• ベストアンサー

出社拒否

お早うございます。 とにかく身体がしんどく、今朝病院に行ってから出社すると連絡し今横になり休んでいます。 うつ病からの就職でいま2ヶ月過ぎ、精神もボロボロです。 とりあえずかかりつけの病院に行き、相談しようかと思ってますが、私は社会人として屑ですか。。 拘束13時間、休憩1時間の立ちっぱなしの職場です。 水分補給ままならず、五時間くらいたつと気が遠くなるときがあります。。

  • Jane26
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

とりあえず、半年頑張ってみたら? 最初の2,3か月なんて、誰でもテンパってて大変な時期だから。 もう少し慣れてきて気持ちに余裕ができれば違うんじゃない?

Jane26
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日行けたら3日、3日行けたら一週間‥と、今のところ頑張って行っています。 もしそれでも限界に来たら、また考えていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

拘束13時間って、8時間労働プラス休憩1時間、残業4時間ってことでしょうか? 毎日朝9時から10時くらいまで、立ち仕事ってことですか?(アパレルとか、工場勤務?) うつ病でその仕事はしんどすぎます。 頑張り時、というけれど、頑張れない時ってあるし、自分を追いやってはダメですよ。 うつ病には薬と十分な睡眠、休息が絶対に必要です。 私も、むかーし昔の話ですが、内定をもらった某企業の販売に、大学4年の夏休みに会社から声がかかり、アルバイトをしました。朝9時から、夜10時までの拘束時間。 低いヒールが条件で制服もあり、歩き回れればいいですが、立ってお客様を待つ、という感じ。 商品的に、そうそう売れるものではなかったので、店の前は素通りしていく客、客、客。 パートのおばちゃんが数名いて、社員はわがまま放題、要求し放題のパートのおばちゃんをさばく仕事。大学を出て、夢をもって内定もらったはずなのに、専業主婦のおばちゃんたちとやることは同じ。(専業主婦を馬鹿にしているわけではありません) 仕事に意義や意味を見出せなくなりました。足も棒のようになるし、帰りの電車で立っているのも苦痛。引きずるように帰宅し、シフトの休みでは疲れも取れずに寝るだけ。 「慣れれば大丈夫」といわれたけれど、こんな職場、慣れたら終わり、慣れたくなんかない、と、内定を蹴って10月からまた就職活動を再開しました。 世間からみれば、すぐに辞めちゃって根性がない、若い人は努力が足りない、などといわれたりしますが、やっぱり向き不向きってありますし、今はあの会社に入らないで良かった~と心底思います。 そのアルバイトがきっかけで、私には「立ち仕事は絶対無理。接客も無理」と自分のやりたいこと、やりたくないことがハッキリし、デスクワーク系の仕事で探しました。 あなたも、ひょっとしたらその仕事に対して意味、意義を感じられず、自分の人生これでいいのか、こんな苦痛なことが仕事をする、ということなのか、と思いつめているのでは? 仕事は無限にあります。 新しい職場を探してみたら? まずはゆっくり休んで、心を取り戻し、自分がやりたい仕事、どんな風に生きたいか、働きたいか、ゆっくり考えるんです。 おのずと、答えが出てきます。

Jane26
質問者

お礼

>仕事に意義や意味を見出せなくなりました。足も棒のようになるし、帰りの電車で立っているのも苦痛。引きずるように帰宅し、シフトの休みでは疲れも取れずに寝るだけ。 今まさにこの状態です。 家に帰っても話す相手もおらず、孤独です。 今日シフト休みでしたが、会社から携帯にTELが入っており、かけ直すのが辛くてまだ動けていません。。 今まで2年ほど休養しており、また休養するのはどうしても抵抗感があるんです。 取り残された感じが余計に苦しいというか。。 体験ありがとうございました。 参考になりました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 普通に13時間(1時間休憩)立ちっぱなしなら、普通の人でも相当にしんどいですよ。  前向きに努力するとすれば、病院ではなくジムに行って、下半身を鍛えるとか。  病院は安定剤を処方するだけですから、あまりアテにならないかと。  まずは上司に「しんどいので何とかならないでしょうか」と相談してみる事です(休憩を増やしてもらうなり、内勤を増やしてもらうなり)。  「待遇の改善はムリ、お前の根性がないだけ」と言われたら退職を検討してみては。

Jane26
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 今日はお休みなんですが、すごくしんどくて‥。 とても前向きな努力(体力作り)ができる状況ではないです。 休憩は増やしてはもらえません。 病気はクローズで働いているため、理解は求められないためです。 休日もこの所4回連続で会社からTELが入って、休んだ気がしないのが悩みなんですが‥。 身体がしんどい、と言いづらい雰囲気があります。 回答をありがとうございました。

回答No.4

とりあえず、退職するしかないと思います。 で、本格的に専門家に受診してもうべきでは・  今のままでは悪化するだけです。

Jane26
質問者

お礼

今通院八年で、クローズで働いています。 担当医は様子を見よう、と仰っています‥。 アドバイスありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 精神科医は(他の専門医も同様でしょうけれど)はやく完治させたがります。 治療が長引いていると、履歴に傷でもつくのでしょうかねぇ……。 無理は禁物です。 うつ病は、死に至る重病です。 自殺者の過半数が、うつ病を患っているという統計もあるくらいですから。 内職に切り替えてはいかがでしょうか? インターネットで検索すれば、PCを使用した内職が見つかりますよ。 お大事に(^_^) PS:今年、うつ病発症のメカニズムが解明されましたね。 思春期に受けた心の傷が原因だそうです。 あなたは、屑などでは決してありません。 この不完全でゆがんだ社会の犠牲者ですよ。

Jane26
質問者

お礼

思春期のキズですか。。 確かに、私の家庭は暴力的な場面がたくさんあって、 本音の会話ができない時代が長くありました。 今は大丈夫なんですが。それは救いです。 ありがとうございました。

回答No.1

ごろ寝しながらの仕事に変えたらどうですか? 実際に私はごろ寝しながら仕事してますよ

Jane26
質問者

お礼

皆さんの回答読み、少し落ち着きを取り戻せました…。 ありがとうございます。 お仕事は、もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 出社拒否

    先月、転職をしました。 前の仕事よりも勤務時間も仕事内容もかなり楽になったハズですが、転職のストレスなのか、心身共に体調崩し気味です、、 昨日吐き気がして病院に行ったら胃腸炎と診断され、会社休ましてもらいました。今朝、体調そんなに悪く無かったので出社するつもりで支度してたのに、玄関の前で座り込んで休んでしもうて会社を休みました。 明日は行こうと思っていますが、行けるかわかりません。 特に苛めとか仕事が過酷とかやないのに、とにかく「働きたくない」「休みたい」って言って体が言うこと聞きません。 一週間前に、毎朝起きるのがツラいので精神科行ったんやけど、ハズレの医者やったのか、とりあえず睡眠薬飲む?としか言われへんくてもう医者に頼る気もせえへんです。 なんかええアイデアありますか? 両親は離婚してて、母は他界、父には別の家庭があって、頼れる親戚もおらん一人身です。 このまま会社休み続けてクビになって死んでしまうのかなぁ。

  • 出社拒否症への対処

     うつ病を10年くらい患っていて、かなり軽くなっていますが、なかなか完治しません。  出社拒否で悩んでいます。7月の休みは腰痛のため休んだ2日間だけだったのです が、8月は5日月曜からその週全部、その後21日水曜から今日(30日金曜)までずっと、出社拒否のため欠勤しています。  出社拒否の背景にはいろいろなことがありますが、まず会社の中で私が置かれている立場。病み上がりのため、渡される仕事は軽作業のみです。去年の4月からずっ とそうです。今渡される仕事は、私の持っている能力に見合ったものではありません。病み上がりだから多くを望めないのは頭では分かってはいるのですが、心情的には納得できないし、満足感・達成感もありません。それに加えて、手待ち時間の辛さが耐えがたい。  9月に入っても出社できなかったら、主治医に診断書を書いてもらって長めに休み(3週間くらいかな)、田舎の実家に帰って静養しようと思います。でも、静養してその後暫くは出社できても、また暫くすると同じ事になりそうな気がします。  「病休明けの状況から私はこうやって立ち直った」的なコメントをいただける と嬉しいです。また、出社拒否自体についての対処方法もお聞きしたいです。

  • 長男が出社拒否態になりました。

    長男が出社拒否態になりました。 先月後半から県外にいる長男(25才:独身)の職場から電話があり 1.出社してこない  2.電話しても出ない 3.自宅アパート電気は付いている とのことで父親が急きょ息子の所へ行きました。 部屋へ行くと、やせ細った息子が無気力な状態でベッドの上に。 一日おにぎり一個で、寝たり起きたり、ゲームで時間をつぶしたりで、外出も殆どない様子。 こちらも仕事の都合があったのですが、わずかな時間の間で分かったことは 1.仕事に行こうとすると吐き気や胃痛がする。 2.総合病院(胃腸科)で診断してきたところ、特に異常なし 3.別れ際に、様子見て出社できそうなら行きなさい。 と、言い残して息子の部屋を後にしました。 しかし、一週間くらい後に再び彼の職場から連絡があり 1.相変わらず欠勤状態が続いている。 2.前と同じく部屋には電気がついている とのことで、再び今度は母親が彼のところへ ニ三日彼の様子を見て話をしたところ、やはり、同じように無気力状態が続いている様子。 職場には7月いっぱいの休業届を提出して、職場には一応理解をもらったが、問題は長男の状態。 そこで、皆さんに質問をしたいと思います。 過去の質問やネットで探しましたが、あてはまるものがないように思います。 知識として「出社拒否」や「登校拒否」は知っていましたが、まさか自分の息子がそうなるとは夢にも思いませんでした。 一種の病気(鬱病?)と認識した方がいいようにも思いますが、よいアドバイスやサイトがあれば教えてください。 また、似たようなご経験をお持ちの方があれば、助かります。

  • 水分補給を休憩時間にカウントするのかどうか

    昨日バイト先の店長から事前勧告もなく今月末で社会保険を剥奪するという知らせを受け理由を聞いたところ 休憩時間以外に水分補給に取ってる時間が多すぎる 他の人よりも25分以上(店長の測定による水分補給の時間)休憩を取っているのはおかしいので社会保険を任せられないと言われました 自分は花粉症・ハウスダスト持ちで普段口呼吸をすることが多く、代謝が他の人よりもかなり良いためいつも体感温度が暑く感じてしまう体質です なおかつ接客業の為よくしゃべる場面があることから喉が渇きやすいので、よく水分補給に行っているのですが、水分補給は休憩時間に含まれるのでしょうか? そしていままで水分補給の回数が多いなどの注意を受けたことは無くその行動が悪いことだとは思っていなかったのですが、一度も注意を受けたことがない場面での降格は法律的には問題ないのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません 

  • 風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

    今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

  • Excelで勤務時間表を作るにあたり

    エクセルで月の勤務時間・残業時間などを出す勤務表を作成しています。 ●通常は12:00~13:00に休憩を取る ●13:00以降に出社した場合&12:00以前に退社した場合、休憩をとらない ●12:00~13:00に出社した場合、13:00まで休憩とする 以上の条件を満たそうとして、作ってみました。 =拘束時間-IF(OR(出社>13:00,退社<13:00),0,IF(出社<=12:00,1時間の休憩,13:00-出社)) 出社のパターンは対応できたのですが、これに加え、12:00~13:00に出社した場合も、自動的に13時まで休憩を取るという計算式を作りたいのです。 どうにかして計算できないでしょうか。

  • 出社拒否する夫への対応方法

    職人3年目の主人がたまに出社拒否をします。1日休み始めると2,3日から長くて1週間位は仕事に行けなくなります。彼の話だと、親方と兄弟子の間に挟まれ二人から駄目出しされ続けて自信喪失するようです。 現在も出社拒否が続いて5日目の状況です。本人は出勤する気で準備をするのですが 時間が来ると足が動かなくなるようです。 今朝は出勤時間になっても主人がお風呂場から出てこないので、痺れを切らした私がついきつい口調で捲くし立ててしまいました。それがきっかけだったみたいで風呂場で吐いてました。 私としては今の職場は辞めて新しい親方の下で働いて欲しいと思っていて彼にもそう伝えてきています。でも彼自身は転職をするつもりはなく「今の所で頑張りたい。」の一点張りです。 彼がこうなってからの私の対応がひどいのも彼を追い詰めている原因の1つだと思います。早く職場復帰してもらいたい一心で「頑張れ」とか「明日は行けるの?」とか彼の気持ちを尊重する前に不安な気持ちが込み上げてきてつい余計な事をたくさん言ってしまいます。家にいるとテレビを見て大笑いしたり何事もなかったかのように元気にしているので尚更彼の心情を理解する事が出来ませんでした。今年に入ってからこれはサボリや怠けではなく、軽い鬱なのではないかと疑うようになって私の対応も随分変わったかと思います。 本当は一番の理解者として暖かく見守ってあげるべきなのに出社拒否に陥る心情が理解出来なくて、生活に対する不安感から思いやりに欠ける言動ばかりを繰り返してしまいます。 また元気に働き始めればいたって普通に真面目に毎日働いてくれる人なので、それほど深刻な状況ではないとは思うのですがパートナーとしてどう支えてあげるべきなのか?どう対応していくべきか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 暑さ対策について

    夏の炎天下でテニスをすると30分もしないうちにバテテしまいます。しかし平気な人もいます。どうしたら炎天下に強くなるのでしょうか。 また、日中3時間4時間(休憩有)テニスをすると、夕方から頭痛など熱射病に近い症状がでることがあります。プレー中に気をつけておられる暑さ対策などございましたら教えて下さい。水分補給の仕方も含めて。 今は、帽子、サングラス、小まめに着替える、水分補給位です。

  • 出社前になると何度も嘔吐します。どうしたらよいでしょう。

    28歳工場勤務の男です。 最近、タイトルのとおり、朝出勤前になると繰り返し嘔吐してしまいます。食事をすればもちろん、水を飲むだけでも、それもなければ胃液と思われる粘液を吐き出す始末です。 仕事中も、休憩時間ごとに嘔吐感が襲ってきて、昼食や水分補給も十分に行えません。良くない事とは知りつつ、今日も会社を休んでしまいました(これで同じ症状で休むのは3日目です)。 消化器内科では胃腸風邪と言われましたが、熱が下がっても嘔吐感のみが限定されたタイミングで起こります。 今日、かかりつけの心療内科で診察してもらうつもりですが、正直、状況が薬で好転する気がしません。 最近、仕事でのトラブルで部署変換(実質的な降格)があり、それが状況を発動する引き金になったのだとは思いますが、理由が何であれ、自分の心の弱さが現在を作り出しているのだろうと推測しています。 皆様にお伺いしたいのは、こういう体験をされた方、あるいは間近で見た方が、どうやってそれを克服したかということです。 仕事を休んだり、周囲に甘えて助けてくれる人もいないので、家族のためにも自力で立ち直らないといけません。 どうか経験談、お知恵を拝借できないでしょうか。お願いいたします。

  • 出社できず退職したい

    会社での出来事(上司からの威圧的な言動)が引き金となり、出社できなくなり、病院に行った結果、軽いうつの傾向があるといわれました。 会社に電話し、「辞めたい」旨を伝えました。会社側は「しばらく休んでください・・。でも引継ぎがありますから・・」と言われました。私としてはもう、会社に行けない状態(精神的に)だったので、「出来ればもう退職という形にして欲しい」と伝えました。 今、引継ぎ者を探しているかどうかわからないですが、もし会社から引継ぎ者が見つかるまで連絡がなくて、こちら側が退職するのを待たなければいけない状態になった場合、いつになったら辞められるのか、そして引継ぎも厳しいのですが、それをどう伝えたらよいのかなど、不安になります。 病院からはドクターストップはかかっていないものの、お薬をもらっている状態です。 速やかに退職が出来る方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう