• ベストアンサー

自分の一日のスケジュールを立てたいのですが・・・。

中々スケジュール通りに行くように組み立てられません。 月から日まで、受験生でもある為バイトや習い事は一切無し。 入浴、食事、トレーニング、勉強、出かける準備(歯磨きや洗顔、髪セットなどの時間)、学校、自由時間。 この簡単なスケジュールで受験まで行こうかなと考えています。 毎日計画的な日々を送れている人のコツが何なのか知りたいです。 自分は学生で食事の時間は不定期です。 また一日のスケジュールを立てる上で重要な事はなんでしょうか?また、一日一日決めるのと学校の時間割の様に一週間、一ヶ月、一年おきに考えたほうがいいのでしょうか

noname#182827
noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

ANo1 pigunosuke >毎日継続してトレーニングや勉強をやるコツって何だと思いますか? お答えしましょう 最近TVで 東大へ進学する為の塾の先生が仰ってますね 「いつやるの? 今でしょ!」 って 未来は判らないのです だから 今出来る事を、後でやろうとは思わない事です 今出来るなら、今やるんですよ 勉強はいつやるの? 今でしょ? さあ 携帯もPCも片付けて 今すぐ勉強しましょう!

noname#182827
質問者

お礼

なるほど、参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

質問拝読しました 答えは簡単 学校の時間割表と同じです 例 6:30~ 起床 8:00~16:00 学校 17:00~ 帰宅 18:00~ 夕食 19:00~ 復習 20:00~ 予習 21:00~24:00 受験勉強 24:30~ 就寝 無理のない程度で予定を組みます 受験はセンター試験ですか? それでしたら冬休み終了(1月上旬)をめどに逆算します あと半年だから課題を6等分 「今月はここまでする」×6です 本当はよろしくないんですが、受験のための勉強なら志望校も絞れていると思います 「こっち系の問題出そうやな」を重点的に かく言う私、高校で国立文系コースを選択しましたが、点数が全然足らず、私大の推薦入試合格であっさりと勉強やめました 試験科目が数学と英語だったので、後の科目は勉強しませんでした 偉そうに言ってスイマセン

noname#182827
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!!

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.3

NHK Eテレの「テストの花道」がいいですよ。 「部活も勉強も! 時間活用の達人」 のリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130513.html
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

毎日自由時間で良いではないですか? 遊ぶのも、勉強するのも、自由です ただ この時間だけは勉強に充てる そんな時間だけ作っておきましょう

noname#182827
質問者

お礼

なるほど! では少し質問を変えてもいいですか?? 毎日継続してトレーニングや勉強をやるコツって何だと思いますか?

関連するQ&A

  • スケジュールの組み方

    マクドナルドのバイトについてです。今日の午後から、初バイトです。 一週間ごとにシフトが決められるとの事。凄く嬉しいです。 しかし、僕の場合フリーターで、せいぜい予定といえば趣味の旅行 友達と遊ぶ、飲み会や、正月などの行事ごとぐらいです。 つまり、基本的には、一週間殆ど空いてます。 学校に行ってる訳でも、家事をしてる訳でも 習い事をしてる訳でもありません。 その為、ある程度仕事に慣れて(技術的、体力的)たら ほぼ自由に働けるのですが、このような場合でも 一週間ごとにスケジュールを提出しないといけないんですか? だとしたら、どのようにスケジュールを組んだらよいでしょうか? オールーフリーですか?皆さん通常は、学校や、家事、習い事 の予定に合わせてスケジュールを組む。しかし、僕はなにもない。 だから、スケジュールの組み方が分かりません。 大学ですら、一応時間割が存在するんですよ。 1週間ごとに、スケジュールを出せと言われても・・・困るんですが はっきり言えば、旅行時は連休が欲しい(3連休以上) 飲み会、野球観戦なら、バイトを午前中だけにしたい。こんな感じです これ以外は、週5、1日8時間でもいいんですがね。 マクドナルド経験者、フリーターの片回答下さい。

  • 育児での一日のタイムスケジュールを教えてください

    はじめまして。3歳女児の母です。よろしくお願いします。 私は子供が6ヶ月のころから、保育園に預けてフルタイムで仕事をしてきました。 今は週3日働いています(保育園は休みの日も預かってくれます)。 ですが、諸事情から保育園を今月で辞め、3月は祖母の協力を得ながら 自宅保育をし、4月から幼稚園に入れる予定となりました。 これまでずっと保育園に行っていたので、休みの土日は家事や外出とバタバタで あっという間に過ぎていったのですが、自宅保育をするようになったら 散歩や児童館、図書館なども行くようにしなければな、っと思っています。 休みの日は食事の時間もバラバラでしたが、規則正しくしないといけないでしょうし、 ぜひ専業ママさんのタイムスケジュールを参考にさせていただきたく、 一日の過ごし方を教えていただけたますでしょうか。 あと、雨の日など外に遊びに行けないときは、どのように過ごしていらっしゃるか 参考に教えていただけるとうれしいです。 今は良くないと思いつつ、ついTVやDVDを見せがちになってしまいます。。 また、幼稚園にいれるようになってからのタイムスケジュールも ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 子供のスケジュール管理ができない

    娘は小3です。 小1までは夜8時には寝かせていましたが、当時行っていた塾の教師に「8時間寝れば十分だから10時までは勉強させるように」というようなことを言われ、以来就寝時間が遅くなったものの、起きる時間に変化はなく、なんだかリズムが狂い始めてしまいました。そして、成績も落ち始めてしまいました。 娘はやることがのろく、10時まで起きていても宿題だけで終わってしまう日もあります。 もっと効率の良い時間の使い方をさせたいのですが、何度計画を立てても長続きしません。 無理なく勉強をこなすためのアドバイスや、 帰宅後の具体的なスケジュールの立て方を教えてください。 習い事のある日は午後6時~10時、 ない日は5時~10時 この間にお風呂と食事、学校の宿題も含めて「時間割」のようなものを作りたいと思います。 「我が家はこうしている」というような実例も教えていただけると助かります。

  • 休みの日1日分のスケジュールを入力できるサイトや機能教えて下さい

    休みの日1日分のスケジュールを入力できるサイトや機能教えて下さい!! 休みの日の前日は必ず次の日のスケジュールを作っています。 ただ、今は普通にワードに時間ややることをかいているのですが、時間短縮をしたいと考え、 そういうのに適したサイトなんかがあるのではないかと思い質問しました。 ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

  • 5ヶ月赤ちゃん ネントレ 一日のスケジュール

    5ヶ月半になる男の子のママです。同じくらいのママさん、赤ちゃんの一日のスケジュールってどうですか?朝まで通しでねてくれますか?泣かせるネントレした方いますか?どうでしたか?朝まで通しで寝てくれる日がはやくこないかなと日々思っています。最近では日中のパターンが決まってきていて(あえて私がしてるのですが)朝の6時に起きてから3時間サイクルでおっぱい、遊び、お昼寝で、お風呂に入ってだいたい8時頃には寝ます。8時から朝の6時まで5回ぐらいは泣いて起こされるのでそのたびにおっぱいをあげて寝かしつけています。夜は1時間ごとにおきることもあるので日中の過ごし方がいけないのかなとおもい、先日栄養士さんに相談したら、夜寝てからは泣いて起きてもおっぱいはあげない方がいい(消化にもわるいとのこと)完母です。抱いたり、お茶などの水分補給をしてあげて、その分日中に欲しがるだけたくさん飲ませて遊ばせてあげると、夜は寝るようになるから試してみてと言われ、一度だけ泣いてもお茶をあげて(飲みませんでしたが)試しましたが、1時間半泣いて寝て2時間後には起きたのでそこで諦めてしまいました。うちはトントンして寝るような子ではないので、おっぱいをあげなければぎゃーぎゃーしてしまいます。みなさんのおうちはどうですか?参考にしたいのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 僕の私生活について

    来年度大学院に進学する予定の者です。僕の今の私生活はいつか体をこわすでしょうか? 1、9~10時に起床、 2、朝食兼昼食を食べたあと、歯みがき、洗顔して出かける時は着替え。 3、勉強 4、運動、夕食、入浴、リラックス時間 5、勉強 6、YouTube見て、歯みがきして3時就寝 YouTube見る時間を減らしたいのですが、なかなかうまくいきません。 もちろん学校がある日はYouTube見ませんが。

  • 医大生の一日について

    医大生の一日について 大学は遊べるとよく聞きますが、医学生はどのくらい遊べるのでしょうか? 暇な時間などあるのでしょうか? また、一日の勉強時間などのスケジュールはどうなっているのでしょうか? 国公立の医学部医学科でお願いします。

  • 学習スケジュールについて

    現在受験生の者です。 この時期にお恥ずかしい話ですが、現時点で学習が思う様にいかず遅れています。そこで残り受験までの短期間でもスケジュールを作って、「毎日思った事」ではなく「決まった事」を適切に決めて学習していきたいと思っています。 自分でも以前、勝手に1ヶ月毎日の分のスケジュールを一日で一気に作成してやってみましたが、やはり一気に全て決めるとどうしても1日に進める問題集の量やこなす科目の数の自分なりの限界が分からず、思ったより多すぎて、本(問題集や参考書)を通じて「理解して効果を得る」よりも「効果はどうであれとにかくノルマをこなす事」に必死になってしまい逆効果になりました。 しかし、計画無しでは何も目標が立たず、(情けないですが)自分の性格上やはり「ただ思ったことをやるだけ」になってしまい学習の効率が上がりません・・・。 現在は自宅のみで勉強しているので時間は1日中使えます。学習は独学で英語・数学・化学・物理・古文・漢文・倫政の各問題集、参考書でやっています。 自分では、その日その日に都合に合わせて計画を組むか、数日先まで一気に決めてしまうかで悩んでいます。 そこで、決められない自分が情けないですが1日中使える事を前提で何かアドバイスを頂きたいです。また、受験を経験された方でスケジュールを組んでおられた方がいらっしゃいましたら、どの様にしていたかを教えて頂けないでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • スケジュール管理ツール

    便利なスケジュール管理ツールを探しています。 機能としては、仕事ごとの全体スケジュールの把握と、毎日の時間管理が一緒にできるものを探しています。 例えば、1つの仕事について完了までのスケジュールを横軸で把握でき、仕事が増えると行として積み重なっていく。それを見ると、毎日のスケジュールとしてしなければいけないことが1日ごとにわかるので、その日の計画を立てやすくなるし、空いた時間を全体的に把握することで、自分がやりたいことを新たに計画できる。そのための1日のスケジュールを縦軸に時間として管理できるようなものだと理想的です。 そのようなツールがありましたら、教えてください。

  • 国立受験の対策(スケジュール)

    こんにちは。 国立受験(5教科7科目または最低でも4~5科目を使う方式)をしたことのある方に質問です(合格していなくても構いません)。 多くの科目を勉強する場合って、どのようなスケジュールで勉強していましたか? 苦手科目って、どのくらい分量を増やして勉強していましたか? センター試験でしか使わない科目の場合は? 1日に何時間やった・何科目やった・1週間のうち、苦手科目をやる量を増やしたりしたか? できれば、学校がある日、長期休み中の両方にかんして教えていただきたいです。 回答をお待ちしております。