通販のデータ管理について

このQ&Aのポイント
  • 通販でのデータ管理に関して疑問があります。過去に通販を利用した際、コンピュータの故障によりデータが消えたという理由で商品が送れないと言われたことがありました。このような事態は本当に起こり得るのでしょうか?顧客の注文内容は簡単に消えてしまうのでしょうか?
  • 過去に通販を利用した際、注文から1ヶ月以上経っているにもかかわらず、発送予定日の通知ハガキが届いたことがあります。このような管理のミスはどのような原因で起こるのでしょうか?また、顧客データは消えることなく残っているのに、なぜコンピュータの故障によるデータ消失と言われたのでしょうか?
  • 通販のデータ管理についての疑問です。注文内容が発送段階に入っているのにもかかわらず、コンピュータ故障によりデータが見れないと言われたことがあります。このようなケースでは、どのような原因が考えられるのでしょうか?また、顧客データが消えていないことから、データの管理方法についても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販のデータ管理について(長文です)

いつもお世話になっております。 回答が得られませんでしたので再度投稿させて下さい。 何年か前にP○(ピーチ○ョン)という通販を利用した時に 「コンピュータが壊れてデータが消えてしまったので商品が送れない。データが消えたのでどうしようもない」 と言われた事があります。 色々通販を利用していますが、悪びれた様子も全くなく、こんな対応をされたのは初めてでした。 その時はそれの一点張りでこちらが引き下がるしかなかったのですが、本当にそんな事ってあるのでしょうか? 参考としては  *注文はカタログが届いた次の日、FAXでしました。  *注文から1ヶ月以上経っていた上に、発送予定日(年末でした)の通知ハガキも届いていました。  *発送予定日を過ぎてから2回ぐらい電話で問い合わせたのですが、その時に「今はコンピュータが壊れててデータが見れない」と言われました。  *あれから注文していませんが、カタログは未だに届きます(つまり顧客データは消えていない)。 という事はどのようにデータって管理されているんでしょう? 発送段階にまで入っている(はず)なのにわからないなんて…? 顧客の注文内容ってそんな簡単に消えてしまう事ってありますか? それとも向こうが何らかの理由で嘘をついただけでしょうか? ずっと気になっていたので、通販のデータの管理等についてご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 もしくは同じような目に合った方でも結構です。 時間のある時で構いませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とある通販会社での業務経験をもつ者です。 データベースにも様々な種類がありまして、リレーショナルデータベースを使うことが多いのではないかと思います。顧客データと商品データなどはすべて別々に記録され、注文があるたびにそれぞれを引っ張り出して、送品明細やら請求書、振込用紙などを作成します。 それはさておき、 万が一注文データが消失してしまった場合などでも、お客様にご迷惑をお掛けすることの無いよう、注文用紙(送られたFAX)や注文はがき、電話注文の控えなど、注文日などに分けてそのまま残しています。 これらの記録を残すことは基本中の基本です。 これをさかのぼることで、再度ご注文内容の入力が可能ですし、わざわざここまでしなくても、定期的(1回/日)にバックアップをとっていれば、手間隙かけることもなくデータの復旧作業が行えるのですが...。

Alpha_Alpha
質問者

お礼

Travelsavingさん、こんにちは。初めまして。 私の質問を見つけて下さってありがとうございます! このままずっと回答得られないかな…と半分諦めかけてただけに嬉しいです。 やはり、顧客データと注文データは別なんですね。 注文のFAXやはがきなどの控えも残しているのですね。 回答して下さった内容と電話の態度の事を考えると、やっぱりP○には年末で忙しいから嘘をつかれたのかな…という気がします。 それか、かなりずさんな管理という事になりましょうか。 (ここの通販は昔から何かと問題が多い所らしいので) 通販はよく利用する方だと思うのですが、データはどういう仕組みになっているのかずっと疑問だったのですごくスッキリしました。 ありがとうございました。