• 締切済み

社会不安障害と小心者

社会不安障害と小心者の違いは何でしょうか? 実は私も特定の状況で極度の緊張(全身に汗をかく、尿が近くなる、手の振るえ、口の渇きなど)をするのですが、これが小心者だからなのか、それとも社会不安障害なのかが分かりません。 これらのボーダーラインはどこなのでしょうか?

みんなの回答

• 042851
回答No.4

candyrock9 さんおはようございます。再回答です。それを見き分ける物差しであるかもしれないのが精神医です。生活上お困りでしたら心療内科に行った方がいいと思います。失礼します。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• 042851
回答No.3

candyrock9 さんこんばんは。お悩みのご様子混乱なさってますね。 ご病気の可能性ももちろんあります。とにかく過敏なのでしょうね。 心療内科に行ってご相談されることをご検討ください。病気でなければそれはまた ご回復される方法を書きます。またご縁があったら私を呼んでください。 私は精神保健福祉士です。失礼します。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

本人がどれだけ辛いか、日常生活に支障があるかないか、ではないでしょうか? 私は緊張すると吐き気などしましたが、若い頃は社会不安障害などという概念も病名もありませんでした。だから胃薬などで対応してました。 質問文の様な症状があるのなら、抗不安剤などの助けを借りてもおかしくないと思いますが・・・薬に頼るのが恥ずかしいとか、負けであるとか、考えがちですが、それは間違いだと思います。 取り敢えず、症状を軽減した上で原因である自意識過剰、完璧主義、承認欲求などを勉強し、少しずつでも是正していけばいいと思います。

candyrock9
質問者

お礼

• bakamr
回答No.1

医学的側面からのアドバイスはできませんが、 製薬メーカーのホームページを、ご覧になったことはありますか。 グラクソスミスクライン http://utsu.jp/sad/index.html Meiji Seika ファルマ株式会社 http://www.sad-net.jp/# 他にも、 社会不安障害度チェック 健康診断チェックのポータルサイト http://www.karadakara.com/sindan/check/ch040_1.html 等、あります。 製薬メーカーのサイトですと、薬物療法に重点は置きますが、患者さんの為の情報提供もしていますよ。 社会不安障害のQ&Aとか、基礎知識、セルフチェック、相談できる医療機関の検索とか。 お時間のある時にゆっくり、ご覧になるのも良いかも知れませんよ。

candyrock9
質問者

お礼