• 締切済み

眼の為にはサングラスをした方がいいんですか?

「白人と違って日光には強いから、特に必要ない」と言う意見もあれば、「昔よりも日差しの影響は強くなってるから、眼の為にはサングラスをした方がいい」と言う意見もあります。 結局どっちが正しいんでしょうか?

みんなの回答

• watch-lot
回答No.5

今や、メガネのレンズはUVカットは当たり前になっています。 紫外線は目に良くないのはもはや常識になっており、白内障の原因にもなると言われています。 強い日差しや白銀の世界ではUVカットの透明レンズでもまぶしいのです。 まぶしいということは、網膜へのダメージが強く、将来は黄斑変性や網膜症などの原因となります。 このような場合にはやはりサングラスが必要です。

noname#180968
質問者

お礼

UV99%カット+偏光+レンズの色が薄い物、を使ってます。 そろそろ買い換えたくて見てるんですけど、「あまり色が薄い物よりは、茶色ぐらいの方が良い」とか言われるんで悩んでるんですよね…。 透明に近い今のサングラスは、極端に色が変わらないんで重宝してるんですが。 ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.4

最近では、スポーツ選手がサングラスを帽子の上に乗せていたり、掛けてること多いですよね。 僕は、以前ゴルフをしていたのですが、緑は目に良いと言いますが、強すぎて、決して目に良く有りません。 先様も書かれてますが、白内障に成ります。 これから、夏のシーズンは、紫外線が強くなります。 ですので、出来る限り可能ならサングラスは、掛けるべきですよ。 年を取ってから、目に来ますので、たちが悪いです。 車のドライブとかでも、しておくべきと思います。 夏と言うより、もう紫外線は季節的に強く成ってます。

質問者

お礼

運転の時は絶対かけますね。 まぶしいと運転に支障があるし。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 正解はサングラスではなくて UVカットの眼鏡か UVカットのサングラスです 色は余り濃くなくても良いです 目のためには

質問者

お礼

UV99%カット+偏光+レンズの色が薄い物を選んでます。 今のサングラスを買う時に「あまり色が濃い物は良くない」と聞いたので。 サングラスの色ってどれくらいが適正なんでしょうね? 極力透明に近い方がいいのか、茶色(レンズ越しでも目は見える)ぐらいがいいのか、目が見えないぐらい濃くてもいいのか。 サングラス選びって、本当に難しいです。

• unagi-pie
回答No.2

光量をしぼるだけのサングラスだと 暗いので瞳孔が開くけど、 紫外線を遮る能力がなくて却って紫外線量が増える例がある、 という記事をどこかで読みました。 使うサングラスがどの種類の光を遮るのか、が肝心ですね。

質問者

お礼

UVカット+偏光で、極力色がついてない物(少し暗くなるぐらいで、レンズはほぼ透明)を選んでます。 ちょうどこれくらい…http://izonejapan.co.jp/product_info.php?cPath=12&products_id=1647 「あまり色が濃い物は、目が光を取り込もうとして瞳孔を開くので良くない」と聞いた事があります。 でも「透明に近い物は光を通すので、茶色ぐらいがいい」とも言われるし…。 サングラス選びって難しいですね。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは サングラスはした方がいいです。 年々オゾン層が破壊されています。 オーストラリアほどの紫外線量ではありませんが、それでも目に与える刺激は大きく 白内障の原因にもなります。 目から日焼けもしますしね。 できるだけ外出時はサングラスをすることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。 http://www.eglasses.co.jp/ultlavio.html http://www.inuilens.com/inui%20lens%20hp/what's%20uv/what's%20uv.html

質問者

お礼

私は普段からサングラスをしてるんですが、やはりした方がいいんですね。 ありがとうございました。