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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車の物損事故後はどうされていますか?)

自動車の物損事故後はどうされていますか?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の物損事故後、加害者の対応について疑問があります。加害者が被害者にお詫びの連絡をすることは普通ではないのでしょうか?
  • 物損事故では、保険会社が対応をすることが一般的です。被害者も加害者も保険会社に任せて処理をすることが普通なのです。
  • 自分が加害者になってしまった場合も、保険会社に任せることが一般的です。経験談を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.3

過失が100%で人身事故の場合はお見舞いに行くのは 当然だと思いますが、 物損事故の場合は謝りに行く人はほとんどいないですね。 私も全て被害者で、人身事故2回、物損事故2回経験がありますが、全ての事故でどなたも顔を出してくれた相手は いませんでした。 人身事故でひどいむち打ち症になった時はさすがに腹が立ちましたが、そのうっぷんを相手の保険会社にぶつけました(笑) 保険会社としては、なるべく加害者、被害者同士の接触は 避けたいようです。 と言うのは、加害者が自分の考えで安易に被害者と約束をしてしまうことがあるからです。 こんなことがありました。 数年前のことですが、 一方的に新車数ヶ月(クラウン)の脇のドアにこすってしまった人がいて、 その人はその場で被害者に「新車を弁償する」 と約束してしまいました。 が、保険会社がそのようなことは認めてくれなくて、 その加害者は、新車価格と修理代の差額を自分で支払ったのです。 ちなみにそのドアをこすったクラウンは 私が考えられないくらいの安価な値段で買い取って ドアを直して乗っております。 まわりからは「漁夫の利」だと言われました。 このようなケースはめったにはありませんが >最終的にお詫び連絡等は無いのが普通なのでしょうか? それが普通だと思います。 うちの父がバックで相手の車にぶつけた時、 「相手はこっちの車がバックしてくるのが分かっていたはずなのに前進してきた」と言い、 相手にもそのようなことを言った事がありました。 そのときは、その日のうちに菓子折りを持参して お詫びにお伺いしました。

subway2001
質問者

お礼

 やはり、物損事故で相手からお詫びの連絡がなさそうですね。  保険屋さんからアドバイスされているのでしょうかね。私は加害者の経験がないので分からないですが…  それが普通ならそれはそれでもいいですが…。また変に腹を立てる原因になってもいやですし、自分も加害者になっても謝らなくてもいいかと思うと気が楽かもしれません。(人として?の部分もありますが)  古くなった質問に回答ありがとうございました。  やっと物損のケースの経験談をお聞きできました。

その他の回答 (2)

  • momoharu
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

>逆に私が加害者になってしまった場合にも、全て保険会社任せでいいのかなぁ。それが普通なのかなぁと思ったりもして。 物損ではないですが、知り合いが事故をして相手に怪我をさせてしまったときの対応を書かせていただきます。 被害者に菓子折りを持って謝りに行ったそうなんですが、行く前に保険会社に相談すると「行くのは構わないが、治療費等の話はなるべくしないでほしい。双方が顔を合わせるとトラブルに発展するケースもあるので、具合を伺うだけの会話にして後の事は全て保険会社にまかせてありますと言ってください」と言われたそうです。 結局めちゃくちゃ文句を言われて怪我の具合も大げさに言われ、治療費も保険からおりると言ったのに「病院には行きたくない。整体で治したいから保険がきかない。実費をくれ」と言われたそうです。保険会社に報告すると、「こちらから相手に説明をするので一切相手に連絡をしないで下さい」という事だったそうです。その後トラブルにはならなかったようですが… 相手の方は「自分が悪い」という気持ちがあって連絡しにくいって事もあるんじゃないですかね? subway2001さんのお人柄もわからないでしょうから、「怒られたら嫌だな」とか恐れているのかもしれないですよ。

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます 人身事故では謝罪に伺うのは当然というか、実際直接足を運んで謝りに行った、来たというのはよく聞くのですが、 物損に関してはあまり聞かないものですから今回の質問をさせていただきました。 私としては、過失割合が決まるまでは、まぁお互い過失があったのかどうかがはっきりしていないため、明らかな過失者側が軽く謝っておく程度でもいいと思うのですが、 結果、全過失だった時くらいは、全ての事故処理終了後(金銭的な面で全てが決着したあとに)ぐらい、「今回はすみませんでした」くらい連絡があっても良いのではないかと思ったのです。不幸にして私が加害者になった時にはそうしたいなぁとも思っているのですが… 物損でも他人のものを壊して、手を煩わせたのだから、怒られるのは仕方がないことと思います。(限度はありますが)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

過去の質問で回答したので見てください。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632850
subway2001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今までの事故は怪我とかはなく人身事故ではなかったのは幸いとは思っています。 いずれも軽い接触程度ではありますが、修理にはそれなりの日数と見積もり等の時間が奪われてしまい、いくら全額修理費を負担されても、不満な部分は残りますね。 doconimoさんの場合は物損程度では電話だけでいいということですか… 電話だけでもあってくれるとまだましですね。 参考にさせていただきます

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