• ベストアンサー

出社前になると何度も嘔吐します。どうしたらよいでしょう。

28歳工場勤務の男です。 最近、タイトルのとおり、朝出勤前になると繰り返し嘔吐してしまいます。食事をすればもちろん、水を飲むだけでも、それもなければ胃液と思われる粘液を吐き出す始末です。 仕事中も、休憩時間ごとに嘔吐感が襲ってきて、昼食や水分補給も十分に行えません。良くない事とは知りつつ、今日も会社を休んでしまいました(これで同じ症状で休むのは3日目です)。 消化器内科では胃腸風邪と言われましたが、熱が下がっても嘔吐感のみが限定されたタイミングで起こります。 今日、かかりつけの心療内科で診察してもらうつもりですが、正直、状況が薬で好転する気がしません。 最近、仕事でのトラブルで部署変換(実質的な降格)があり、それが状況を発動する引き金になったのだとは思いますが、理由が何であれ、自分の心の弱さが現在を作り出しているのだろうと推測しています。 皆様にお伺いしたいのは、こういう体験をされた方、あるいは間近で見た方が、どうやってそれを克服したかということです。 仕事を休んだり、周囲に甘えて助けてくれる人もいないので、家族のためにも自力で立ち直らないといけません。 どうか経験談、お知恵を拝借できないでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

幾度も嘔吐を繰り返すのは、自家中毒症状に思いますが。。。 http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/9729 少し、調べましたら、大人の場合 ストレス性の「自律神経失調症」「身体表現性障害」といった神経・精神疾患も考えられます。 と書かれています。 充分な休養が必要のようです。 >仕事を休んだり、周囲に甘えて助けてくれる人もいないので、家族のためにも自力で立ち直らないといけません。 ☆このような状況で、お辛いことと存じますがストレスを発散する方法・・・私の場合は四六時中、音楽を聴く事で癒されます。このようにあなた様、ご自身の心地よい方法を探される事だと思います。 お大事になさってください。

miyabi15
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。今日、病院に行った時にも、同じように言われました。体力・気力ともに現実に対処できないほど、疲れれいるらしいです。とりあえず、薬で押さえ込んで状況を見ようということになりました。 ストレス…溜める方法ならいくらでも知っているんですけれど、発散させる方法は中々無いのですよね。私の好きなことは妻が好みませんし、興が乗ってくると認知症の父が邪魔に入りますし。 何か、気の楽になる方法、探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

miyabi15さん、こんばんは。 > 自分の心の弱さが現在を作り出しているのだろうと推測しています。 とのことですが、難しいかもしれませんがこういう時は自分を責めてしまうとより一層、辛さが増してしまうと思います。まずは、ゆっくり休養をとるというのはいかがでしょうか。 仕事を休むこともできないと書かれていますので、休暇をとりづらいというのはあるかと思いますが、働いているのであれば、有給休暇は労働者の権利です。まずは、体力からでも回復させてはいかがですか。 > 周囲に甘えて助けてくれる人もいないので、家族のためにも自力で立ち直らないといけません。 何とかしようと考えているmiyabi15さんの様子がとてもよく伝わってきます。すでに、心療内科に行かれていますので、何とも言えませんが、薬だけではなく、カウンセリングを受けてみるというのも良いかもしれません。専門家の意見を聞けば、良いアイデアが出てくるかもしれませんよ。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.ubiquitous-counseling.com/ ,http://www.find-j.jp/
miyabi15
質問者

お礼

barusaloveさん。ありがとうございます。 とりあえず、昨日までで計4日の休みを(結果的にですが)とることができました。薬の効果も出始めたのか、今日は嘔吐せずにすんでいます。出勤時と仕事中が怖いですが、今日は出社してみようかと思います。 カウンセリングについては、参考サイトを頼りに、医者や妻とも相談しつつ、一度真剣に考えて見ようとと思います。一人で背負うにはやはり、少し苦しいです。 重ねて、回答くださりありがとうござございます。