• ベストアンサー

イメージや印象を教えてください!気軽に答えてくださると有難いです!!

(1)「田舎暮らし」と聞いて、どんなイメージがわきますか?思いつくだけで良いので、箇条書きでお答えください。 (2)「田舎暮らし」をしたいですか? (3)(2)の理由は何ですか?何個でも良いので、箇条書きでお答えください。 ※卒業論文でのわたしのテーマです。使用はしませんが、皆さんがどうお感じになるのかを拝見させてください。 多くの方にお答えをいただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.6

(1)・のどか ・季節感がある ・静か ・近所付き合いが面倒 ・お年寄りが多い ・農業中心 ・田んぼや山に囲まれている ・安くないのに近所の店で買う ・お金を持っている家が多い ・古い日本建築の家 ・男の子は一定の年齢になると消防団に入る ・在所で誰かが亡くなったら、皆総出で葬儀の手伝いをする ・まわり近所の目を気にする ・縁起を担ぐ家が多い ・毎年恒例の行事は必ず行う(毎年餅つきをするから今年もするなど・・・) ・正月を大切に考える (2)したくないです。 (3)環境は大好きなのですが、付き合いが面倒です。 私の友人は田舎に引っ越して住んでいますが、自治会の班長が回ってきたとき、近所の誰かが亡くなり葬儀の手伝いをしなくてはいけなくなったのですが、そのとき風邪で高熱を出していたにもかかわらず、自治会長から段取りを書いた紙を渡され、やらざるをえなかった。 これを見て田舎は大変だという印象が刻み込まれました。

その他の回答 (14)

• looktoko
回答No.15

ふたたび、失礼します。 結婚して旦那の故郷に行ったのかという質問に回答します。 いえ、全然違うんですよ。旦那は外人なので、故郷はもちろん外国です。働いていたのが、この田舎というわけです。まわりに、けっこう外国人多いです。旦那の国の人に限らず、ブラジル、ペルー、中国、韓国・・・いろんな国の人が身近で暮らしています。まあ、都会にも外国人は多いですけどね。 ホントは結婚しても都会で暮らすはずだったのですが、ちょうど一番就職難といわれた時期で、旦那の職探しをしたけど、なかなか仕事がなくて、転職できなかったんですよ。それで、田舎暮らしになりました。 田舎にあこがれていたからいいけど、歳をとってくると、けっこう不便さもあります。この辺の人は、一家で車を一台二台もっているのはあたりまえです。でもまあ、駐車場代は都会に比べて全然安いからいいですけどね。 旦那は車を運転するのでいいのですが、私は運転できないので、歩いてどこまでも行きます。自転車に乗ればいいんだけど、たまには乗りますが、道もあまりよくないので、こけそうなので歩くことにしています。 田舎に暮らしていると、四季の移り変わりが、はっきりとわかるところはいいですよ。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職がある地域としてその田舎へと選択的に越してきたわけですね! 参考になりました!

• looktoko
回答No.14

こんばんは。都会うまれで現在は田舎で暮らしています。 (1)イメージとしては、自然が多い。 ・空気がきれい。 ・夜空に星がみえる。 ・買い物が不便。 ・虫がいっぱいいる。 (2)子供の頃は、田舎ぐらしにあこがれていました。子供にとっては、いい環境だと思うんだけど、実際、今住んでみると、いろいろ不便で大変・・・。電車の本数も少なくて、乗り遅れるとホント悲劇です。以前、電車に乗り遅れて、寒い中、一時間近く次の電車を待ったことがあります。でも、田舎暮らしはいやではないです、自分に合っているのかもしれません。 (3)自然に囲まれていたい。 やっぱり、自分に合っている。 理想は、都会で暮らし、週末は田舎の別荘でのんびりっていうのが出来たら最高です!!

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎暮らしなのですね! どんな感じの田舎ですか? 結婚して旦那さまの故郷に行った、とかでしょうか? もし宜しければお返事ください!

回答No.13

またまたこんばんは! No.9の回答者です。 Q では田舎暮らしを実際にしたいですか? A 気持ち的には本気でしたいです。  ただ経済的(仕事的)に今は無理なのが現状です。 (宝くじで3億とか当たれば今すぐ、  時間のゆったり流れている、  水のおいしいところに移るでしょうね!)

yourvoice
質問者

お礼

再度ありがとうございます! やはり実際は不可能なんですね。残念! 参考になりました!

• kurukuru
回答No.12

(1)・のんびり、まったり。  ・自然が多い。  ・情にあつそう  ・窓を開けて向いの家の人と目が合うということもなく、近所の人の目を気にせず家をオープンにできそう(田舎出身の母はすぐ家中の窓を開けたがり、締め切った部屋に我慢できないそうだが、私が片っ端から閉め歩きます。)  ・田舎の人は田舎というとすごく怒り、田舎と認めたがらない。  ・何で生計を立てているのだろう。  ・過疎高齢化。抱える問題が深刻すぎ。年寄りをかわいそうな目で見てしまう  ・Uターン組みは本当に満足しているのだろうか? (2)期限付きなら (3)不便だから年寄り程田舎暮らしは大変そうだ。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期限付きなら、良いのですね!Uターンする人ってどんな人なのでしょうね!

回答No.11

(1)「田舎暮らし」と聞いて、どんなイメージがわきますか? ・近所の人が生活に入り込んでくる(過干渉) ・車がないと生活できない(電車が少なく終電も早い) ・子供が良くも悪くものびのびと育つ(良:自然がいっぱいの中で沢山遊ぶ 悪:教育面で都会よりも「競争」という感じがない) ・空気が美味しい (2)「田舎暮らし」をしたいですか? 日本では、田舎暮らしはしたくないです。田舎暮らしをするとすれば、高校時代を過ごしたスイスでハイジな生活がいいです^^; (3)(2)の理由は何ですか?何個でも良いので、箇条書きでお答えください。 ・人間関係が面倒 ・不便

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!!

回答No.10

地方出身です。 (1) プライバシー皆無、教育が貧弱、交通も貧弱、 (2) 二度とごめんです (3) 冒頭にも書きましたが、地方出身ですが、心底あの土地は自分には合わないと感じています。田舎の人間関係に付かれました。「○○さんちに、見かけない人が来た」みたいなことまで、周囲がすべて知っているような場所、二度と住みたくありません。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 感謝いたします!!

回答No.9

こんばんは! 1) 1 緑がいっぱい 2 空気きれい 3 満点の星空 4 井上揚水(漢字ちがってたらごめんなさい)    の少年時代 5 温かみのある近所づきあい 2) はい。したいです。 3) 1 緑が豊富にある風景に憧れがある。 2 ちょっと、人間関係に疲れ気味だから… 最後に でもきっと、いつか不便さを感じ、また今の生活が よくなるんだろうなぁ…とも思います。 できればなんですが、 御礼は1件づつ書いて欲しいなぁ… 参考になれば幸いです。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 感謝いたします!! 「はい」は初めてですね! では、実際にしますか? ご忠告も感謝します!

• gr-annex2
回答No.8

1)体には良い自然しかない。 買物など選択肢も少なく移動など自力でやるしかない不便さが多い。 2)いいえ 3)地方出身者なので。 帰省してくつろぐには良いが3日で飽きてしまうので。

yourvoice
質問者

お礼

• sa294yu
回答No.7

(1) 縁側でお茶、プライバシーがない、防犯上安全、   電車やバスが1時間に1本あるかないかで不便、     お年寄り多い、空気が綺麗などなど・・・ (2) いいえ (3) 生まれも育ちも都会なので、静かで、   不便なところに住むのはできない。

yourvoice
質問者

お礼

本当に皆さん、親切に回答していただき、ありがとうございます! 参考になります! 格別に田舎暮らしを「したい」とする回答を求めているわけではありませんので、そのような暮らしへのイメージと自分がしたいかどうかを、気軽にお答えください。 回答してくださったかた、本当にありがとうございました!また、多くのかたのご意見を聞かせてください。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

1.不便  妥協とあきらめ  都会の生活に疲れた人  夢破れた人  都会を知らない人  ほとんどの日本人 2.いいえ 3.都会の方が圧倒的に生活しやすいからです。いかに理由を示します。 ・大都市は金があれば何でも買えます。 ・電車に7分以上待ちませんし、タクシーが比較的楽に拾えます ・意外と物価は安いです.過当競争ですから ・仕事、文化、教育の中心です。

yourvoice
質問者

お礼