アスペルガーの診断について

このQ&Aのポイント
  • 八王子市でアスペルガーの診断のできる病院を探しています。
  • アスペルガーだけでは障害等級2級にならないのでしょうか?
  • アスペルガーの診断を受けるためには遠くの病院に通う必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの診断のできる病院について

八王子市でアスペルガーの診断のできる病院について 事情から話します。赤ん坊の頃、祖父に自閉症じゃないかと疑われていました。 大学4年で、統合失調症を発病し中退し、現在治ってきたら、もとの性格が出てきました。そして、通っていたコマギノ病院のデイケアから、厄介者で追い出されました。親が家族の会で、僕の事を言ったら会長にアスペルガーではないかと言われました。病院に両親が行ったら、僕の担当医からアスペルガーかもしれないといわれました。でも、そのコマギノ病院はアスペルガーをあまり扱っていないので、はっきりとした診断が出来ないようなのです。そこで、多摩センターでなら専門に扱っているので、診断できるようなのです。しかし遠いので、診断やデイケアのできる近くの病院を探しています。自宅は(1)高尾と西八王子の近辺です。近くの診断やデイケアのできる病院を教えてください。 (2)複数の精神病はなかなか認めてもらえないようなのですが、アスペルガーだけだと障害等級2級にならないのでしょうか? ==追記== 本を何冊か買って読みましたが、ほとんど全て当てはまります。3冊です。それを記載するのは本の内容をほとんどそのまま写すだけなので、辞めたいです。本当はめんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

大雑把な数値で書きます。 すでに成人に達している方の診断ができる専門医は極めて少ないのです。 日本中を探して、果たして100人いらっしゃるのかどうか?という少なさです。 とすれば、診断を下せる医療機関がお住まいの地域に見つかっただけでも良いほうなのです。 多摩センターと八王子、電車に乗っている時間は1時間未満です。 今まで通っていた病院から紹介状を頂いて、診断できる病院での診断を受けるのが一番速やかな方法でしょう。 デイケアに関しては、診断とは切り離して考えるのが現実的です。 まずは、現状を把握するために、診断の出来る病院の予約を取りましょう。 (予約できるのが、半年先になっても驚かないで下さい。 それほどに専門医は少ないのです。 定評のある病院では、一時期2年待ちが普通でした。)

paradhinn
質問者

お礼

詳しく説明してくださって、ありがとうございます。まずは、相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人のアスペルガー(自閉症)でも診断出来る病院を教えて下さい。

    初めまして。52歳の母親のことで悩んでいます。 私は母がアスペルガー症候群(自閉症)ではないかと思っています。 それで病院を探しているのですが、成人は成人自閉症が専門(得意?)な病院でなければ診断困難ときき、病院を探しているのですが、なかなか見つからなく困っています。(友だちのお母さんが自分は変だと思って一般の精神科に通っていたそうですが、よくならず専門医に診てもらったところ自閉症と診断されたようです。) どうか神奈川県内か近くでご存知の方はいらっしゃいませんか? 母の行動は最初、アルツハイマーかと思かと思いましたが人間関係が築けないだけなんです。 この一年、母と公の場所で行動することが増え、最初は私が娘だから恥ずかしく感じるのかと思っていたら、どうやら他人からみても「変な人」と認識されているようで、母に注意しても態度が直らないので病院に行ってみようと考えはじめました。 母自身も子どものころから人とあわせられないのが悩みだったと常々言っていました。 母の行動は何かが欠如している感じがするんです。 一方的に話をしたり、場の空気を読むのが苦手だったり、イヤミなど言葉の裏に隠された意味を読み取ることが出来なかったり、他人が傷ついたり怒ったりしても気がつかなかったり。。。 よく伯母から「あんたは血の通った人間なのか!?」といわれているんですが、意味が分からないようです。 本が大好きで、大学も出ているので知能的には何の問題もなかったようです。言葉もしっかりしています。 どうか、どなたか信頼して診察(診断)を受けられる病院をご存知でしたら教えて下さい。 関東が希望ですが、信頼できるお医者さんなら国内どこでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 大人のアスペルガー

    都内で病院を探しています。 アスペルガーについてのサイトがたくさんありますが、 どこの病院とまでは書かれてなく困っています。 自閉症協会にも問合せてみましたが、 具体的には答えてもらえませんでした。 実際に診断された方からの情報は特にありがたいです。

  • アスペルガーの薬

    大学生の息子は、落ち着いているときはごく普通なのですが、緊張する場でパニックになったり、コミュニケーションがうまくいかない等、アスペルガー症候群の兆候が多くみられるので、病院で診察を受けると、やはりアスペルガーとの診断が下りました。そして、お薬をたくさん処方されました。(スルピリド錠・ワイバックス錠・テシプール錠・デプロメール錠・テトラミド錠) 「アスペルガーは生まれつきの脳の発達障害で薬で治ることはない」と、本で読みました。そして、普段はごく普通で元気で明るいこの息子に上記のような薬をいきなり飲ませて大丈夫なのかと不安です。 自閉症の方でこのような薬を服用なさっていらっしゃる方、薬にお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • アスペルガーを学ぶサイト教えて下さい。

    小学校1年生の息子が、アスペルガー症候群、ADHDとの診断を受けました。 受診したクリニックの先生が一番大きな課題を2つ言われました。 1.アスペルガーというものを深く理解すること 2.仲間を作ること(アスペルガー児を持つ親等) 3月末に他県に引っ越しますので、2に関してはそれからと思っております。 自閉症協会の中にアスペルガーの会などもあるらしいので利用してみようと思っています。 1に関して、本を買おうかとも思いましたが、たくさんありますし、何を選んで良いのかも分かりません。 ネットでもたくさんサイトがあって何がいいのかよく分かりません。 私が今一番知りたいのは、アスペルガーがどういうものなのか?またその子供に対してどう接していけばいいのか?等です。 個人差があって、一概には言えないのかもしれませんが少しでもこれからの子育ての参考になることを、そこから学べればと思います。 そしていろんな事を実践してみたいと思います。 簡潔にまとめてあるサイトでなく、なるべく詳しく細かく書いてあるサイトなどあれば、教えて下さい。

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • 自分の才能を診断できる病院ってありますか?

    私は高機能自閉症持ちで、よくインターネットや本などで「自閉症の人はサヴァン症候群が無くても必ず何か1つに突出した能力がある」って聞いて、それで私も自分の自閉症の才能は何だろうと思い気になり、自分の才能を知りたくなったのですが、そこで、自分の持ってる自閉症の才能を検査して、診断できてわかる病院ってありますか? 例え日本に1つも無かったとしても、外国(アメリカなど)にあったりしますか?

  • アスペルガーの診断に納得がいかない

    アスペルガーの診断に納得がいかない 訳あって精神病院に入院し、現在も外来通院を続けている26歳・男です。 先日、担当の精神科医に「アスペルガー症候群です」と診断されました。 アスペルガーという言葉について、それまで耳にしたことはあっても それがどんな障害なのかという内容については知りませんでした。 しかし、担当の先生からアスペルガー症候群の特徴についての説明を受けても、 どうも違和感を感じるし、アスペルガーについて書かれた本を読んでみても、 少し当てはまることはあれど、やっぱり「自分はアスペルガーではない」という思いが強くなります。 入院期間中に知能テストや心理テストみたいなものを山ほど受けさせられ、 親は「別室で心理テストの先生からお前の子供時代のことをたくさん聞かれた」とは言っているので、 診断基準は満たしているのだろうとは思います。 アスペルガーの特徴として挙げられるもので、  ・予定外のことに柔軟に対応出来ない  ・気持ちの切り替えが苦手  ・物の配置が変わると落ち着かない  ・生活パターンや習慣、規則を守りたがる  ・決められたルールに従って作業を進めることが得意  ・強迫観念、強迫行為 については自分に当てはまるとは思いますが、それは程度の差こそあれ誰でもあるものです。 逆に、  ・人と打ち解けられない  ・相手がどう思うか想像できない  ・複数の作業が同時にできない  ・その場の雰囲気が読めない  ・非言語コミュニケーションを理解できない  ・暗黙のルールが分からない  ・言葉を字義通りとらえる については、自分は全く当てはまりません。 しかし担当の先生に、上記のような特徴がアスペルガーの人にはあると長々と言われ、 しかも、さも私がそのような人間であるかのような説明の仕方に、 何だか「ダメ人間」の烙印を押されたようで、ものすごく腹が立ってしまいました。 「病識がない」とか「嫌な事実から逃げている」と言われるのかも知れませんが、 自分では本当にアスペルガーではないと思っています。 しかし実際に医者からアスペルガーと診断されてしまうと、 すごく不安な気持ち、嫌な気持ちになります。 誤診かどうかとか、セカンドオピニオンを求めるとかは時間もお金もかかるので、もうしたくありません。 自分が障害者として暮らしていかないといけないような診断を下した医者が憎いです。 私はアスペルガーなのでしょうか? 仮にもしそうだとしたら、これから障害者として生きていかないといけないのでしょうか? 担当の先生からも、現在の企画系の職場から、工場での生産ラインに異動することを強く勧められ、 ものすごく腹が立ちます。 どうして自分の職場まで決められないといけないのでしょうか。

  • もしかしてアスペルガー?

     おはようございます。閲覧ありがとうございます。さて、最近よくメディアでも取り上げられている「アスペルガー症候群」についておたずねします。@メンタルヘルスの無料診断のサイトでアスペルガー診断を何気なしにやっていると、「少し自閉傾向があるようです 50点 アスペと診断される閾値よりは低いですが、成人の平均点よりは高く、このまま放置すると悪化してしまうおそれがあるので早めに精神科や心療内科に相談してください」との結果が出ました。もちろん、ネットの診断ですし、この結果がすべてではありませんが参考資料の一つとしてとらえています。しかし、あまり、アスペルガーについての知識はありませんが、共通点なんかは結構あるのかなとは思います。たとえば、よく人の言っていることが理解できず的外れな答えをしてしまったり、映画や小説でもその発言が意味していることや伏線が理解できず、後で内容の解説などをしてくれているサイトを見て初めて理解する、鉄道・バスや地図を眺めることが好きなのですが、そのことにな関して調べ出すと、時間を忘れて何時間でも調べたり乗ったりして、グーグルマップのストリートビューなんかでも現地に行った気分を味わえるし、細い路地まで掲載されているのでいつまでも飽きません。また、周りの人からは人とは違う、浮いている、天然などとよく言われますし、他の人がびっくりするくらい手先が不器用で、みたことをなかなか覚えられません。  今は大学生で国家資格取得のために専門分野を学んでいますが、書いてある文章のこともよく理解できず字面を覚えるばかりになってしまっています。よく、先生方は、やらなければならない勉強の量は大量にあるので、覚えることは最小限にして、理解しろと言います。しかし、その理解がなかなか本を読んでいても問題を解いていてもできません。好きなことなら、あれだけ集中してすぐに覚えられるのに・・・と思います。どのように勉強すればいいのか悩んでいます。国家資格に合格しないと人生終わったも同然なので。  また、アスペルガーかどうか診断してもらうために病院へ行った方がいいのでしょうか。精神科と心療内科と何が違うのかよくわかりませんが、大学病院や県立の大きな病院ではなく、小さい近所にある個人の病院でも大丈夫なのでしょうか。もし、診断してもらってアスペだったとしても、点数がとれないのは言い訳にしかならないので、どのようにすれば克服できるかなど病院で指導してくれると自分のためになります。基本的に他人に興味はありませんが、手先が不器用であったり、人のいっていることが理解できないせいで、大学の研究室の人に迷惑をかけるわけにもいかないので、現状を何とかしたいです。

  • アスペルガーなんですけど・・・本を書く仕事をしたいです。

    アスペルガー症候群と診断されたものです。 私は作家か漫画家になりたいんです。 でも、学校の先生はニキリンコさん(アスペルガー症候群だが、高い知能指数を持っていて自伝を書いたり翻訳家として活躍している人)達のようになろうとしてはいけないと言います。 「それは私がニキさんのように高い知能指数を持っていないからですか」と聞くと、「それに近い。ニキさんのように成功している人は一握り。それに一口にアスペルガーや高機能自閉症といっても症状はさまざまなんだから同じようになろうとしてはいけない。ニキさんのようになろうとしても成功する可能性は低い」と言われてしまいました。 私のなりたいものとニキリンコさんたちのやっていることは違うかもしれませんが、本を出したいというので一緒です。 漫画家・小説家になりたいというのは先生にはまだ言っていません。正確には前に言ったことがあるんですが、「(私の絵を見て)このキャラは可愛いけど、あなたの書いたものをお金を出して欲しがる人はいないと思う」と言われてしまい、それ以降人には言っていません。 絵の練習や読書はしていて、その時より上達したと思いますが、まだとうてい売り物になるレベルじゃないと思いますので。 親もそういう仕事をするのに賛成していないので自分でお金を稼げるようになったら絵を習いに行ったり投稿してみようと考えていたのですが、本を描く人には健常者以上になるのが難しいのでしょうか? 私は知的障害はないですが、知能指数は平均より少し下みたいです。 あきらめた方が懸命なのでしょうか? アスペルガーやADHD、高機能自閉症の人で、何かプロになって活躍している人はニキさん達の他にいますか? お願いします。