なぜ器の大きい人は逆境でも前向きなのか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 世の中には、つらい体験をしても器が大きくておおらかな性格の人がいますが、自分は信じられない。
  • 自分自身はすぐに泣き、努力しても諦めてしまいます。なぜ逆境でも悲愴感に陥らず、前向きなのでしょうか?
  • また、男性から見てすぐに悲愴感モードに入り、泣く女性についてはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

器の大きい人、について

いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥のまたもや無職の無資格のアラフォー独身女性です。 世の中には、 たとえ、色々つらい体験を しても、包容力というか、 器が大きくて、おおらかな性格の人がいますよね。 例えば、 負け戦が、続いても、家臣に、当たり散らしたりしない人や (負け戦でも、最終的に勝てば良い、と、発想するなど) 貧困で、ひどい暴力や売春 のあるスラムで、育っても 、悪に染まらないで生きれる人とか 自分には、とても信じられません。 自分自身、すぐ泣くし、 努力しても、焼け石に水、だと、諦めるし、 学校のマラソン大会などでも、どうせ、ビリだから、と、途中で、走るのやめたり、 結婚とかも、色々、発達障害のせいで、不出来な嫁として、嫁イビりに、会わないか、臆病になる女なので、 なぜ、、 逆境でも、悲愴感に陥らず、前向きなのか?知りたいです。 自分は、すぐ、悲愴感に、陥り、泣きますが、 これは、生まれつきなので、どうしようも、ないのでしょうか? あと、男の人から、みて、すぐ悲愴感モードになり、 泣く女性を、どう思いますか? 教えてください。

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176106
回答No.4

言葉が足りなかったようなので多少補足しておきます。 なぜ、逆境でも、悲愴感に陥らず、前向きなのか?知りたいです。 この問いに対しては、やり通す想いがあるからです。やる気、がなければしません。 器とはまた別問題です。と答えます。 器の大きい人、と、<逆境でも悲壮感に陥らず前向きな人>は、必ずしもイコールではありません。 器の大きい人が逆境でもなぜ前向きか? という問いに対しては、やる気があるから逆境でも前向きなのだ、と答えます。 なぜ器が大きいのか? という問いに対しては、気持ちが大きいから。と答えます。 感覚的な回答をするのであれば、気持ち・気分が大きいから器が大きいのだ。と答えます。 この文章で気持ちと意味合いが伝わったでしょうか? 信念のある人、と、器の大きい人、は、必ずしもイコールとは限りません。 皆様やはり、別、と考えていられるようです。 今後は、もっと文面や文章から気持ちと考えが伝わるように書こうと思います。 同じような質問をされているようなので、やはり今まで伝わっていなかったのかも?とも思いました。 以上が、問いに対する私なりの考えや答えです。 他の回答者様の回答も踏まえ、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

度々、ありがとう、ございます。 スマホの調子が悪く、お礼が遅れました。 そうですね。 私は、疲れやすい上に、 発達障害=注意欠陥のトラブルメーカー しかも、気が小さくて、 明るく前向きなら、まだ、マシですが、、、 どうしようもない、キャラです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>あと、男の人から、みて、すぐ悲愴感モードになり、 >泣く女性を、どう思いますか? それはその男性がどの程度ポジティブな態度でいる人かによると思います。 あなたの場合はどちらかというとネガティブタイプのようなので、ちょっとだけポジティブなタイプの男性だとあなたのネガティブな方に引っ張られるかも。とてもポジティブなタイプの男性なら、あなたが悲壮感モードになっても本人の明るさを維持でき、さらにあなた悲壮感モード自体を減らしてくれるでしょう。というのが男としての意見です。私は人いわくかなりポジティブタイプ。 >学校のマラソン大会などでも、どうせ、ビリだから、と、途中で、走るのやめたり 社会人になってからのランニングはどうですか?最初は500mも走れないかもしれませんが、そのうちに少しずつ3キロ、5キロ、10キロと走れるようになります。才能は必要ないし、運動神経も要りません。ただの練習です。5キロでも走れるようになれば、本当に自信がつきます。もしよければ、どうぞ。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 スマホの調子が悪く、お礼が遅れました。 自分と正反対な男性が、いいかも、しれないと思っています。

• Kiripaku
回答No.3

やり通そうとするのは信念です 信念があるのと器が大きいことは違いますよ 泣くことに関しては、泣くといっても何で泣くのかで周りの見方は違います 身内や知人の不幸で泣くなどの特別な状態ならいざ知らず、 普通の状態で、悲壮感で泣くのは勘弁してほしいですね 泣くなら感動などで泣いてほしいです 前向きに生きてる人が失敗したり転んだら、手を差し伸べたいし応援したくなりますが、頑張らない人を助けたり応援しても、本人が頑張らないんだから、応援や手助けは無意味ですね

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 スマホの調子が悪く、お礼が遅れました。 そうですね。 明るく、振る舞える人になって、そこだけでも、 皆のプラスに、なれる人間になりたいです。

回答No.2

悲壮感モードで泣く。 自分自身で泣く人(男性も女性も、etc・・・も)・・・聞く。 当り散らす人・・・・・・・・・・・・・多少聞いて身を引く。 逆境でも~ やる気があるからです。 やろうと思った意志、やり通すという想いがあるからです。 そこ通りたい、と、そこ通りたい、がお互いぶつかると気持ちがよくわかるでしょう。意志の度合いが。 ・どけ! ・いやお前がどけ!! ・いやいや、お前がどけよ。 になったり ・どけ! ・はいどきます。 になったりとかです。 感覚でいうならば、気分が大きければ、その時の度量も大きい。でしょう。 気分でかけりゃ器もでかい。 まあ、イイよ。と。 やはり心です。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 すぐ、疲れる自分をなんとかしたいです。

• jgdawtpm
回答No.1

初めましてm(__)m 大丈夫ですよ! 人間ですから、色んな人が居ていいと思います。 悩みすぎる人もいれば、全く悩まない人もいます。 解決策としては、お酒を飲んだり、遊びに行ったりして嫌な事を忘れる事です。 楽しく酔っぱらいましょう(^-^) そう言う女性をどう思うかに付いてですが、ほっとけないと思い人もいれば、面倒だなと思い人もいると思います。 人それぞれ違うので、それが良いんだと思います。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 スマホの調子が悪く、お礼が遅れました。 お酒は飲めませんが、確かに、気持ちを切り替える様に、自分を変えた方がいいですよね、 私の様な、性格でも、良いと言う男性が、いるなんて、素敵だと思いました。