• 締切済み

社会不安障害と小心者

社会不安障害と小心者の違いは何でしょうか? 実は私も特定の状況で極度の緊張(全身に汗をかく、尿が近くなる、手の振るえ、口の渇きなど)をするのですが、これが小心者だからなのか、それとも社会不安障害なのかが分かりません。 これらのボーダーラインはどこなのでしょうか?

みんなの回答

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.4

candyrock9 さんおはようございます。再回答です。それを見き分ける物差しであるかもしれないのが精神医です。生活上お困りでしたら心療内科に行った方がいいと思います。失礼します。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.3

candyrock9 さんこんばんは。お悩みのご様子混乱なさってますね。 ご病気の可能性ももちろんあります。とにかく過敏なのでしょうね。 心療内科に行ってご相談されることをご検討ください。病気でなければそれはまた ご回復される方法を書きます。またご縁があったら私を呼んでください。 私は精神保健福祉士です。失礼します。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.2

本人がどれだけ辛いか、日常生活に支障があるかないか、ではないでしょうか? 私は緊張すると吐き気などしましたが、若い頃は社会不安障害などという概念も病名もありませんでした。だから胃薬などで対応してました。 質問文の様な症状があるのなら、抗不安剤などの助けを借りてもおかしくないと思いますが・・・薬に頼るのが恥ずかしいとか、負けであるとか、考えがちですが、それは間違いだと思います。 取り敢えず、症状を軽減した上で原因である自意識過剰、完璧主義、承認欲求などを勉強し、少しずつでも是正していけばいいと思います。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

医学的側面からのアドバイスはできませんが、 製薬メーカーのホームページを、ご覧になったことはありますか。 グラクソスミスクライン http://utsu.jp/sad/index.html Meiji Seika ファルマ株式会社 http://www.sad-net.jp/# 他にも、 社会不安障害度チェック 健康診断チェックのポータルサイト http://www.karadakara.com/sindan/check/ch040_1.html 等、あります。 製薬メーカーのサイトですと、薬物療法に重点は置きますが、患者さんの為の情報提供もしていますよ。 社会不安障害のQ&Aとか、基礎知識、セルフチェック、相談できる医療機関の検索とか。 お時間のある時にゆっくり、ご覧になるのも良いかも知れませんよ。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会不安障害なのでしょうか?...

    20代の会社員です。 自分が病気なのか確かめたく質問させていただきます。 少し、個人的な内容にもなってきてしまいますが、ご回答頂ければ幸いです。 仕事でのプレゼンやお偉い方と話をする時、異常に汗をかいたり(背中やズボンがびっしょり濡れます)、声が震えます。 ひどい時は、頭が真っ白になって思考停止になってしまいます。 家でも相手がいると仮定してシミュレーションしたり、原稿作ったりしてますが、言葉が出てきません。 また、本番を想像するだけでも緊張して眠れない時もあります。 不安を紛らわすためにシミュレーションしますが、シミュレーションをすればする程、緊張が悪化してる気もします。 以前まではそこまで、仕事で人前に出る機会がなかったので、声が震えたり、異常な汗をかきながらも、その場しのぎで終わっていたのですが、 最近、人前でプレゼンをする機会が多くなりつつあり、今後の仕事に支障をきたしそうで不安です。 ネットで調べたら該当しそうな病気として、社会不安障害という病気を知りました。 声の震え、異常な汗、極度の緊張、不眠など当てはまる項目もありましたが、当てはまらない部分もありました。 私は、プライベートで人と話する時は何ともありません。 知らない人と話するのも苦ではありません。 むしろ、楽しいと感じます。 おそらく、仕事というくくりになると、この症状が出るのではないかと思います。 少し昔を思い返すと、中学生の頃全校生徒の前での発表に失敗しました。その時の自分の不甲斐なさや、周りからの目線今でもおぼえています。 それ以来、人前で発表するのが極端に嫌になったのを覚えています... その頃は、リーダー等の役目を任されていたのですが、自分の力不足と周りの期待にギャップを感じて、責任ある役目を避けていくようになりました。学校行事等では目立った役目は避けてきて生きてきました。 今書いたのは小さい頃の出来事なので、あてにならないですが、今起こっている症状の原因がわからないのでこじつけて考えたいのかもしれません。しかし、関係があるならば原因を知ることができるので、何らかの対策があるのではと感じています。 何より、今起こっている症状(声の震え、極度の緊張、異常な汗、不眠)をなんとか治したいです。 知っている情報をお持ちの方、同じような症状をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 もし、私が社会不安障害の可能性があるのであれば、病院に行こうと思います。 ここまでお読みになった方で、実際に社会不安障害である方やその他の疾患を患っている方で、 私の偏った考えや表現等により、お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 私は看護師をしています。元々人前で話す事が苦手なのですが、昨年申し送り中に極度の緊張に襲われて、動悸とめまいがしてしまい倒れそうになりました(深呼吸をしたら治った)心療内科で相談したところ、それは社会不安障害ですねと言われました。申し送り中の動悸とめまいに関しては、たまたまストレスが多かっただけでしょうと言われました。それ以降人前で話す事が、今まで以上に怖くなりました。今では申し送りの前に心療内科からもらった頓服(セルシン)を使用しています。 社会不安障害と診断された事もショックですが、人前で話す度に頓服を使用している自分が情けないです。同じような体験をされた方いらっしゃいますか?何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 社会不安障害…

    私はいろんなことで緊張してしまいます。例えば、電話では手が震えたり、授業などで大人数でパソコンをしてたりすると手が震えてキーボードをうまく打てません。 他にも授業で当てられたらどうしよう、間違ったらどうしようなど考えてすごく緊張します。人に見られながら文字を書いたりするのも苦手で書けなくなったり手が震えたりします。 調べたら社会不安障害というのがありました。チェックするのではどのサイトでも社会不安障害の可能性大でした。 私は社会不安障害でしょうか。。。 カテゴリ違うかもしれません(;_;) カテゴリ違うかもしれません(;_;)

  • 性格?社会不安障害?

    単なる性格か社会不安障害か分かりませんが…。 私は人に視られていると緊張して冷や汗が出てきて動きがぎこちなくなったり、字を書いている所を視られていたりすると書けなくなります。 人と話そうとすると息苦しくなったり赤面したり、極度の緊張から体が震えて声が出なくなりますし頭が真っ白になって言葉が出なくなります。 会社に入って3年目になりますが、未だに慣れません…。 あと電話が苦手で電話は極力出ませんし、出来る限り掛けません。人に会うのや人前で発言するのも苦手です。 人に会う約束が有るとずっと緊張してしまいます。 会社や合コン等の飲み会も嘘を付いたりして断ってしまいます。 単なる性格の問題だからと直すため色々努力したんですが、改善どころか悪化したようにさえ思います。 (人前で発言するのが苦手だったのに生徒会に入ったり、接客系のバイトをしたり…等) つまらない事でイライラしてしまったりするしこの性格なので疲れます…死にたいと考える位疲れて辛いです。 最近になって社会不安障害というものを知りました。 調べましたが自分が本当に社会不安障害なのか分からなかったので、今かかり始めた精神科の先生に聞いてみようかと思いますが…前にかかったとき『うつ病とかじゃないから、性格を直すしか無いね』と言われたので今さら社会不安障害かもしれないと言うのは何だか気が引けてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 ・社会不安障害とは具体的にどんな事が当てはまったら疑いが有りますか? ・今さら自分から社会不安障害かもしれないと言うのは変ですか? 乱文で申し訳ありません。 どちらかでも構いませんのでお願いします。

  • 社会不安障害

    社会不安障害っぽいです。 もともと人見知りでしたが、人と話すのが大好きでした。しかし、最近では親しい人と話すのも緊張します。一度リラックスできても、また途中で緊張してしまいます。 ここ1~2年で発症した気がします。社会不安障害は認知療法だけで治りますか?

  • 社会不安障害かも?

    はじめましてこんにちわ。中学2年生です。私は元々人と話すのがあまり得意ではありませんでした。ですが中2になってから余計酷くなっている気がします。 特に異性や、仲が良くない人と話すのが苦手で、手が震えることもありました。手が震えなくても、目を見れなかったり、上手く話せない(言葉が出てこない)、顔が赤くなる、汗が出るなどがあります。お店の店員さんでさえも緊張してしまいます。仲の良い友達の前ではペラペラ喋れます。これは社会不安障害でしょうか?精神科に行った方が良いですか?

  • 社会不安障害について

    大学生です。私は今まで社会不安障害というものを知りませんでした。なので今まで人前に出て異常なほど緊張することが精神的なものが関係していると思っていませんでした。私のような症状は社会不安障害に当てはまるのでしょうか。 高校のころから何か人前で発表しなくてはならない日の前日は必ず不安で眠れません。また発表寸前は手足が冷え、動機がします。発表しているときは動機がしていて声が震え、顔が赤くなったりします。私を見ていた友人は「泣きそうだった」言っていました。いつも緊張でパニックになってしまい言いたかったことをうまく伝えられません。 社会不安障害は初対面の人と話す時なども症状が表れるそうですが、私の場合相手が年上だと上に書いたような症状になります。同年代だとそこまで緊張しません。 ただし、そこまで深く関わらなくてもいい場合は大丈夫です。販売の接客のアルバイトは楽しいと感じています。 病院に行って聞いてみればいいと思うのですが、お医者様といっても、やはり初めて会って自分の事を話さなくてはならないと思うとかなり抵抗があります。皆さんも人前でなにかする時ここまで緊張しますか。

  • 社会不安障害と逃げの違いについて

    社会不安障害と単なる逃げの違いって何なんでしょうか?社会不安障害の症状を見ると案外ほとんどの人がどれかに当てはまっているような気がするのですが。 私も会議の前とか、職場の飲み会など人が集まるような場に参加する日は、不安と緊張から吐きそうになることがよくあり、社会不安障害の症状に当てはまる部分もかなり多いのですが、周囲の人も普段からかなりストレスがたまっていると言うことを聞くと、案外普通なのかなと思ってしまいます。

  • 統合失調症?社会不安障害?

    統合失調症なのか 社会不安障害なのかわかりません。 真面目な質問です。 近々 精神科にいく予定です。 僕の症状として多いのは 毎日 妄想してしまう (可愛い子と結婚するような妄想とか、自分は将来すごい仕事をする妄想とか) 幻聴は聞こえませんが 妄想が辞められません。 また、社会不安障害の可能性が すごく高いように思います。 緊張する場面でもないのに 周りの目線が気になってしまい 上手く喋れず、口もネバネバになってしまいます。 コンビニや買い物のレジで 店員さんに レシートいりますか?と 聞かれるだけでも、上手く答えられません。 暑くもないのに、汗をかいてしまい それが原因で汗臭いとか思われてそうで 自分から友達とも距離を置くようになってしまいました。 話す人の距離が近いとか 満員電車に乗るだけで、口が開かなくなってしまいます。 仕事中は大丈夫なんです 普通に会話はできるんですか、 プライベートがどうしても 上手くいきません。 精神科に行けば治りますか?

  • 社会不安障害でした

    今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、 社会不安障害との診断でした。 本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。 対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。 社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。 先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。 今診察では薬を頂き来週また診てもらうことになったのですが、社会不安障害の知識があまりありません。 焦ってはいけないのですが、事情があり早く治したいのですが、軽い社会不安障害だと直ぐに治るのでしょうか? 状況、程度、環境などで変わると思いますし、先生も「薬を飲んだからって直ぐにはききません」と仰っていたのですが、気になっています。 社会不安障害の情報も戴けると嬉しいです。 また今日病院へ行ったことは親には言っていませんし(僕は学生です)、親を心配させたくないというのが強くきっと言えない思いますし、親自身も信じてくれないと思うのでできれば言いたくありません。 (この言えないのも社会不安障害の一部なのかもしれません。) でも誰かに言いたい気持ちは凄く強いです。自分を分かってもらいたいというのが強いのかもしれません。 信頼できると思っている友達に言っても大丈夫でしょうか?それとも言わない方が良いのでしょうか? それと僕はずっと落ち込んでいて、幸運な事にも女友達から心配されています。 なんて言えばよいでしょうか? 同性の友達ならまだしも、彼女でもない、でも仲がいい女友達に「実は社会不安障害で・・・」なんて言ったら嫌われますよね? よろしくお願いします。

日本国憲法についての質問
このQ&Aのポイント
  • 日本国憲法について詳しい方にお願いします。以下の3つのうち正しいものを教えてください。
  • ① 「立川反戦ビラ事件」で、最高裁は、自衛隊のイラク派遣反対のビラを自衛隊東立川駐屯地の官舎に投函した被告人らを住居侵入罪で処罰することは違憲であると判断した。
  • ② 「外務省機密漏洩事件」で、最高裁は、外務省女性事務次官と関係をもった後、沖縄返還協定に関する非公開文書を持ち出して見せてほしいと依頼した被告人の行為は、取材活動として社会観念上是認できないので、秘密漏示そそのかし罪に該当すると判断した。
回答を見る