• 締切済み

情緒不安定?どうしたら治りますか?

はじめまして。20代前半の女性です。 似たようなご質問もたくさんありましたが、自分に当てはまる部分とそうでない部分が混在しているように思えたので、新たに質問をさせていただきました。 2ヶ月ほど前から、朝起きると気分も体も重く、外に出たくない、人に会いたくないという日が続いています。 程度は日によって様々で、比較的元気な日は泣くこともなく、人と楽しく会話が出来るし、自殺願望もありません。 ただ、酷い日はなんとか起き上がっても思う様に体が動かなかったり、人と目を合わせるのが怖くて顔を上げられません。 自分には何の価値もなくて、むしろいない方がいいのでは…と考えたりします。 そして毎日ではありませんが、突然理由もなく悲しくなり、スイッチが入ったかのように泣き始め、涙が止められません。 泣いている間は、ただ漠然と「悲しい、苦しい、嫌だ」といったような感情があるだけで、具体的に過去の嫌な思い出がフラッシュバックするといったようなことはありません。 これが自分の部屋に一人で居る時ならまだ良いのですが、家族の前や駅のホーム、電車の中でも起きるので困っています。 先日は家からは出たのですが、歩いている間や最寄り駅、乗り換え駅でも涙が込み上げてくるので、駅のトイレに駆け込んで、30分から1時間ひたすら泣いていました。 思いきって休んだこともありましたが、本当は行かなければいけないのに、と考えてしまい、余計に気分が落ち込んでしまいます。気分転換に、と遊びに出てみても同じ。 家族が心配して声をかけてくれたこともありましたが、気分が落ち込んでいる時にはかえって責められているような気がしてしまいます。 頭では被害妄想だと分かっていても、感情がついてきてくれません。健康診断の際に医師に相談したら、「毎日じゃないなら大丈夫」と言われたのですが、日に日に自分がコントロール出来なくなっていくことに不安や焦りがあります。 どう対処したらいいのか、誰に相談すればいいのかがわかりません。 同じような経験をお持ちの方、気持ちを持ち直した方法やきっかけなどがありましたら教えてください。

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

まず野菜や果物、小魚、牡蠣等の貝類、海藻類、豆類等を取り入れたバランスの良い食事を心掛け、歩いたり軽い運動等をされたりされたら少しは良くなるのではないでしょうか。 難しいかも知れませんが気分転換を図り、細かい事は後回しでその内に時間が解決するのではとの気持ちで、時には開き直ったりしてプラス思考で過されたら如何ですか。 次の悩み事相談室等で色々な問題が取上げられていますので出来れば参考にして下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 時には小説を読んだり、音楽を聴いたりして気分転換を試みてください。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫 http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama--col4056.html クラシック音楽を欧米無料サイトで聴こう! 自分は携帯ラジオのタイマーオフ機能を30-60分程度に掛けて、ラジオ深夜便を聞きながら寝ています。 世界各地に住んでおられる方の現地の話や、女優さん等の話、歌謡曲やジャズ、民謡等等が聞けたりしていつの間にか眠ったり、また目が覚めた時に聞いたりしています。。 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/ http://www.nhk.or.jp/shinyabin/midnight.html なお心療内科等にかかるのも一つの案ですが、安易に抗うつ薬や睡眠薬等に頼らないように日本うつ病学会自体で注意を喚起されています。 メリットよりもデメリットの方が多く、薬の副作用で反って酷い状態になったりして困っている方のほうが多いのではないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q8130040.html オーバードーズじゃないですよね?

回答No.3

こんにちは。私も同じような症状で悩んでいたことがあります。 毎日ではありませんが理由もなく突然気が落ち込んだり、どうしようもなく悲しい気持ちになって泣きたくなったり、過剰にイライラしやすかったりと、自分の理性とは関係なくそういった不安や焦りといった感情が襲ってくる時期がありました。 『低血糖症』というものをご存知ですか? これは血糖値が低い(80以下)方がこの症状に陥るといわれています。症状は人によって若干違いがあるようですが、たんぱく質の不足による人体の機能低下により「うつ病」と酷似した症状があらわれたり、これは私にはありませんでしたが食べ物を摂取しだけで意識を失ってしまう方もいるそうです。 そして更に知っておきたいのはこの症状の一番の特徴として、血糖値が下がってきた時に訪れるはずの空腹感などの警告症状が欠かれてしまうことです。よって本人の自覚症状なしにどんどん血糖値が下がってしまう→うつ状態へというサイクルが出来上がるわけです。 低血糖症はインスリンを打っている方に多くみられるようですが、私のようにインスリンを一度も投与したことがない人でもなることがあるようです。原因は様々ですが、安定しない食生活(偏食・食事を抜く等)、お菓子の摂りすぎ、睡眠不足、激しい運動…などがあげられます。 greenpieceさんの症状が私の症状とあまりに似ていたので何か力になれないかと今回回答させていただきました。低血糖症というものがあまり世間に知られていないためか、うつ病と誤診されてしまうこともあるそうです。一度自分の生活をふりかえってみることをおすすめします。 私が低血糖症に気付くきっかけになったページを張っておきます。参考までに…

参考URL:
http://ameblo.jp/eiyou-igaku/entry-11252959189.html
greenpiece
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 低血糖症は初めて知りました。 たしかに、タンパク質系の食品はあまり好きではなく、逆に甘いものは大好きで食べてしまいます。空腹を感じることがないまま、手の震えが起きることもありますが、それは母も同じなので、体質だと思っていました。 >、安定しない食生活(偏食・食事を抜く等)、お菓子の摂りすぎ、睡眠不足、激しい運動… 思いあたる節がありありです…。生活習慣を見直して、酷い場合は病院で血液検査をしてもらおうと思います。 情報をありがとうございました。同じ症状を経験した方がいらっしゃるということだけでも、とても心強い気がしました。 ありがとうございました。

noname#181290
noname#181290
回答No.2

こんにちは。 感情的な変化サイクルが短い事、月経前の気分も含まれる事 内面の苦痛を医師に充分に語る事が改善への近道で有る事、 を申し上げます。 早速、「心療も扱う内科」を受診してください。 「原因」はハッキリつかめていませんが、ストレス などの外的要因が大きいと考えられています。 例えば近親者との死別、離婚、退職、等といった 人生の重大事、昇進、転居、出産などの日常 の出来事がストレスとなる事が多いようです。 「症状」から致しますと、神経伝達物質のセロトニン、 ノルアドレナリンの調節がうまく出来なくなっている という説も有力視されています。 「性格的」には、几帳面、勤勉、良心的、周囲に気ずかいを する人、悲観的で細かい事が気にかかる人、自己愛が強く 精神的に未熟な人。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

とりあえずメンタルクリニックに行ってみてはどうでしょうか? 全ての症状が当てはまらないとうつ状態ではない、というわけではありませんし、軽いうつ状態でもうつはうつです。幾つか当てはまって日常生活に困るようなら、病院に行ってみると良いと思います。 胃が痛いから内科に行くとか、歯茎が腫れて治らないから歯医者に行くとかいうのと同じですよ。 ただ、初診は曜日が決まっていたり、診察時間を長めに取るかもしれません。そういう病院・医院のほうがきちんとしていて良いと思いますけど、すぐ明日行くというわけに行かないかもしれないので、早めに予約問い合わせしてみるのが良いと思います。

greenpiece
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 >胃が痛いから内科に行くとか、歯茎が腫れて治らないから歯医者に行くとかいうのと同じですよ。 確かに、そうですね。精神科というと正直少し抵抗を感じていましたが、思い直しました。 自宅から行ける場所で、良さそうな病院を探してみて、助けを求めてみようと思います。 ありがとうございました。