片想い相手からの注意について

このQ&Aのポイント
  • 私が片想いしている相手に注意を受けました。なぜ私が注意されたのか不安です。助言をください。
  • 私は片想いしている相手に口の癖などがあるため、注意を受けました。なぜ注意されたのかわからず不安です。
  • 私は片想いしている相手に意図せず注意を受けました。理由がわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が片想いしている相手に注意を受けました。

対した事じゃ無いのですが…。 私はチック症なので、少し何度か口を結んでしまうような癖があります。 他にも癖ならたくさんあるのですが…。 それはおいといて、今日の美術の授業中に、 「そのさ、こうやるやつやめてくんない?」 的な事を言われました。 まだその時には何の事かわからなかったので、 私は「え?え?ん?」みたいな返事をしました。 そしたら「まぁいいや。ごめん、なんでもない…(下向き」 と言っていました。 まぁその後は普通に会話しているのですが… 因みにその人とは良く目があったり…と言うか、 向こうが見ているので目が合うのですが、 あとは普通におちょくられる?ような感じです。 普通に話せます。笑い合える人です。 ただ、良くわからないんです。 何故私は注意をされたのでしょうか…。 私…嫌われましたかね…? 不安で不安で堪らないので、誰かアドバイス下さい。 男女両目線からだと助かります。 あなただったら、どう考えますか?汗 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方の癖って、 つい「出てしまう」ものでしょ? 意志とは関係なく。 でも、 彼は貴方のその癖(動き)が「わざと」に見えたんだよ。 彼に見せる為に、示す為にやっていると。 彼が貴方をおちょくるように、 貴方「も」彼をおちょくっている動きの一つとしてね? 止めてくれない?⇒止める事が「出来る」ものだと思っている。 止める止めない⇒貴方の意思次第。 だからこそ、 貴方にわざわざ「指摘」をしてきたんだよね? 指摘した時点では、 貴方が「癖」でやって「しまう」動きだとは思っていないんだよ。 そして、 指摘した時点で貴方が直ぐにリアクション出来たなら。 それは分かっていてやっていた、という事でしょ? わざわざ彼に見せつける(おちょくる)為に。 でも、 実際に貴方に指摘してみたら、 貴方の動揺って言われても良く「分かっていない」ような感じだった。 「え?え?ん?」 その貴方のリアクションを見た瞬間彼の中では、 「あ、これはわざとじゃないんだ、 俺に対して個人的に向けられたものじゃ無かったんだ・・・」。 貴方の動揺を感じた事で、 逆に自分「が」貴方の対応に「意味」を付けて、 おちょくられていると勝手に感じてイライラしていた事。 その現実に気付けたんだよね? 指摘までしてようやく気付いた。 その分だけ彼の下がり方も微妙だったんだよ。 イライラして動いてしまった分。 「ゴメンな、何でも無い・・・」。 彼の方こそ、 言わなければ良かった、イライラして言う事でも無かった。 自分でそう思っている位なんだよ。 だから全然大丈夫だ、という事。 彼の中の「誤解」は解けたから。 貴方の狼狽えた対応が彼の「誤解」を解いたんだよ。 貴方はただ慌てた、狼狽えただけでもね? 貴方は何の悪意もないし、意図的な動きは取っていなかった、という事。 今の彼はそう思っている。 彼との関係がどこまでのものなのか? 貴方にとって彼はどこまでの存在で、 どこまでの自分を知って欲しいのか? それによっても変わってくるけれど、 今後お互いに「心地良く」コミュニケーションしたいなら。 「チック」という専門用語は使わなくても、 貴方には口を結んでしまうようなちょっとした癖がある事。 自分の意志とは関係なくしてしまう癖がある事。 それは、 彼も含めて親しい人には伝えておいても良いのかもね? それが貴方の価値を下げる訳じゃないから。 緊張したら髪をしきりに触ったり、腕を組んだり。 癖って個人差があるから。 バリエーションがあるから。 貴方の口を結ぶ姿だって「理解」出来るんだよ。 言いたくないなら言わなくてもいいけれど。 分かっておいて欲しい、 知っておいて欲しい相手には、 親しくなれた段階で伝えてしまった方が。 貴方も変な誤解に振り回されなくなったり、 相手も「癖」としてシンプルに受け止める事が出来る。 何も知らないと、 そこに意志や意味があると思ってしまう人もいるからね? 大丈夫。 貴方は嫌われてはいない。 深呼吸を忘れないで、 これからも親しき仲にもメリハリを持って、 丁寧に快活にコミュニケーションしていけばいいんだと思うよ☆

mamemitsu_5296
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 特に嫌われてることもありませんでした。 感謝します。

その他の回答 (2)

noname#181195
noname#181195
回答No.3

貴方に気があるのではと思います。 悪い癖は直して欲しいと思ったのではないでしょうか。 私の場合、無意識に舌打ちすることがあったのですが、結婚する前に彼女から、やめたほうがいいと言われ、その後、舌打ちすることがなくなりました。 その事を思い出しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生経験の参考にもなりました。

• tomban
回答No.1

君も感じていると思うけど「チック症」というのは、あまり一般的理解が広くないんだよね。 だからみんな「おかしな癖だなぁ」と思っているのは、仕方がないことかな?。 このことについてはわかるよね?。 でも、それは病気なのだから、君が我慢したり、隠そうとしたりするものじゃない。 何かの機会に「私こういうところあるけど、気になった?」って聞いてみると良い。 謝ったりはしないで良いよ。 ただ、やはり「病気の理解」というのは、出来れば双方持っていたほうが良いと思うんだ。 あとはね、彼次第。 彼が真面目な人なら、きっとネットとかで調べてくれるだろうから。 話しあおうね、ちょっと恥ずかしかったり、気が重かったりはするけど。 理解してくれる人は必ずいるから…私がそうであったように、それで救われて今まで生きてきたようにね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすることにしますね。