• 締切済み

夫がアスペルガーかも、病院に行くべき?

夫、私共に30代前半です。 結婚して2年になりますが、夫の数々の言動に違和感を感じる事が多く、私なりに調べたところ アスペルガーの症状によく当てはまる気がしました。 ですがプライドの高い夫ですので 無理に病院に連れていくのは躊躇し、性格の問題かもしれないと 分かりやすく噛み砕いて話をしたり、仕事でイライラして帰ってきたときには 相手の人の気持ちを考える練習を一緒にしてみたりしました。 環境が変われば落ち着くかもと、転職 引っ越しをしてみましたが やはり変化なしのようです。 そんな先日、仕事で発達障害の人と接する機会があったようで 発達障害について説明された配布物を会社から持って帰ってきた夫が、「俺、発達障害にすごく当てはまるんだけど…」と言いました。 すごく悩んでいるようだったので、「もし気になるなら病院に行ってみてもいいと思うけど」と言うと、拒否はしませんでした。 ここで私自身悩んでいるのは、病院に行ったとして それが夫にとってプラスになるかマイナスになるかということです。 万が一 何かしらの診断が下りたとしたら、このせいで生きづらさを感じていたんだとホッとして 自分と向き合うようになるのか、それとも何でもかんでもその障害のせいだと 自暴自棄になるのか。 夫の性格にもよるのはよく分かっていますが、 もし身近な人などで 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの状況を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208229
noname#208229
回答No.3

私も自分はアスペルガーだと思います。 でも病院へ行く気はない。 行ったからと言って自分の感覚は変わらない。 それより自分はアスペルガーなのかもしれないと自覚して過ごすことだと思います。

回答No.2

昨年から自閉症スペクトラム障害に 組み入れられて、アスペルガー症候群 (=アスペルガー障害)は 消滅したのですがマスコミ等では、逆に オトナのアスペルガー障害などの言葉が 頻繁に用いられるようになってきて、 ちょっと不思議な感じがしております。 そちらの地域の発達障害者支援センターで 相談してみると宜しいのではないかと思われるのですが 弱点や欠点をリハビリで治そうとするよりも、 相手の神経を逆撫でするようなことを頻繁に言ってしまう ような状況でないのであれば、高いIQなどの 長所を活かして活躍することの方が、お互いの シアワセが構築できるのではないでしょうか。 質問者さま自身、多様な視覚・視点から ご自身の短所の いい面、肯定できる点を 見つけ出すことから始めてみませんか。 (弱点や欠点を修正なり矯正するのは ケッコー心身にキツイことを熟知してから 彼の領域に踏み込むようにする方が 賢明だとおもいます) All the Best.

回答No.1

人間関係に悪くしてしているとか、自分が空気を読めない発言をついしてしまうとか、ご自分自身やご家族がお困りになっているなら医師へ相談に行って診断をもらった方が良いかと。 障碍の診断をもらい周囲の理解を得て社会生活を送ろうと思うなら医師から診断をもらった方が良いと思います。こうした病気の診断は利用しなければ意味がありません。 ちなみに私の息子2人とも知的障碍者で「愛の手帳」をもらって特別支援学級に通っております。このレベルでしたらはっきり言って医師から診断をもらう意味があります。