• 締切済み

ピルの効果について質問

私は17歳の高校2年生の女の子です。 先月初めてピルを飲み始めました。 飲む目的は「避妊と月経痛を和らげる事」です。 私は病院の看護婦さんに 「セックスを2ヶ月以上していないのなら今日から飲んで一週間後くらいから避妊の効果が得られますよ。」といわれました。 けれど、ピルって月経が始まってから飲むものですよね? 私は月経が終わって4日たってから飲みました。 これでは避妊の効果がないのでは? 私は昨日避妊をしていたのですがうっかりカウパー液がついた手でゴムに触れてしまったのを思い出して不安になっています。。。

みんなの回答

  • razikon-7
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

男性が答えるのも変ですが・・ >ピルって月経が始まってから飲むものですよね? ※飲み方は2種類あります。 「1」生理が始まった日から飲む方法 「2」薬をもらった日から飲む方法 「1」の場合、飲んだ日から避妊効果があります。 しかし飲み忘れした時に分かりにくいので2シート目になる時調整してサンデーピルにした方が後々いいです。 「2」の場合、飲んだ日から2週間は避妊効果が期待できませんので他の避妊方法と兼用する事。 その日から飲む場合は月経痛の緩和を第一の目的です。 だから最初の2週間は避妊効果はありません。 飲み始めが日曜日以外なら、これも2シート目になる時調整してサンデーピルにした方が後々いいです。 ※低用量ピルは(21錠タイプ)と(28錠タイプ)あり、リンク先に28錠タイプのサンデーピルにする方法が書いてあります ※真ん中辺に、「■ピルユーザーがサンデーピルにしたい場合▲▲ 」がありますので読んでください。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/period.html#ピルユーザーがサンデーピルにしたい場合

関連するQ&A

  • ピル(フリウェル)の効果について。

    避妊目的でピルを飲んでいるのですが 月経がきてから毎日1錠飲み続けて、1シート終わったら 7日間お休みして、また飲み始めると説明をうけました。 この7日間のお休み期間に避妊の効果はありますか?

  • 定量ピルについて質問します

    先週土曜日よりトリキュラー28錠ピルを産婦人科で処方して頂きました。 避妊目的でピルを飲むのは初めてです。 昨日より生理が始まったので、昨日より飲み始めました。 産婦人科の先生は飲み始めの1ヵ月は避妊効果あまりないので気をつけてといわれました。 が、説明書やネットなんかを見ると生理1日目から飲めばその日から避妊効果あると書いてあったり… どちらを信用すればいいのですか? ゴムで避妊するのが無難なのかもしれませんが…。

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • ピルの避妊効果について

    月経2日目の夜からピル(ラベルフィーユ28)を服用し始めたのですがやはり避妊効果を得られるのは1週間以上経ってからになるのでしょうか。生でする予定はないのですがゴムが破れた経験があり1週間未満で性交渉をしてもいいのか不安です。

  • ピルについて教えて下さい

    月経困難症や内膜症の治療としてもピルは使われますよね。 では上記の症状がまったくなく、高血圧でも無くタバコも吸わない健康体の人が避妊を目的としてピルが欲しい場合、病院で簡単に処方されますか? この時、医者に何て言ったらいいのでしょうか。 「避妊したいのでピルを下さい」で大丈夫? もう一つ、 避妊、月経困難症、内膜症、以外のピルの利用法ってありますか?

  • 中用量ピルはいつから避妊効果?

    月経をずらす目的でプラノバールを服用しています。月経開始予定日に当る日の一週間前から飲み始め、現在五日目です。 中用量ピルの場合、飲み始めて何日ころから避妊効果が出るものなのでしょうか?気になっています。教えて下さい。

  • どうしてピルを飲まないの?って言われたんですけど。

    付き合って4ヶ月になる彼がいます。 お互いの家が結構近いこともあって、会うのは週4~5回でエッチの頻度もそのくらいです。 今はコンドームを使用して避妊しています。 最初のうち「つけてね」ってお願いしてたら、今は何も言わなくてもつけてくれます。 その時「ピルは飲んでないの?」と聞かれて、「飲んでない」と言ったこともあって。 最近、彼に「○○はどうしてピル飲まないの?」って聞かれました。 どうして…って言われても、避妊はゴムでできるから必要と思ってなかったのでそういう風に言ったんですけど お互いに特定の相手としかセックスしないんだから、ピルを飲めばゴムは必要ないじゃない? と言われました。彼の付き合ってきた女の子とはそれが普通だった、とも。 ちなみに彼は外国人です。 今私たちが住んでるのは日本だけど、彼は日本に来て1年ちょっとなので 今まで付き合ってた女の子というのは、殆どが日本に来る前のことだと思います。 今までは女の子がピル飲んでたから、エッチは殆ど生でやってて 私は飲んでないからゴムつけてたけど、ほんとはピルだけで生でしたいのかなって感じです。 2人で病院に行って検査もしよう、とは言ってくれました。 自分でも何が言いたいのか、漠然としてる感じなんですが 1.外国ではピルでの避妊が主流なんですか? 2.彼氏が日本人・外国人関係なく、お互いに決まった相手としかセックスしない場合  ピル飲んでるって方は結構いるんでしょうか? 3.ピルを飲んでる場合、基本的にゴムなしでしていますか? 4.ピルを飲むことのデメリットは何かありますか? 私自身がピルについての知識不足なのもあって、なんとなく漠然とした不安もあります。 でも確かに彼のいう通り、今のペースで付き合うんだったらピルにしてもいいかなっていう気持ちもあります。 ちゃんと2人で検査もしようと言ってくれているので、ただ女の子任せで飲んでほしいってことでもないのかな。 とも思うので…。 なんか分かりにくくてはっきりしない質問ですいません。 皆さんの経験談や思うことなど、アドバイスいただきたいです。

  • 《至急》アフターピルか低容量ピルか悩んでいます。

    11月末に避妊に失敗してアフターピルを処方してもらい、12月2日から7日にかけて消退出血があり避妊成功しました。 そして、生理不順の改善や避妊のために明日(12月18日)から低容量ピルを処方してもらおうと思っていました。 しかし昨日(12月16日深夜あたり)、30秒から1分ほど彼氏と生で挿入してしまいました。勃起してすぐだったのでカウパー液も出ておらず、一応ティッシュで拭いてから入れたのですが、挿入しているうちにカウパー液が出た可能性ももちろんあるので不安です。 低容量ピルでもアフターピルの代用が出来るものもあると聞いたのですが、どっちをもらうか迷っています。 自分の無知(カウパー液に精子が入っているとは知らなかったことなど)や意識の低さからこのようなことになってしまい、激しく反省・後悔しています。 これからはピルとコンドームを併用してきちんと避妊していくつもりです。 厳しい意見も覚悟しています。 アドバイスお願いします。

  • ピルの飲み忘れ

    ピルの飲み忘れについて教えて下さい。 現在避妊目的でトリキュラー28を飲んでいます。 毎日22時くらいに飲んでいて今日飲もうとした所昨日飲んでいないことに気付き昨日と今日ので2錠飲みました。ちなみに一番上の段を服用中です。 この飲み方で合ってたんでしょうか?また避妊効果はありますか?明日性行為をする予定でいつもゴムは念のため付けていて明日もつけてします。

  • 病院の先生の対応が怖くて…行くにもいけません。。。

    病院の先生の対応が怖くて…行くにもいけません。。。 ピルを避妊と月経痛改善目的で使用したいと思っています。 前にも1シート飲んでいましたが先生が怖くて2シート目を取りに行きませんでした。 先生が怖いというのは初診の時に「月経痛の改善とゴムの避妊だけでは不安なのでピルの避妊も考えています。」といったところ、、 先生が「え?避妊?君セックスするの!?え?結婚もしてなくておまけに未成年じゃないか!間違ってるだろ!え?普通さ、結婚してまだ子供は育てれないなって思った人がするもんだよ?君は既婚者じゃないだろ!?え?」といわれました。。。 あまりにも軽蔑されたような目と口調と態度だったのでトラウマになりそうでした。。。 隣にいた看護婦さんの若いかたは申し訳なさそうな感じだったけどその隣にいたおばさんの看護婦さんは「17でセックスなんてだらしない。最近の若い子は…」って感じで冷たい目でみてました。。。すごくあからさまな「困った若い患者さん」とでもいいたげな感じでした。。。おまけに「はーあ。。」というため息までも。怖かった。。。 なので今度行こうかなと思っている婦人科も怖くて、、、。 17の高校生がピルを使いたいと言ってきたらみんなそう思うのでしょうか。。。