• ベストアンサー

会社員ですが副業したい

現在会社員として働いております。 副業したいのですが会社では禁止です。 会社に知られずに働くことはできますか。 住民税は自宅に請求が届き自分で支払いしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>会社に知られずに働くことはできますか。 できるでしょう。 通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。 そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。 なので、もともと自分で納付なら、会社に住民税の通知は行きませんのでばれることはありません。 なお、通常、株の売買は副業とは言いません。 「投資」です。 公務員は法律で副業が禁止されていますが、株の売買は禁止されていません。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

副業の内容によります。 会社近くの居酒屋でバイトすれば、そりゃあっという間にバレるでしょう。 通常、会社に知られるのはそういう事です。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

副業されていることがバレるかどうかはわかりません どんな犯罪でもバレなければ許されるということではないでしょう。 大多数の企業においては、就業規則に「会社の承諾なく他に雇用され、 または兼業をしないこと」や「会社の許可を得ず、 他の職業に就き、または自ら事業を営んではならない」 (副業禁止・兼業禁止)との条項を設け、これに違反した場合には、 懲戒処分を科する旨を定めています。 これは、主に次のような理由によるものです。 それは労働者を守るためです。 会社は、労働者を労災事故から守り、安全に労働させる義務があるとされています、 副業・兼業を認めると、疲労から労災事故が発生してしまう危険があるので 労働者に対する安全配慮義務を果たすためです。 ただ、副業を禁止する法律はありません 就業時間外の副業について会社にとやかくいわれる筋合いはありませんが 会社が認めれば問題ないので上司に相談することをおすすめします。

回答No.1

株式投資なら申告分離課税なので住民税などを会社に知られる恐れはありません。 また、知られたとしても副業とは言われません。 殆どの役員、管理職は株式投資してますよ