アスペルガーの人を見抜く方法

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの人を見抜く方法についてまとめました。
  • アスペルガーの特徴や行動パターンに注目し、見抜くことができます。
  • アスペルガーの人との関わり方や理解を深めるために、情報収集が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの人を見抜く方法

いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の 無職の無資格のアラフォー独身女性です。 さて、将来の旦那様や、お姑さんが、アスペルガーだ と、細かく、神経質だと、思うので、、 私は発達障害で家事が苦手な、記憶力も悪い、何度も同じ失敗をする、、、 不出来な嫁なので、色々、、辛口&厳しい訓練の結婚生活が、待っていると思い怖いです。 例えば、 アスペルガーの姑、 1)決まった手順を記憶した上で、全くその通りでないと、怒る。 アスペルガーの人同士だと、記憶力が、良いから、問題ないですけど、私は、ちょっと、、 2)とにかく、 世間体を、気にする 私は、箸の持ち方や、喋り(吃り)や、重心が変で歩き方など、おかしくて、目立ってしまう要素が多い 3)頭の中も、机も整理整頓が、苦手、 だから、順を追って話すのが、ダメ アスペルガーの人は、几帳面な人が多いですよね。 カテゴリー分けするのとか、上手そう、、 とにかく 色々あって、私のダメさにイライラとなり、、 旦那側の人に、イジメとか嫁イビりの対象されないか?心配なんです。 もし、結婚したら、、おおらかな、 そういう不器用な人が世の中には、いるという想像力と共感脳の高い性格の人でないと、、 だから、アスペルガーの人の見抜き方とか、ありますでしょうか?

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.2

現在、結婚が決まりかけているお相手やその家族がアスペルガー症候群っぽいのですか? どうもアスペルガーかどうかにこだわり過ぎているように見受けられるのですが…? まず、アスペルガーについてちょっと誤解をされていると思います。 他の回答の方が書かれているように、アスペルガー、公汎性発達障害と診断される人の中にはいろいろあります。 神経質、細かい、几帳面、などだけがそうした人の特徴という訳ではありませんし、ADDなどを同時に抱えていて整理整頓が全く出来ない人も居ます。 以下のようにおっしゃるように、 >そういう不器用な人が世の中には、いるという想像力と共感脳の高い性格の人でないと、、 それが大事なのであって、アスペルガーかどうかは問題にすべきではないのでは? むしろ健常者でもそういうことに理解が全く無い人は大勢居ますし、自分が何か障害を抱えているなら、理解もありつつ欠けている部分を補い合える相手が良いのではないでしょうか。 健常者の場合、理解がないと、「普通の人に出来ることがどうしてオマエには出来ないんだ、恥ずかしい」となることもあります。 私はADHDですが、自分がそれを自覚する前に理解のない相手と一緒になってしまい、人間じゃないような扱いをされ二次的に鬱や自傷癖、アル依を発症し、結局ボロ雑巾のようにこき使われた挙げ句捨てられ、現在心の傷からのリハビリ中です。 でも自分の特性が分かって良かったとも思っています。 アスペルガーの人を見抜いて避けるのではなく、自分をさらけ出した結果受け入れて下さるお相手を探すのが良いでしょう。 理解があれば、むしろお相手が几帳面であれば、あなたが苦手なことは協力してもらっていくことも出来るでしょう。 良いご縁があると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々、大変な思いをされたんですね。 私は、臆病なので、お見合いデートでも、少しでも不安な 点があると、あれこれ想定してお断りしてしまいます。 向こうからのお断りもありますが、、、 不安な点とは、私の発達障害=注意欠陥でドンくさい所や飲み込み悪い所にちらっとでも、イラッとした表情?になった時などです。 だから、相手探しに難航しているんです。 なかなか男性は、秘書的特性のある大和撫子タイプが好きですから でも、独身の老後は不安です。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

私はカウンセラーさんにアスペルガーと言われ アスペルガーについて色々勉強してみたのですが 必ずしも質問主様の思うような症状?の人とは限らないものです 少し例えてみると 手に障害を持っているとしましょう 指だけ動かない人も居れば、手首が動かない人も居ます 腕が肩より上がらない人も居れば、 腕そのものが無い、そんな人もいます 人によって、症状が違うのです アスペルガーは、コミュニケーション障害と言われています 人の表情が読めなかったり、 人の気持ちを察する事が出来なかったり こだわりが強かったり 対人関係を作るのが苦手で 集団生活が苦手な場合が多いと思います 「私は一人のが気楽で良い」って言ってる人が アスペルガーである可能性が高いですね もちろん 違う場合もあります

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、集団行動は苦手ですが、集団もピンからキリまであるので その、質にも自分は左右されます。 ただ、これから男性と出会い結婚という流れで、 なかなか発達障害=注意欠陥、、、、というのは、 厳しいので、不安な面があります。 でも、独身の老後と言うのは、もっと不安です。 経済的にも、元フリーターなので。