• ベストアンサー

目が痛い

よろしくお願いします。 日差しが強い日は日差しを直接受けなくても目が痛くて開けているのもつらくなります。 ここ最近急にひどくなったのですが、以前と比べて特にまぶしく感じるようになったなどの感覚はありません。 太陽が出ていないときは大丈夫ですが、日差しが強いときは午前中にちょっと洗濯を干すためにベランダに出たり、娘を幼稚園バスに乗せるために付き添い外に出たりするだけで、お昼過ぎくらいにはもう目が痛くて開けてるのもつらくなります。 痛みの感覚は「しょぼしょぼする」感じでしょうか。海に1日いると夕方にはこんな感じの痛みがある方もいらっしゃるのではないかなと思います。そんな痛みです。 サングラスをしようとも思ったのですが、幼稚園の送り迎えや洗濯干しや買い物にサングラスってどうなのか?と思い、ひたすら我慢している状態です。 サングラス以外に何か対処できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

こんばんわ ここでは医学的アドバイス出来ないので 難しいでしょう。 またNo.1さんの言われていると通り 眼科へ行かれるのが一番ですが、もしNET上で 情報を頂きたいのであれば 下記のサイトが宜しいでしょう。。。 眼科専門医がブログで相談室を開設しています。 ○東京/上野 吉野眼科 http://d.hatena.ne.jp/yoshino8dr/ お大事に

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/yoshino8dr/
hanahanamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうですよね。 「なんか変」と悶々と考えているより、時間を作って眼科に行ったほうがいいですよね。 どうしても自分のことは後回しになってしまって・・・。 しかも晴れの日以外は目が楽なので、「今度でいいや」を繰り返していました。 サイト参考にさせていただきます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まず眼科です 眼球に傷が付いているといけませんし 他の病気だともっと大変です お子さんの年齢からすると お若い方だと思いますが・・・ 眼精疲労も考えられますね まずは病院へ ご参考までに

hanahanamama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供たちが体調を崩していることもあり、子供たちの通院でいっぱいいっぱいになっていました。 他にも気になる症状が出ているので、やはり早めに眼科に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶色の目は日光に弱い?

    私は強い日差しの戸外に出るとすぐ目が疲れてしまいます。黒目の色素が薄い、茶色い感じの目なのですが、そのせいで日光に弱いのでしょうか。 もうひとつ、洗濯物を干すためベランダに出ると必ずくしゃみが出ます。(必ず2回!)これも目が茶色いことと関係があるのでしょうか。 ずっと疑問に思っていました。わかる方教えてください・・・。

  • 光に弱い目(眩しくて目が開けられないことも)

    30代女性です。 視力は良く(1.2以上)、現在は眼精疲労もない状態なのですが 整体でうつ伏せの状態で施術してもらい、仰向けになった時に 部屋の光(蛍光灯明るすぎない程度)が眩しくて少しの間目が開けられません。 1年を通して、天気の良い日はサングラスがないと 眩しくてつい目を細めてしまいますし、 春・夏は曇りの日も眩しく感じます。 そのため、海や雪山などはサングラスやゴーグルがないと 目が開けられませんでした。 子供の頃からこんな感じで、中学生の頃、校庭で朝礼があると並んだ白いシャツが眩しくて 涙が勝手に流れていました。 あと、明るい状態から急に暗くなると他の人よりも目が慣れるのに時間がかかります。 …とここまでは自分のことで、私自身少し不自由さは感じていましたが サングラスなどあれば過ごせますので、それほど気にはしていませんでした。 しかし、2歳の息子がどうも他の子よりも太陽光を眩しがっている様子なので これは遺伝する病気なのかなぁ~と不安に思い始めました。 このような状況で考えられる病気というのはあるのでしょうか? ご存知の方、同じような体験をされた方等、ご意見頂けると助かります。

  • 目の疲れを取る方法で質問です

    目の疲れを取る方法の1つで、近くを見た後に遠くを見るというのを繰り返す方法がありますよね。 これを快晴などの日差しの強い日にやると、紫外線で目を傷めてしまうのでサングラスをかけて行おうと思っています。 サングラスをかけた状態でも、裸眼時と同じような効果は得られるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 目が眩しい

    21歳女性です。 視力は悪く、普段はメガネをかけています。 一時期、引きこもり状態で、あまり外の光を浴びない生活をしておりました。 そのせいか、引きこもり脱却後から、サングラスが必需品となりました。 もう、3~4年は経っています。 外出時にサングラスは欠かせず、少し暗くなってきたぐらいでも掛けています(掛けないと眩しいです)。 サングラスをできない場面では我慢が効き、基本的には蛍光灯・LEDなど室内の光は平気なのですが 家の中では電気を付けずに過ごすことが多いです。 眩しいと目がより疲れるので。 ただ、症状を見ても病的なものではなく 眼科でも異常は見受けられませんでした。 時々困るのは、太陽との位置関係の問題もああるかと思いますが よく使う道が、もろ目線に日光が当たるため、目がくらみジュワーッとなることが多く、自転車を運転中で焦ったことが少しありました。 サングラスをかけていないと、周りは誰一人としてしてないのに 自分だけ手でひさしを作っているなんてことがしょっちゅうです。 特にサングラスをしててもジュワーってなるのは大変なのですが (ジュワーって説明しなくても平気かなと思いますが、 説明すると、清涼感の強い目薬を差した時になる感覚(目がすぐ開けられない感覚)に近いです) サングラスが必需品になったのはここ数年で、目の色素が薄いとかではないと思います。 将来的に外出時にサングラスが必需品って面倒だなと思ったので 改善方法とか無いかなと思い質問させて頂きました。

  • 目がしみる

    53歳女性です。 最近 目がしみるように痛むことが多いです。花粉症があるので アレルギーなのかもしれないし、以前に比べて日差しが眩しく感じるような気もしています。 去年夏ごろには、車を運転していて 目が開けていられないくらいしみるような感じがすることが数回ありました。それも今思い返してみると、天気の良い 日差しの強い日だった気がします。 しみるのは、玉ねぎを切った時のような感じに似ています。関係ないかもしれませんが、玉ねぎを切って目が痛くなるのも、以前より強くなった気もします。 どんな原因が考えられますか?早めに眼科に行ったほうがよいでしょうか?

  • 植物にとっての良い環境とは??

    「この植物は日当たりのいい場所を好む」とか書いてあるんですが、 我が家の日当たりのいい場所、、植物にとって良い場所がどこなのか!!よく分からなくなってきたので質問です^^; 植物を育てるのは主にベランダです。 玄関にも置くことができます。 東向きに玄関があり、その二階にまず一つベランダがあります。この東ベランダは、石壁作りになっています。 今の時期は朝7時頃から陽が窓側からゆっくり射して、石壁に向かって光が広がっていく感じです。それから少しずつ光が少なくなっていき、昼の12時前になると消えてゆき、12時を過ぎると「直射日光」は完全に射さず、午後からは明るい日陰に変わります。 また、石壁(塀)になっているので影になるので、壁側を背にして植物を置く直接陽があたる時間が少なくなります。そこだけは常に明るい日陰って感じです。 なので、少し移動させて、壁よりも少し手前に置いたものには、午前中はもう少し直射日光が当たります。 次に、西側のベランダ。こちらは格子作りになっており、12時頃から除々に日光が広がり、真夏の天気の良い昼2時頃にはかんかん照り(子供がプールで一時間も遊ばせると日焼け止めをしても焼けてます^^;)になります。その後、だいたい夕方5時くらいまで日当たり良好です。午前中と夕方、太陽が雲に隠れる以外、影になる部分はあまりありません。(プランター置きなどで、影ができることはある) その西側ベランダ下にも、一階のベランダがあるのですが、こちらは、2階の二つのベランダよりも影になる時間が多いです。(狭い道路と溝川を挟んだ向かいに家が並んでいるので) 悩んでいるのは、、 (1)基本的に植物は日光を好むと思うのですが、基本的に、2階の西か東ベランダでは、どちらが植物にとって環境が良いのかということ。。 (2)影を好む植物は、西のべランダには置かない方が良いと思っています。逆に、太陽を好きな植物は西のベランダがいいと思ってるのですが、、いくら太陽が好きと言えど、直射日光が当たり過ぎってことはないでしょうか?干上がってしまう気がするのですが。。大丈夫かしら笑。。 日々草やコスモスやヒマワリなどは大丈夫みたいですが。。水が無くなるのが早いし、高温すぎる気もして、東のベランダの方がいいのかなぁと心配になります。ですが、東は東で日光が足りない気もします。 (3)小さな苗のうちは西の午後の日差しが強いベランダより、午前のゆるやかな日差しの当たるベランダの方が良いでしょうか? 他にも違うベランダや植物を置ける場所はあるのですが、子供もまだ小さいので、植物を育てるのも簡単に手の届くどちらかのベランダで育てたいのです。 まだ小さな苗ばかりですが、どちらをメインにしたらいいかすごーく迷って、あっちにやったりこっちにやってみたり^^; 細かくて分かりにくいと思いますが、分かることがあれば是非教えてほしいです!

  • サングラスを用いない、目への強い日光(紫外線)対策

    ここ最近の日光が大変強烈であることはご存知かと思います。 実は業務の関係から、1日中外にいることが多くなってしまいました。 暑さについてはスポーツの経験から自信があり、熱中症対策についても心得ています。 ただ恐ろしいのが、強烈な日光による目への影響です。 もちろん空や太陽を見るわけではありませんが、最近の強烈な陽射しは「眩しくて目を開けるのが辛い」レベルの強さです。 とにかく眩しく、目を開けると容赦なく空や地面や構造物が反射した光が(理科の授業みたいになりましたが)目に突き刺さり、普段は輻射熱を連想させ暑苦しく感じていた黒い道路が優しく見えるほどです。 そんな黒い道路でさえ眩しく見えるのですが、とにかくその場にいる職場仲間の全員が口を揃えて「やばい何これ眩しい」とうろたえるほどの異常事態なのです。 仕事が終わると目は翌日までチカチカしたりショボショボしたりし、目へのダメージは確実にあるだろうと思われます。 しかし業務上の理由から、帽子をかぶったりサングラスを着用することが認められていません。 だからと言ってこのままではまぶしく辛い上に、健康被害が出ないかと心配です。 サングラスを用いずに目を保護する方法を思いついた方や、ご存知の方がおられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 角膜の傷は光のせい?

    私は、強い太陽の光の中にいると偏頭痛を起こすので もう20年以上、外出するときはサングラスをかけています。 ところが、先日、ちょっとのつもりだったので サングラスも、つばの広い帽子もかぶらず、外出してしまいました。 結局3時間位、炎天下にいました。 そしたら、翌日から目アニはでるし、何だか瞼が重くて 目が開けていられないし、充血してるし・・・・ ということで 眼科に行きました。 角膜に傷が付いているということでした。 先生は原因はわからない、とおっしゃっていました。 私は「強い日差し」と何らかの関係あるのではないかと思いましたが 角膜に傷がつく原因に「強い日差し」なんてあるんでしょうか? どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

  • 外にいるだけで目がひどく充血しました。

    今日は 工事中の現場で朝から夕方まで、ヘルメットをかぶって一日中外での仕事でした。 天気は曇り時々晴れ(宮崎)でしたが、ひどく両目が真っ赤になりました。 目が痛いとかは無くて、疲れた感じです。 私ともう一人の同僚も、両目が同じ様に充血してました。 紫外線が原因でしょうか? ちなみに二人ともサングラスやメガネはかけてません。 眼科に行った方がいいですか?

  • 最近 一日中眠気があります(2歳児育児中)

    秋になってから何気に気づいてきたのですが 朝起きて、そのままご飯を食べ家事育児をこなしていますが 朝、なんだかまぶたが重く感じるんです 食後はいつも子供とお昼寝するので習慣になっているのか 食後は眠たいなという感じ 1時間半後 起きてもなんだか目がさえないなぁという感じ 夕方子供と公園へ行くのですが 運転中もなんだかさえない・・・ お風呂に上がっても そんなに眠気が飛ぶわけでもなく なんだか、一日中 眠気を感じているのではと気づいてきたのです。 朝は東の寝室ではないのでなかなか太陽を拝めません 寝室は朝起きたらシャーっとカーテンを一気にあけています 台所はちょっと暗いので(日が当たらない) 暗いと感じたら電気をつけ太陽代わりのようにしています 洗濯もベランダで干していますが(日は当たりません) 外気の風などに触れたり、顔を洗って目が覚めるかな?という気が するのですがそうでもないようです・・・ 昼寝を試しにせずにいると夕方にかけてものすごく 眠たくなり、夜は目がしょぼしょぼ気味になります 夜は12時半くらいに寝て、朝は8時前に起きます 夜中に一度、目が覚め(子供の寝相か旦那のイビキ) トイレへGO。 私自身はイビキをかかないので無呼吸・・・ではないと思います 一度病院いったほうがいいのでしょうかーー

専門家に質問してみよう