• 締切済み

夫の元カノと仕事で再会

結婚して一年と少しになります。 私と夫とはできちゃった婚でした。 遡って数年前、10年間付き合っていた元カノ(Aさん)と別れたばかりの夫の会社に私は外注で派遣されることになりました。 しばらくして夫と付き合う事になるのと前後して私はAさんとも先輩後輩として一緒に飲みに行く程親しい間柄になりました。その時期に第三者に夫の元カノがAさんだと知らされました。 少し衝撃はありましたがわだかまりはなく、ただAさんには夫との付き合いが上手くいきそうになっている事を言いそびれました。 しばらく経って私は自分のスキルアップの為、少し離れた地域の他社に転職することになりました。 夫は説得を試みましたが私は意志堅固に転職を実行し、夫とは遠距離恋愛になりました。 その時私が転職することをAさんは同業者として応援してくれ、出発の直前に飲みに行った時に「何か言い残したことはない?」と聞いてくれました。風の噂で聞いたのでしょう、夫の事だと思いましたが臆病な私はその時も何も言えずじまいでした。 転職後先の見えない遠距離恋愛を続けていましたがある日私の妊娠が発覚し、悩んだ末に転職後の会社には頭を下げ、夫の元へ戻ってきました。 ちなみに遠距離恋愛中に数度、夫からAさんに復縁を持ちかけられたが断った。伝えた方が良いと思って…と聞かされました。 皆さん応援して送り出してくれたのにできちゃった婚で退職という情けない有様で妊娠中はほぼ引きこもっていましたが、産後数ヶ月してそれでも仕事をしたかった私は隣県の同業者に求職を試み、人手不足も手伝って採用されました。27歳で3社目、我ながら地に足の着いていない人生です。 そしてこのたび、再就職先の仕事で一日Aさんの居る現場に行き一緒に仕事をすることになりました。 仕事なんだからと割り切った頭がほぼですが、それでもAさんの顔を見るのが怖いという気持ちがどこかにあります。 全く関係のないただの元カノなら容易く割り切れますが、可愛がってくれていた先輩であり本当だったら喜びの再会をしたかった。 きっとAさんは私の顔なんて見たくもないだろうな、と思います。(自惚れでしょうか) 心の持ちようを教えて下さい。今回一緒に仕事をすると決まるより以前から、Aさんの事を考えては情けない気持ちになっていました。 Aさんとコンタクトを試みようかとも思いましたが言葉が見つかりません。 Aさんは突然結婚して子持ちになった夫の相手が私だと知っています。 数ヶ月前に会社の集まりに夫が子供を連れていった際には機嫌を損ねて中座したと他の友人から聞きました。 叱咤、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2の回答者の方と同意見です。 あなたの取れる態度で謝罪するとなると「どうしても言い出せなくて・・・。ごめんなさい・・」くらいしか思い浮かびません。当事者には精神的につらい状況だと思いますが、結婚って実はどこかで誰かを傷付けている事って多いと思っています。 結婚した二人のどちらかを、実は密かに想っていた人がいるかもしれません。 パートナーには黙っているけど、結婚前にある女性から告白されて断った・・とか。 嬉しい幸せいっぱいの新婦の姿に、心の中で張り裂けそうな気持ちで眺めている友人とか。 つらいかもしれませんが、恋愛の感情だけはどうすることも出来ないひとつだと、つくづく思います。(振られた側として自分も経験しました) 謝って、それでもダメな場合は仕方ない・・・と割り切る。 略奪したわけじゃないし、それ以外にないと思いますよ。

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.2

世話になった方に対し手のひらを返したようで心苦しいのですね。 ですが、魅力がないから別れられてしまったのだし、より魅力があったから質問者様は今の生活をしています。 恋愛はお互いの気持ちが必要で、片方だけが思いを通そうとすることは無理なことであり、みっともないことです。  まずは「仲良くしてもらってるなかで言わなきゃって思っていたけど、人づてに過去の付き合いを聞いたから言いにくかった」と謝れば良いと思います。 今後も職場で会う可能性があるなら、見えないふりするより早めに手を打つほうが心は楽です。 質問者様との関係にヒビが入ったことが、信頼してもらえなかったことが苦痛だったのならこれでOKでしょう。 謝ってみたうえで、女として気に入らないのなら放っておきましょう。 何を言っても通じませんよ。 ただの逆恨みですから。 普通に接していれば良いと思いますよ。  

noname#252888
noname#252888
回答No.1

文章が読みやすく伝わりやすい。 貴女は馬鹿ではないと思うので、解ると思いますが・・・・・ダメでしょうね^^; 夫が復縁を断った話、中座の話でアウト。 >>きっとAさんは私の顔なんて見たくもないだろうな、と思います。(自惚れでしょうか) 貴女の自惚れなどではなく、Aさんの心中は穏やかではないでしょう。 早いうちにカミングアウトしていればこんなことにならなかったのにね。 Aさんからしたら「人生を奪われた!」くらいの恨みがあるでしょう。 Aさんが幸せな結婚をしたら状況も変わるでしょう。 悪い事は言わないから、それまで大人しくしていなさい。

関連するQ&A

  • 夫の元カノの言葉

    夫の元カノの言葉 夫と私が知り合う前の彼女で、夫とは中学の頃からの知り合いの方です。付き合いは高校生から10年間付き合っていたそうです。元カノと私はまったく面識がないです。 元カノは、海外に行くということで、夫とは別れました。 その後、夫は私と出会い、子供ができて結婚しました。今、付き合った期間を合わせて、夫と、出会ってから4年経ちます。 元カノは、外国人とデキ婚し、今も海外に住んでいます。 今日、元カノから別れてから初めて夫にメールがあったみたいです。夫が言うにはメールの内容は、元カノは海外での環境や生活が大変で病んでいるような内容だったみたいです。夫は○○の味方だと、困った時はできる限り助けると応援メールを送ったようです。 夫と元カノの共通の友人に夫は連絡をとり、海外での生活の様子を聞き、元カノのあまり幸せじゃない雰囲気に落ち込むというか悲しんでいました。 その共通の友人に、元カノは夫と私の結婚や、今、二人目を妊娠中なんですが、その様子にショックを受けていると言ったみたいです。さらに、元カノは夫と別れたことを後悔もしているようです。 こんな事を、私に事細かに話されても、わたしがショックで涙がでました。私の存在や、子供、お腹の赤ちゃんが会った事がない人とはいえ否定されてるような感じがして悲しい気分です。そして、元カノだって好きで海外にいき、結婚したんだから、そんな事言って欲しくないです。 夫は私が泣いてるのを見て困ってました。 夫も私の気持ちを考えてうまく話して欲しかったです。正直に話しすぎですよね。 夫が、私に元カノのショックや後悔の話をしなければ元カノの気持ちなんて知らなくて良かったんですが、知ってしまった上で、よく、元カノはそんな事が言えるなって思ってしまいました。 私にも、元カレいますが、わざわざ自分の不幸を相手に言いたくないです。相手に家庭があるならなおさら心配かけられないですよね? そんな風に考えられないほど、海外での生活で追い詰められてるんでしょうか??もしくは、軽い悩み程度なんでしょうか?? 友達ならまだ良いですが、長い間付き合っていた方なので、夫と私にない信頼関係がありそうで嫉妬してしまいます。 その、共通の友人の連絡先を知っているので、元カノが軽い気持ちでいるなら、私から夫が元カノをとても心配していること、私の複雑な気持ちを元カノに伝えてもらうのはどう思いますか? それより、様子を見て、夫の思いどおりにしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 夫の元カノがどうしても気になる・・・

    こんにちは。 結婚して1年ほどになる31歳女です。 夫と私はもともと同じ会社で、何年も遠距離恋愛をしていた夫が、近くにいる私に心を移して、結婚したような関係です。遠距離恋愛といっても相手は中国人で日本に留学後、北京に帰ってしまっており、国の事、年齢のこと(彼女はまだ22歳)などもあり、なかなか結婚するには難しい関係で、私の事だけが別れた原因ではないようですが・・・。 この間部屋の整理をしていて、夫の昔使っていた携帯を見つけて なんとなくカメラ画像を見たところ、元カノとの写真がたくさん残っていました。正直、とても綺麗な人でスタイルもよく、その上残っているメールなども見てしまったところ、大変夫を愛していたようです。夫が彼女に別れようとつげた時に、彼女は「死にたいと思った・・・」とメールしていました。それ以降のメールのやりとりはないのですが。。。 また、カメラ画像には彼女のヌード写真も残っており、過去と判ってい ても、私はショックをうけました。そんなにまで親密に愛し合っていた 二人なのに、、、もし、彼女が日本にまた来たら、すぐに夫は向こうに 行ってしまうのではないかと不安です。。 今は全く連絡を取っている様子も無いのですが、私は自分に自信がないので、夫の元カノが非常にきになってしかたありません。 どうしたら、元カノを気にしないで、愛されているという自信をもてるのでしょうか。 同じような経験をされた方などいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 夫へ元カノから連絡が…元カノの心理を知りたいです

    今年のお正月頃に、夫と買い物をしていた所、夫の元カノと遭遇しました。 夫が急に進行方向を変えようとしたので、変に感じた私が問い詰めると「元カノがいたから!鉢合わせしたらお前、嫌だろ??」と言われました。 それで気になった私は思わず振り返ったのですが、その瞬間、元カノがこちらに気づいてしまいました。 元カノは子供を数人連れていて、元カノのお母さんも一緒でした(旦那さんはいませんでした)。 夫は付き合っている時に元カノのお家には良く遊びに行ってた様で、そのお母さんとも面識があって、元カノとそのお母さんはとても懐かしそうに夫に声をかけてきました。 そこからしばらく立ち話が始まったのですが、夫に元カノが今、彼女は?とか聞いて来て、夫が私と結婚していること、妊娠中であることを伝えていました。 私が軽く会釈をすると、元カノも軽く会釈をしてくれたのですが、その後は私に触れることもなく、ずっと夫に話しかけてばかりだったので、私は何となくどうしたらいいのかわからなくて、近くにあった商品とかを手にとって見ていたら、夫が気を使って話を切り上げてくれました。 で、また買い物を始めたのですが、偶然、進行方向が同じだっただけのかもしれませんが、なぜかその元カノが後ろからついて来ていて、何となく、馴れ馴れしい感じがして嫌だったので、私が夫から離れると、元カノはまた夫に話しかけていました。 夫は元カノに適当に返事をしてすぐに私を追いかけてきてくれたのですが、あまり良い気分はしませんでした。 それからしばらくして、夫はフェイスブックをしているのですが、元カノから夫に友達申請が届いたそうです。 夫は拒否をしたそうですが、私には昨日、たまたま思い出したようにそのことを話してくれました。 何で今まで黙っていたの?って聞いたら、お前に言ったらめんどくさい事になりそうだったから、何となく黙っていた、って言われました。 因みに、その元カノは高校の時にお付き合いをしていた彼女(夫より1,2歳年下)だそうです。 夫が初体験の相手だそうで、付き合っているときはかなりベタベタだったらしいのですが、でも数年たった頃に他にに好きな人ができたと言って夫をフッて、分かれてすぐに他の男性の子供を身ごもっておめでた婚をしたそうです。 夫は友達申請は拒否ったと言ってるのですから、気にする私もめんどくさい女だということは分かっているのですが(本当にフェイスブックで連絡を取っていないのかどうかは確認していません。)… 私にはその元カノの気持ちが気になってしょうがないです。 何で夫に友達申請を今更になってしてきたの?? 単に懐かしくて話をしたいだけでしょうか、それとも…

  • 夫の元カノについて

    私と夫はつい最近結婚したばかりです。きっかけは私が妊娠したからです。 結婚したことは、すごく幸せで妊娠したことも夫も喜んでいます。 でも、夫の元カノのことで悩んでいます。 夫と元カノは別れて3年経ちます。 3年間付き合っていて、同棲もしていたそうです。 付き合っていたときに、元カノが妊娠したらしく結婚するつもりだったそうです。 そのときに、元カノの両親に結婚前に妊娠さしてしまった謝罪と、結婚の承諾をもらいに挨拶に行ったら、反対されてしまったみたいです。 そんなときに元カノが流産したらしく、その後も結婚するつもりで両親を説得したみたいですが許してはもらえなかったらしいです。 それで、私の夫が冷めてしまって彼の方から元カノと別れたそうです。 その1年後に、夫と私は付き合い始めました。 元カノは、私の夫のことが忘れられなくてその後2年間ぐらいは誰とも付き合わなかったらしく、私と夫が付き合っている間も私には内緒で定期的に会ったり、連絡を取っていました。 夫も元カノとはもう友達だからと言っていたのでそれを信じて許していました。 去年の春頃に元カノにも新しい彼氏ができて、元カノも未練がなくなったと思っていたのですが、その後また元カノから今の彼氏の子どもを妊娠したという、相談のメールがきました。 内容は、妊娠したけど相手には産むなら別れる、おろしてほしいと言われたけど前のこと(私の夫との妊娠、流産)があるからおろしたくない。彼氏とは、お互い結婚を考えていたから避妊は一切していなかった。責任感がないし、裏切られた。という内容でした。 その後も何通かメールのやり取りをしていたみたいですが、夫がめんどくさくなったみたいで無視していました。 その2ヶ月後くらいにまた元カノからメールがきて彼氏とは別れた、新しい彼氏ができたけどその人も他人の子どもは育てる勇気はないからおろしてほしいと言われている。 おろしたくないから、その彼氏とは産まれるまでは付き合って、その後別れて子どもは一人で産んで育てると言っていました。 それから、頻繁に元カノからメールが来るようになってその内容が、毎回私は赤ちゃんがいるから今の彼氏とも別れないといけないし、いずれまた一人になる。私は幸せにはなれないと思うけど◯◯は(私の夫)幸せになってね。とか、恋愛ってタイミングが大事なんだね、私と◯◯が別れたのもタイミングが悪かったんかな?とか、◯◯と付き合ってたときは倦怠期とか感じたことが無かったのに今の彼氏とはもう微妙とか、あきらかにまだ未練があるようやことばかり言ってきます。 夫はあまり相手にしてないので、いいのですがなんとなく私は同じ女として、これから母親になる女として元カノの言動に腹が立つし、言っていることが矛盾してると思ってしまいます。 そりゃ、本当に好きだった人と別れる、その上自分は納得してでの別れじゃなかったので未練が残るのは仕方ないし、私にもその気持ちは分かります。 でも、その後に付き合った人と結婚も考えていたという理由で簡単にその言葉を信じて避妊をせずに子どもをつくってしまうのはおかしいと思います。 その上、その後すぐに新しい彼氏をつくるなんて。。。 まずは、今お腹の中にいる赤ちゃんのことをいちばんに考えるべきであって、元カノの行動は私からしたら、自分がたださみしいから他の男に助けを求めているだけに思います。 そして、その人ともうまくいかなくなったと思ったら、私の夫のことがまだ好きみたいなことを言ってきて、結局誰でもいいのかな?と思ってしまいます。 今でもまだ夫のことが好きみたいなことを言っていても、そのちょっと前までは他の男の人と結婚を考えていたとか言ってますが、ただ都合がいいことばかり言っているように感じます。 私のこの考えは、間違っているでしょうか? これは、私の考えなのでいろんな意見の方もいるかと思いますので、いろんな方の考えが聞きたいです。 なんだか、混乱してて文章がおかしいのと、ただの愚痴になってしまいましたがご意見お願いします。

  • 偶然元カノに再会してから

    先日、学生時代に数年付き合った元カノ(3年前に別れました)に、2年ぶりに街中で偶然出会いました。 久々に会った元カノは、少し痩せて大人っぽくなっていて、とても綺麗だと感じました(そうとは気付かずに、つい目で追ってしまった女性が元カノでした)。もともと別れた原因は、自分自身が幼く、自己中だったこと、遊びたいと感じてしまったことが原因です。 今の彼女と約束の時間がせまっていたので、本当に少ししか話すことが出来ませんでしたが、そのことにとても後悔している自分に困惑しています・・。 元カノは、付き合っていたときから、家族と不和な自分の事や、本当に辛いことがあった時、一緒に涙しつつも投げ出さずに支えてくれ、人としての温かさを教えてくれた相手でした。また、警察官になりたいという夢をずっと応援してくれていたのも元カノでした。 今年から念願の警察官になることが出来、このことを元カノに伝えたいと心の奥では思っていました。しかし、もう会うことも連絡を取ることもないと割り切っていたのですが。 突然再会し、動揺する中で、なんとか警察官になったことを伝えると、元カノは「ちゃんと夢が叶ったんだね。良かった。」と言ってくれました。 そんな事があってから数日、元カノの存在が大きくなりすぎて、もう一度会いたいという気持ちなのかなんなのか、頭がごちゃごちゃしてよくわかりません。思い出を美化するとはよく聞きますが、、いまの自分はその状態なんでしょうか?少ししたらおさまると思いますか? こういってはなんですが元カノは人間的にとても魅力のある人間だと感じるので、もう彼氏がいるとは思います。自分にも彼女がいます。しかし彼女といても上の空になってしまっています。自分はやはり元カノが好きなんでしょうか・・?そうならば、これからの事を考えなくてはならないと思います。 このような経験をしたことがある方、なんでもいいのでアドバイスくださいませんか?頭の中を整理したいので、よろしくお願いします

  • 元カノと再会

    数日前に似たような質問させていただいたのですが、是非再投稿させてください。 先日、学生時代に数年付き合った元カノ(3年前に別れました)に、2年ぶりに街中で偶然出会いました。 久々に会った元カノは、少し痩せて大人っぽくなっていて、とても綺麗だと感じました(そうとは気付かずに、つい目で追ってしまった女性が元カノでした)。もともと別れた原因は、自分自身が幼く、自己中だったこと、遊びたいと感じてしまったことが原因です。 今の彼女と約束の時間がせまっていたので、本当に少ししか話すことが出来ませんでしたが、そのことにとても後悔している自分に困惑しています・・。彼女といるところを見られたくなくて、逃げたといっても過言ではありません。もう隠すような関係でもないのにとも思います。 元カノは、付き合っていたときから、家族と不和な自分の事や、本当に辛いことがあった時、一緒に涙しつつも投げ出さずに支えてくれ、人としての温かさを教えてくれた相手でした。また、警察官になりたいという夢をずっと応援してくれていたのも元カノでした。 今年から念願の警察官になることが出来、このことを元カノに伝えたいと心の奥では思っていました。しかし、もう会うことも連絡を取ることもないと割り切っていたのですが。 突然再会し、動揺する中で、なんとか警察官になったことを伝えると、元カノは「ちゃんと夢が叶ったんだね。良かった。」と言ってくれました。 そんな事があってから数日、元カノの存在が大きくなりすぎて、もう一度会いたいという気持ちなのかなんなのか、頭がごちゃごちゃしてよくわかりません。思い出を美化するとはよく聞きますが、、いまの自分はその状態なんでしょうか?少ししたらおさまると思いますか? こういってはなんですが元カノは人間的にとても魅力のある人間だと感じるので、もう彼氏がいるとは思います。自分にも彼女がいます。しかし彼女といても上の空になってしまっています。自分はやはり元カノが好きなんでしょうか・・?そうならば、これからの事を考えなくてはならないと思います。 このような経験をしたことがある方、なんでもいいのでアドバイスくださいませんか?頭の中を整理したいので、よろしくお願いします

  • 夫が元カノと会い続けています

    結婚3ヶ月、30代主婦です。 タイトルの通り、夫が結婚後も元カノと会い続けている事が発覚しました。 ・私と付き合い始めた時は、まだ元カノとは関係が続いていたらしいです(最近知りました)。 ・結婚前も元カノが夫の部屋に泊まりに来ていたことがあり、そのことで何度も私ともめています(今はただの友達だ、何で俺の事を信用できない、とキレられました)。 ・「元カノとはもう会っていない」と、ここ半年以上言っていたので、その言葉を信じていました。 結婚前から何度もこの件で話し合いをして、「二人で一緒にやっていこう」と決めたのに、結局は結婚しても大して変わっていないことに失望しています。 夫は、「飲んでいるだけで何もしてない」と言い張りますが、仕事で泊まりこみと嘘をついて翌朝9時に帰宅したり、元カノが住んでいる町まで行っているので、その言葉を信じたくても信じられなくなってしまいました。 ちなみに、夫はクレジットカードやタクシーの領収書をポケットに入れたままだったりするので、すぐにバレます。 先日の話し合いで、「ずっと嘘をつかれていた事がショックだし、まだ元カノと会い続けるのは悲しいから止めて欲しい」と告げたところ、「何で会うのを止めて欲しいのか、俺が納得できるよう論理的に説明して」と言われました。   結婚しても、何度も喧嘩の原因になってきた元カノと会い続けている事が嫌だと言うことを、どうやって説明したらいいのか、分からなくなってしまいました。 どのように言ったら、私が本当に傷ついていることを伝えられるのでしょうか? 人の気持ちを想像できない人間なのか、と思ってしまったりもします。 情けない話ですが、何度言っても同じことの繰り返しで、このままでは夫に何も言う気がなくなりそうです。 このような男性と結婚したのは私自身の選択・責任なので、まだどうにかしたい気持ちです。 尚、夫は「そのうち完全に会わなくなるから、お前はどーんと構えとけ」と先日も言っていましたが、どうやら何でも許してくれるのが妻だと思っているようなので、ガツンと伝えないといけないと思っています。 アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。 <補足> 夫は自分に自信があり、何でも理論で説明しないと絶対に納得しないので、私は口では完全に負けてしまいます。 また、自分が気に入らない事を言われるとすぐに大声で怒鳴るので、怒らすと話し合いになりません。

  • 再会した元カノ。

    僕は今年の春から大学に入学しました。一応入学前から 知ってはいましたが、二年以上前に別れた元カノと同じ 大学で同じ学部で授業も殆ど一緒になってしまいました。 彼女とは中学の時から数年付き合っていました。別れの主な原因は 遠距離恋愛で別れは向こうから切り出されました。 彼女と別れてからもう二年も経つし自分の中でもちゃんと 終わらせられたと思っていました。でも再会した瞬間にまた 彼女への未練が戻ってきてしまいました。。考えてみると 彼女の事が引っかかっててこの二年間他の子を好きになった事も 無かったし、やっぱりまだ彼女の事が好きです。 そこで思い切って遊びに行こうって誘ってみたら向こうは軽く 了承してくれて二人で昼飯食べてカラオケして解散しました。 でも向こうは全く普通の友達と遊んでる感じの様子でした。 やっぱり彼女にとって自分はもうただの友達としか見られてないんでしょうか?僕に未練がある事は向こうも気づいてるでしょうし、そんな 相手と普通に二人で遊べる気持ちが分かりません。彼女も自分と同じくあれから誰とも付き合ってないそうなんですが、これからまた彼女に アタックしても良いのかどうか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • これは追求すべきですか?夫と元カノと私(やや長文)

    お世話になってます。 今日は夫の事です。結婚2年目です。 昨日、夫と一緒に夫の財布を見ていたら、 ラブホの割引き券が2枚出てきました。 初めは、風俗の割引き券だよ!!と言い張りましたが、 「休憩って文字が見えた。」と言ったら 結局、会社の先輩に貰ったと言われました。 あまりに怪しいので、ケータイチェックをしたら 元カノからのメールを発見しました。 内容は「まだ仕事が終わらない。」といった 内容ですが、その元カノは以前彼がすごく 傷つけて別れた人なので、連絡を取っていたことに 驚きました。 夫はなかなかの浮気ものです。 結婚してからは、浮気と呼べるものは発見してないですが、性格上浮気かも? と思ってしまいます。 元カノに連絡して聞いた方がいいでしょうか? 夫にケータイのことを追求すべきでしょうか? ちなみに、風俗は私達の間では特に問題ではないです。 ケータイチェックはかろうじて良しと言う事になってますが、やましくなくてもチェックはイヤな人はいるのですか? それはなぜですか? 浮気をするとしたら理由は、 私の親とやや同居の為夜盛り上がれない事。 私がかなりヒステリックに切れる事。 後者はこれが原因でよく喧嘩をします。 最近は気をつけているのですが、 口が達者で、かつては議論で打ち負かす事に 快感を覚えていたタイプの人間なので まだまだ、矯正は不十分です。 こういったタイプの女性は嫌われる事がやはり 多いのでしょうか? 取り留めのない質問で申し訳ないですが よろしくお願いします

  • 夫が元カノの保証人です…。

    こんにちは。 法律や会社の保証人制度に詳しい方のご意見をお聞きしたいと思い 質問をさせていただいております。 もうすぐ同じ年の男性と入籍予定なのですが、最近気になる事が出て きました。 実は夫は、私の前に付き合っていた女性が会社に入社した際、彼女の 保証人になっているのです。 それはかなり前から聞いていたのですが、いざ入籍を目の前にしたら 無性に心配になってしまって…。 彼に詳しく聞いて判ったのは以下の通りでした。 ・元カノは銀行員として働いているという事。 ・元カノが夫に保証人を頼んだ際、保証人は5年更新だと言っており  あと3年くらいしたら更新の時期になるようです。 ・保証人は2人おり、片方は彼女のお兄さんだったため、当時付き  合っていた事もあり夫は「じゃーいいか。」と簡単に考えてサイン  をしたようです。 元カノは家庭事情がやや複雑で、ご両親が離婚後母親に引き取られ、 お父様は病気で既に他界されているとの事です。 母親の男癖が悪く、彼女もお兄さんも独り暮らしだそうで、頼れる 人が他にいなかったのか、夫に保証人を頼んだようです。 私と付き合う前の事ですし、夫と元カノは、夫が元カノに疲れ果てて 嫌いになり別れております。それもあり、なお更元カノに対してどう こうというような感情は全くありません。 元カノは私と付き合っていると聞いてからもしばらく夫に諦められない というようなメールを送ったり、電話をしたりしてきていました。 (夫は返信もせず、電話も放置していましたが…。) しかし最近になって元カノにも彼氏が出来て、何となく安心していた のですが結局すぐに別れたという噂を聞き、更に彼女のお母様の具合 が良くないようです。 ないだろうと信じたいのですが、万が一元カノが自暴自棄になって 自分の勤める会社で何か問題を起こした際、保証人である夫は何か 責任を取らないといけないのだろうと思うと、心配でしかたありません。 安易に保証人になった夫にも落ち度はあると思いますが、その頃は 元カノと結婚してもいいと思うくらい真面目にお付き合いをしていた ようですから、責める事もしたいとは思いません。 ですが、これから結婚をして、子供を産んで、育てて、幸せな家庭を 築いている時に万が一元カノの行動でその幸せが崩れるような事が あっては困るんです…。 会社によって違うとも思いますが、会社の保証人というのは、本人が どの程度の事をお起こした時に、どのように責任を取らせられるので しょうか? また、途中で保証人を変更してもらう方法はないのでしょうか? (もし方法があるようであれば夫に伝えてみようと思っていますが、 夫は本当に彼女の事を嫌がっており、多分連絡も取りたくないと言うと 思うのですが…。その時は私が元カノと連絡を取る事は可能です。) まとまらない文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう