アスペルガーの診断について

このQ&Aのポイント
  • 八王子市でアスペルガーの診断のできる病院を探しています。
  • アスペルガーだけでは障害等級2級にならないのでしょうか?
  • アスペルガーの診断を受けるためには遠くの病院に通う必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの診断のできる病院について

八王子市でアスペルガーの診断のできる病院について 事情から話します。赤ん坊の頃、祖父に自閉症じゃないかと疑われていました。 大学4年で、統合失調症を発病し中退し、現在治ってきたら、もとの性格が出てきました。そして、通っていたコマギノ病院のデイケアから、厄介者で追い出されました。親が家族の会で、僕の事を言ったら会長にアスペルガーではないかと言われました。病院に両親が行ったら、僕の担当医からアスペルガーかもしれないといわれました。でも、そのコマギノ病院はアスペルガーをあまり扱っていないので、はっきりとした診断が出来ないようなのです。そこで、多摩センターでなら専門に扱っているので、診断できるようなのです。しかし遠いので、診断やデイケアのできる近くの病院を探しています。自宅は(1)高尾と西八王子の近辺です。近くの診断やデイケアのできる病院を教えてください。 (2)複数の精神病はなかなか認めてもらえないようなのですが、アスペルガーだけだと障害等級2級にならないのでしょうか? ==追記== 本を何冊か買って読みましたが、ほとんど全て当てはまります。3冊です。それを記載するのは本の内容をほとんどそのまま写すだけなので、辞めたいです。本当はめんどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

大雑把な数値で書きます。 すでに成人に達している方の診断ができる専門医は極めて少ないのです。 日本中を探して、果たして100人いらっしゃるのかどうか?という少なさです。 とすれば、診断を下せる医療機関がお住まいの地域に見つかっただけでも良いほうなのです。 多摩センターと八王子、電車に乗っている時間は1時間未満です。 今まで通っていた病院から紹介状を頂いて、診断できる病院での診断を受けるのが一番速やかな方法でしょう。 デイケアに関しては、診断とは切り離して考えるのが現実的です。 まずは、現状を把握するために、診断の出来る病院の予約を取りましょう。 (予約できるのが、半年先になっても驚かないで下さい。 それほどに専門医は少ないのです。 定評のある病院では、一時期2年待ちが普通でした。)

paradhinn
質問者

お礼

詳しく説明してくださって、ありがとうございます。まずは、相談してみます。ありがとうございました。