• ベストアンサー

目がしみる

53歳女性です。 最近 目がしみるように痛むことが多いです。花粉症があるので アレルギーなのかもしれないし、以前に比べて日差しが眩しく感じるような気もしています。 去年夏ごろには、車を運転していて 目が開けていられないくらいしみるような感じがすることが数回ありました。それも今思い返してみると、天気の良い 日差しの強い日だった気がします。 しみるのは、玉ねぎを切った時のような感じに似ています。関係ないかもしれませんが、玉ねぎを切って目が痛くなるのも、以前より強くなった気もします。 どんな原因が考えられますか?早めに眼科に行ったほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5587)
回答No.1

アレルギーかもしれないし感染症かもしれません。早く眼科を受診しましょう。

miban20220516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうします。

その他の回答 (1)

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

(眼球を乾燥から保護するための油脂を分泌している)マイボーム腺が詰まっている可能性があります。 その場合、サウナに入ることで目元まで温めることもできますが、蒸しタオルなどまぶたに載せて(やけどしない温度)マイボーム腺の詰まりを時々取ってあげると改善するかもです。

miban20220516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 目がしみる

    最近、屋外にいるといつも 目がしみるような痛いような感覚があります。花粉症もあるので アレルギー性結膜炎かもしれないし、先日ネットで調べてみたら ドライアイとあったので、スマホの視すぎかもしれないとも思います。 また、日差しが眩しくて目が痛くなることがあったり、車を運転していると目を開けていられないくらいしみるような痛みがあることもあります。 日常生活に支障をきたすほどではないので医療機関には行っていませんが、どんな原因が考えられますか?

  • 目のかゆみ等がひどい

    一月ほど前から左目がかゆくなり、その後腫れてきたので眼科に行ったところ ものもらいの出来はじめということで目薬と軟膏を処方されました。 しかし、改善がみられずかゆみがひどくなってきたため(右目もかゆくなってきた) 再度同じ眼科で見てもらったところ 花粉症であると診断されました。花粉症にかかるのは初めてです。 その際アレルギー用の目薬と飲み薬を処方されたものの一向に改善されず今度はアレルギー科に行きました。 しかしこれといった詳しい診察はされず、前回の眼科とほぼ同様のアレルギー用目薬二種と飲み薬を処方されました。 現在この薬を使って一週間が経ちましたが改善されるどころかさらに悪化し かゆみ ただれ 赤み 腫れがひどい まぶたの上下がヒリヒリし、皮がめくれる。 といった症状です。 特に 部屋が暖かいとき お酒を飲んだとき シャワーを浴びたとき 眠くなってきたとき がひどい気がします。 目薬でかゆみが収まることはなく、冷やすと一時的に楽になるように感じます。 いつまでも改善されませんので、なにか他の目の病気なのか、外的な原因があるのか、病院を変えたほうがいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 花粉症の目のかゆみ

    1週間ほど前から、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらず、昨日、耳鼻科・アレルギー科という病院に行き、花粉症と診断されました。 何のアレルギーかを検査し、結果は1週間後にまた来て下さいと言われ、鼻水を止める薬を頂きました。 薬のお陰で鼻は大分楽になったのですが、目のかゆみが止まりません。 かゆくてかゆくて夜眠れなくて困っています。 眼科に行ったらまた花粉症と言われて、同じような検査をすることになるのでしょうか。昨日検査代で1万円かかったので、また同じような金額だったらと思うとちょっと行きにくいです。 アレルギー検査の結果が出るのを待ってから、眼科に行った方がいいのでしょうか。 それとも耳鼻科に相談したら目薬を出してくれるもの? 市販でいい目薬があるのならそれでもいいのですが・・・。 花粉症と言われたのは初めてで戸惑っています。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 目が痒く目薬が効かない

    猫アレルギー、ハウスダスト、花粉症、などなのですが、眼科で目薬をいろいろ貰いましたがまったく効きません。 副作用ばかり効いてしまう体質なので飲み薬はほとんどつかえません。 ステロイドも使いましたが効果無しでした。 どうすれば目が痒くなくなるのでしょうか? 何かいいものがありましたら教えてください。

  • 目がしみるアレルギー???

    ここ2年くらいの間なのですが、自転車で外を走ると時たま目がものすごくしみて、開かなくなり涙が出てきます。 タマネギを切った時とまったく同じ症状でしばらくすれば治ります。 必ず自転車走行の時で冬に多いような気がします・・・。 年々酷くなってきている気がするのですが、何か排気ガス等アレルギーなんでしょうか? ちなみに2年前から花粉症になってしまったので、アレルギー体質になってしまったのではと気がかりです。

  • 目の充血、痛み、疲れについて

    去年辺りから充血しやすくなり、凄く疲れやすくなったため眼科にかかったのですが 「アレルギー性結膜炎」と診断され目薬治療したのですが 直した後もすぐに充血しますし、疲れ目、目がヒリヒリする感じが治ってはまた起こるのくり返しです。 何度病院にかかっても治らないので暫く行かなかったのですが また最近目(まぶた)がヒリヒリと疲れ目が気になっています。 充血は慢性化してしまったのかな、と思っていますが目がヒリヒリ感、疲れ目が気になります。 コンタクトはアレルギー性結膜炎直してから数回程度しかつけていません。 眼科は変えようと思っていますが これらの症状で何の目の病気が疑わしいか思い当たりますか?

  • 目の瞬き★

    3才8カ月の男の子の事で相談があります。 ここ最近、瞬きを強くしたり、回数が若干多いのが気になるようになりました。 また、痒がって目の周りの皮膚が少しカサカサしています。 ちょうどその頃、3人目(妹に当たります)が産まれた時期になります。 保育園の先生には、チックかもしれないと言われました。。。 けど、一年中花粉が飛んでるから、アレルギーかもしれないとも言われました。 結局どちらか分からないんですが、小児科でアレルギー検査した方がいいのか?? それとも、症状を言って眼科に直接行った方がいいのか・・・? ちなみに、痒がる割には、充血はしていません。

  • 目のアレルギー検査

    目だけの花粉症があり、毎年眼科で点眼液を処方してもらってるんですが、アレルギー検査をしようと思っています。 そこで、目だけの場合は、眼科で検査してもらえるんでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科になるんでしょうか? 鼻には全くきていませんが、生まれつき軽度のアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。

  • 子供の目について

    小1の子供です。 三週間前から瞬きの時に力入れてぐっと瞑ります。五回に一回の割合くらいです。 先週眼科で見てもらったらチックじゃないから花粉でしょとか言われました。そこではアレルギーの目薬をくれました。 そしてまだ一向に改善しないので今日他の眼科へ行きました。そしたら気にしなくていいです!そのくらいの年の子はほとんどやりますから。周りが気にすると余計やりますから。処方された目薬はやめていいです。と言われました。 また他の眼科行こうか考えてます。こっちは見えるだけでもうっとうしいので本人はもっと嫌なのかな?って思います。 このような症状についてわかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう