• ベストアンサー

出社拒否

お早うございます。 とにかく身体がしんどく、今朝病院に行ってから出社すると連絡し今横になり休んでいます。 うつ病からの就職でいま2ヶ月過ぎ、精神もボロボロです。 とりあえずかかりつけの病院に行き、相談しようかと思ってますが、私は社会人として屑ですか。。 拘束13時間、休憩1時間の立ちっぱなしの職場です。 水分補給ままならず、五時間くらいたつと気が遠くなるときがあります。。

• Jane26
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.3

とりあえず、半年頑張ってみたら? 最初の2,3か月なんて、誰でもテンパってて大変な時期だから。 もう少し慣れてきて気持ちに余裕ができれば違うんじゃない?

Jane26
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日行けたら3日、3日行けたら一週間‥と、今のところ頑張って行っています。 もしそれでも限界に来たら、また考えていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

拘束13時間って、8時間労働プラス休憩1時間、残業4時間ってことでしょうか? 毎日朝9時から10時くらいまで、立ち仕事ってことですか?(アパレルとか、工場勤務?) うつ病でその仕事はしんどすぎます。 頑張り時、というけれど、頑張れない時ってあるし、自分を追いやってはダメですよ。 うつ病には薬と十分な睡眠、休息が絶対に必要です。 私も、むかーし昔の話ですが、内定をもらった某企業の販売に、大学4年の夏休みに会社から声がかかり、アルバイトをしました。朝9時から、夜10時までの拘束時間。 低いヒールが条件で制服もあり、歩き回れればいいですが、立ってお客様を待つ、という感じ。 商品的に、そうそう売れるものではなかったので、店の前は素通りしていく客、客、客。 パートのおばちゃんが数名いて、社員はわがまま放題、要求し放題のパートのおばちゃんをさばく仕事。大学を出て、夢をもって内定もらったはずなのに、専業主婦のおばちゃんたちとやることは同じ。(専業主婦を馬鹿にしているわけではありません) 仕事に意義や意味を見出せなくなりました。足も棒のようになるし、帰りの電車で立っているのも苦痛。引きずるように帰宅し、シフトの休みでは疲れも取れずに寝るだけ。 「慣れれば大丈夫」といわれたけれど、こんな職場、慣れたら終わり、慣れたくなんかない、と、内定を蹴って10月からまた就職活動を再開しました。 世間からみれば、すぐに辞めちゃって根性がない、若い人は努力が足りない、などといわれたりしますが、やっぱり向き不向きってありますし、今はあの会社に入らないで良かった~と心底思います。 そのアルバイトがきっかけで、私には「立ち仕事は絶対無理。接客も無理」と自分のやりたいこと、やりたくないことがハッキリし、デスクワーク系の仕事で探しました。 あなたも、ひょっとしたらその仕事に対して意味、意義を感じられず、自分の人生これでいいのか、こんな苦痛なことが仕事をする、ということなのか、と思いつめているのでは? 仕事は無限にあります。 新しい職場を探してみたら? まずはゆっくり休んで、心を取り戻し、自分がやりたい仕事、どんな風に生きたいか、働きたいか、ゆっくり考えるんです。 おのずと、答えが出てきます。

Jane26
質問者

お礼

>仕事に意義や意味を見出せなくなりました。足も棒のようになるし、帰りの電車で立っているのも苦痛。引きずるように帰宅し、シフトの休みでは疲れも取れずに寝るだけ。 今まさにこの状態です。 家に帰っても話す相手もおらず、孤独です。 今日シフト休みでしたが、会社から携帯にTELが入っており、かけ直すのが辛くてまだ動けていません。。 今まで2年ほど休養しており、また休養するのはどうしても抵抗感があるんです。 取り残された感じが余計に苦しいというか。。 体験ありがとうございました。 参考になりました。

• cubetaro
回答No.5

普通に13時間(1時間休憩)立ちっぱなしなら、普通の人でも相当にしんどいですよ。  前向きに努力するとすれば、病院ではなくジムに行って、下半身を鍛えるとか。  病院は安定剤を処方するだけですから、あまりアテにならないかと。  まずは上司に「しんどいので何とかならないでしょうか」と相談してみる事です(休憩を増やしてもらうなり、内勤を増やしてもらうなり)。  「待遇の改善はムリ、お前の根性がないだけ」と言われたら退職を検討してみては。

Jane26
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 今日はお休みなんですが、すごくしんどくて‥。 とても前向きな努力(体力作り)ができる状況ではないです。 休憩は増やしてはもらえません。 病気はクローズで働いているため、理解は求められないためです。 休日もこの所4回連続で会社からTELが入って、休んだ気がしないのが悩みなんですが‥。 身体がしんどい、と言いづらい雰囲気があります。 回答をありがとうございました。

回答No.4

とりあえず、退職するしかないと思います。 で、本格的に専門家に受診してもうべきでは・  今のままでは悪化するだけです。

Jane26
質問者

お礼

今通院八年で、クローズで働いています。 担当医は様子を見よう、と仰っています‥。 アドバイスありがとうございました。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 精神科医は(他の専門医も同様でしょうけれど)はやく完治させたがります。 治療が長引いていると、履歴に傷でもつくのでしょうかねぇ……。 無理は禁物です。 うつ病は、死に至る重病です。 自殺者の過半数が、うつ病を患っているという統計もあるくらいですから。 内職に切り替えてはいかがでしょうか? インターネットで検索すれば、PCを使用した内職が見つかりますよ。 お大事に(^_^) PS:今年、うつ病発症のメカニズムが解明されましたね。 思春期に受けた心の傷が原因だそうです。 あなたは、屑などでは決してありません。 この不完全でゆがんだ社会の犠牲者ですよ。

Jane26
質問者

お礼

思春期のキズですか。。 確かに、私の家庭は暴力的な場面がたくさんあって、 本音の会話ができない時代が長くありました。 今は大丈夫なんですが。それは救いです。 ありがとうございました。

回答No.1

ごろ寝しながらの仕事に変えたらどうですか? 実際に私はごろ寝しながら仕事してますよ

Jane26
質問者

お礼

皆さんの回答読み、少し落ち着きを取り戻せました…。 ありがとうございます。 お仕事は、もう少し頑張ってみます。