• 締切済み

傷つきやすい子や小心者の人との対応の仕方

傷つきやすい性格の子って ちょっとした事でもすぐ心配になったり不安になったりしてしまうのでしょうか? 小心者と同じ感じなんですが  そおいう子に対しては どおいう対応をしてあげるのがいいでしょうか?  ちょっと 悪口言っただけで 泣いてしまったりする子がいるのですが

みんなの回答

• tyk5
回答No.3

傷つきやすい、云々ではなく 悪口を言えば誰でも少なからず傷つくのは当たり前だと思いますが ただしその受け止め方に違いがあるだけ 悪口を言われて傷つくのが悪いことだ!!とおっしゃられたいのでしょうが 悪口は本来相手を傷つけるために、自身のエゴではいてしまうものではないでしょうか。 言葉通りに、皆万人正しくが受け取れば 誰一人気持ちいい気分になるわけがないじゃないですか 言った側は、すっきりするでしょうが 言われた側が、どんなに傷ついたかは相手の心が読めない限り測れないですよ ちょっとだろうが、なんだろうが 言った側が言い訳して傷つけてしまった相手に謝れないのは 大人ではないですね。 なんでも、かんでも、傷つきやすくすぐ泣いちゃうというのも 正直困りものですが 悪口を言ってしまったら、早急に謝りましょう 「ごめん、ちょっとイライラしててつい当たっちゃったの・・本当にごめんなさいね」と 相手に誠意を持って謝れば許してもらえるはずです。 というか、質問者さんの場合まず相手にゆるしてもらわなくてはいけませんよ。(まぁ質問者さんは悪いことをしたのに頭を下げるのが嫌というのでしたら、別にいいですが) 悪口を言われたら人間として本来の正しい対処は 私が思うに「怒り」だと思うのですが プライドを傷つけることや言われなのないことを言われて おかしいんじゃない? なんでそんなこといわれるの? 言いすぎじゃない?ってなるもんじゃないですか しかし社会生活の中で必要とされるのは 「都合のいい、文句を言わない、一日中笑顔でいる子」ですので 傷つきやすい子は羞恥心、相手に対する過度な思いやり、恐怖などにより 文句や怒りの感情を相手にぶつけられないのです。 なので、その負のエネルギーが自分に向かっていくのです。 本来なら相手に返すべき感情なのに理不尽にも自分に向かわせてしまう そういう面でも、情けないな自分を自己嫌悪に浸ってしまうのですよ。 でもね、長年傷つきやすい人間でよかったなぁっと思うこともあるのですよ。 その自分の傷つきやすい性格や、経験から 今少し流せるようになって強くなって自分を客観的にみると 周りの人と比べて「私いい人だ、いい性格だ」ってわかるようになったんですよ 確かに、ふつうの人より傷つくのは疲れちゃうけど そんな性格が基盤になって私のいいところが作られているんだなって最近知りましたよ。 悪口いう人は公害以外何にもならないですけど 傷つくことができる人は成長ができる人間のチャンスがあるんですよ。 質問者さんももう少し、相手を受け入れられるやわらかさがつくといいですね

• kabun26
回答No.2

傷つきやすいとか小心者とかの基準がわからないのでなんともいえませんが 相手と話するときは自分はこうだとおもうけれどあなたは... という言い方をしてみればちょっとは言われた方も考える間が与えられるのでこういう方法もひとつの手でしょう

• tata358
回答No.1

その子があなたにとって大切なお友だちなら、もっと信頼関係を築く事だと思います。 お互いに信頼していれば多少のことで傷ついたりしないと思うからです。 あとは相手を理解することだと思います。 あなたはちょっとした悪口のつもりかもしれないけど、相手にしてみればそれは触れて欲しくない重大な話題だったのかもしれないですよね。 その子が傷つきやすいナイーブな子なら、それをそのまま受け入れてあげたらいいと思います。 性格はかわりませんからもっと強くなれ、って願うのは無理なことです。 「傷つくようなこと言っちゃうかもしれないけど、悪気はないからね」って言っておくのもいいかもしれませんね。 あなたもあなたらしく振舞うべきで、気を使いながらお付き合いするんじゃお互い窮屈でしょうから。 どうしても無理なら「気の合わないお友達」なのではないかと思います。