- ベストアンサー
Excelで複数要素からの注文管理方法はありますか
Excelで商品の注文管理をおこなっています。 今は商品の銘柄ごとにシートを作って、注文者、発送予定日、本数の管理を行っています。 これを、1つのシートに入力すれば銘柄、発送予定日、注文者」それぞれの要素ごとに値を出力して管理できるようにしたいのですが、一番シンプルな方法があれば教えてください。 当方スペック:excel初心者、SUMやCOUNTなど初歩の関数であればググりながらなんとかわかる程度です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
1つのシートに入力して、ピボットテーブルで整理すればいいんだよ。 こんなこと↓がやりたいんでしょ?たぶん。 http://hamachan.info/excel/piboto.html これが一番シンプル。 関数をぐちゃぐちゃ書かなくていいから、まず間違いがない。 それにあっちこっちに関数をちりばめたスプレッドシート作ると、あとで絶対にメンテできなくなる。 作った当人にさえ分からなくなるから、ほかの人にも絶対にわからない魔法のスプレッドシートができるよ。
その他の回答 (3)
- tsubuyuki
- ベストアンサー率45% (699/1545)
要するに「入出庫管理」をしたいということでしょうか。 厳しいことを言わせていただくと、 > 当方スペック:excel初心者 には絶対に無理なお話です。 エクセルは表計算ソフトであり、 顧客や注文数を管理するようなデータベース的要素は苦手です。 (出来ないとは言いませんが、それなりに困難です。) ・・・という事を理解したうえで、 「自分がやりたいこと」を具体的にどのように組み上げるか考え、 それを他人に伝わるように説明できるくらい「脱初心者」したら考えれば良いです。 その頃には「困難である理由」もわかってきます。 少なくとも > 1つのシートに入力すれば ⇒何を? > 銘柄、発送予定日、注文者」それぞれの要素ごとに ⇒その構成は? > 値を出力して ⇒どこにどのように? > 管理できるようにしたい ⇒どのレベルまで? このくらいは明確に伝えられないと難しいです。 一つだけヒントを出すとすると、 「最低限、VLOOKUP関数とINDIRECT関数は使い方を覚えると一歩前に進めます」 と言うことくらいでしょう。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22063)
A列に銘柄を記入して、フィルター機能を使ってはいかがでしょう。 また、それぞれの要素ごとに値を出力するには、ピボットテーブルがお勧めです。
お礼
aokiiさん、ありがとうございます。フィルターとピボットテーブルを組み合わせて使うといいんですね。さっそくやってみます!
- HAL007
- ベストアンサー率29% (1751/5869)
Excelの初心者と言う前に情報処理の初心者だと言うこともお忘れ無く。 >>注文管理 漠然としたイメージしか解らず何をしたいのかは1シートに纏めたいしか解りません。 銘柄毎にシートを分けているものを引き継いだのでしょうが それを考えた人はそれが最適だと考えたからしていると普通は考えます。 分けて置くこのとメリットは何かを考えた時、何をしているのかイメージが湧きません。 データを処理するには目的があります。それを仕様と言ったりしますが 何をする!がなければ適切なアドバイスは出来ません。 >>一番シンプルな方法があれば教えてください。 単純に一つのシートに纏めて下さい。 そこで何か困りますか?その困ることが仕様に繋がります。 例えば、発送日別、銘柄別に一覧を作りたいなら ソート(並び替え)をすれば済む事です。
お礼
HAL007さん アドバイスありがとうございます。 単純に一つのシートにまとめてソートでいいんですね、難しく考えすぎていました。
お礼
-Ken-Ken-さん、ありがとうございます。 参照例つきでとてもわかりやすかったです。 たしかにですね。以前の仕事先で経理担当者が自作の関数串刺し演算入りまくりの集計シートを使って、収集つかなくなっていたのを思い出しました...