• 締切済み

アスペルガーの方について

人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• functor
回答No.4

他の方の回答もあるので、私は補足を・・・ どうしても気になるので。 本を読んで、友達や自分を分析して・・・ アスペルガーかなって思ったりすることあると思いますが、 日常生活が問題なく送れているならなにも気にすることはありませんよ。 ちょっと前に私が回答した、この方のを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7102941.html もう、毎日の生活が苦しくて、苦しくて、 明日生活が崩壊してしまうかも知れない・・・ て言う人が本当に診療に行くのですよ。 こういう人たちのことも考えてあげてください。 だから、軽い症状にもかかわらず、単に似ていると言うだけで、 アスペルガー症候群、とか言わないでくださいね。

putiabu
質問者

補足

あんたに命令される覚えはないです。 だれだって自分の体を心配するのはありです。 私もいきづらさを感じてます。知らないことだから聞いているのです。 不愉快な回答はやめてください。

回答No.3

アスペルガー症候群は、社会性・興味・コミュニケーションについて特異性(異常)が認められる広汎性発達障害です。全IQが知的障害域でないことが多く「知的障害がない自閉症」として扱われることも多いです。 ADHDは多動性、不注意、衝動性を症状の特徴とする発達障害の一つと言われていますじっとしている等の社会的ルールが増加する、小学校入学前後に発見される場合が多いです。一般に遺伝的原因があるとされます。 人間関係の質と程度の問題です。どちらも適切な療育を受けないと成人後うまくいかないことがふえてきます。

• kusama1
回答No.2

なるべく偏見とか誤解がないように書こうかと思うんですが、もし嫌な感覚になってしまわれたら私の表現不足です、すみません。 何か行動する時に積極派と慎重派っていると思うんですが、積極派が全く無警戒かっていうとそうでもないし慎重派がただ臆病で動けない訳ではないと思います。 どちらも度が過ぎると無鉄砲とか臆病みたいになりますが、どちらも逆の思考を持っていてバランスを取ってるのが、その反対側の思考が無いような感じですかね。。 だからマナー的に一線を越えてしまっていてそれは駄目な事なんだと説明しても理解が出来なかったりする感じに思えるんです。 人間関係に関してもそんな感じにとらえてます。 病名に関しては、偏見とか評価に利用されるものではなくてその症状を研究・治療する上で名称が必要だから付けているだけのものですので、普通に日常生活を送る上では質問者様の「脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいにしなくてもいい気がします」というお考えはニュアンス的には正しいと思います。

• erumo5
回答No.1

>今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 フェイクの質問や、質問の意味通りではなくて 総合的に判断する質問もあったりとかが、 よくあるそうで・・・一見、なんてことない質問でも、インターネットで やる診断とかじゃなくて、心療内科の物であれば 病名を診断するにあたって、テストは緻密に作られていると思います。 >アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人と アスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 人間関係がたんに苦手な人と、アスペルガーやADHDの人の作りは 先天的か後天的かという違いもあると思います。 発達障害は脳が委縮していることが原因と言われてるんですが、 一般的な脳の方でも、トラウマになる体験や置かれた環境で、 人間関係が苦手になる人もおおぜい居ますし・・・ 違う点は、十分あると思いますよ!(どっちもな人もいると思いますが) >脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 重度の人もいれば、ボーダーといってほぼ一般の方と代わりない人もいます。 重度の人に関して、「考え方が違う」で捉えられると辛いものはあるかと 思います。それこそ、IQが高く発達障害も軽度であれば社会生活に問題は ないかもしれませんが、IQが低めで、アスペルガーとADHDを両方持って いるケースになれば、かなり社会生活を送りにくいですし・・・。 みんなに言えることが起きるのでも、週に1回か毎日なのか 日に何回なのかで、生きにくさは違うと思います。 些細な違いの積み重ねですが、漫画とかだとライトな書かれ方かも しれないですが、 重度の人になると、けっこうしんどそうですよ。