を変えましょう。 私はもう何年もピルユーザーです。 17歳ですか。私はあなたからしたらおばちゃんなので正直、うーん。とは思いますがw、あなたはゴムの避妊だけでは不安なのでとおっしゃってるので、それなりに知識をお持ちなのだと思います。併用して使ってくださいね。できれば相手にはピルを飲んでることは黙っててください。(老婆心です。すいません) 成人してても、びっくりするくらい拙い性知識の方もいらっしゃいますから。 医師の対応が怖いのなら、月経痛の改善だけを理由にピルを処方してもらってはいかがでしょうか。 それで文句や嫌味を言うような医者はよっぽどじゃないといないと思いますし。

chip-dale2
質問者

補足

変えたいと思います^^ 相手にはもちろん言いません。生でしたいと言ってくるに違いないですから; アドバイスありがとうございました^^

• thirdforce
回答No.7

大病院だと、他の、医師がいるはずです。変更してもらってください。 但し、部長だと無理ですが、今の先生は、いやで、医師を変えてください。と言えば、変えてくれると思います。 人格を傷つけるような医師は、医師ではありません。資格なしです。 医師だからといって、おとなしく、辛抱して、悩む必要はないです。

回答No.6

まあ、はっきり言ってしまえばそうですね。 あなたもはっきり言ってしまうのだからそう思われても仕方ないです。 思うのは自由でしょ? でも、それを言うかどうかは別です。 この点でこの医師はデリカシーがない。 医師の適正は0です。 しかもこの医師は未成年の患者が「ピルが避妊目的」と言ってるのに感染症防止のための指導はしていないです。 この点でもこの医師の姿勢に疑問があります。 あなたは感染症防止のためにはなにも対策はしていないということですね。 感染症防止にはやはりコンドームが一番です。 「ええ!生でしたいからピル飲んでるのに!」と言いたいところですが、海外ではピル&コンドームは常識です。 エイズは感染力が低いですが肝炎は感染力は強いです。 1回の性交渉でも感染します。 結婚前でしかも妊娠前に肝炎になると大変です。 母子感染も考えないないといけませんからね。 今からでも遅くないですからコンドームはしましょうね。 今度新しく行く婦人科の医師には「月経痛改善のため」とだけ言ったらどうですか? 私はピルを使うのは賛成ですよ。 ピルの副作用っていうけど、メリットのほうが多いですしね。 避妊にはピル、性感染症防止にはコンドームですよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/009/001.html
chip-dale2
質問者

補足

あなたは感染症防止のためにはなにも対策はしていないということですね。 >>いえ、ゴムもしてます。質問文にも書いてあります。ちゃんと読んでください。。 「ええ!生でしたいからピル飲んでるのに!」と言いたいところですが、海外ではピル&コンドームは常識です。 >>生でしたいなど一言も書いてませんが。。。 今からでも遅くないですからコンドームはしましょうね。 >>ちゃんとしてます。 今度新しく行く婦人科の医師には「月経痛改善のため」とだけ言ったらどうですか? >>そうします^^ 私はピルを使うのは賛成ですよ。 ピルの副作用っていうけど、メリットのほうが多いですしね。 >>前に飲んだ時は副作用が現れなかったので私にはメリットの方が多いようです^^ 避妊にはピル、性感染症防止にはコンドームですよ。 >>それが目的です。

noname#53796
noname#53796
回答No.5

避妊は、どれだけ気をつけても100%が無いことは、わかっていると思います。それに、妊娠する・しないだけでなく、感染症を予防するためにも必要な事だというのは、理解されていると思います。 でも私としては、(古い考え方かもしれませんが)お医者さまと同じ意見です。 まだ17歳だからという理由じゃないですよ。17歳でも、ちゃんと「お母さん」としてがんばっている人もいますから。 ただ、まだ学生さんでしょう? いくら避妊をしても100%があり得ないのなら、残っているわずかな可能性で、望まぬ妊娠をするかもしれないんですよ? そうなったとき、一番悲しくて辛い思いをするのは、相手の男性よりも質問者さんではないですか? そうなったとき、学校を止めなくてはならないかもしれない。ひょっとしたら、卒業後の進路を諦めなければならないかもしれない。 中絶するにも、一人ではどうしようもない。 婦人科の先生は、望まぬ妊娠で身も心もボロボロになった若い女性や、死んでいったまだ名も無い命をたくさん見ていると思います。だからこそ、そういった人が少しでも少なくなればと、厳しいことも言うんだと思います。 もちろん、それでもセックスをするというのなら、それは人それぞれです。ただ、するのであれば、望まぬ妊娠をした時の責任も考えておくべきじゃないかな? と思います。 もちろん、避妊もせずに、あるいは間違った避妊をして、中絶を繰り返すよりかはずっと良いと思いますが。

• bouhan_kun
回答No.4

先生に一票。 ピルってどんなもので、どんな副作用があるか知ってます? また、SEXで妊娠以外にどんな問題があって、どうすればそれが回避できるか知ってます? ピルやコンドームでも100%ではないって知ってます? で、出来ちゃった時に、どうするつもりですか? ピル使えば妊娠するリスクなくSEXが楽しめると思ってるあなたが、甘いですね。そういうものって自己責任ですが、未成年のあなた(あいてもそうでは?)には、法的にも自己ですべて解決する権利はありません。その時は、親なり、相手なり、出来ちゃった命にすべて(金銭も含め)頼らざるを得ず、迷惑掛けることになるわけですが・・・・

chip-dale2
質問者

補足

ピルってどんなもので、どんな副作用があるか知ってます? また、SEXで妊娠以外にどんな問題があって、どうすればそれが回避できるか知ってます? >>感染症やエイズがあるとうことはわかります。 なので、ゴムを使用しています。 ピルやコンドームでも100%ではないって知ってます? >>しってます。だからゴム+ピルでより効果を得たいんです。 ピル使えば妊娠するリスクなくSEXが楽しめると思ってるあなたが、甘いですね。そういうものって自己責任ですが、未成年のあなた(あいてもそうでは?)には、法的にも自己ですべて解決する権利はありません。その時は、親なり、相手なり、出来ちゃった命にすべて(金銭も含め)頼らざるを得ず、迷惑掛けることになるわけですが・・・・ >>リスクがなくなるとは思ってません。そのようなことは書いてません。「リスクなくSEXが楽しめると思ってるあなた」とは何処を読んでいっているのですか?

• micikk
回答No.3

こんにちわ。男性です。 目にとまったので書かせて頂きますね。 私も、基本的な意見は病院の先生と同じです。 とはいえ、未成年でもセックスをするし、それを完全に規制できませんからね。 ただ、やはり未婚者が避妊の為にピルを使うという事はあまり認めたく無いですね。 避妊をしないよりはマシですが、コンドームで基本は避妊できますよね? コンドームをつけずにする事のリスクをきちんと考えて欲しいとも思うので、ピルはどうかと思います。

• masakun26
回答No.2

16歳で結婚も出来るし、簡単に中絶を考えるより良いと思いますよ。 古い考えの人も居るけど相手にしなくて良いんじゃないかな、未成年やしセックスするなと言うのでは無く、セックスしても病気にならない為にはとか避妊の仕方とかをちゃんと大人がアドバイスするべきやと思います。 病院の先生=立派(正しい)て事は無いので自分に合った先生に相談したら良いと思います。