なぜ器の大きい人は逆境でも前向きなのか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 世の中には、つらい体験をしても器が大きくておおらかな性格の人がいますが、自分は信じられない。
  • 自分自身はすぐに泣き、努力しても諦めてしまいます。なぜ逆境でも悲愴感に陥らず、前向きなのでしょうか?
  • また、男性から見てすぐに悲愴感モードに入り、泣く女性についてはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

器の大きい人、について

いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥のまたもや無職の無資格のアラフォー独身女性です。 世の中には、 たとえ、色々つらい体験を しても、包容力というか、 器が大きくて、おおらかな性格の人がいますよね。 例えば、 負け戦が、続いても、家臣に、当たり散らしたりしない人や (負け戦でも、最終的に勝てば良い、と、発想するなど) 貧困で、ひどい暴力や売春 のあるスラムで、育っても 、悪に染まらないで生きれる人とか 自分には、とても信じられません。 自分自身、すぐ泣くし、 努力しても、焼け石に水、だと、諦めるし、 学校のマラソン大会などでも、どうせ、ビリだから、と、途中で、走るのやめたり、 結婚とかも、色々、発達障害のせいで、不出来な嫁として、嫁イビりに、会わないか、臆病になる女なので、 なぜ、、 逆境でも、悲愴感に陥らず、前向きなのか?知りたいです。 自分は、すぐ、悲愴感に、陥り、泣きますが、 これは、生まれつきなので、どうしようも、ないのでしょうか? あと、男の人から、みて、すぐ悲愴感モードになり、 泣く女性を、どう思いますか? 教えてください。

noname#179551
noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176106
noname#176106
回答No.4

言葉が足りなかったようなので多少補足しておきます。 なぜ、逆境でも、悲愴感に陥らず、前向きなのか?知りたいです。 この問いに対しては、やり通す想いがあるからです。やる気、がなければしません。 器とはまた別問題です。と答えます。 器の大きい人、と、<逆境でも悲壮感に陥らず前向きな人>は、必ずしもイコールではありません。 器の大きい人が逆境でもなぜ前向きか? という問いに対しては、やる気があるから逆境でも前向きなのだ、と答えます。 なぜ器が大きいのか? という問いに対しては、気持ちが大きいから。と答えます。 感覚的な回答をするのであれば、気持ち・気分が大きいから器が大きいのだ。と答えます。 この文章で気持ちと意味合いが伝わったでしょうか? 信念のある人、と、器の大きい人、は、必ずしもイコールとは限りません。 皆様やはり、別、と考えていられるようです。 今後は、もっと文面や文章から気持ちと考えが伝わるように書こうと思います。 同じような質問をされているようなので、やはり今まで伝わっていなかったのかも?とも思いました。 以上が、問いに対する私なりの考えや答えです。 他の回答者様の回答も踏まえ、参考になれば幸いです。

noname#179551
質問者

お礼

度々、ありがとう、ございます。 スマホの調子が悪く、お礼が遅れました。 そうですね。 私は、疲れやすい上に、 発達障害=注意欠陥のトラブルメーカー しかも、気が小さくて、 明るく前向きなら、まだ、マシですが、、、 どうしようもない、キャラです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>あと、男の人から、みて、すぐ悲愴感モードになり、 >泣く女性を、どう思いますか? それはその男性がどの程度ポジティブな態度でいる人かによると思います。 あなたの場合はどちらかというとネガティブタイプのようなので、ちょっとだけポジティブなタイプの男性だとあなたのネガティブな方に引っ張られるかも。とてもポジティブなタイプの男性なら、あなたが悲壮感モードになっても本人の明るさを維持でき、さらにあなた悲壮感モード自体を減らしてくれるでしょう。というのが男としての意見です。私は人いわくかなりポジティブタイプ。 >学校のマラソン大会などでも、どうせ、ビリだから、と、途中で、走るのやめたり 社会人になってからのランニングはどうですか?最初は500mも走れないかもしれませんが、そのうちに少しずつ3キロ、5キロ、10キロと走れるようになります。才能は必要ないし、運動神経も要りません。ただの練習です。5キロでも走れるようになれば、本当に自信がつきます。もしよければ、どうぞ。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 スマホの調子が悪く、お礼が遅れました。 自分と正反対な男性が、いいかも、しれないと思っています。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

やり通そうとするのは信念です 信念があるのと器が大きいことは違いますよ 泣くことに関しては、泣くといっても何で泣くのかで周りの見方は違います 身内や知人の不幸で泣くなどの特別な状態ならいざ知らず、 普通の状態で、悲壮感で泣くのは勘弁してほしいですね 泣くなら感動などで泣いてほしいです 前向きに生きてる人が失敗したり転んだら、手を差し伸べたいし応援したくなりますが、頑張らない人を助けたり応援しても、本人が頑張らないんだから、応援や手助けは無意味ですね

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 スマホの調子が悪く、お礼が遅れました。 そうですね。 明るく、振る舞える人になって、そこだけでも、 皆のプラスに、なれる人間になりたいです。

noname#176106
noname#176106
回答No.2

悲壮感モードで泣く。 自分自身で泣く人(男性も女性も、etc・・・も)・・・聞く。 当り散らす人・・・・・・・・・・・・・多少聞いて身を引く。 逆境でも~ やる気があるからです。 やろうと思った意志、やり通すという想いがあるからです。 そこ通りたい、と、そこ通りたい、がお互いぶつかると気持ちがよくわかるでしょう。意志の度合いが。 ・どけ! ・いやお前がどけ!! ・いやいや、お前がどけよ。 になったり ・どけ! ・はいどきます。 になったりとかです。 感覚でいうならば、気分が大きければ、その時の度量も大きい。でしょう。 気分でかけりゃ器もでかい。 まあ、イイよ。と。 やはり心です。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 すぐ、疲れる自分をなんとかしたいです。

  • jgdawtpm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

初めましてm(__)m 大丈夫ですよ! 人間ですから、色んな人が居ていいと思います。 悩みすぎる人もいれば、全く悩まない人もいます。 解決策としては、お酒を飲んだり、遊びに行ったりして嫌な事を忘れる事です。 楽しく酔っぱらいましょう(^-^) そう言う女性をどう思うかに付いてですが、ほっとけないと思い人もいれば、面倒だなと思い人もいると思います。 人それぞれ違うので、それが良いんだと思います。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 スマホの調子が悪く、お礼が遅れました。 お酒は飲めませんが、確かに、気持ちを切り替える様に、自分を変えた方がいいですよね、 私の様な、性格でも、良いと言う男性が、いるなんて、素敵だと思いました。

関連するQ&A

  • アスペルガーの人を見抜く方法

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の 無職の無資格のアラフォー独身女性です。 さて、将来の旦那様や、お姑さんが、アスペルガーだ と、細かく、神経質だと、思うので、、 私は発達障害で家事が苦手な、記憶力も悪い、何度も同じ失敗をする、、、 不出来な嫁なので、色々、、辛口&厳しい訓練の結婚生活が、待っていると思い怖いです。 例えば、 アスペルガーの姑、 1)決まった手順を記憶した上で、全くその通りでないと、怒る。 アスペルガーの人同士だと、記憶力が、良いから、問題ないですけど、私は、ちょっと、、 2)とにかく、 世間体を、気にする 私は、箸の持ち方や、喋り(吃り)や、重心が変で歩き方など、おかしくて、目立ってしまう要素が多い 3)頭の中も、机も整理整頓が、苦手、 だから、順を追って話すのが、ダメ アスペルガーの人は、几帳面な人が多いですよね。 カテゴリー分けするのとか、上手そう、、 とにかく 色々あって、私のダメさにイライラとなり、、 旦那側の人に、イジメとか嫁イビりの対象されないか?心配なんです。 もし、結婚したら、、おおらかな、 そういう不器用な人が世の中には、いるという想像力と共感脳の高い性格の人でないと、、 だから、アスペルガーの人の見抜き方とか、ありますでしょうか?

  • 発達障害=注意欠陥、、について

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害=、発達障害=注意欠陥、 無職の無資格の家事が下手な、、引きこもりのアラフォー独身女です。 ちなみに、無職だったんですが、麻雀荘に仕事が決まりました。 麻雀好きなので、、 それと、、 今日また、、ミスをしました。 住民の集まりの場所がプリントで変更の記載になってたのに、、 なぜか勘違いして、、一駅分歩いた上(泣)、、遅刻してしまいました。 本当に毎度の、事ながら、、 婚活を、していると、、 結婚前のデートの、日々もさることながら、、 結婚後の生活も、、発達障害=注意欠陥、、が、あると、、旦那側の人達に、、不出来な嫁として、、嫁イビりされないか、、不安になります。 でも、発達障害=注意欠陥、は、一生ものなので、、、どうしようも、ないと言うか、、、 統合失調症と、違い、歴史が、浅いので、、 支援とか 発達障害=注意欠陥、、は、あまりないですよね。 だから、発達障害=注意欠陥、、のほうが、 結婚対象に、なりにくいでしょうか? 発達障害は、若年性認知症に、似ていると、、思うし、、 よくわかってない、最近、、出始めた、、発達の障害ということで、、変に推測されるかも、しれないし、、 とにかく男性が、発達障害に対し、、どう思うか?知りたいんです。 よろしく、お願い致します。

  • 中途半端な精神病(引きこもり)より、統合失調症?

    いつも、励ましを、ありがとうございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格の、引きこもりの、、、彼氏いない、アラフォー独身女です。 なんか、最近、、引きこもりの過食症に、なってると、、 いっそのこと、統合失調症になれば、、 これから、、もし、結婚とか、なると、、 旦那側も、統合失調症だから、、、 ということで、 寝込んでいたり、、 不出来な嫁でも、、 色々、おおらかに構え、、 うるさく、して、来ないのでは、、、 と、思います。 そりゃ、、 家事etc. 、、 逞しくて?キビキビ、、 こなしてくれる、嫁でない上、、 精神科の薬代も、かかるし、 若干、、大変ですけど。 男の人には、 保護欲が、あるから、、 統合失調症の女性というのは、 か弱くて、、守って、あげたくなるタイプなのでは? 統合失調症に、なるには、どうすれば、、いいですか?

  • ADHDは、脳手術で治る

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥ADHD のアラフォー婚活独女です。 ADHD が、治れば、 ■ゴミ屋敷にしない ■度忘れしない ■気が利く有益な彼女に ■FAX や電話操作が、スムーズ ■聡明で慌てないで問題解決能力の高い人材に ■とにかく、凄く周りに貢献できる ■的確に事態を把握できる 良いことづくめです。 アルジャーノンに花束を、ではないですが、脳手術で、変われますか? このままの、脳ミソでは、結婚したら、不出来な嫁として、追い出されるかもしれません。

  • 長身(=185)で、お水(風○系)とか、できますか

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの無職の無の資格の学習障害の、発達障害=注意欠陥の、運動音痴の、、アラフォー独身女性です。 前回、発達障害=注意欠陥で、介護職とか、清掃とか、ウェイトレスとか、レジとか、、すぐ、クビになり、、 (発達障害=注意欠陥と、学習障害=LD、、が、強力なせいか、集中がむずかしいので、、) 巨乳を、活かせる、お水(風○系)しかない、、 と、思い相談しましたが、、、 (結婚は、家事が、発達障害のせいか、ずっと苦手で難しいので、、それが、元でダメ嫁として、イビられる不安があり、、保留です。) その時、、、 言い忘れましたが、 私は 何と、付け加えて身長185 センチも、あります。 周りからは、 デカっ、、、 巨人女、、 ガタイ良すぎ、、 デカくて、(脂肪のついた)ご立派な背中の癖に泣き虫で、鈍くさい、、だから、ビックリもの、、よね。 とか、言われる位、高いです。 しかも、実際、巨体なのに、、気が小さい奴です。 電車に乗ってても、、窓には、、男性と並ぶか、それより高い光景が映ってるので、、 うっ、普通の女の子の身長が、良かったよ、、と思ってしまう、日々です。 男性から、みて、巨体のデブスの巨乳女は、、萌えたり、、とか、抱きたくなりますか? あと、身長って、高くなったら、、一生、高身長ですよね。 それも、凄い、、悩みで、また、相談してしまい、ました。 、

  • 高IQの人って、どんな人?

    いつも、ありがとう、ございます。 最近、メンサ、入りの人、とか、ギフテッドの人の話を聞くと、なんか、羨ましい気持ちで、いっぱいになり、その事ばかり、考えてしまいます。 私は、デブスの学習障害、発達障害=注意欠陥の無職の無資格のアラフォー独身女です。 私は、児童相談所でIQ とか、低いとか言われたので、、尚更、、 実際、そういう高IQ の人と、接触が、会った人とかに、興味があり、聞きたいのですが、 そういう人達は、 1)ほとんどが、頭脳明晰なので要職についてますか? 2)どんな、特徴、というか、性格ですか? 3)努力とか、する事ってありますか? 努力しなくても、聡明なので、結果を、出せるとか、、 まあ、知ったから、といって、自分の発達障害とかが、どうなるものでは、ないですけど、、 でも、努力とか、ギフテッドの人は、しなくてもいい、感じがして、、 ジェラシーが、、あるので、、

  • 自分に甘過ぎな人間が、結婚出来るか?心配です。

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、またもや無職の無資格のアラフォー独身女です。 私は、朝起きた後、二度寝をしたり、 スイーツ食べつつ、 漫画やゲームを、してしま う、引きこもりの日々を、送っており、 子供の頃から、嫌いな体育の授業をずる休みしたりして、、ハードな事から、逃げてくタイプで、決意はするものの、 すぐ、「焼け石に水」とか、「端から無理」とか、 悲壮感に溢れ、妄想の世界に入るor 前回みたく、暴走し悩み事を語りまくります。 どうしたら、自分をコントロール出来る、しっかりした人間に慣れるでしょう? 夢とか、思うけれど、まずは、気合いがないです。

  • 自分が発達障害と疑問に思う人と思わない人

    自分が発達障害ではないかと疑う人と 自分が発達障害でも全く気が付かない人 がいます。 同じ発達障害者でも 疑う人と全く気が付かない人の違いは何でしょうか?

  • ボランティアでの出来事で対人恐怖症、、

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、すみませんが、、 自分が、婚活で、デブスで、学習障害以外にも、 特に内向的な性格が問題では、ないかと思うのですが、、、 もっと内向的に、なった、きっかけの、出来事の話を、聞いてください、 私は、学校の授業の一環で とある障害者支援団体に、割り振られ、一人派遣されました。 そこで、利用者達と運営スタッフと、、大手洋品店に買い物に、行きました。 開店の10時まで、外で待機 してると、利用者達は、これから買い物というのが、嬉しいのか、飛んだり跳ねたり、独り言をいい始めました。 すると、近くにいた少年が 、、 この人達って、アレの人達なんでしょ、、 と、ニヤリとして、私に話かけてきました。 私自身、普段他人と世間話もあまりないし、ましてや、年下の離れた人間と話す機会が、ないので、動揺して、なにも、言うことができませんでした。 ただ、 小学校の時、私は学習障害があり、 何事も、着替えも、スポーツも、鈍くさく、 計算も指を、使い、、 漢字も書けなくて、ひらがなだらけで、 おバカ菌が移ると、村八分に、会い、孤独で 学習障害=LD 、発達障害=注意欠陥、、と、大人なって、わかり、 すごく、優秀とは、真逆な、、人間と知り、、 世の中には、 優しい人間もいるけれど、 子供から、大人まで、、 いじめる、ヤツもいる、 私は、そうでなくても、発達障害とかで、不利な要素があるので、、 これから、結婚とかで、不出来な嫁として、、旦那や姑に責められないか、心配になり、 婚活中、すごく警戒して、本当に、優しい、人か悩み、保留にしてしまうんです。 発達障害とは、根性や、まして体罰で、直るものではなく、一生、発達障害です。 でも、結婚しないと、老後も心配です。 昔みたく、兄弟姉妹、が、多いとか、ないので、、孤独死かも、知れません。 どうしたら、対人恐怖症ではなく、もっと、外交的な、性格になれるでしょうか。 婚活のため。

  • 発達障害に後天的である可能性はあるのか?

    発達障害は先天的らしいですが、後天的であるという説はあるのでしょうか? 例えば集団生活特有の心理的要素が兼ねあってるから、影響してる。とかです 発達障害がクラスに一人か二人程度の頻度で存在するらしいですが、その数値にこそ原因があるとかないとか・・・ 例えば、人が無意識に他者と自分を比較したりすると思います。見た目や成績スポーツ等の能力差から、優劣をつけるとします。 優劣をつける過程で必ずビリが生まれますが、成績以外でも、例えば虐めにあったりで、ビリが認識される。 いじめを通じて、ビリになる事が恐怖なのだと人々は認知するとともに、実際にビリになった人は、コンプレックスを自覚したりで葛藤があるとする。 葛藤で脳の回路を余計に消費、例えば人の目を気にするとかで、余計な事を思考してしまって、出来る脳から遠ざかり、人より出来ない状況になってしまう。 出来る人とは能力差が乖離する一方になり、それとともに、ビリになる機会も虐められる機会も一般人よりも増えるとする。 その結果、コンプレックスを自覚量が増えて、葛藤も前よりも増える。 脳の回路を余計に消費、例えば人の目を前よりも気にするとかで余計な事を思考してしまって、出来る脳から遠ざかり、人より出来ない状況になってしまう。出来る人とは能力差が乖離する一方になり、それとともに、ビリになる機会も虐められる機会も一般人よりも増え・・・ 上記なループ現象によって、発達障害的な現象を人々が観測してるとする。 最初にビリという役職が決まった人物は、集団社会の仕組み上、そのループに陥りやすい現象があるとする。 発達障害が後天的である可能性については、この様な検証がされてるのでしょうか? そもそも発達障害が先天的とされているのは、どういう論理を経ての事でしょうか? 先天的な軽度自閉症に似てるとの兼ね合いから”なんとなく”な結論はありえる?