• 締切済み

アスペルガーの方について

人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.4

他の方の回答もあるので、私は補足を・・・ どうしても気になるので。 本を読んで、友達や自分を分析して・・・ アスペルガーかなって思ったりすることあると思いますが、 日常生活が問題なく送れているならなにも気にすることはありませんよ。 ちょっと前に私が回答した、この方のを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7102941.html もう、毎日の生活が苦しくて、苦しくて、 明日生活が崩壊してしまうかも知れない・・・ て言う人が本当に診療に行くのですよ。 こういう人たちのことも考えてあげてください。 だから、軽い症状にもかかわらず、単に似ていると言うだけで、 アスペルガー症候群、とか言わないでくださいね。

putiabu
質問者

補足

あんたに命令される覚えはないです。 だれだって自分の体を心配するのはありです。 私もいきづらさを感じてます。知らないことだから聞いているのです。 不愉快な回答はやめてください。

回答No.3

アスペルガー症候群は、社会性・興味・コミュニケーションについて特異性(異常)が認められる広汎性発達障害です。全IQが知的障害域でないことが多く「知的障害がない自閉症」として扱われることも多いです。 ADHDは多動性、不注意、衝動性を症状の特徴とする発達障害の一つと言われていますじっとしている等の社会的ルールが増加する、小学校入学前後に発見される場合が多いです。一般に遺伝的原因があるとされます。 人間関係の質と程度の問題です。どちらも適切な療育を受けないと成人後うまくいかないことがふえてきます。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

なるべく偏見とか誤解がないように書こうかと思うんですが、もし嫌な感覚になってしまわれたら私の表現不足です、すみません。 何か行動する時に積極派と慎重派っていると思うんですが、積極派が全く無警戒かっていうとそうでもないし慎重派がただ臆病で動けない訳ではないと思います。 どちらも度が過ぎると無鉄砲とか臆病みたいになりますが、どちらも逆の思考を持っていてバランスを取ってるのが、その反対側の思考が無いような感じですかね。。 だからマナー的に一線を越えてしまっていてそれは駄目な事なんだと説明しても理解が出来なかったりする感じに思えるんです。 人間関係に関してもそんな感じにとらえてます。 病名に関しては、偏見とか評価に利用されるものではなくてその症状を研究・治療する上で名称が必要だから付けているだけのものですので、普通に日常生活を送る上では質問者様の「脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいにしなくてもいい気がします」というお考えはニュアンス的には正しいと思います。

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.1

>今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 フェイクの質問や、質問の意味通りではなくて 総合的に判断する質問もあったりとかが、 よくあるそうで・・・一見、なんてことない質問でも、インターネットで やる診断とかじゃなくて、心療内科の物であれば 病名を診断するにあたって、テストは緻密に作られていると思います。 >アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人と アスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 人間関係がたんに苦手な人と、アスペルガーやADHDの人の作りは 先天的か後天的かという違いもあると思います。 発達障害は脳が委縮していることが原因と言われてるんですが、 一般的な脳の方でも、トラウマになる体験や置かれた環境で、 人間関係が苦手になる人もおおぜい居ますし・・・ 違う点は、十分あると思いますよ!(どっちもな人もいると思いますが) >脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 重度の人もいれば、ボーダーといってほぼ一般の方と代わりない人もいます。 重度の人に関して、「考え方が違う」で捉えられると辛いものはあるかと 思います。それこそ、IQが高く発達障害も軽度であれば社会生活に問題は ないかもしれませんが、IQが低めで、アスペルガーとADHDを両方持って いるケースになれば、かなり社会生活を送りにくいですし・・・。 みんなに言えることが起きるのでも、週に1回か毎日なのか 日に何回なのかで、生きにくさは違うと思います。 些細な違いの積み重ねですが、漫画とかだとライトな書かれ方かも しれないですが、 重度の人になると、けっこうしんどそうですよ。

関連するQ&A

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • アスペルガー症候群合わない人に、近づく

    私は、アスペルガー症候群と、診断された者です。 自己診断で、ADHDも持っています 人間関係が、特に、不得意です。 なぜか自分に、合わない人に、近いて、トラブルを、起す事があります。 なぜ合わない人に、近づくのかよくわかりません 普通の人は、合わない人に近づかないでしょう。 発達障害で、合わない人に、近づかないように、する方法皆さんどうしていますか・?

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • アスペルガーやADHDの「障害は個性である」は本当なのか?             

    アスペルガー症候群やADHD等、精神遅滞を伴わない発達障害の話題が2000年以降、クローズアップされてきているが、その中の一つに 「障害は個性である」という主張がある。 主に患者やその疾患の専門家に多い意見だが(自分が専門としている疾患や、その患者にシンパシーを感じるのは解らなくはないが)本当にそうなのだろうか? 例えば、アスペルガーやADHDと同じ意味に於いて、ダウン症や小児麻痺や血友病も個性と言えるのだろうか? 発達障害が、遺伝性の脳の中枢神経系の機能障害とするならば、それらの疾患は歴とした障害であり、個性等とは到底言えないのではないか? それらの疾患の症状が個性ならば、治療など必要ないし、そもそも病院や医師とは無縁のものだろう。 最近、芸術家や科学者等のエキセントリックな人達を、誰でも彼でも、アスペルガーやADHD呼ばわりする風潮があるが、それは違うのではないか?(無論、どう考えても、アスペルガーとしか考えられない人たちも何人も存在している。) それらの人たちを自閉症スペクトラムの中に位置づけるのなら、あくまでも、彼らの中に三つ組の障害が存在するのか、或いは、していたのかを厳密に確かめる必要があるだろう。 脳機能に何の異常も持っていない健常者の中にもエキセントリックな人などゴロゴロいるのであって、むしろ、そういう人たちこそ個性的と呼ぶべきではないのか?(彼らは、三つ組の障害等とは無縁であるばかりか、むしろ非常に社会性に長けていたり、興味の対象が驚くほど広範囲に及ぶ場合があり、自閉性とは正反対である。) つまり、どう考えても発達障害は、個性などと呼ばれるものではなく、血友病や小児麻痺やダウン症とまったく同じ障害の一つであり、一見して誰にでも目に見えてわかる障害ではないという事だけなのではないのか? 皆さんは、「発達障害は一つの個性」だと思いますか? 当方の意見が誤っているとお考えの方、どうかズバズバと批判して下さい。 反論、批判、異なった意見、どうかご遠慮なさらずに、なんでもお気軽にお書き込み下さい。

  • 発達障害の方にバカというのはいじめでは?

    こんにちは いつもお世話になっております。 発達障害と知的障害は違います。 発達障害は脳の障害で ADHDやアスペルガー障害の方などがそうです。 (あのイーロン・マスク氏もアスペと言われてます) その方達のことをバカと言ったり蔑むようなことは いじめや侮辱と同じだと思うのですが どう思われますか? ※私はバカとは思っていませんし、言いません。

  • アスペルガーの人を見抜く方法

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の 無職の無資格のアラフォー独身女性です。 さて、将来の旦那様や、お姑さんが、アスペルガーだ と、細かく、神経質だと、思うので、、 私は発達障害で家事が苦手な、記憶力も悪い、何度も同じ失敗をする、、、 不出来な嫁なので、色々、、辛口&厳しい訓練の結婚生活が、待っていると思い怖いです。 例えば、 アスペルガーの姑、 1)決まった手順を記憶した上で、全くその通りでないと、怒る。 アスペルガーの人同士だと、記憶力が、良いから、問題ないですけど、私は、ちょっと、、 2)とにかく、 世間体を、気にする 私は、箸の持ち方や、喋り(吃り)や、重心が変で歩き方など、おかしくて、目立ってしまう要素が多い 3)頭の中も、机も整理整頓が、苦手、 だから、順を追って話すのが、ダメ アスペルガーの人は、几帳面な人が多いですよね。 カテゴリー分けするのとか、上手そう、、 とにかく 色々あって、私のダメさにイライラとなり、、 旦那側の人に、イジメとか嫁イビりの対象されないか?心配なんです。 もし、結婚したら、、おおらかな、 そういう不器用な人が世の中には、いるという想像力と共感脳の高い性格の人でないと、、 だから、アスペルガーの人の見抜き方とか、ありますでしょうか?

  • アスペルガー患者、ADHD患者にどんなイメージを持ってますか?

     アスペルガー症候群と注意欠陥多動性障害(ADHD)を持つ者です。  定型発達の方(一般の方)にお伺いしたいのですが、学校や職場などで、アスペルガーやADHD患者に対してどのようなイメージをもたれていますか?

  • ADHD、アスペルガー症候群なのを理解して貰いたい

    私は、ADHD、アスペルガー症候群です。 最近彼氏ができました。 発達障害があること、どういう症状があるかは、付き合う時に話しました。 しかし、あまり問題に思っていないようです。 気にしていない、という意味ではいいのかもしれませんが、 普通の人には簡単でも、私には難しいことを「なんでできないの」と いうような感じで理解してくれません。 どうすれば、色々と困難なことがあるということを理解してもらえるでしょうか。