• 締切済み

ピルの効果について質問

私は17歳の高校2年生の女の子です。 先月初めてピルを飲み始めました。 飲む目的は「避妊と月経痛を和らげる事」です。 私は病院の看護婦さんに 「セックスを2ヶ月以上していないのなら今日から飲んで一週間後くらいから避妊の効果が得られますよ。」といわれました。 けれど、ピルって月経が始まってから飲むものですよね? 私は月経が終わって4日たってから飲みました。 これでは避妊の効果がないのでは? 私は昨日避妊をしていたのですがうっかりカウパー液がついた手でゴムに触れてしまったのを思い出して不安になっています。。。

みんなの回答

• razikon-7
回答No.1

男性が答えるのも変ですが・・ >ピルって月経が始まってから飲むものですよね? ※飲み方は2種類あります。 「1」生理が始まった日から飲む方法 「2」薬をもらった日から飲む方法 「1」の場合、飲んだ日から避妊効果があります。 しかし飲み忘れした時に分かりにくいので2シート目になる時調整してサンデーピルにした方が後々いいです。 「2」の場合、飲んだ日から2週間は避妊効果が期待できませんので他の避妊方法と兼用する事。 その日から飲む場合は月経痛の緩和を第一の目的です。 だから最初の2週間は避妊効果はありません。 飲み始めが日曜日以外なら、これも2シート目になる時調整してサンデーピルにした方が後々いいです。 ※低用量ピルは(21錠タイプ)と(28錠タイプ)あり、リンク先に28錠タイプのサンデーピルにする方法が書いてあります ※真ん中辺に、「■ピルユーザーがサンデーピルにしたい場合▲▲ 」がありますので読んでください。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/period.html#ピルユーザーがサンデーピルにしたい場合