• 締切済み

情緒不安定?どうしたら治りますか?

はじめまして。20代前半の女性です。 似たようなご質問もたくさんありましたが、自分に当てはまる部分とそうでない部分が混在しているように思えたので、新たに質問をさせていただきました。 2ヶ月ほど前から、朝起きると気分も体も重く、外に出たくない、人に会いたくないという日が続いています。 程度は日によって様々で、比較的元気な日は泣くこともなく、人と楽しく会話が出来るし、自殺願望もありません。 ただ、酷い日はなんとか起き上がっても思う様に体が動かなかったり、人と目を合わせるのが怖くて顔を上げられません。 自分には何の価値もなくて、むしろいない方がいいのでは…と考えたりします。 そして毎日ではありませんが、突然理由もなく悲しくなり、スイッチが入ったかのように泣き始め、涙が止められません。 泣いている間は、ただ漠然と「悲しい、苦しい、嫌だ」といったような感情があるだけで、具体的に過去の嫌な思い出がフラッシュバックするといったようなことはありません。 これが自分の部屋に一人で居る時ならまだ良いのですが、家族の前や駅のホーム、電車の中でも起きるので困っています。 先日は家からは出たのですが、歩いている間や最寄り駅、乗り換え駅でも涙が込み上げてくるので、駅のトイレに駆け込んで、30分から1時間ひたすら泣いていました。 思いきって休んだこともありましたが、本当は行かなければいけないのに、と考えてしまい、余計に気分が落ち込んでしまいます。気分転換に、と遊びに出てみても同じ。 家族が心配して声をかけてくれたこともありましたが、気分が落ち込んでいる時にはかえって責められているような気がしてしまいます。 頭では被害妄想だと分かっていても、感情がついてきてくれません。健康診断の際に医師に相談したら、「毎日じゃないなら大丈夫」と言われたのですが、日に日に自分がコントロール出来なくなっていくことに不安や焦りがあります。 どう対処したらいいのか、誰に相談すればいいのかがわかりません。 同じような経験をお持ちの方、気持ちを持ち直した方法やきっかけなどがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

まず野菜や果物、小魚、牡蠣等の貝類、海藻類、豆類等を取り入れたバランスの良い食事を心掛け、歩いたり軽い運動等をされたりされたら少しは良くなるのではないでしょうか。 難しいかも知れませんが気分転換を図り、細かい事は後回しでその内に時間が解決するのではとの気持ちで、時には開き直ったりしてプラス思考で過されたら如何ですか。 次の悩み事相談室等で色々な問題が取上げられていますので出来れば参考にして下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 時には小説を読んだり、音楽を聴いたりして気分転換を試みてください。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫 http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html クラシック音楽を欧米無料サイトで聴こう! 自分は携帯ラジオのタイマーオフ機能を30-60分程度に掛けて、ラジオ深夜便を聞きながら寝ています。 世界各地に住んでおられる方の現地の話や、女優さん等の話、歌謡曲やジャズ、民謡等等が聞けたりしていつの間にか眠ったり、また目が覚めた時に聞いたりしています。。 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/ http://www.nhk.or.jp/shinyabin/midnight.html なお心療内科等にかかるのも一つの案ですが、安易に抗うつ薬や睡眠薬等に頼らないように日本うつ病学会自体で注意を喚起されています。 メリットよりもデメリットの方が多く、薬の副作用で反って酷い状態になったりして困っている方のほうが多いのではないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q8130040.html オーバードーズじゃないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。私も同じような症状で悩んでいたことがあります。 毎日ではありませんが理由もなく突然気が落ち込んだり、どうしようもなく悲しい気持ちになって泣きたくなったり、過剰にイライラしやすかったりと、自分の理性とは関係なくそういった不安や焦りといった感情が襲ってくる時期がありました。 『低血糖症』というものをご存知ですか? これは血糖値が低い(80以下)方がこの症状に陥るといわれています。症状は人によって若干違いがあるようですが、たんぱく質の不足による人体の機能低下により「うつ病」と酷似した症状があらわれたり、これは私にはありませんでしたが食べ物を摂取しだけで意識を失ってしまう方もいるそうです。 そして更に知っておきたいのはこの症状の一番の特徴として、血糖値が下がってきた時に訪れるはずの空腹感などの警告症状が欠かれてしまうことです。よって本人の自覚症状なしにどんどん血糖値が下がってしまう→うつ状態へというサイクルが出来上がるわけです。 低血糖症はインスリンを打っている方に多くみられるようですが、私のようにインスリンを一度も投与したことがない人でもなることがあるようです。原因は様々ですが、安定しない食生活(偏食・食事を抜く等)、お菓子の摂りすぎ、睡眠不足、激しい運動…などがあげられます。 greenpieceさんの症状が私の症状とあまりに似ていたので何か力になれないかと今回回答させていただきました。低血糖症というものがあまり世間に知られていないためか、うつ病と誤診されてしまうこともあるそうです。一度自分の生活をふりかえってみることをおすすめします。 私が低血糖症に気付くきっかけになったページを張っておきます。参考までに…

参考URL:
http://ameblo.jp/eiyou-igaku/entry-11252959189.html
greenpiece
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 低血糖症は初めて知りました。 たしかに、タンパク質系の食品はあまり好きではなく、逆に甘いものは大好きで食べてしまいます。空腹を感じることがないまま、手の震えが起きることもありますが、それは母も同じなので、体質だと思っていました。 >、安定しない食生活(偏食・食事を抜く等)、お菓子の摂りすぎ、睡眠不足、激しい運動… 思いあたる節がありありです…。生活習慣を見直して、酷い場合は病院で血液検査をしてもらおうと思います。 情報をありがとうございました。同じ症状を経験した方がいらっしゃるということだけでも、とても心強い気がしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181290
noname#181290
回答No.2

こんにちは。 感情的な変化サイクルが短い事、月経前の気分も含まれる事 内面の苦痛を医師に充分に語る事が改善への近道で有る事、 を申し上げます。 早速、「心療も扱う内科」を受診してください。 「原因」はハッキリつかめていませんが、ストレス などの外的要因が大きいと考えられています。 例えば近親者との死別、離婚、退職、等といった 人生の重大事、昇進、転居、出産などの日常 の出来事がストレスとなる事が多いようです。 「症状」から致しますと、神経伝達物質のセロトニン、 ノルアドレナリンの調節がうまく出来なくなっている という説も有力視されています。 「性格的」には、几帳面、勤勉、良心的、周囲に気ずかいを する人、悲観的で細かい事が気にかかる人、自己愛が強く 精神的に未熟な人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.1

とりあえずメンタルクリニックに行ってみてはどうでしょうか? 全ての症状が当てはまらないとうつ状態ではない、というわけではありませんし、軽いうつ状態でもうつはうつです。幾つか当てはまって日常生活に困るようなら、病院に行ってみると良いと思います。 胃が痛いから内科に行くとか、歯茎が腫れて治らないから歯医者に行くとかいうのと同じですよ。 ただ、初診は曜日が決まっていたり、診察時間を長めに取るかもしれません。そういう病院・医院のほうがきちんとしていて良いと思いますけど、すぐ明日行くというわけに行かないかもしれないので、早めに予約問い合わせしてみるのが良いと思います。

greenpiece
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 >胃が痛いから内科に行くとか、歯茎が腫れて治らないから歯医者に行くとかいうのと同じですよ。 確かに、そうですね。精神科というと正直少し抵抗を感じていましたが、思い直しました。 自宅から行ける場所で、良さそうな病院を探してみて、助けを求めてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情緒不安定でしょうか?

    20代前半の女性です。 最近涙もろく、ネガティブで、また感情的になりやすいことで悩んでいます。 人間関係で苦労した以前の職場での出来事を辞めて1年近く経つのに、未だに思い出して悔しがったりたまに悲しみに暮れて泣いてしまいます。 そして家族や恋人に対して感情的になってしまいます。 少しでもイライラすること(例えば、取っておいたお菓子を食べられるなど)があると朝から怒鳴ったり、ひたすらネチネチ言ったり… 他人の特に意味のない些細な一言に一喜一憂し、怒りの感情がわき、イライラがピークに達すると涙が出て落ち着きます。 いきなり憂うつな気分になったり、でも少しでも嬉しいことがあると気分がよくなったり、感情の起伏がかなり激しいです。 最近は異常なくらいに昔の出来事や一度言われたことを思い出しては落ち込むことの繰り返しです。 いまのような状態である原因は、感情のコントロールが出来ていないからでしょうか? どうしたら解消するでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • なんだか情緒不安定です。

    こんにちは。 来年夏に結婚予定の24歳女性です。 彼氏は3歳年上です。 私は以前から結構気分にムラがあるほうで、急に落ち込んだり、かと思えば一晩たつとケロっとしていたりと、自分でも嫌になることがあります。 急に落ち込んで悲しくなるときは、涙が沢山出て、色々なことを「何で?」「どうして?」と不満に思ってしまいます。 でも翌日になると結構普通に戻っていたり。自分でも疲れます^^; ストレスなのかな?と思うこともあるのですが、そもそもストレスというのがどういうものなのかあまりわかりません。 「ストレスが溜まってて・・」と言っている人や、ストレスで体調を崩したという人を見ると「大変なんだなぁ」と思いますが、同じく自分もストレスが溜まっているのかと考えると、体調だって崩していないし、ストレスというには大げさなんだろうかとか思っています。 元々何かあっても引きずらないタイプではありますし、何があってもご飯だけは食べられます(笑)。 ただ、この気分のムラは自分でもすごく嫌です。 原因がわからないので改善しようがありません。 どうしたらいいんでしょうか? 気晴らしに何かしようかとも思うのですが、特にしたいこともないです。 何年か前は、したいことが沢山あったのですが、今は結婚前でお金もあまり使いたくない(そもそも生活自体大変だし)ということもあって、意欲すら沸きません。 仕事は昼間携帯電話販売店で働いて、夜はスナックで週4日働いています。 体はきついですが、休みの日飲みに行ったりする元気はあるので別に大丈夫なんだろうなと思います。 友達とは時々遊びますし、彼とも飲みに行ったり出かけたりはします。 充実はしているのですが、気分のムラだけがとにかく嫌です。 なんだか愚痴みたいになってすみません。 皆さんはこういうふうになることはありますか? なったときの気晴らし方法は何ですか? これってストレスなんでしょうか? それとも結婚前だから?? 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定なのでしょうか?

    はじめまして。私は中学二年の女です。 私は今自分の感情の変化の大きさに悩んでいます。 具体的に上げますと、 ・いつも自分の意識はある ・けれど、突拍子も無い言動をしたりする ・後になって考えるとそれにとてもびっくりする (何故そんなことをしたのか、何故その行為を不思議に思わなかったのか等) ・体がだるく、気力が無い ・いきなり動悸、息切れ、眩暈などがする ・ものにあたりそうになる(まだなんとか抑えることはできる) ・涙は出ない ・何かはわからないけれど常に何かが怖い ・上と同じように常に何かが不安 ・頭を掻いたり腕を引っ掻いて傷をつくってしまう などです。 ちなみに小学校四年あたりから続いています。 誰かに相談したりカウンセリングを受けたことはありません。 ネットで調べてみたところ、「情緒不安定」という症状が出ましたが 感情のコントロールがきかない、という事なので多分違います。 私は病気なのでしょうか? それともただの自意識過剰でしょうか。 また、カウンセリングを受ける必要等はあるのでしょうか。 五年近くなるので気になり、客観的に見て頂きたく投稿しました。 病気かどうかわからない方も、ご自分の考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 情緒不安定な性格を何とかしたいです。

    アラサー男子です。 一日のうちで感情のアップダウンが激しくて困っています。 楽しくて気分がハイになったかと思いきや、その数時間後にはちょっとでも悪い想像をするようなことがあるとピリピリします。 私は昔から自分本位で、相手に意識を向けたり、人の気持ちを察したりするのが苦手です。 それが原因で失恋してしまったことをきっかけに、本気で自分を変えたいと思いました。 実際、自分のことだけしか考えていなかったこれまでは、何をしていても楽しくなかったのに、相手のことを考えようとしてみると、今まで感じたことのないプラスの感情を感じるようになりました。 しかしながら何かうまくいかないと思うときや、うまくいかない予感がするときは不機嫌になってしまい、他人のことを考える余裕がなくなります。 それどころか、うまくいかないのを「自分がその仕事をやりたかったのに何であいつがしゃしゃり出てくるんだ!」と人のせいにして腹を立てたりして、負のオーラ満載になるときもあります。そんなんだから自分がその仕事をするにふさわしくないのだと後になって気づきます。 そういう、他人から何かを求めてばかりの自分本位な性格を直し、自分が何か人の役に立てるような心の在り方に変わっていきたいです。そのためにも毎日少しずつでも成長していきたいのですが、それにブレーキをかけるのが、一日のうちの感情の起伏の激しさです。 病気ではなく気持ちの問題だと思うのですが、笑ったり怒ったりと忙しくてしょうがないです。 未熟な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたらホント嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 情緒不安定で

    何もかも投げ出したくなって誰にも会いたくない話したくない外にも出たくないイライラとモヤモヤが治まりません。 こんな時どうしてますか? 土日は仕事がお休みなので一日中寝てて良いものでしょうか? リズムが乱れそうで怖いです。 今日は精神科の通院だったのですが自分の気持ちを伝えられませんでした。 頭がパンクすると涙が出ます。 で、また何か溜まって行きます。 実家暮らしで家族はメンタルに理解ありません。 自室もありません。

  • 情緒不安定で困ってます

    社会にでてから三年ほど経ちました フリーターですが今の職場ではそれなりに評価されていて 表向きには明るくしています 婚約者が居てもう少しで結婚します しかし、毎日まいにち気分が落ち込んで疲れが取れません… 朝起きても疲れやダルさで気分が悪いです 一方で仕事中なんかはやたらとテンションが高くて、かなりの元気キャラです… 平日は1日5時間くらいしか働かないですが 休みが少なくてひどい時は2ヶ月で10日ほどしか休めません 仕事を楽しめないしやる気もありません 仕事だからっていうのは承知です でもやる気が出ないのです 婚約者のことは愛してるし怒りたくないです でもイライラして怒ってしまいます ささいな事でかんしゃくを起こして 自分がイヤになる ストレスで耳の病気になって一週間も仕事を休んだり イライラしたり 仕事にやる気が出なかったり 人付き合いに疲れたり そんな自分が許せません 死ぬ勇気もない こんな自分が遠くないうちに親になると思うと不安で爆発しそうです。 夫が浮気したり借金したりしたらどうしようとか 未亡人になったらどうしようとか ネガティブ思考しかできません 思うようにがんばれない自分が嫌い。 ストレスだらけで死にそうです すべてにおいて自分を許せません ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか 近頃では精神病なのかとも思います ただの愚痴になってしまい申し訳ありませんp(´⌒`q) よいアドバイスをくださると幸いです

  • 情緒不安定について

    ここ2週間くらいずっと情緒不安定です。 私は現在高1で高校に通っていますが、友達もいて毎日学校生活は楽しいです。ですが、ここ最近、授業中にうるさかったり、時間通りに授業が始まらないとイライラしてしまいます。2週間前は別になんとも思っていなかったのですが。 小6と中2の時も今のような情緒不安定になり軽いリスカ(跡が残らないくらい)をしていました。その時は、友達と帰る方向が逆、ゴミ箱を倒してしまった(中身はカラ)というような理由でしょっちゅう泣いてしまい、楽しいことをしてる時は気分が上がるのですがまたすぐに憂鬱な気持ちになってしまいました。 それは今も同じで、今日も特に理由もなく泣いてしまいました。自分でも原因がわからないのでどうすることもできなくて、親にも相談できません。なんというか突然グッとくるものがあり友達の前でも涙を止められなくなってしまうんです。しかも、今回の情緒不安定な期間が長く怖いです。 精神科やカウンセリングを受けてみるべきなのでしょうか。

  • 情緒不安定?

    はじめまして。 私(19歳・女)は元々泣きやすい性格だったのですが、最近 ・ちょっとしたことで泣く、もしくは何でもない時でも泣いてしまう ・彼氏と毎日一緒にいるのですが数時間居ないだけで泣いたり、過呼吸、自傷行為(リストカット)をしてしまう ・気分の上がり下がりが激しい ・そんな自分が嫌で又泣いてしまう ・死にたいとか子供、幼児に戻りたいとよく思う みたいな感じで1日に何回も泣いてます。ただ自分が甘えているだけなんですかね?自分がおかしいんだと思ってカウンセリングなど受けてみようと試みるものの行く程ではないのかなと思ってしまい結局行けれていません。 文章力なくて非常にわかりにくいかもしれませんがよければ回答、意見お願いします。

  • 情緒不安定を治したい

    はじめまして。長文ですみません。 五年以上お付き合いしている恋人がいます。そしてその恋人といるときにだけ気持ちが不安定になり、些細なことで不機嫌になったり子供みたいに大泣きしたりを毎日のように繰り返しています…もう一年くらいこの状況が続いていて恋人もさすがに疲弊しています。他の日常生活は至って普通で仕事に行きたくないとか人に会いたくないとか朝起きれないとか不眠症とかは全くありませんし友達や同僚にはおっとりしていて図太いタイプと言われます。自分でも今までそう思っていたので尚更今の状態が受け入れられずどうしたらいいのかわかりません。恋人は極々一般的な性格でもちろん人並みに怒ったり適当だったり機嫌が良かったり悪かったりすることはありますがきっと¢そんなもんでしょ£と言われる程度です。それも頭では良くわかっています。ただそれに対する私の反応が異常です。例えばテレビを見ているだけなのに私に構ってくれない無視してると言って泣き出したりしてしまいます。自分でも何でこんなことで涙がでるの?と思うのにとまりません。もちろん恋人にもそう言われますが、その言葉にさらにつらくなり分かってくれない、とさらに感情がエスカレートしていきます… こういった悪循環をうまく切替られる方法はないのでしょうか。今はこの状況に出口が見えません。こんな心持ちを克服する方法はありませんか?少しずつでもかわって行きたいです(;_;)

専門家に質問してみよう