• ベストアンサー

目がしみる

53歳女性です。 最近 目がしみるように痛むことが多いです。花粉症があるので アレルギーなのかもしれないし、以前に比べて日差しが眩しく感じるような気もしています。 去年夏ごろには、車を運転していて 目が開けていられないくらいしみるような感じがすることが数回ありました。それも今思い返してみると、天気の良い 日差しの強い日だった気がします。 しみるのは、玉ねぎを切った時のような感じに似ています。関係ないかもしれませんが、玉ねぎを切って目が痛くなるのも、以前より強くなった気もします。 どんな原因が考えられますか?早めに眼科に行ったほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

アレルギーかもしれないし感染症かもしれません。早く眼科を受診しましょう。

miban20220516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうします。

その他の回答 (1)

• DAMSAREX
回答No.2

(眼球を乾燥から保護するための油脂を分泌している)マイボーム腺が詰まっている可能性があります。 その場合、サウナに入ることで目元まで温めることもできますが、蒸しタオルなどまぶたに載せて(やけどしない温度)マイボーム腺の詰まりを時々取ってあげると改善するかもです。

miban20220516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。