• 締切済み

ドイツって何のイメージ?

皆さん、こんにちは。 私はドイツ人で、24歳です。 これから私は卒業論文を書かないといけないことになっていますので、皆の協力を頼みたいと思います。 日本にあるドイツについてのイメージはテーマで、今まで見つかったフォーラムなどはもうかなり昔のもので、今のイメージは違うかなって知りたいのです。 だから、皆はドイツってどんな国だと思っていますか? ドイツ人はどんな人ですか? 年齢も女性・男性も一緒に書いてくれたら本当に助かります。 回答を書いてくれたら、本当にありがたく存じます! 変な日本語を許してください・・・

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.13

30代、男性です。もちろん日本人です。 実際にドイツに行ったのは7年前と約10~13年前、何回か行ったことがあります。 行った地域は、ベルリン、フランクフルト、ミュンヒェン、ハイデルベルグ、ケルン、マインツ、ウルム、デュッセルドルフ…などです。 (小さい街なら他にもいくつか) 行った時期が冬~春が多かったというのもあり、クリスマスやイースターなどの飾り付けがされ、街並がとてもキレイだと感じましたが、思っていたより宗教的で、あまり派手ではなかった、という印象でした。 クリスマスはアメリカなどのような派手なお祭りを想像していたので、イブは騒いでも、25日は家族で食事し礼拝に行く、という静かな印象でした。(逆にジルベスターで花火を打ち上げたりしているのには驚きました) また、若い人の服装が地味で、機能性を重視し、装飾性はあまり重要視していない、とも思いました。 また、とても驚いたのは、美術館や博物館などを見に来る人の様子です。 ドイツの美術館・博物館では、ドイツ人と思われる人は、若い人も年をとった人も、みな音声ガイドを聞いていたり、熱心に解説をメモしていたり、とてもまじめで勤勉な様子でした。 あとは、ゴミのリサイクルが進んでいたり、道端に落ちているゴミが少ない、など。 ただ、街なかにたくさんあるゴミ箱はいつもゴミでいっぱいになっていましたが。 電車の中で女子学生が、バターケースとナイフを出して、パンにバターを塗って食べ始めたのには驚きました。 電車内での飲食は日本人もしますが、さすがにオニギリやお弁当くらいで、バターケースを持ち歩いているのは驚きです。 さて、日本や他のヨーロッパの国との比較になってしまうかもしれませんが、実際に見た経験も踏まえて、私のドイツ人のイメージは、質素で勤勉、そして国としては、工業的に発達している、という印象です。 ただ、ドイツ人の「外見」という点では、異性にモテなさそう、という感じでした。 日本人(特に若い世代)の服装の華美さは異常ですが、例えばスペイン・イタリアのような、もう少し外見的な華やかさが欲しい、とも。 その点は、フランスでも言えました。パリの街なかを歩くフランス人もけっこう地味で田舎臭いもんで。 これは「食」にもあてはまることで、ドイツはどの地域に行っても、ソーセージやスープはおいしいけれど、それ以外の「ドイツ料理」は、味はまぁまぁ、けれども見た目は美味しそうに見えない…と。

eiwaaa24
質問者

お礼

長い回答をありがとうございます!色々経験をしましたね。 私はバターケースを持って、歩き回ることをしないから、その話で驚きました。 またドイツにいらっしゃってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

最近【Verbotene Liebe】というドラマを見て、同性愛に寛容なのかなってイメージを持ちました。 こういうドラマを放送することで、同性愛が特別視されないようになる気がして、尊敬しました。 23歳 女

eiwaaa24
質問者

お礼

ありがとうございます。Churisackさんがドイツのドラマに色々なことについて考えさせて、嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

再び失礼します。 聞きかじった話なので個人の感想の類いの可能性もあるのですが、国と言うのは華美さ(←あまり言わない言い回しです。正しくない日本語かも…)を求め、そして落ち着いていくのだそうです。 フランスはマリーアントワネットの時期位がピークで、今はもう派手なものを求めてないのだそうです。 逆に日本は今がピークなので、ひたすら派手なものが注目されてるとか…当時のフランスには負ける気がします(笑) ところで、日本語お上手ですね。 普通に日本の方とやりとりしてる気分になりますよ。 あと他のご回答で、ハイジはドイツだったのですね。フランクフルト…そうですね。 まさにヨーロッパって感じなんですね!

eiwaaa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、時代によってこの世界の国々のイメージも変わるはずなんですね。一度も行ったことない国については古いイメージがあるかもしれませんね。大体のドイツ人も日本のイメージについて聞かれたら、「芸者・侍・茶道・空手」などと答える人は多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.10

eiwaaa24 さん、こんばんは。 私の人生で最初のドイツという国のイメージはこれなんです。 http://www.hagiomoto.net/works/048.html 萩尾望都という少女漫画家の描いた美少年の出てくるマンガです。 これに先行した「11月のギムナジウム」という作品もあります。 もちろん作者もこれを描いた頃にはドイツ滞在経験などなく想像で描かれたようです。 でも作品に批評を寄せていた方が「ドイツという国の風景やイメージがよく描かれている」と言ってました。 何十年も前の話ですからもしかしたらeiwaaa24 さんも知らない風景かも知れませんが。 それとアニメ「アルプスの少女ハイジ」に出てきたクララの住むフランクフルトのイメージ。 その後、ベルリンの壁の崩壊をテレビで見ました。 学校で習った東ドイツ西ドイツがなくなったのだと思いました。 ソ連がロシアになりましたし教科書の内容はずいぶんと変わったと思いました。 ドイツはギルドの国で日本人と同様に勤勉な国民だと習いました。 今はドイツのパンとワインに一番興味があります。(笑) 以前に日本在住のドイツ人の女性にパンの作り方を習いました。 色が黒っぽくどっしりしたそのパンがとても好きになって自分で何度も焼きました。 でもドイツには数えきれないほどの種類のパンがあるそうですね。 いつか本場のドイツパンを食べてみたいです。 そう言えば「アルプスの少女ハイジ」でフランクフルトでは白パンを食べていました。 あれは間違いでしょうか?それとも白パンは高級で珍重されていたのでしょうか。 ドイツワインは甘い白ワインが主流だと言われてましたがそんな事はないそうですね。 日本に輸入されるワインがフランスのものが主流でドイツワインと言えば甘口のデザートワインと限られていたからで。 実際には現地ではいろいろなタイプのワインが生産され飲まれているそうで。 最近ではドイツワインも辛口の白や赤ワイン等、日本でも売られています。 私はビールよりもワイン等なのでそちらのほうに興味があります。 まあこんな乏しい知識とイメージです。 eiwaaa24 さんの倍ほどの年齢の女性でした。

eiwaaa24
質問者

お礼

長い回答をありがとうございます。 その漫画について初めて聴いて、勉強になりました。また日本に行くときそれを探してみます。 ワインはやっぱり何でもあります。ドイツやイタリアのワインは一番人気があると思います。 パンの話ですが、ずっと昔白パンのほうが多かったです。でも19世紀から全粒のパンのほうが健康で分かって、黒いパンのほうが大切にすることになりました。今でも科学者は同じ考えで黒いパンを奨めています。黒いパンのほうが多く食べられていますが、白パンも食べています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.9

私がドイツ、ドイツ人に対して持っているイメージは、全体としては他の回答者の方のイメージと同じです。 しかしながら、日本に来られて日独友好の架け橋になろうとされている方に甚だ失礼なのですが、私にとっては明るいイメージばかりではありません。 添付資料のような過去も有り、喉に棘が刺さったようなイメージがあります。 参考にして下さい。 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/rb/608/608PDF/kitamura.pdf

eiwaaa24
質問者

お礼

ご回答も、PDFファイルもありがとうございます。是非読んでみます。完全に明るいイメージはどんな国にも対して、ほとんどないでしょう。 :)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ドイツという国のイメージは; -大陸国家です。 -平地と丘陵が中心で、急峻な山や山脈は少ない、したがって川の流れが遅い。 -針葉樹林に覆われており、森林をよく保護している森林大国、林業大国。 -大陸国家なので陸上で隣国の国境に接しているが、EUの進歩で国境の管理が無くなりつつある。 -国家として教育に投資をする国なので、大学教育など個人の金銭負担が無い(=少ない)国。 -職人を大切にする国で、賃金水準が高いのに、製造業が強い。 -金属・機械工業、航空機製造、自動車製造、化学工業、医薬品開発などが強く、低賃金国の製品よりも良質な製品を世界中に供給している。 -国家の財政は健全財政であり、EU加盟国の中でも財政規律が一番良い。 -ドイツの食事が美味しい事は有名ではないが、実は朝食はヨーロッパで一番、美味しい。 -ドイツでワインを飲む事もあまり有名ではないが、実はワインを大量消費する。白ワインだけでなく、赤ワインも。 -ドイツと言うと、国家としてのドイツ連邦共和国だけでなく、オーストリアやスイスの北東部、フランスの北部アルザス地方、ロシアのカリーニングラートなどドイツ語を使う地域全体が一つのドイツ文化圏を構成しているように見える。 ドイツ人という人々のイメージは; -白人。 -キリスト教徒。 -ノーベル賞を始め、科学技術の進歩を実現した。 -20世紀の数学を開発した。 -文学や哲学を発達させた。 -法律や規則を守る。 -平和を愛し、核武装を拒絶した。 -音楽を愛し、合唱が得意。 -衣服や化粧にはにカネを掛けない。 -家にはカネを掛け、大きな家に住んでいる。 -クルマの運転が上手で、安全運転する人が多い。 -英語が上手で、母国語であるドイツ語に対する誇りは失っている。 貴方の日本語は上級ですよ。 一点だけ、「日本にあるドイツについてのイメージはテーマで、」と書いていますが、ここでは主語を示す助詞は「が」を使います。日本人にはなぜか説明できないのですが、文法書で確認してください。 回答者:50代、男性。

eiwaaa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々教えていただいて、内容の詳しさに驚きました! モクゾさんもドイツのイメージがこんなによくて、嬉しいです。 そうですね、「は」と「が」は問題ですね。それについての本を買ったほうがいいですよね・・・ 改めて、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.7

戦後のドイツならば ・1960年代に社会市場経済により完全雇用が達成された国 ・ユーロ導入前、連邦政府から独立した列国にない強い権限を持った連邦中央銀行の強いインフレ抑制策により世界最強の通貨ドイツ・マルクを維持した国 ・反原発、リサイクル、太陽光発電、緑の党などエコロジストが多い国で先進国で最も環境保全の進んだ国 ・ユーロ最後の望み、救世主となり、EUをドイツが南欧に半永久的経済支援をするトランスファー・ユニオンにするか 優良な北欧、オランダ、オーストリアとともにユーロを分裂させるか 瀬戸際に立たされている国 ・バイエルン・ミュンヘン ベッケンバウアー、ゲルト・ミュラー、マイアー マテウス、オリバー・カーン、ラーム、ミュラー、シュバインシュタイガー… サッカーだけでなく他のスポーツでも世界的に強いスポーツ大国

eiwaaa24
質問者

お礼

長い回答を書いていただいて、ありがとうございました。 経済などは非常に詳しいですね。経済など苦手な私にいい勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185504
noname#185504
回答No.6

アングロサクソンのイカツイ人たちが、怒りながら喋っているイメージがあります。ヨーロッパでナンバーワンの工業国ですよね!? 日本では、未だに捨てられたペットをホロコーストしているのですが、ドイツで殺処分がゼロなのは、歴史のトラウマのせいなのでしょうか!?歴史を反省するべきことは反省し、具体的な形として改善して未来に向かっている姿は素晴らしいと思います。 未だに全体主義を引きずって、正味の無い論議がなされている非論理的な日本とは違って、とても論理的な国だと思っております。

eiwaaa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済の関係はヨーロッパの中で一番ですね。 ペットを殆んど殺さないことはヒトラーと関係なく、自然と動物が好きという理由なんです。日本人は動物に対して非常にひどい姿勢を持っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.5

ドイツと聞いて思い浮かんだのが ビールにウィンナーに、カール・ハインツ・シュナイダー(?)です あとは、ミハエル・シューマッハかな? 93年のベネトン時代、当時最強と言われたウィリアムズ・ルノーのアラン・プロストを タイヤから白煙を上げながらパッシングしたシーンを見て、ファンになりました

eiwaaa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独食はやっぱりそんなイメージですね。ソーセージなどそんなに食べない私、ビールも飲まない私に面白い考えですね! 日本人は皆寿司と日本酒ばかりよ!のような発語ですね^^ Schuhmacherのファンですね!戻ってきたのが、嬉しかったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182996
noname#182996
回答No.4

ドイツ=メルセデスベンツです。・・・ポルシェ、フォルクスワーゲン、BMW、ミハエルシューマッハ、ナチスドイツ、ビール、ウィンナーソーセージ、太陽光発電です。・・・頭のいい国、合理的、堅い感じです。ソ連、ロシアと、イメージが似てます。少し怖いです。・・・今は、大人しくしてて、本気出してない感じです。国民1人あたりの能力、資質は、世界一のような感じです。・・・女の人は、色っぽくないです。・・・国民全体のIQが高い感じです。・・・40代、男性です。

eiwaaa24
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございます! 確かに、ドイツは車ですね! 大体いいイメージを持っていて、嬉しいです。 怖がらなくてもいいですよ。 ヨーロッパで安全な国のひとつです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんにとっての、「ドイツ」のイメージを教えてください。

    皆さんは、「ドイツ」と言えば、どのようなイメージがありますか? このたび、ドイツの友達が遊びに来ることになりました。 (ドイツ人友達は30代の女性です) 私はドイツ語は話せないし、かなり勉強してきたわりには 英語もぜんぜん出てこないし、ムチャクチャの英語の片言か、 辞書を引き引き、会話をしてます(涙)。 しかし嬉しいことに、友達は私の話に大変興味を持ってくれており、 「日本についてもっと知りたい!日本大好き!」 ということも言ってくれています。 日本について、たとえば着物や和室についてペラペラ説明できない ので、会う前日に紙に書いておいて、翌日その説明を渡して 読んでもらっています。 今度は、日本から見た「ドイツ」についての話をしたいと 思っています。それで、日本人から見たドイツのイメージを 英語で書いて友達に読んでもらおうと思っています。 (昨日、ドイツのイメージについて聞かれたけど ア ロットオブ クレ~バ~ピ~ポ~ イン ジャーマン。 ホアイグザンポ~ サイエンス・ミュージック・・・ しか言えなかったんです・・・・号泣) そこで、皆さんからドイツのイメージをお聞きしたくて ここで質問させていただきました。 ご回答いただいた内容を私が英語に直し、友達に伝えても よろしいでしょうか? お聞きしたい内容は、 (1)回答してくださるかたのだいたいの年齢 (2)皆さんにとって、ドイツのイメージといえば、どんなことを 思いつきますか? (3)ドイツ人orドイツから遊びに来た私の友人へ  メッセージがございましたらお願いします。 ※一部分だけでもかまいません (ちなみに私は、  (1)20代  (2)ソーセージ、ヒットラー、アウシュビッツ、城、   環境対策に熱心、天才発明家・音楽家が多い、   戦争・歴史から愛国心が強い というイメージ。  (3)ドイツについてもっと知りたい!   環境問題、産業などドイツの素晴らしいところを   我が国も取り入れたりできるといいな。   友達へ:日本を気に入って、日本に来てくれて、   本当にありがとう!!             ) よろしくお願いします。   

  • ドイツについての小論文

    ドイツ語学科の小論文を受けようと思っています。ドイツについてのテーマ型小論文らしいのです。 そこで、ドイツについての小論文ででそうな小論文のテーマを教えて下さい! 例えば「世界の中のドイツと日本」などです。

  • ★ドイツ人学生達からの質問★ドイツ/ドイツ人のイメージって?

    こんにちは。 ドイツ人の学生たちから「日本からみたドイツ、ドイツ人ってどんなイメージ?」 と質問を受け、こちらで皆様のお考えを頂戴できたらと思い、投稿させて頂きます。 老若男女問わず、広くご回答を頂戴できましたら嬉しいです。 お時間のない方は一言キーワードだけでも結構です。 もちろんお時間のある方、詳細なお考えを記して頂けたら幸いです。 ★ドイツてどんな国? ★ドイツ人てどんな国民? これ以外にもドイツに関係するようなお考えなら何でも結構です。 お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくご回答のほどお願い申し上げます。

  • 日本の大きさイメージ・・・

    先日、日本はドイツよりも広いということを知って、驚きました。正直、ドイツの方が日本の2倍や3倍は広いと思っていたんです(汗)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、日本と同じくらいの大きさの国というと、どこを思い浮かべますか? 現代の国でなく、昔あった国でも結構ですし、何でしたら半島や湖など、地理的に比較できるものなら何でも結構です。 大きさのイメージを知りたいので、直感でのお答えでお願いします。

  • イメージを教えて下さい。

    大学で卒業論文を書いています。そこで、日本人のアメリカ人に対するイメージとロシア人に対するイメージを調べているのですが、なかなか良い文献が見つかりません。(そのイメージとは例えば、アメリカ人→明るい、人なつっこいなど) 良い参考文献をもし知っていましたら、ぜひ教えて下さい。 それから、みなさんのアメリカ人とロシア人に対するイメージを教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • イメージや印象を教えてください!気軽に答えてくださると有難いです!!

    (1)「田舎暮らし」と聞いて、どんなイメージがわきますか?思いつくだけで良いので、箇条書きでお答えください。 (2)「田舎暮らし」をしたいですか? (3)(2)の理由は何ですか?何個でも良いので、箇条書きでお答えください。 ※卒業論文でのわたしのテーマです。使用はしませんが、皆さんがどうお感じになるのかを拝見させてください。 多くの方にお答えをいただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。

  • 世界の色の意味やイメージの違いについて

    今、卒業論文で世界の色のイメージの違いについて書いています。たとえば、 1.ドイツ語のblau(青)には青と言った意味以外に“ひどく酔った”という意味を持っています。黒だと、不正という意味があり、schwarzsehen(schwarz黒+sehen見る)で“受信料を払わずにテレビを見る”といった意味になるようです。 2.顔色が悪いとき日本語では顔が青いといいますが、黄色や白や緑と国によって表す色はさまざまなようです。 このように各言語の日本語にはない、色が持つ意味や特徴を調べています。いろいろな言語について調べているのですが、特にフィリピノ語・ベトナム語・ビルマ語・ウルドゥー語・ハンガリー語・スワヒリ語・アラビア語に関してはあまり資料が集まりませんでした。 何か日本語とは違う色の意味やイメージをこれらの言語でご存知の方、小さなことでもいいので教えていただけませんか? 対象は赤・青・緑・黄・黒・白の6色です。 お願いします。

  • ドイツ語留学、ドイツ就職、ドイツ語学習について。

    初めまして。 1、現在、22歳(男)でドイツへの正規大学留学を考えています。将来はドイツにある企業が日系企業に勤めることができればと思っているのですが、学部選びに困っています。日本の大学はそんなに学部がそこまで重要ではないので卒業してしまえば後は就職で頑張るといった感じでしょうが、ドイツは学部が重要と聞きました。しかし、ドイツの大学は卒業するのがとても大変で6~8年かかるとも聞いたことがあります。それだと難しい学部だと卒業が難しいのではという不安があります。。。一応、経済学部と社会学に興味を持っています。 2、実は22歳で大学中退しております。職歴もバイト以外はありません。ドイツでは就職には経験が必要とお聞きしました。日系企業も例外ではなく必要だと聞きました。年齢のことを考えると大学卒業後では新卒としては難しいので、最初に営業など数年修行して職歴を作ってから大学に入学して卒業、現地での就職を考えた方が良いでしょうか? 年齢がネックになる日本ではとても頭を抱えてしまう悩みです。 実際、ドイツにある日系企業はどのような人材を求める事が多いのでしょうか? いくらドイツの大学を卒業して、ドイツ語、英語が話せても職歴0で年齢がいっていると採用しないでしょうか? 将来は営業職など人と接する仕事に就ければと考えています。 3、ドイツの大学に入る前にDHS、TestDafに受かる必要があるのですが、ドイツ語は全然できません。 経験者の方はドイツ語習得にどのくらいかかりましたでしょうか? 質問がとても多くなってしまい申し訳ございません。お時間がある時で大丈夫ですので、アドバイス頂けたらと思います。お願いします。

  • ドイツについて

    はじめまして。突然ですが、皆さんはドイツという国についてどのようなイメージを持っていますか?政治面、文化面などなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ドイツ民謡「山こそ我が家」のドイツ語名は?

     どなたか教えてください  ドイツ民謡:日本語曲名「山こそ我が家」のドイツ語の曲名を教えてください(ドイツ語で)。  また、この曲がテーマ音楽(?)になっている戦前の映画の題名を教えてください。