• 締切済み

なぜ白人の目は日光に弱く進化したの?

白人の目がサングラス必須なほど日光に弱く進化したのは、何か理由があるのでしょうか? 普通に考えれば、日光に強く進化した方が何かと便利だと思うんですが…。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.6

ヨーロッパの年中曇ってるようなところに長く住んでいたから目も皮膚も紫外線に弱いんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.5

白色人種は元々は高緯度地域に居住していたので、日照時間が少なく、ビタミンDの活性化(紫外線が必要)のためにはメラニン色素が少なく皮膚が日光を通した方が有利だったと思います。これは日照の強いところでは肌荒れしたり皮膚がんになったりと不利なんですけど、白人がそういう地域に住みだしたのは比較的最近の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.4

日光の弱い地域で生まれ育ってその必要が無くなったからでしょう。 その環境に適した訳ですから、これは退化とも言えるし進化でもあります。 便利とかに関係なく不要な機能は縮小して行きます。 数ヶ月寝たままでいれば足腰が弱って立つこともままならないでしょう。 宇宙飛行士などもそうですよね。 これは体を支える必要が無くなったからです。 この状態で数世代を経ればやがては足が退化してゆくでしょう。 白人が本来住んでいた地域ではその機能が必要では無かったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

日光が入ってこない洞穴に棲んでいる生物は色素を失って体は白くなり目は退化しています。日が弱い地域では皮膚の色が白くなるとともに眼の色素も抜けるのではないかと思います。髪の毛もいわゆる金髪になっています。戦争における夜戦に白人が強いという話を聞いたことがありません。白人が毛深いのは寒冷に対する適応かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は専門家ではないですが、、、質問者様のおっしゃる通り、太陽から目を守るためにはメラニンが多い方がいいと思います。 なので、ブルーやグリーンの目は「進化」したのではなく、「退化」したのではないかと思います。進化するにしても、退化するにしても、遺伝子の突然変異が必要で、ブルーやグリーンの目は突然変異によって「退化」したものではないかと思います。もちろん突然変異なので、本人は選べないし、少数派だしで目立ったのでしょう。 そして、なんとなくきれいだからきれいな目を持った同士で子孫を残せばその突然変異は定着?しやすかったのではないでしょうか? 今でも、白人社会ではブルーやグリーンの目の人ってモテるんだと思います。 でも、メラニンが多いブラウンの目の遺伝子の方が強いみたいなんで、ブルーやグリーンの目の人は少なくなってきているみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19415)
回答No.1

>普通に考えれば、日光に強く進化した方が何かと便利だと思うんですが…。 「日光に強い」って事は「日光の刺激の影響を受けにくい」って事。 「刺激の影響を受けにくい」って事は「光に対する反応が弱い」って事。 「光に対する反応が弱い」って事は「薄暗い、光が弱い環境では、何も見えない」って事。 「光が弱い環境では、何も見えない」って事は「暗い場所で襲われたら生き残れない」って事。 「生き残れない」って事は「進化の過程で淘汰されて居なくなった」って事。 なので「高緯度の北欧のように、夜が長い地方に住む、微弱な光でも周囲が見える種族」が生き残ったのです。 その生き残ったのが、強い日光に当たると目を傷める種族、つまり「白人種」なんです。 暗くても周囲が見える分、生き残るチャンスが増えましたが、代償として「強い光に弱い」のです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日光を見ると、目が痛くなるのはどこがわるいのでしょうか?

    私ではなくて、夫の症状ですが 通勤の車で日光に当たると目が痛くて仕方が無いと再三言います。 そのせいかサングラスを見るたびにほしがり、そのために1度は買ったのですが、「恥ずかしいからしない」と言うので棚に置いてあります。 でも・・・ ダイソーであろうとどこでもまたサングラスがあるたびにサングラスを欲しがり、私の中ではどうせ同じ理由でしないだろうとおもって相手にしておりません。 どうして夫の目はそんなに日光によわいのでしょうか? 目薬とかさしてみればよいのでしょうか? 仕事はずっとPCに向かう、もやしっこの仕事です。 サングラスを見るたびに欲しがられて(するならまだしも絶対にしないので)困るのでなにかいい方法がないでしょうか?

  • アメリカ西海岸はなぜ白人?

    アメリカ人にも色々いますが、髪に蒼眼のアメリカ人の方だと強い日差しには弱いのでサングラス必須ですよね。 にも関わらず、日差しの強い地区に白人が多いのは何故でしょうか。 ずっと日差しが弱い日本でさえ黄色ですし、アフリカに至っては黒です。 日差しの強さを考えると肌は褐色、目は黒位の進化が丁度良さげだと思うのですが。 あまり年数住んでないからでしょうか?

  • 眼の為にはサングラスをした方がいいんですか?

    「白人と違って日光には強いから、特に必要ない」と言う意見もあれば、「昔よりも日差しの影響は強くなってるから、眼の為にはサングラスをした方がいい」と言う意見もあります。 結局どっちが正しいんでしょうか?

  • 人間は何故このように進化したんですか?

    とくに何も考えずにボーッとテレビを見たり、食事に見た目や周りの雰囲気の良さを求めてみたり、服やアクセサリーでオシャレしてみたり 人は、生きていく上で全く必須ではない行動をたくさんして生活していますが、 何故(言い方は悪いですが)こんな無駄な行動をするような生物に進化したんでしょうか。 何か世の中を批判してるような感じですが、そういうひねくれた意図ではなく、 生物というのは常に合理的に進化していく印象があるのですが(合理的でない進化をした生物は自然淘汰されてくはず) 何故人間は必ずしも生命活動に必須ではない行動をたくさんしているにも関わらずこんなに繁栄しているのか純粋に疑問なんです。 普通に考えて、こんな非合理的な行動をする生物に進化する理由がわかりません。何か生物学的な理由があるのだとしたら、教えてください。 (こんな書き方ですが、純粋に生物の進化についての疑問なので、宗教関連やオカルトめいた回答を期待する質問ではありません)

  • サングラスを用いない、目への強い日光(紫外線)対策

    ここ最近の日光が大変強烈であることはご存知かと思います。 実は業務の関係から、1日中外にいることが多くなってしまいました。 暑さについてはスポーツの経験から自信があり、熱中症対策についても心得ています。 ただ恐ろしいのが、強烈な日光による目への影響です。 もちろん空や太陽を見るわけではありませんが、最近の強烈な陽射しは「眩しくて目を開けるのが辛い」レベルの強さです。 とにかく眩しく、目を開けると容赦なく空や地面や構造物が反射した光が(理科の授業みたいになりましたが)目に突き刺さり、普段は輻射熱を連想させ暑苦しく感じていた黒い道路が優しく見えるほどです。 そんな黒い道路でさえ眩しく見えるのですが、とにかくその場にいる職場仲間の全員が口を揃えて「やばい何これ眩しい」とうろたえるほどの異常事態なのです。 仕事が終わると目は翌日までチカチカしたりショボショボしたりし、目へのダメージは確実にあるだろうと思われます。 しかし業務上の理由から、帽子をかぶったりサングラスを着用することが認められていません。 だからと言ってこのままではまぶしく辛い上に、健康被害が出ないかと心配です。 サングラスを用いずに目を保護する方法を思いついた方や、ご存知の方がおられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白人の肌はなぜ白い

    本当に馬鹿げた質問かも知れませんが、小学校2年生の子供から質問を受けて答えられませんでした。 子供・・・黒人はなぜ肌の色が黒いの? 私・・・南の地方に住んでいて強烈な日差しから皮膚を守るために黒くなったんだよ。(これも本当かどう分かりませんが) 子供・・・では、なぜ白人は白いの 私・・・強烈な日差しは無いので黒くなくて良いから。 子供・・・では、黒人は白人から進化した人間なの?(何処で進化なんて言葉覚えたのか?) 私・・・????? ここで質問ですが、黒人の肌が黒いのは上記理由であっているのでしょうか。また、高緯度に住んでいたと思われる白人の肌が白くなった理由は何でしょうか。上記理由で黒人の肌が日差しの関係で黒いのであれば、高緯度に住んでいる人の肌が、黒くても黄色でも何でもいいと思いますが、白い人が多いのは、白いことに何か優位性があるのでしょうか。 本当にくだらない質問で申し訳御座いませんが宜しくお願いします。

  • ユダヤ人と普通の白人って見た目に差があるのでしょう

    ユダヤ人と普通の白人って見た目に差があるのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日光がとても眩しいです

    日光がとても眩しいです 現在大学1年で、中学校の頃から日光が眩しいです。 中学校の頃は、晴れた日はもちろん曇りの日でも正面を向いていると眩しく感じられました。 その頃は下を向けば眩しくなく、普通に過ごすことができました しかし、最近は下を向いても眩しく、目を開けて外を出歩くことができません 日光の入ってくる車内などでも眩しいです 普通に過ごせるのは、雨の日か太陽がが完全に沈んでしまった夜だけです 蛍光灯などの人口の光は特に眩しくはないのですが・・・ 小学校まではメガネをかけていて、中学校からコンタクトにしました 乱視、花粉症で、高校の時に眼科の先生からはそのため眩しく感じられるのだろうと言われました そして最近は目が眩しいだけではなく、日差しを痛く感じます それまでは強い日差しの下にいても「暑い」くらいのものだったのですが、最近は「痛い」のほうが強いです 夏は半袖だろーっと思っていたのですが、最近は日差しに負けて長袖の上着を購入 どんなに暑い日でもそれを着ています 今年熊本から高知に引っ越してきたので、単に高知の日差しが強いだけなのかもしれません 色々と調べていて、日光アレルギーというものがあると知りました 特に蕁麻疹が出たり、赤くなったりなどはしません しかし、軽いものでは眩しく感じられるだけとも書いてありました どのような病院に行けば調べられるのでしょうか? あまりお金を持っていないので、1回できちんとした結果がでるような所がいいのですが・・・ また、病院に行くまでの対策として、どのようなことをすればいいのですが? 日傘も帽子もサングラスも持っていません ついでにお金もありません 大学までの登校時間は10分以内です 長袖を着る以外に何かできることはあるでしょうか?

  • 白人に憧れませんか?

    私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でも西欧系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス、ブラッドリー・クーパー。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性は世界一モテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 私は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 もうひとつ日本人が嫌いな要因があります。 ジーンズを買った時に裾上げをするときです。 白人ならそのまま履けるジーンズを裾上げするときは、ああ自分は短足な日本人なんだなー と痛感します。 時間もかかるし何よりむなしい。 白人は脚が長いからこんな必要もなくスムーズに買えるのにと毎回思います。 日本人のいいところってありますか?

  • 白人に憧れませんか?

    私は白人コンプレックスがあります。 白人になりたいくらい憧れがあります。 一番の理由はやっぱり容姿。人間は見た目と言いますよね。 白人は美形だしスタイルもいいから。 洋服やブランド物やアクセサリーがよく似合うし、さりげない事してもサマになる。 存在感もあってオーラがある。 ファッションも日本みたいに流行に囚われたり周りから浮かないような格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるからです。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルと白人国家の文化に憧れます。 神経質で陰気な日本人と違って大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく見える。 容姿だけでなく白人の自信があって社交的で気さくで明るい性格にも憧れます。 日本みたいに規律と上下関係が少なくて自由で寛容な社会も羨ましい。 欧米は社会人でも長髪や金髪や髭は自由。 英語やイタリア語やフランス語はオシャレでかっこいい。 音楽はロックやヘビメタやデスメタルはめちゃくちゃかっこよくて大好きです。 日本のアーティストなんか学友会にしか聞こえません。 料理の文化も洋食のほうが好きです。 和食は見た目も汚らしくて臭いのが嫌い。 日本の高級料理よりハンバーガーやスパゲティのほうが美味しいし好きです。 人種は生まれ持ったものだからどうにもならないのはわかってるけど、ストレートの金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような顔ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 白人になれなくてもせめてハーフになりたいです。 できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。 この心理を分かる人いますか?