アスペルガーの人を見抜く方法

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの人を見抜く方法についてまとめました。
  • アスペルガーの特徴や行動パターンに注目し、見抜くことができます。
  • アスペルガーの人との関わり方や理解を深めるために、情報収集が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの人を見抜く方法

いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の 無職の無資格のアラフォー独身女性です。 さて、将来の旦那様や、お姑さんが、アスペルガーだ と、細かく、神経質だと、思うので、、 私は発達障害で家事が苦手な、記憶力も悪い、何度も同じ失敗をする、、、 不出来な嫁なので、色々、、辛口&厳しい訓練の結婚生活が、待っていると思い怖いです。 例えば、 アスペルガーの姑、 1)決まった手順を記憶した上で、全くその通りでないと、怒る。 アスペルガーの人同士だと、記憶力が、良いから、問題ないですけど、私は、ちょっと、、 2)とにかく、 世間体を、気にする 私は、箸の持ち方や、喋り(吃り)や、重心が変で歩き方など、おかしくて、目立ってしまう要素が多い 3)頭の中も、机も整理整頓が、苦手、 だから、順を追って話すのが、ダメ アスペルガーの人は、几帳面な人が多いですよね。 カテゴリー分けするのとか、上手そう、、 とにかく 色々あって、私のダメさにイライラとなり、、 旦那側の人に、イジメとか嫁イビりの対象されないか?心配なんです。 もし、結婚したら、、おおらかな、 そういう不器用な人が世の中には、いるという想像力と共感脳の高い性格の人でないと、、 だから、アスペルガーの人の見抜き方とか、ありますでしょうか?

noname#179551
noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

現在、結婚が決まりかけているお相手やその家族がアスペルガー症候群っぽいのですか? どうもアスペルガーかどうかにこだわり過ぎているように見受けられるのですが…? まず、アスペルガーについてちょっと誤解をされていると思います。 他の回答の方が書かれているように、アスペルガー、公汎性発達障害と診断される人の中にはいろいろあります。 神経質、細かい、几帳面、などだけがそうした人の特徴という訳ではありませんし、ADDなどを同時に抱えていて整理整頓が全く出来ない人も居ます。 以下のようにおっしゃるように、 >そういう不器用な人が世の中には、いるという想像力と共感脳の高い性格の人でないと、、 それが大事なのであって、アスペルガーかどうかは問題にすべきではないのでは? むしろ健常者でもそういうことに理解が全く無い人は大勢居ますし、自分が何か障害を抱えているなら、理解もありつつ欠けている部分を補い合える相手が良いのではないでしょうか。 健常者の場合、理解がないと、「普通の人に出来ることがどうしてオマエには出来ないんだ、恥ずかしい」となることもあります。 私はADHDですが、自分がそれを自覚する前に理解のない相手と一緒になってしまい、人間じゃないような扱いをされ二次的に鬱や自傷癖、アル依を発症し、結局ボロ雑巾のようにこき使われた挙げ句捨てられ、現在心の傷からのリハビリ中です。 でも自分の特性が分かって良かったとも思っています。 アスペルガーの人を見抜いて避けるのではなく、自分をさらけ出した結果受け入れて下さるお相手を探すのが良いでしょう。 理解があれば、むしろお相手が几帳面であれば、あなたが苦手なことは協力してもらっていくことも出来るでしょう。 良いご縁があると良いですね。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々、大変な思いをされたんですね。 私は、臆病なので、お見合いデートでも、少しでも不安な 点があると、あれこれ想定してお断りしてしまいます。 向こうからのお断りもありますが、、、 不安な点とは、私の発達障害=注意欠陥でドンくさい所や飲み込み悪い所にちらっとでも、イラッとした表情?になった時などです。 だから、相手探しに難航しているんです。 なかなか男性は、秘書的特性のある大和撫子タイプが好きですから でも、独身の老後は不安です。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私はカウンセラーさんにアスペルガーと言われ アスペルガーについて色々勉強してみたのですが 必ずしも質問主様の思うような症状?の人とは限らないものです 少し例えてみると 手に障害を持っているとしましょう 指だけ動かない人も居れば、手首が動かない人も居ます 腕が肩より上がらない人も居れば、 腕そのものが無い、そんな人もいます 人によって、症状が違うのです アスペルガーは、コミュニケーション障害と言われています 人の表情が読めなかったり、 人の気持ちを察する事が出来なかったり こだわりが強かったり 対人関係を作るのが苦手で 集団生活が苦手な場合が多いと思います 「私は一人のが気楽で良い」って言ってる人が アスペルガーである可能性が高いですね もちろん 違う場合もあります

noname#179551
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、集団行動は苦手ですが、集団もピンからキリまであるので その、質にも自分は左右されます。 ただ、これから男性と出会い結婚という流れで、 なかなか発達障害=注意欠陥、、、、というのは、 厳しいので、不安な面があります。 でも、独身の老後と言うのは、もっと不安です。 経済的にも、元フリーターなので。

関連するQ&A

  • 器の大きい人、について

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥のまたもや無職の無資格のアラフォー独身女性です。 世の中には、 たとえ、色々つらい体験を しても、包容力というか、 器が大きくて、おおらかな性格の人がいますよね。 例えば、 負け戦が、続いても、家臣に、当たり散らしたりしない人や (負け戦でも、最終的に勝てば良い、と、発想するなど) 貧困で、ひどい暴力や売春 のあるスラムで、育っても 、悪に染まらないで生きれる人とか 自分には、とても信じられません。 自分自身、すぐ泣くし、 努力しても、焼け石に水、だと、諦めるし、 学校のマラソン大会などでも、どうせ、ビリだから、と、途中で、走るのやめたり、 結婚とかも、色々、発達障害のせいで、不出来な嫁として、嫁イビりに、会わないか、臆病になる女なので、 なぜ、、 逆境でも、悲愴感に陥らず、前向きなのか?知りたいです。 自分は、すぐ、悲愴感に、陥り、泣きますが、 これは、生まれつきなので、どうしようも、ないのでしょうか? あと、男の人から、みて、すぐ悲愴感モードになり、 泣く女性を、どう思いますか? 教えてください。

  • 発達障害=注意欠陥、、について

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害=、発達障害=注意欠陥、 無職の無資格の家事が下手な、、引きこもりのアラフォー独身女です。 ちなみに、無職だったんですが、麻雀荘に仕事が決まりました。 麻雀好きなので、、 それと、、 今日また、、ミスをしました。 住民の集まりの場所がプリントで変更の記載になってたのに、、 なぜか勘違いして、、一駅分歩いた上(泣)、、遅刻してしまいました。 本当に毎度の、事ながら、、 婚活を、していると、、 結婚前のデートの、日々もさることながら、、 結婚後の生活も、、発達障害=注意欠陥、、が、あると、、旦那側の人達に、、不出来な嫁として、、嫁イビりされないか、、不安になります。 でも、発達障害=注意欠陥、は、一生ものなので、、、どうしようも、ないと言うか、、、 統合失調症と、違い、歴史が、浅いので、、 支援とか 発達障害=注意欠陥、、は、あまりないですよね。 だから、発達障害=注意欠陥、、のほうが、 結婚対象に、なりにくいでしょうか? 発達障害は、若年性認知症に、似ていると、、思うし、、 よくわかってない、最近、、出始めた、、発達の障害ということで、、変に推測されるかも、しれないし、、 とにかく男性が、発達障害に対し、、どう思うか?知りたいんです。 よろしく、お願い致します。

  • アスペルガーの方について

    人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中年処女と、アスペルガー?

    いつも、ありがとうございます。 度々、すみません。 色々不安で、不眠症なもので。 私は、 アラフォーの、無職、無資格の独女です。 最近、本当に、自分は、すぐ泣きごと、を、言うダメ人間だと、思うようになりました。 職場では、仕事にいっぱい、いっぱい、で、言う暇もない、ですが、、 だから、自閉症と言うか、アスペルガーに、なりたいです。 無口かつ、芯が、強そうにみえるので、、 私は、 ◆落ちこぼれ ◆デブス、ダイエットの効果0 ◆発達障害=注意欠陥、 ◆料理下手 (手際、盛り付け、味) で、非モテです。 でも、結婚しなければ、 私の家は、、子孫が、、 と、思うと 不安で、仕方ないのです。 とにかく、 無口な、人間になる、ためにも、アスペルガーになりたいです。

  • アスペルガー(自閉症)のカウンセラーの存在?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職?のアラフォー独身女です。 ふと、思ったんですが、 アスペルガー(自閉症)の、カウンセラーって、存在しますか、、? 私は、ずっと前に、カウンセラーに興味があったことが、ありますが、 自分の発達障害=注意欠陥の悩みで、いっぱい、いっ ぱい、、で、余裕がなくて、無理でした。 でも、アスペルガー(自閉症)の、人って、カウンセリングみたいな、仕事って、 クライアントとのコミュニケーションや 相手の深層心理への想像力が、ものを言うので、 難しいのでは、ないかと、おもったので。 よろしければ、お願いします。

  • 中途半端な精神病(引きこもり)より、統合失調症?

    いつも、励ましを、ありがとうございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格の、引きこもりの、、、彼氏いない、アラフォー独身女です。 なんか、最近、、引きこもりの過食症に、なってると、、 いっそのこと、統合失調症になれば、、 これから、、もし、結婚とか、なると、、 旦那側も、統合失調症だから、、、 ということで、 寝込んでいたり、、 不出来な嫁でも、、 色々、おおらかに構え、、 うるさく、して、来ないのでは、、、 と、思います。 そりゃ、、 家事etc. 、、 逞しくて?キビキビ、、 こなしてくれる、嫁でない上、、 精神科の薬代も、かかるし、 若干、、大変ですけど。 男の人には、 保護欲が、あるから、、 統合失調症の女性というのは、 か弱くて、、守って、あげたくなるタイプなのでは? 統合失調症に、なるには、どうすれば、、いいですか?

  • 発達障害アスペルガーの人について

    発達障害アスペルガーの人が警察官や役所勤めの公務員や教師や消防士に生活の中で接すると気のつかないアホにしか思えないのですが。この用な公務員が本当にアホだからアホに思えるのか。それともこの用な公務員が発達障害アスペルガーの人をアホ扱いしてるから発達障害の人はこの用な公務員をアホにしか見えないのか。あなたはどちらだと思いますか?

  • アスペルガー に、なりたい、、本当に、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害= 注意欠陥、無職の無資格のアラフォー独身女です。 婚活中です。 最近、ごみ捨てを、忘れるとか、ヘマが、多く、罰?として、ご当地キーホルダーのコレクションを、処分されたり、、等々、、 ダメダメですが、 アスペルガーの人って、 記憶力が良くて、集中力があって、色々、物事をこな せそうですけど、、 私は、本当に、 ブサ子で、デブ・キモ女で、、 年増で、学習障害があって、等々、、 将来のことが、不安で、 夜なかなか眠れません。 毎度の事ながら、この荒れた心に、苦悩し、ここに(=OKWAVE )に、救いを、求めてしまいます。 どうしたら、精神的に強くなれるでしょう。 過食症や、不眠症を、何とかするには、、

  • スピルバーグ監督『アスペルガーについて』

    カテゴリーが合っているかわかりませんが・・・ スピルバーグ監督がアスペルガー障害だというのをネット記事で見ました。 ディスレクシアという学習障害だと告白した事はちゃんとした記事で見ましたが、 アスペルガー障害の方は確かなソースではない様だったので、ガセかもしれませんが、 そうだったらと仮定してのお話です。 映画監督はかなり色々な人と関わらなくてはいけないお仕事だと思いますし、 スピルバーグ監督が創造性や才能をたくさんお持ちなのは確実ですが、だとしても、 人との関わりが苦手で、一般的に空気を読むのが苦手とされている アスペルガー障害があっても、あのように次々と映画を撮る(問題なく仕事をこなす)事ができるのでしょうか? 発達障害にもグレーゾーンから重いものまで幅があると思うのですが、 障害のレベルが軽ければあのような活躍は可能なのでしょうか? ただでさえかなりハイレベルなソーシャルスキルが必要なお仕事ではないかと 想像するのですが。 発達障害にお詳しい方に特にご回答希望しております。

  • 結婚指輪以外で既婚者と分からせる方法は?

     私の質問に目を通して頂きありがとうございます。長文ですが、よろしくお願いします。  去年の13日に婚姻届提出したばかりなのですが、旦那さんが結婚指輪をはめてくれません。2度ほど『指輪してね。』とはめてみましたが30分間もはめられず、指輪を外してしまいます。  金属アレルギーとかなら仕方ないとあきらめるのですが、そうでもなさそうだし、指輪をネックレスに通して首にかけてと話してみましたが、『アクセサリーを身につけたくない。』と言われてしまいました。  私は、旦那が結婚したことを意識して浮気予防になるし、女性側から見て、旦那が『好みのタイプ。仲良くなりたい。』と思っても左手の薬指に指輪あれば『結婚してるのか。既婚者はパス。』と。ほとんどの女性は、簡単に引き下がって頂けるので、少しは安心出来るじゃないかなと思うのですが。甘いでしょうか?  それに、旦那が自分の中で『自分はアスペか、発達障害が原因で、人間関係を築くことが困難なんだ。仕事場の人間全員と喋ることが出来ないんだ。』 と、考えてたり決めつけてるので、mixiに入って発達障害で同じように苦しんでる人たちの会に入りたいとか自分と同じように他人と喋ることが出来ない(同じ症状の発達障害が原因で)喋ることが苦手な男性を探して(女性だと嫁がヤキモチで怒るので)ます。 話が長くなった上に、分かりづらい文章ですみません。  旦那さんがmixiや出逢い系サイトで同じ症状の発達障害の人たちと出逢いたいと考えてることが辛いです。その中に女性がいるはずですし旦那さん自身は興味ないと思いますが女性側が積極的だと押しに弱いのでいつの間にか浮気に…となりそうで毎日不安です。 去年まだ結婚していない時妊娠しましたが私に内緒で旦那が、何かしらの障害持っているらしいお友達4人(女性が2人います)と会うお茶会に行ったりしてるのが不安で心配とストレスが原因で流産してます。ありがたいことにまた、妊娠しましたが、流産は避けたいです。なので、結婚したし指輪してもらいたいだけなのですが、結婚指輪以外で他に周りから見て既婚者と判断出来ることは何かないのでしょうか?  私には、シングルで生んで育てた10歳の息子がいます。息子はアスペルガー症候群です、母親である私も若干アスペルガー症候群です。病院で診てもらい診断されてます。なので、旦那にはアスペルガー症候群の症状は少し当てはまる気がしますが、発達障害ではない気がします。  息子はアスペルガー症候群なのに私の小指用指輪をつけて遊んでますから、旦那も指輪がつけられないとは、考えづらいのです。  長々と最後まで読んで頂き感謝です。 どなたか、どんなささいな情報でも構いません、アスペルガーに関してでも発達障害に関してでも良いですので、アドバイスよろしくお願いします。  ありがとうございました。