• ベストアンサー

請求・見積・在庫管理・顧客管理をシステム化

私の会社では見積・請求書を「みつも朗8」ソフトを使用。顧客管理を「顧客の達人」というソフトを使用。封筒の宛名は「筆まめ」を使い、在庫は帳面に手書きで記入しています。注文の多い時期ですと1日に2~3時間もの間、請求書の発送や顧客データの打ち込みなどに取られてしまいます。このような別々に行っていることをひとつのソフトにまとめて連動させたシステムを構築してくれる良い会社を紹介してください。「弥生」などの市販ソフトも考えてみたのですが、どうも自分の会社に合った管理ができなさそうです。小さな会社なので何十万円もしてしまうととても出来ないので、安価にやっていただけるところをご紹介ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

販売管理で宜しいのでしょうか 販売管理なら(パッケージ) もうかりまうす http://www.daidojp.com/mmp/ 商奉行 http://www.obc.co.jp/PRODUCTS/STD/21/AKINAI/

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>どうも自分の会社に合った管理ができなさそうです。小さな会社なので何十万円もしてしまうととても出来ないので、安価にやっていただけるところをご紹介ください 普通は無いでしょう。「私、プリウスの新車が欲しいのですけど、収入が少なく予算がありません。でも是非欲しいので、10万円で購入できるところを紹介してください。」というようなものでしょう。(普通でない条件を認めるなら、あるかもしれませんが・・) 要望される基本機能を満たすパッケージソフトをそのまま使えばOKというならば、No.1さんの「もうかりまうす」なら予算内ですが、「商奉行」をえらんだとすると、「蔵奉行」「顧客奉行」も揃えることになって予算オーバになりそうです。 また、たとえOBCの「商奉行」等のソフトがなんらかのコネで全部タダで入手できているとしても、既存の3ソフトからのデータ移行が必要になります。バイトを雇ってデータのエントリー作業を行わせるとしても、PCの基本知識と新旧の両パッケージの操作知識、さらに経理や在庫の基本知識に貴方の会社の業務知識が必要になりそうです。 そういう条件を満たす人はまず居ないので、「操作学習+入力作業」の期間のバイト料だけで数十万かかると思えます。 そして「自分の会社に合った管理」とは、通常は「自社の仕事のやり方に合わせたカスタムソフトウエアを用意する」ということになり、そのカスタム部分だけでソフトハウスは100万くらいを用意しないと相手にされないと思います。 やっぱり何かが欲しいとき「十分な資金を出すか、頭を使うか、汗をかくか」をしないと無理だと思います。 「資金」が無理なら、質問者さんの頭と体を使って、アクセスかファイルメーカ等で構築すれば、自社にぴったりのシステムが希望の金額でできると思います。