夫が仕事を辞めたいと言っています。妻としてどうしてあげたらいいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 夫が会社の人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたいと言っています。40歳になり再就職も難しい年齢です。妻としてどうサポートすれば良いのでしょうか。
  • 夫が会社の人間関係に悩んでおり、仕事を辞めることを考えています。しかし、再就職が難しい年齢であり、妻としてどのように応援すれば良いのか悩んでいます。
  • 夫が仕事を辞めたいと言っています。再就職が難しい年齢のため、妻としてどのようにサポートすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が仕事を辞めたいと言っています。妻として・・

 夫が会社の人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたいと言っています。人付き合いの下手な人だとは思っていましたが、一緒に仕事をしたくないとまで上の方達に言われたそうで。。   その後も何かと苦言を呈されることが多くなり、仕事がやりにくく、それ以前に会社に居づらいと。。。 新しく仕事を探す、家族には迷惑をかけないと夫は言いますが、夫は40歳。再就職も難しい年齢です。 私は扶養枠内でパートをしていますが、正直「ゆっくり再就職先を探せばいいよ」と言ってあげる蓄えはありません。  実は会社内の誰かとうまくいかなくなったことは以前にもあり、他の事務所に移動になったことがあります。 その為、以前は「どうしてもうまくいかない人と一緒になってしまったんだ」と無理やり納得していたのですが、今回も、となると、原因は夫にあると思っています。 再就職できたとしても、どうなることか。。 何か月も悩んでいた様子なので、「いいよ」と再就職を応援したい気持ちと、「みんな多かれ少なかれ人間関係で悩み、それでも頑張っているんだよ」と頑張らせたい気持ちとで、揺れています。 頑張らせすぎて、自暴自棄にならないかも心配しています。 妻として、こういう場合、どうしてあげたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

夫がもう少し頑張れる状態なのか、うつ病寸前で早く休ませたほうがいいのか、判断は必要だと思いますが、 最終的には本人の意志を尊重せざるを得ないと思います。 転職できても今より収入は確実に下がりますので、質問者様も正社員で働くよう就職活動をおすすめします。 これが一番大事ですが、今後は経済的に夫を支えるつもりでいてくださいね。 社会人は仕事の能力も必要ですが、コミュニケーション力も同じくらい必要です。 向いていないけれど、「男だから家計を支えなくてはならない」ということで今まで頑張ってこられたのでしょう。 しかし転職しても、本人の問題が解決するわけではないので、転職先でまた人間関係に悩むことになると思います。 もし可能ならば、本人のどんな部分が問題になっているのか、社内の信頼できる誰かに聞けるといいのですが。 今後の仕事を選ぶ上で参考になると思います。 私の夫もコミュニケーションが不得意で、職を転々として、7年間無職でいました。 先ごろようやく仕事をする気になってコンビニのアルバイトをしていますが、人間関係で大変みたいですよ。 愚痴を聞いてガス抜きしています。アルバイトなんだから早く辞めて次を探したら!って言ってますよ。 「早くやめて次を探せ」は、私が正社員だから言えることです。経済的な安定がなかったら、そんなこと簡単には言えませんよ。 逆に私がうつ病になって「仕事を辞めたい」と言ったときに夫は「家のローンはどうするんだ」と言いました。腹が立ちましたよ。 「僕が頑張るからあんたは休みなさい」となぜ言ってくれなかったのかなと未だに思いますもの。 貧乏でも、夫婦が健康でいられることが一番じゃないでしょうかね。

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 前回もそうでしたが、普段それ程変わった様子のない主人が、職場となるとなぜうまくいかないのか。 一体どんな様子なのだろうかと聞いてみたいものだとは、思っていました。 経済的に安定していれば、こんなにも深刻な事態に陥ってないのも事実です。 私も頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

    >  頑張らせすぎて、自暴自棄にならないかも心配しています。   男は自分のことは自分だけで決めるものです。     奥さんがいれば自分の考えも実行できなくなります。    旦那さんを自由にさせるために一旦離婚すべきでしょう。 

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 進退を迷う主人を見て、家族が足枷に。。と頭をよぎりました。 実際そのことは伝えています。 ですが、主人も離婚はきっぱりと否定してくれました。 二人で力を合わせてやっていこうと思っています。 せっかくご意見いただいたのにすみません。 ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.11

太く短い人生が良いと思いますか? それとも細く長い人生が良いでしょうか? 私は前者で突っ走り、病気になった今は後者です。 人間関係の苦手な男性って結構多いじゃないですか。 ご主人が特別ではないと存じますよ。 余計な苦労はしたくないし、家族にもさせたくない。 夫も異動先の業務が性に合わず、適応障害と診断されました。50歳でした。 毎年3か月ほど休職するといった状態が3年続きました。 得意先が違えどその日の内に完結出来た業務から、他部門と調整を計りながら、いくつもの案件を同時進行で処理しなければならない業務に変更。 それまで30年近く、体調不良で休むことなどなかった夫が弱音を吐く。 よほどのことだろうと思いました。 先ずはあなたが今ご主人の置かれている現状に理解を示してあげて下さい。 うちは異動から5年になりますが、カウンセリングを受けながら徐々に前向きになっていきました。 今ではあと5年で定年だからのんびりやるよと言っています。 妻がどんと構えていれば、夫も変わっていくのだと実感している次第です。

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 とても勇気づけられました。 ちゃんと理解し合って、どんと構えられるような妻になっていきます。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.10

見守り態勢で。 ご主人が自分で考えてお決めになることに、応援・手助けする姿勢を見せてあげてください。

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 見守りたいと言いながら、どこかで信用できていなかったんでしょうね。 頑張ってくれることを信じること、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.8

何も言わず、話を聞いてあげる、か知らぬふりをする。 私も、人生54年、人間関係で苦労してきました。 主人にある、その言い方は、嫌いですね。 あなたは、何様なのですか? 主人の給料が苦労の証、だと答えている人がいますが、、、。 人生には好事魔多し、だと思います。 一緒にカラオケしたり、散歩したり、、、。大切にしてあげたら、と思います。 職場に嫌なやつ、どこにでも、必ず、一人はいます、、、。 頑張れとは言わず、いつもあなたを会いしているのよ、信頼している、から、といえば。 あなたの決断を信じます、と言ってあげてください。

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 主人の決断を見守りたいと思います。 少し気分転換も必要ですね。ありがとうございました。

  • sakue1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

同じです 私の夫は頑張りすぎて壊れてしまいました http://okwave.jp/qa/q8156438.html 精神病となりアルバイトすら満足にできない状態です 子供も小さいので何とか、夫が家事をやって面倒見てくれてます 現在、私は看護師目指して勉強中です 私も夫を捨てる気はないですよ!!!! 老後1人で寂しく孤独死するなんて嫌です!!

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 sakue1さんの記事も読ませていただきました。5年ですか。。うらやましい限りです。 その上資格取得の為に、奥様が動かれているんですね。 そういう考え方もあるととても参考になりました。ありがとうございました。 sakue1さんも無理されないように、頑張って下さい^^

noname#196134
noname#196134
回答No.6

辞めさせてはいかがですか? 再就職できなかったら離婚すれば良い話です。

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。 せっかくのご意見ですが、離婚する気はありません。この人とずっとやっていこうと思っています。 せっかく書いていただいたのにすみません。ご意見ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

「やめろ」とも、「やめるな」とも、 答えを言うのを止めてはいかがでしょうか? きっと身近で見てきた質問者さんの言うとおり、 人間関係が悪くなる原因はご主人にあるかもしれません。 でも、いま貰っている給料の価値はご主人にあると言う事です。 どんなに辛くても、その辛い思いをした給料がその金額なんです。 ただ、嫌だから辞めるというのはこの先の展望がありません。 自分にはどんな能力があって、その能力を以てすれば、 転職先でもやっていける。 だから転職先はどの業界にするのか。 その明確な答えが聞けるまで簡単に辞職させないほうがいいと思います。

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。 「やめろ」とも「やめるな」とも言わない、目からうろこでした。 楽にしてあげたい、味方でいたい、背中を押してもあげたい、頑張らせたい、その上家計も気がかり・・と自分の考えもまとまらないまま、それでも何かを言ってあげなくてはと思い込んでいました。 少し様子を見るのも、必要かもしれないですね。ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

何回か転職をしていますから、ご主人の気持ちも分かります。 人間関係で嫌になって転職したら、転職先がもっとえげつなくて すぐ辞めた事あります。 1ヶ月位、給料付きで働いて続けるかどうか決めれたら良いのにと思った事があります。 奥さんの気持ちも分かります。 ウチの親父も何の前触れもなく辞めて、家計が大変になった事があります。 次決めてから辞めてと言うのが良いと思います。

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。 主人の心のケアも気にしつつ、結局家計を考えてしまい、申し訳なさでいっぱいです。 ですが、やはり次を決めてからにしてほしいと思ってしまいます。年齢的に難しいでしょうが・・ ちゃんと話してみます。ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

何をガキみたいなことを。と、思いますが。 辞めるのは簡単。居るのが難しいのが会社組織でしょう。 自分の性格棚に上げて周りのせいにしたって生活できませんから。 上司や周囲に嫌味や嫌がらせ。そんなもん、当たり前くらいに思わなかったら、何処でもやっていけません。 と、言ってあげましょう。 もし辞めるなら、次を見つけてからにしてね。と。

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございました。  主人から話を聞いていて、前回のこともあり、具体的に何があったかわからないなりに主人が原因なのだろうと思っています。  今は落ち込んでいて、「当たり前」と言いにくいところですが、時機をみて、話し合いたいと思います。  ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

同僚に50の人が居て、人間関係の拙さから退職した人が居ます。 私は特に40以上の人の転職社に対して2つの提案をしています。 (1)ポリテクセンターへの通所(京都の場合は↓) http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/ 折り悪く、8月度の申込も終わっていると思います。 40にもなると、私もそうでしたが、ビル設備管理科くらいしかありません。 しかし、うまくいったら、大卒初任給位は貰えます。 今はタイミングが悪く、国家試験はほぼ申込が終わった気がします。 一番タイミングが良いのは4月入校で、危険物・電工・冷凍・消防・ボイラー の6つが取れます(ボイラーは需要が減ってますけど) (2)PC使用しての資格の取得(¥6300円の投資で済みます) http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/kako_takuken.html http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/kako_mankan.html この2つのソフトを使用して、問題を見たら答えがパッと出る位まで 勉強したら合格します(実際に私は3日前にそういう状態に成り、 マンション管理業務主任者に合格しました) 勿論、試験料は別途ですが、丁度上手い具合に、7~9月申込、 10~12月が試験ですので、根を詰めて勉強したら、3つ合格も あり得ます。各々共通項が多いからです。 他にも、仕事探しは色々あります。 ・ハローワーク ・リクナビ、en、等のサイト利用 ・40になっておられるので都会であれば、人材銀行の使用の可能です  ただ、資格を持っているか管理職経験者に限定のようです。  http://www1.osaka-jinzaiginkou.go.jp/kyuusyokujouhou.html  http://www.kyoto-jingin.go.jp/j_info_2.html 人間関係が続けて上手くいかない、となると別の切り口が必要かも しれません。ご主人を病人扱いして申し訳ないけど、アスペルガー とか可能性はゼロですか?。一度、セルフチェックして下さい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 自ずと対処方法が異なると思います。 まずは、止めるのはヤムナシとして、ハローワーク・リクナビ・en・転職会議 などのサイトを利用して、次の職場をみつけ何とか面接にこぎ着ける必要が あります。 私は既に56歳♂、42歳で会社がポシャって、流浪の始まり。 46歳でポリテクセンターにて勉強し、6つの資格を得て、設備会社に就職 するも、給与が安いのと手柄を上司に横取りされて頭にきて、再度流浪。 なんとか今の会社に拾って貰いましたが、出した履歴書は50はくだらないと 思います(Web,ハローワーク含めて)。 あなたの場合は、そうならない様に、これまでの技術で生きていくか、 新たに資格を取って生きていくか、選択の余地のある所です。

Mitiru-mitiru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「ポリテクセンター」初めて知りました。タイミングが悪いとのことですが、一度検索してみようと思います。詳細を書いてくださり助かります。 幸運にも転職できたとしても、そこでまた・・と悩むばかりでしたが、資格を取るということも含め話し合ってみようと思います。(アスペルガーについては今閲覧してみましたが、大丈夫なようです。ご心配ありがとうございます)

関連するQ&A

  • 夫の元カノと仕事で再会

    結婚して一年と少しになります。 私と夫とはできちゃった婚でした。 遡って数年前、10年間付き合っていた元カノ(Aさん)と別れたばかりの夫の会社に私は外注で派遣されることになりました。 しばらくして夫と付き合う事になるのと前後して私はAさんとも先輩後輩として一緒に飲みに行く程親しい間柄になりました。その時期に第三者に夫の元カノがAさんだと知らされました。 少し衝撃はありましたがわだかまりはなく、ただAさんには夫との付き合いが上手くいきそうになっている事を言いそびれました。 しばらく経って私は自分のスキルアップの為、少し離れた地域の他社に転職することになりました。 夫は説得を試みましたが私は意志堅固に転職を実行し、夫とは遠距離恋愛になりました。 その時私が転職することをAさんは同業者として応援してくれ、出発の直前に飲みに行った時に「何か言い残したことはない?」と聞いてくれました。風の噂で聞いたのでしょう、夫の事だと思いましたが臆病な私はその時も何も言えずじまいでした。 転職後先の見えない遠距離恋愛を続けていましたがある日私の妊娠が発覚し、悩んだ末に転職後の会社には頭を下げ、夫の元へ戻ってきました。 ちなみに遠距離恋愛中に数度、夫からAさんに復縁を持ちかけられたが断った。伝えた方が良いと思って…と聞かされました。 皆さん応援して送り出してくれたのにできちゃった婚で退職という情けない有様で妊娠中はほぼ引きこもっていましたが、産後数ヶ月してそれでも仕事をしたかった私は隣県の同業者に求職を試み、人手不足も手伝って採用されました。27歳で3社目、我ながら地に足の着いていない人生です。 そしてこのたび、再就職先の仕事で一日Aさんの居る現場に行き一緒に仕事をすることになりました。 仕事なんだからと割り切った頭がほぼですが、それでもAさんの顔を見るのが怖いという気持ちがどこかにあります。 全く関係のないただの元カノなら容易く割り切れますが、可愛がってくれていた先輩であり本当だったら喜びの再会をしたかった。 きっとAさんは私の顔なんて見たくもないだろうな、と思います。(自惚れでしょうか) 心の持ちようを教えて下さい。今回一緒に仕事をすると決まるより以前から、Aさんの事を考えては情けない気持ちになっていました。 Aさんとコンタクトを試みようかとも思いましたが言葉が見つかりません。 Aさんは突然結婚して子持ちになった夫の相手が私だと知っています。 数ヶ月前に会社の集まりに夫が子供を連れていった際には機嫌を損ねて中座したと他の友人から聞きました。 叱咤、アドバイスお願いします。

  • 夫がアスペルガーかも、病院に行くべき?

    夫、私共に30代前半です。 結婚して2年になりますが、夫の数々の言動に違和感を感じる事が多く、私なりに調べたところ アスペルガーの症状によく当てはまる気がしました。 ですがプライドの高い夫ですので 無理に病院に連れていくのは躊躇し、性格の問題かもしれないと 分かりやすく噛み砕いて話をしたり、仕事でイライラして帰ってきたときには 相手の人の気持ちを考える練習を一緒にしてみたりしました。 環境が変われば落ち着くかもと、転職 引っ越しをしてみましたが やはり変化なしのようです。 そんな先日、仕事で発達障害の人と接する機会があったようで 発達障害について説明された配布物を会社から持って帰ってきた夫が、「俺、発達障害にすごく当てはまるんだけど…」と言いました。 すごく悩んでいるようだったので、「もし気になるなら病院に行ってみてもいいと思うけど」と言うと、拒否はしませんでした。 ここで私自身悩んでいるのは、病院に行ったとして それが夫にとってプラスになるかマイナスになるかということです。 万が一 何かしらの診断が下りたとしたら、このせいで生きづらさを感じていたんだとホッとして 自分と向き合うようになるのか、それとも何でもかんでもその障害のせいだと 自暴自棄になるのか。 夫の性格にもよるのはよく分かっていますが、 もし身近な人などで 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの状況を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 夫が仕事内容が性格に合わず、憂鬱で元気がない

    夫が仕事内容が性格に合わず、憂鬱で元気がない (長文です) 以前 夫が仕事で自暴自棄になり元気がないと相談してもらった妻です。 あれからですが、元気はなく食べる事さえできず、夜も少しは寝れますが、すぐ目が覚めてしまい、眠れず考えこんでいます。 仕事に行くのが憂鬱だと話てくれました。 夫も限界がきたらしく、朝行く前に話てくれました。 仕事でミスをして、公になり いつものようにしたのに、それが公になったので責められ、メールで酷い内容で責められたと。。 直接は言ってこないが、影で自分がいない所でイロイロ言われていると、言います。(3、4人に) それから、前から担当になった、仕事内容がそれぞれの後始末的な雑務も任された為、辛いし、皆が言いたい放題で好き勝手言う。 例の30、40代先輩らは自分の事しか考えず自分ばかりをかばおうとする。 だから、ちゃんと言えない自分は 先輩らが自分をかばう事しか言わないから、夫は何も言えなくなるのだという。 そうはなりたくない気持ちがあるそうです。 夫の会社は皆がそうみたいで、、、 若い夫は、経験もないので今回ので相当ショックを受けたみたいです。 そこまでして、今やっている仕事に誇りも持てないし、自分には合わないし、言い訳ばかり考えてるのも疲れたと。。 夫は以前 卒業後に入った会社では作る仕事に携わっていたが、ミスをして怒られ また影でコソコソと怒られ、いてもたってもいられなく、悩みに悩んで 辞めたといいます。 今回もそれと一緒な気持ちに今、なっているといいます。 仕事の部署を替えてもらったらと提案したら、 作る仕事も前やって失敗したから向いてないし、今の仕事はインテリ系で性格に合わないといっていて、自分でも何が自分に合っているのか、わからなくなっている状態で。。 あがいている感じです。 でも、今の時代選んでる場合ではないことは、十分分かってるらしく、なので 情けないと自分を責めています。 結婚し娘や私がいるから 辞められない。。 けど。。。 頭の中で葛藤、ぐるぐるしてると。。 しかし、昨日から気が少し楽になったか やっぱり今のこの不景気に辞めたら 家族が途方に暮れるからと 辞められないといってきました。 ですが、夜はいいのですが、会社にいく朝方になると深いため息で行くのが憂鬱。。行くとやることがあるから 行けば大丈夫らしいのですが、それまでが本当辛いらしくて。 なかなか、スッキリしないと。 先週とかは私も笑顔で普通にいれたのですが、最近私までもが、悲しくなって 昼間一人泣いたりしてしまいます。 私ががんばんなきゃと。夫のほうが数倍 辛いんだからと、、 分かってるんですが、涙がでてしまい。。 夫に早く前みたいに元気で笑ってほしいです。 ですが、それをいうと 夫にまたプレッシャーを与えてしまいそうで。。 夫は今、悩んでることや、仕事内容、自分の情けない、本当迷惑ばかりかけ申し訳ないといつも言います。 夫も早く どうにかこの気持ちモヤモヤをどうにかしたいと 思っています。 私は 焦らずゆっくりでいいよとは言いましたが、 夫は 迷惑かけるからと 焦ってる気がします。 夫のモヤモヤした気持ちはどうやったら 楽になり スッキリするでしょうか? すみません。 長文になりうまくまとめれなく。。 アドバイスや、励まし、同じような気持ちになった方、何でもいいです。 教えて下さい。

  • 仕事から逃げたい

    以前もよくありましたが、7年前に脳出血をしてから、仕事が何をやってもいまいちうまくいかず、嫌になって、自暴自棄になって、でも死ぬこうどうを起こすほど気力があるわけじゃないので、苦しまずに死ねるなら死んでしまいたいと、非現実的な願望をいつももっています。 今日も、打ち合わせが苦痛で苦痛で苦しくてたまりません。 会話に入れないことも原因だと思うのですが、周りの人間に見下されているような印象でその場にいます。 これってもしかしてうつ病の症状なのでしょうか?

  • 39才、夫の仕事が決まったものの

    こんなところでお話しするべき事ではないのかもしれませんが、どうしても不安でたまらずこちらで意見を聞かせていただきたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。 39才の夫と保育園に通う子供がいます。 夫は人はいいのですが、仕事に恵まれず、何度も仕事を変わっています。 決して夫の我侭ばかりではなく、一度うつ病のような症状が出て、頼んでやめてもらったこともあります。 去年の10月に、夫が勤めていた会社が解散となり、そのときの仲間で起業しようという話がでていましたが、起業なんてうまくいく訳がないと思い反対しました。 結局その仲間からは外れることになったんですが、就職活動をしようとした矢先に主人の母が亡くなり、しばらくの間就職活動が思うようにできませんでした。 その後、まじめに就職活動を続けていましたが、書類選考すら通らないという状況で本人も辛かったようです。 子供は保育園に通っていますが、主人の無職の時期が長くなり、何度か退園を勧められていると感じたこともあります。しかし、保育園に預けなくてはハローワークにも通えませんし、役所にも足を運んでどうにか続けていました。 先月やっと一社内定がでまして、これで保育園にも通い続けることができると安心していたのですが 先日、初出社して深夜に帰宅した主人の顔が冴えません。 初出社でいきなり深夜というのも驚きましたし、その会社を検索してみたところ、どちらかと言うとブラック会社というやつらしく、一気に不安になってしまいました。 先ほどもお話したとおり、一度欝のような症状もでたことがありますし、精神的に強いほうではありません。正直辞めてほしいです。とはいえ年齢も年齢ですし、何十社も落ちてなんとかつかんだ仕事なのでそう簡単に辞めるわけにはいかない。まだ入ってすぐだからわからない。大丈夫。と夫は言います。 保育園のことも気になります。 幸い私が正社員として働いていますし(給料はあまりよくないのですが)、少々の蓄えはありますので、きりつめればしばらくは生活はしていけます。 退職を勧めたほうがいいのか、なるべく頑張ってと言ったほうがいいのか、本当に悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 仕事が続かない。どうすれば…

    私は仕事が続きません。 高い倍率の中、頑張って採用されても、すぐ辞めてしまいます。 短期で辞める原因は、大きく分けて下記の3点が影響しているような気がします。 ・自分のやるべきことがわからない ・先が見えない ・職場になじめない等の人間関係 これらは、どのように解決していったらいいのでしょうか。 いつも行き詰まり、ひとりで考え、限界がすぐ来て出社できなくなります。誰かに聞いたり相談するのが苦手です。(誰に聞けばいいのかわからない)積極的に人のところへ行くことがなかなかできません。そして白か黒か思考で、自分が不快なことは向き合わず見切ってしまいます… 仕事自体は覚えるときちんとこなせるほうなのに、すぐ辞めてしまい会社にも申し訳ないし、もったいないと思います。でも嫌なことがあると自暴自棄になり引きこもり、退社。心療内科には行っていますが、やはり医師が解決できるわけもなく…仕事を長く続けるにはどうしたらいいでしょうか。小さなことでもいいので教えていただけると助かります。

  • 夫が妻に仕事の相談してきたときの妻の対応は?

    夫が妻に仕事の相談(人間関係の悩み事)をしてきたとき、どんな答えを求めているのでしょうか? 考え方が違うので、良いアドバイスができません。 特に、男性の方アドバイス頂きたいです。

  • 夫の仕事に口を挟んで良い範囲は?

    自身でも良く考えたのですが、どなたかの助言を頂きたく思い質問を立てました。 夫は土木関係の仕事で、今の会社には3年程勤めております。会社には20人程の従業員がおり、ほとんどが長年勤めている方ばかりです。夫は仕事に真面目で、仕事に生き甲斐を感じているような人間で、日々の努力を認めて頂き、他の方よりお給料を多く頂いている様です。そのせいもあり、前々から嫌がらせ(いじめ)を受けていました。 始めの内は愚痴ったりしていたのですが、最近は相談も無く、仕事に対する責任、家族を養う為の我慢からなのか、酒に逃げる様になり、以前にも増して決断力がなくなり、大事な決断を何でも私任せにする様になりました…。夜も何度も目が覚める様です。 精神状態が心配になっていた矢先の5日前、顔を腫らして帰って来ました。夫は『仕事中にぶつけた…』 と言っており、普段と変わらぬ様子だったので、私もそこまで気にしていませんでしたが、日が経つにつれ顔が腫れ上がり、痛みも増して来た様で、昨日『明日は仕事を休んで病院に行きたい…』と言って来ました。熱があろうが何があっても仕事を休まなかった夫…。おかしいと思い問い詰めると、仕事中にミスをしてしまい、いつも嫌がらせをしてくるAさんに殴られた…。との事。夫は土木関係の仕事の人は手が早く、殴られたのは仕方ない…。と言います。Aさんは少し前にも他の同僚に暴力をふるい、挙げ句お金を巻き上げていた様で、次に何かあればクビだと社長から言われています。 夫は社長に相談するつもりが無く、Aさんが辞める事になればもっと嫌がらせをされる事やAさんの再就職を心配しています。 私は夫の精神状態やケガによる治療費、様々な事が心配です。何故こんなに苦しい思いをしてまで我慢しなくてはならないのか…。やりきれない気持ちで一杯です。 そこで、 私が会社に電話をするの行き過ぎか?助言を頂きたく思います。 大人の男が情けない…と思われるかも知れないですか、夫は正常な判断力が無い程に追い詰められている気がします。 私は会社に電話をして、全てを話したいと思っています…

  • 仕事熱心な夫。妻としてできることは?

    結婚2年目、20代後半の女で専業主婦です。 夫は7歳上です。 夫は地方の公務員です。 公務員は土日祝、完全休みかと思っていたのですが、 私の夫は休日もサービス出勤してます。 平日は日付が変わって帰って来ます。 残業代も19時以降はつけてないみたいです(自分からそうしている)。 夫は「民間企業のほうが大変だよ。それに仕事に就きたくても 就けない人がいるんだしそれに比べたらありがたいと思わなきゃ。」 と言います。 責任を持って熱心に休憩も休日もろくにとらず頑張る姿、 ある意味尊敬するのですが、どうしても夫の体が心配です。 昨日も「仕事をしながら最近ちょっとめまいがすることがある」と 言ってました。 私は「無理はしないでね、じゅうぶん頑張っていると思うし。」と 私なりに言葉をかけているものの、いつも通りバリバリ働いています。 そして夫は異動が決まったらしく、部署の名前を聞くだけで「げ!」 と思う更にハードな部署(だと思います)に異動になりました。 夫は新しい部署の前任の人に新しい部署について話すと、 「ご愁傷様」と言われたそうです。ちょっと可哀想。 でも面倒な部署でも誰かが勤めなければならないし、仕方がないと 思います。民間企業、公務員関係なく、熱心に毎日働いている人 たちも大勢いる! そこで私はあまり心配ばかりせず、頑張っている夫のために 何か助けになれることを少しでもできればと思うようになりました。 今やっていることは、遅く帰る夫の体のために負担の少ない ヘルシーな料理を心がけていることです。 その他に、毎日忙しくも頑張って仕事をしている夫の助けになる ようなことを皆さんから学ばせていただきたくて質問させていただき ました。 働く男性の側なら、奥さんにどのようなことを望まれますか? 奥さんの側でしたら、毎日働く旦那さんをどのように支えてあげたり、 どのような言葉をかけてあげたりしてますか? 生活の工夫をしたりしてますか? 何か夫の負担を軽減できるアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自由気ままな夫に妻としてどうしたらよいでしょうか?

    自由気ままな夫に妻としてどうしたらよいでしょうか? 30歳結婚して5年になります。今年に入り私が仕事を辞めたことで、なんとなく避妊せずに性交するようになりました。夫は以前から海外に興味があり、今の仕事を辞め語学留学し仕事としてやりたいことを見つけたいと言っています。面倒なことは嫌いで目立ちたがり屋さん、三日坊主な夫。私達の身辺状況も落ち着いたので、来年には出国したいと楽しみにしているようですが、私からすると金銭面、妊娠していたら?といった不安が多くあります。 「どうにかなる、その時にならないとわからない」の夫と計画的な私では、いつもその件に関しても喧嘩になってしまいます。 一度の人生、応援はしたい気持ちもあり、あまり言うと嫌がります。どうしたら、良いのでしょうか?