• ベストアンサー

自分の一日のスケジュールを立てたいのですが・・・。

中々スケジュール通りに行くように組み立てられません。 月から日まで、受験生でもある為バイトや習い事は一切無し。 入浴、食事、トレーニング、勉強、出かける準備(歯磨きや洗顔、髪セットなどの時間)、学校、自由時間。 この簡単なスケジュールで受験まで行こうかなと考えています。 毎日計画的な日々を送れている人のコツが何なのか知りたいです。 自分は学生で食事の時間は不定期です。 また一日のスケジュールを立てる上で重要な事はなんでしょうか?また、一日一日決めるのと学校の時間割の様に一週間、一ヶ月、一年おきに考えたほうがいいのでしょうか

noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

ANo1 pigunosuke >毎日継続してトレーニングや勉強をやるコツって何だと思いますか? お答えしましょう 最近TVで 東大へ進学する為の塾の先生が仰ってますね 「いつやるの? 今でしょ!」 って 未来は判らないのです だから 今出来る事を、後でやろうとは思わない事です 今出来るなら、今やるんですよ 勉強はいつやるの? 今でしょ? さあ 携帯もPCも片付けて 今すぐ勉強しましょう!

質問者

お礼

なるほど、参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

質問拝読しました 答えは簡単 学校の時間割表と同じです 例 6:30~ 起床 8:00~16:00 学校 17:00~ 帰宅 18:00~ 夕食 19:00~ 復習 20:00~ 予習 21:00~24:00 受験勉強 24:30~ 就寝 無理のない程度で予定を組みます 受験はセンター試験ですか? それでしたら冬休み終了(1月上旬)をめどに逆算します あと半年だから課題を6等分 「今月はここまでする」×6です 本当はよろしくないんですが、受験のための勉強なら志望校も絞れていると思います 「こっち系の問題出そうやな」を重点的に かく言う私、高校で国立文系コースを選択しましたが、点数が全然足らず、私大の推薦入試合格であっさりと勉強やめました 試験科目が数学と英語だったので、後の科目は勉強しませんでした 偉そうに言ってスイマセン

質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!!

• HanpaMon
回答No.3

NHK Eテレの「テストの花道」がいいですよ。 「部活も勉強も! 時間活用の達人」 のリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130513.html
  • pigunosuke
回答No.1

毎日自由時間で良いではないですか? 遊ぶのも、勉強するのも、自由です ただ この時間だけは勉強に充てる そんな時間だけ作っておきましょう

質問者

お礼

なるほど! では少し質問を変えてもいいですか?? 毎日継続してトレーニングや勉強をやるコツって何だと思いますか?