アスペルガーの夫と娘に振り回されています

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーの夫と娘に振り回される50代主婦の苦悩とは
  • 冷たい夫と無関心な子育て、荒れる娘のアスペルガー症候群の可能性
  • 夫の定年後の絶望と、自立を目指す主婦の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの夫と娘に振り回されています。

50代の主婦です。 結婚して30年近くになります。 愛のない家庭に育った私は、居場所が欲しくて両親が薦める人と結婚しました。 夫は高学歴エリートですが、とても冷たい人でした。 結婚してみると一日中ゲームばかりしていて会話はなく、 私の存在などまるで眼中にないような態度でした。 子どもに対しても遊んではやるのですが、子育てそのもには無関心です。 娘は中学の時から荒れだして、 高校の時にアスペルガーではないかと言われました。 しかし夫は、娘に障害があると主張する私を軽蔑し、 娘の素行の悪さには無関心でした。 夫の助けも得られないまま、 非行を繰り返す娘に振り回される毎日でした。 今、娘は結婚して幼稚園前の子どもがいますが、 育児放棄しています。 離婚されても仕方ないと思いますが、 私の所に戻ってくると思うとぞっとします。 そんなことを考えていて、今になってようやく 夫もアスペルガーなんだと気がつきました。 勉強ができるし、会社でも出世しているので、 障がいがあるなんて全く考えなかったのです。 夫は来年定年です。 この先また、人の気持ちを理解せず、 冷たくわがままばかり通す2人に振り回されて生きるのかと思うと、 絶望的になります。 これまでは娘のことで精一杯で、離婚を考える余裕はありませんでした。 今、自立しようと思い勉強をしていますが、やはり育児放棄の娘のことで、 身が入りません。 娘の障がいさえ認めようとしない夫が病院にいく可能性はゼロです。 これから先、私はどう生きて行ったらいいのでしょうか? このまま苦しみながら一生を終えるしかないのでしょうか? なんでもいいです、アドバイスをいただきたいです。 60歳近いこんな私の相談に乗ってくれるような所はあるでしょうか。 できれば、夫や娘とは縁を切って、一人で静かに暮らしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

74歳男性です。 道は2つあるかと思います。 一つ目は、「夫や娘とは縁を切って、一人で静かに暮らす」道。 二つ目は、あなた自身を変えて、二人のことが気にならない様な人間になって、一緒に生きて行く道。 どっちの道も、それぞれ、それなりの苦労を伴うでしょう。 それぞれの道にどんな苦労が想定されるか、よく考えて、どっちの道を選ぶか、自分で決めるしかないと思います。 一つ目の道を選ぶ場合; 離婚して慰謝料などが取れるか、取れれば、この先の生活の経済面で少しは足しになるでしょうから、まずは、市町村の行政機関に相談してみて、適当な相談機関を紹介してもらったらどうでしょうか? 次に、どこに住むか、アパートなどは借りられるのか、また、その後の生活費はどうやって稼いで行くか、具体的に検討しましょう。 でも、一人暮らしとなると、最後は孤独死を覚悟せねばならないでしょうね。 二つ目の道を選ぶ場合; まず、あなたの苦しみにジッと目を凝らして、苦しみのもとを探って見ましょう。 あなたの悩みの原因は、夫や娘が、あなたに何の関心も示さず、あなたに何の好意も示さず、何の愛情も示さず、何の思いやりも示さず、あなたの恩に対して何の恩返しもせず、好き勝手に生きていることだと思います。でも、実は、これだけでは、あなたを苦しめることにはならないのです。 実は、こういう二人の仕打ちを、あなたが「憎い」とか「イヤだ」と思うから、そこから「二人に対する怒り」が生じてきて、その怒りがあなたの心を苦しめているのです。 あなたとしては、二人に、こっちを向いて欲しい。 あなたは、二人から、妻に対する普通の愛、親に対する普通の愛、を求めているが、結局、それが与えられない。 そのことに腹が立って、心が苦しくなるのでしょう。 世間では、これらの愛情が与えられるのが普通だと、あなたは思っておられるのでしょう。 でもね、世間では、これらの愛情が与えられないケースも沢山あるのが現実です。 その場合、それに伴う心の苦しみを和らげるには、こちらの感じ方、ものの考え方を変えて、そんな人々でも許してあげて、受け入れてあげる、こちらがわの度量を大きくするしか方法はないと思います。 そうすれば、同じ現実を前にしても、怒りが起きなくなり、あなたの心は平安な状態に安住することが出来るでしょう。 なかなか難しいことではありますが、決心次第では出来ないことはありません。 「人は理解し会えるものだ」という考えは、必ずしも正しくはないのです。 「分かって欲しい」と願う願いは、必ず裏切られるものだと言う事を、しっかり理解し、肝に銘じる必要があると思います。期待すればするほど、裏切られる度合いも大きくなります。 所詮、人間は、孤独で、自己中心的で、度し難い生き物なのです。 だからこそ、ほんの小さな思いやりも、美しく、うれしいものになるのでしょう。 でも、それが与えられなくても、「与えられないのが当たり前だ」と観念しておれば、別に不平は生まれませんし、相手にも、相手の人間性の未熟さという理由・事情も含めて、そうしなければならない何らかの理由・事情があるのだろうと思って、許してあげれば、あなたの心は乱されずに済みます。 実は、かく言う私も、わがままな末娘のことで、25年間の長い間苦しめられて来ました。 この娘は3人兄妹の中で、私が一番かわいがって育てた娘でしたが、中学2年の時の不当校に始まり、それ以来、家出をしたり、妊娠・中絶をしたり、男性と同棲したり、家にいる時は定職も持たずに朝遅くまで寝ていて夕方元気になっていそいそと出かけて行き、深夜帰宅や外泊を繰り返し、挙句の果てに睡眠不足と深酒がたたって過去4回も発狂状態になって救急車のお世話になり、一時期は精神病院に入院までし、38歳になる今でも、鬱病だと言って仕事にも就かずに家でぶらぶらしていて、親が忠告すると不機嫌になるだけで、少しも親の言う事を聞かない、困り者で、私も、心身ともにくたくたになっていました。 そんな時、知人から『超訳 ブッダの言葉』(小池龍之介著、ディスカヴァー・トゥエンティワン社刊)を薦められ、読んでみて、私の苦悩は、私の考え方の歪から来ていると気付かされ、とても参考になりました。 この本は、あなた様にも、役に立つかも知れないと思います。 また、『老いの才覚』(曽野綾子著、ベスト新書、KKベストセラーズ社刊)も参考になるかも知れません。 大変に厳しい状況だとは思いますが、こちらの心次第で、苦しみが幾分かでも軽減されると良いですね。 あなた様の心に平安が訪れますように。

Esh1p0n
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心打たれました。 「ブッダのおしえ」読んでみます。

その他の回答 (4)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.5

講釈は抜きにして書きます。60歳近い女が一人で暮らしたい。失礼ですが生活を考えての事ですか?おそらく我慢して今のまま主婦を続ける事が出来ないので,このような質問をした事と思います。 実例ですが,このような事がありました。福祉会館の年配者(65歳以上)の集まりでカラオケの会があります。ここで互いが意思の疎通があって結婚した例があります。これとて男女が余程好きにならなければ,あり得ない事です。 兎に角30年間の今の生活に終止符うって新しい人生を考えているのですから,先ず調べて下準備をしてください。離婚は何時でもできます。 市役所・福祉会館等に相談所はありますが,総括してみると,あなたの将来を考えた上からすると,もう少し我慢してください。このようなアドバイスで終わりです。参考まで。

Esh1p0n
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと冷静になれました。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

アスペルガー症候群ですが、とても困難な病です。 (当方の近くにも軽度ですが、既に中年の男性がいます。) 既にご承知かも知れません。 当のご本人も又両親も兄弟姉妹も気がつかない事が 多いのがこの病の特徴でも有ります。 (当方の男性も同様で本人には全くの自覚がありません。) 重度の場合と軽度の場合とがありますので、 一概には言えませんが。。。。 ちょっと変わった方というのが、社会で見られる認識です。 既に定年を前にする位まで、頑張ってこられたご様子ですが、 人には言えないご苦労が有ったのでは無いかと思います。 今となっては、取り返すことの出来無い人生です。 それにしても良くこれまで勤め上げてこられましたね? 仕事場の方の評判を伺ってみたい衝動に駆られます。 アスペルガーでは 彼のアインシュタインも大リーグのイチロー選手もこの病とか、 一領域で並の人間には及び持つかぬ能力を持った方々も おられるようです。 しかし 過去を振り返りますと 『アスペルガーだ!』という前提に立つと、今迄周囲に起きた様々な 事件や問題に際し、「あー!なるほど」と納得されることでしょう。 世間一般の常識では考えられない理屈も平然と主張したり、 行動したりしますので、困ります。 又日常も気に入ったことは時の経つのも忘れ没頭したりします。 事ここに至って、離婚して余生を誰のお世話もせず、只自分の ことだけに専念する為、離婚するか? (離婚をお勧めしたいのはやまやまです。) 娘さんも含め、自分が生きている限り、生涯お世話するべきなのか? が、決断には相当の犠牲が伴います。 それにもめげず、お一人でやって行けるかどうか? また 急に離婚問題を提起されて驚くご主人の対応が 気に掛かります。 又 病院は未だ聞いたことがありません。 恐らく 不治の病ですから治療の方法が無いのではと、 当方も諦めています。

Esh1p0n
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 職場での苦労があったのかも知れませんね。 そこを思う余裕がありませんでした。 夫も頑張ってきたんだなと思えてきました。 ありがとうございます。

回答No.2

うーん・・・貴女様もお辛かったのでしょうけど、旦那が定年になったとたんに離婚ですか。。 いくらアスペだったかも知れないとはいえ、仕事は人並み以上にして貴女や娘さんを養ってくれたわけですよね? 娘さんもアスペかもと言われたときに、貴女は母親として具体的にどこか相談したり娘さんにとって生きやすい進路を考えたりしてあげたのでしょうか? 旦那が一緒に悩んだり考えたりしてくれないからといって娘さんのことを何か対処しなかったのだとしたらそれも育児放棄ですよね。。 また今娘さんが育児放棄しているのなら、お孫さんはどうなるのでしょう? 育児放棄しているのを知りながら、お孫さんを放置?養育の責任はないかも知れませんが、娘さんの旦那さんや婚家先の親と話し合うとか、しょうがい故に娘が育児放棄するのも止むなしと考えているのなら、ただ逃げることを考える前にやることがあるのではないでしょうか? 若輩者が好き勝手を言って申し訳ありません。貴女の質問の背景にはたくさんの葛藤と努力があったのだとは思いますが、短い質問文から私が感じたことを率直に書きました。的外れだったらごめんなさい。

Esh1p0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘に関しては、やれることはやりました。 放置していたわけではありません。 死ぬほどたいへんだったのに、 夫は知らぬふりをしていたと、 そんな恨みがありました。 でも確かに夫は、仕事はキチンとやってくれています。 そこは感謝すべきなんでしょうね。

回答No.1

アスペルガー症候群最近、耳に挟みます。 症状に付いて詳細は詳しくないので控えます。 家族から独立を望んでいるのなら、その方向性で行動して行くことをお進めします。 一度心療内科に相談して、専門の支援所などの紹介を得ると言う方法もあると思いますので、参考までに。 良い道があると良いですね。

Esh1p0n
質問者

お礼

>良い道があると良いですね 優しいお心遣い、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの夫とうまくやるには

    いつもお世話になっています。 診断を受けたわけではないのですが、夫は多分アスペルガーだと思います。 お互いが一目惚れで、トントン拍子に結婚まで進んだので交際期間は1年もありません。 結婚して5年経ちましたが、最初は変わっているなぁと思う程度の事も、不可思議な行動、無神経な発言等あまりにも多く、喧嘩が絶えず離婚を視野に今年の5月から別居を始めました。 別居前に夫から、自分はアスペルガーかもしれないと言われ、別居後私なりにいろいろ調べたりして、代表的な症状にあまりにも当てはまっていたので、今までの事の大部分に納得したのと同時に、仕方がないことだったんだと思えて楽になりました。 アスペルガーかもしれないと思った事でこれからは夫婦関係を修復できるのではという事になり、やり直すことにしました。 しかし、やり直すと言った何日か後には、私がやはり変わっていないと判断されてしまいました。 別居する前の私だったら夫に対して確実に怒ったり、説明を求めていただろう言動も、今はわざとではない、うまく言葉に出せなかったんだと思えるようになっていたし、引きずることもありませんでした。 私自身が変われているのは事実なのですが、夫の望む「変わる」ではないと、僕は辛いと言われました。 そんなに急に変われない事も当然あると思うのですが、すぐに変われなかったのはやはり私の意思が弱いのでしょうか。 アスペルガーの旦那様がいらっしゃる方はどのように夫婦関係を維持しているのでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 離婚した娘が居据わりそうです。

    幼稚園の子どもがいる娘がいます。 かつて発達障害といわれ、結婚してからもあまり育児や家事を熱心にはしていませんでした。 それでも子どもはかわいいと言っており、 夫のサポートを受けながらそれなりにやっていました。 ところが半年前位から派遣の仕事に夢中になり、 フルタイムどころか泊りの仕事もたくさん入れて、 家庭を顧みなくなりました。 子どものことも全く放棄しています。 自分の夫のこともなぜか悪口をいうようになり、 命令口調が気に入らないと言って、離婚を言いだしました。 子どもは夫の方になついているので夫に渡すそうです。 先日実家(私の家)に戻ってきてました。 私が「母親であることを忘れたらだめだよ!」 といったら 「命令しないで!」 と顔色変えて怒りました。 私の主人にたしなめてもらおうと思いましたが、 「孫がかわいそうだ」という私に対して、主人は 「お前は娘と孫とどっちがかわいいんだ! 自分の子どもに会えなくなる娘の方がかわいそうだろう!」 と私にすごい剣幕で怒鳴ってきました。 私の主人と娘はすごく仲が良く、 こんな事態なのに二人で仲良く笑いあったりしています。 娘だけでなく夫も発達障害があるのではないかという気がしてきました。 このまま娘がこの家に居ついてしまいそうで とても嫌です。 娘がここに住むというのは、娘の行為を親として認めることになる気がするからです。 いくらなんでも幼い子供の育児放棄をして、 好き勝手に生きようとしている娘を許す気持ちにはなりません。 しかし主人の怒りようは尋常ではなく、 暴力を振るわれそうな恐怖を覚えました。 これ以上は何も言えませんし、この家では私が悪者です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 夫と娘に責められて、何が正しいのか訳が分からなくなりそうです。 頭が混乱しているので、何をすべきなのか教えて下さい。

  • 娘に困っています

    前妻がアスペルガーでした。毎日の生活に疲れ果てて別れることにしました。 妻は離婚に応じませんでしたが、周りからの説得で離婚してくれました。 子供は前妻に任せると不安だったので、私が引き取ることにしました。 他に好きな人ができました。彼女は健常者です。彼女と結婚することになりました。 健常者の子供はもともと私の味方で、前妻との離婚や彼女との再婚には賛成してくれています。 しかし、問題はアスペルガーがある娘です。現在高校生です。アスペルガーの娘は再婚はおろか、彼女との交際にも反対しています。 彼女の家にまで行って別れろだの、彼女の近所の人にあることないこと吹き込むなどの嫌がらせまでしていました。 アスペルガーの娘だけ前妻に預け、彼女と一緒に暮らすことにしましたが、アスペルガーの娘の執念深さは尋常ではなく、私の家にまで来て彼女に嫌がらせをしてきます。 アスペルガーの娘は話し合いには応じず、健常者の子供からの説得にも応じず、前妻は頼りなくてアスペルガーの娘を何とかさせることは無理です。 精神科や施設に預けようとも思いましたが、前妻がアスペルガーの娘を手放そうとしません。 アスペルガーの娘に嫌がらせをやめさせ、彼女と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 娘に認めてもらえる日はくるのか?

    31歳、5歳の娘がいますが夫と離婚したいと思っています。 理由は色々ありますが、好きな人がいるからです。 初めて離婚を考えたのは四年くらい前です。 その時は好きな人がいたわけではなく、夫と合わないことが原因でした。 子育てをしながらフルタイムで働いていますが、結婚当初から家事・育児のほとんどを私が行っています。夫は結婚後、二回も転職し、収入は私よりも低いです。 休みのたびに麻雀にでかけてしまうことや、経済的なこと、同じように働いているのに家事や育児は私ばかりが負担していることに不満がつのり、たびたび離婚したい気持ちが湧いていました。 喧嘩は耐えませんでしたが、それでも離婚までは至らず、仲の良いときもありました。 何よりも娘のことはかわいがり、彼なりに私を愛してくれていることも知っていました。 しかし、最近になり、私に好きな人ができ、夫にも正直に話しました。 隠そうと思えば隠せた相手とのことを話したのは、慰謝料などが発生しても、離婚したい気持ちがどこかにあるからだったのだろうと今では思います。 何があったにせよ、不貞を働いた私に非があります。娘や両親、義両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は一部上場企業で役職もついているので、離婚後の経済的な心配はさほどありません。 それでも娘に淋しい思いをさせること、夫や両親を裏切る代償はきっと大きいでしょう。 それでも結婚生活を続けるという選択をしなかった私は、娘に認めてもらえるでしょうか。

  • アスペルガー疑いの夫との離婚

    結婚15年、小学生のこども2人です。結婚当初から夫の浪費、酒癖、家族に関心を寄せない…などの行為に悩まされてきました。こどもができれば変わってくれるかも、こどもが成長すれば関心を持つかも…とその都度、期待をしてきましたが全く変わらず…。1年ほど前から浪費、酒癖がだんだんとひどくなり、改めるよう再三説明しましたが変わることはなく、私の我慢も限界に近づき「こんなことが続けば離婚も考えざるを得ない、未来が見えてこない」と(会話にならず、最後はメール)伝えると「俺も未来が見えない、離婚しましょう」と言われました。 その後、夫はいつのまにか自分の荷物とキャッシュカードだけ持って実家に戻り、なんの音沙汰もなく、早、約半年。 最近になって「アスペルガー」という病気を知り、15年間の彼のちくはぐな行動が結びつきました。小5の息子が「別れてほしくない、もういちど歩みよって」と懇願しましたが、聞く耳もなかったはずです。 ただ、その後、私から「きちんとけじめをつけてほしい。条件などを突き合わせましょう」と連絡しても無視されたり、「考えるのでしばらく待ってください」とメールが来るのみです。 こんな人なので養育費などキッチリ取り決めたいのですが、なにせ常識が通じないのでどう接触したらいいか困っています。 ちなみに彼の両親も同様の理解力しかなく、まともに話が通じません。

  • 義父母、夫がアスペルガーだと分かりました…

    義父母、夫がアスペルガーだと分かりました… 私は子連れ再婚、夫は初婚です。籍を入れた途端に、暴言が始まり、子供達ともコミュニケーションがとれず、警察が来ることもありました。 結婚生活は三年目で、夫との間に子供が1人できました。自分の子供が産まれても、かわいがることはありません。頭がいいので、暴力はしませんが、言葉で私と子供達を傷つけます。 私もストレスから入院したり、欝になった時期がありました。 義父母からの虐めも相当なものだったからです。この度、離婚を決意した時期と、アスペルガーという診断時期が重なりました。いくら病気とはいえ、私と子供達が傷ついただけの結婚生活。慰謝料をとりたいです。家も主人名義ですがあります。 アスペルガーの人から慰謝料とれますか?

  • 夫がアスペルガーかも、病院に行くべき?

    夫、私共に30代前半です。 結婚して2年になりますが、夫の数々の言動に違和感を感じる事が多く、私なりに調べたところ アスペルガーの症状によく当てはまる気がしました。 ですがプライドの高い夫ですので 無理に病院に連れていくのは躊躇し、性格の問題かもしれないと 分かりやすく噛み砕いて話をしたり、仕事でイライラして帰ってきたときには 相手の人の気持ちを考える練習を一緒にしてみたりしました。 環境が変われば落ち着くかもと、転職 引っ越しをしてみましたが やはり変化なしのようです。 そんな先日、仕事で発達障害の人と接する機会があったようで 発達障害について説明された配布物を会社から持って帰ってきた夫が、「俺、発達障害にすごく当てはまるんだけど…」と言いました。 すごく悩んでいるようだったので、「もし気になるなら病院に行ってみてもいいと思うけど」と言うと、拒否はしませんでした。 ここで私自身悩んでいるのは、病院に行ったとして それが夫にとってプラスになるかマイナスになるかということです。 万が一 何かしらの診断が下りたとしたら、このせいで生きづらさを感じていたんだとホッとして 自分と向き合うようになるのか、それとも何でもかんでもその障害のせいだと 自暴自棄になるのか。 夫の性格にもよるのはよく分かっていますが、 もし身近な人などで 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの状況を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 娘を夫に取られないようにするには

    私は38歳の主婦です。 こちらで何回か夫との不仲の事を相談してきましたが、夫の意見に賛同できないし、夫も私の価値観を否定するばかりで離婚となりそうです。 以前から、私が離婚したいと夫に言うと、娘(5歳)は自分が引き取るようなニュアンスの事を夫が言うのです。 現在私は無職で(1年半ほど前まで認知症の義母を同居で5年間介護してきました) 私は母親として不十分な所もたくさんあり(自分の感情で娘を叱ってしまったり、その後のフォローはしていますが)夫に娘を連れて行かれてしまうのではと不安です。 離婚が決まるまでに私が仕事や住居をを見つけておかないと、私は娘と離れて暮らす事になってしまいますか?私の実家に住む事もできなくはないですが、夫に私と私の母が依存しあっていると以前に非難されたので、できるだけ自立を目指したいと思っています。 夫婦仲の悪さをいつも目の当たりにしている娘は、いつでももママと一緒にいるよ!と言ってくれています(娘は夫の事も大好きですが)とにかく口の達者な夫に、自分の都合の良いようにされてしまいそうで不安です。 娘には本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

  • カサンドラと受動型アスペルガー

    夫に受動型アスペルガーの傾向があります。 夫の身内は自閉症スペクトラムや緘黙などの診断済の人も何人もおり、受動型と言うものを知らなかった私は長年気がつかずにいましたが、結婚してからなった辛い持病がひょんなことから軽減された時期があり、私はカサンドラであったのだと気が付きました。 自閉症、アスペルガーの特性や生活についてあれこれ言ったり細かい事は挙げればキリがないのでここではあげませんが、 質問したいこととしては、 離婚は考えていないけれども、改善して欲しいことがあり、今までは話し合いをしても平行線をたどって、逆に私が責められたりする時もあったりして、本質的な変化が見られませんでした。 夫はプライドが高いというか、自分に障害であることをなかなか認めないところがあると思うので、アスペルガーやカサンドラといった言葉をあげないで話してきましたが、全然話の本質が伝わってないような感じなので、やはり、あなたは受動型アスペルガーだと思う、と告げて一緒にやっていく事を模索する方が良いのでしょうか? 告げたところで意味なんかないでしょうか? めんどくさくなるばっかりで? 特に経験者の方ご意見をよろしくお願いします。

  • 夫がアスペルガーではないかと思っています

    結婚8年目の40代前半の夫婦です。 夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。 基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。 当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。 例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・ 夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。 付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。 一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。 夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。 言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。 頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。 私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。