• ベストアンサー

ピル(フリウェル)の効果について。

避妊目的でピルを飲んでいるのですが 月経がきてから毎日1錠飲み続けて、1シート終わったら 7日間お休みして、また飲み始めると説明をうけました。 この7日間のお休み期間に避妊の効果はありますか?

• 避妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

はい。あります。 月経が来る=その前の妊娠はなかった 月経が来る=次の排卵の為の準備を始める 月経が来る=次の卵胞が成長を始める。 という意味です。 なので、月経と同時に飲み始めれば新しい卵子は育たず、排卵されません。 しかし、排卵を止めているだけで21日飲むと子宮の中は血が溜まります そこでピルを飲むのをやめると体は今回も妊娠しなかったねってことで 子宮内の血を外へ捨てます。←これが普通で言うところの生理。 ピルを飲んでいる時は消退出血と言います。 子宮内の血が外へ出るってことは もし飲みやめている7日間に万一排卵が起こり、受精し、着床しようとしても 赤ちゃんのベッドとなる子宮内には血がありません。 (通常は生理が始まってから14日かけて排卵が起こります。) たとえ受精卵になっても着床できる子宮内膜がない事には妊娠できないのです。 という意味で、ピルは服用している21日間はもちろん、 休薬中の7日間も妊娠はしません。 ただしこれは必ず生理1日目からきちんと飲んだ場合に限られます。 生理が来て数日たってから飲み始めた場合は避妊効果が落ちますし 休薬期間が7日以上になったとき、 飲み忘れが2日以上あったときは避妊効果は落ちます。 忘れず飲むようにしましょう。 

0aisu0
質問者

お礼

とても分かりやすく、丁寧に回答してくださり ありがとうございます! 休薬期間も避妊の効果があるんですね 安心しました。 これまで飲み忘れなく決めた時間 プラスマイナス5分内に服用していましたので 大丈夫かなと思います。 あらためまして、回答してくださり ありがとうございました! 大変助かりました!