• 締切済み

田舎暮らしまでに知りたい事(知っておきたかった事)

初めまして アンケートですのでお時間に余裕があるときで構いませんので答えて頂ければ幸いでございます。該当されない方でも田舎暮らしの事に関してなら何でも書いて下さい。 ・もしもあなたが、田舎暮らしをしようとされている方なら田舎暮らしをするまでに知っておきたい事や疑問点は何かございますか? (箇条書きでも結構ですのでたくさん書いて頂ければ嬉しいです。) 既に田舎暮らしをされている方なら、こういう事が知りたかったという事を書いて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#20415
noname#20415

みんなの回答

回答No.7

実家が田舎です。(両親が住んでいます) でも電車(ディーゼル)が一時間に上下1本ずつくらい。終電は最近11時(私が住んでたころは10時でした)。 新しく入ってくる人というのは少ない(嫁に来るか、Uターン)ですので、人間関係がちょっと大変かな? 隣組や地域の付き合いなどが結構あったり(地域によっては青年団、婦人会、老人会など)。 思いもかけない虫が登場するときがある。 夏の夕立あとや、夜・・。 地域にもよると思いますが、雪などの量も知っておいたほうがよいですし、川の状態などを知っておいたほうが・・。

noname#20415
質問者

お礼

やっぱり人間関係がネックになってくるんですね。 地域にもよりますかあ・・・ 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.6

私もバスが1日に数本しか来ない田舎育ちですが、 田舎暮らしとは前もって知っていて解決できるようなことばかりではないと言うことです。 大きいムカデに噛まれたり、大錦蛇が家の中に現れたり、ヤモリがなべに入っていたり 鶏がキツネに襲われたり、時には予想外の大雪で閉じ込められたりと あらゆることにいやにならずに耐えて行けるかという事だと思います。

noname#20415
質問者

お礼

臨機応変に対応でき 図太い精神力も必要だという事ですね。 別の角度からの ご意見有り難うございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

日本では東京と地方、ほかに海外(人生の半分が海外在住ですが、感覚としては日本の田舎に近いです)住まいですが、 田舎暮らしって言っても、村の中なのか、人里はなれた山中で広々として暮らすのか、分譲別荘地なのかで全くちがいます。 分譲別荘地で、管理会社は入っているなら、其の周りのサービスはほとんど都会と変わりません。 叢でない場合は、田舎は周りの人との関係が大変です。  お祭りだ、消防団だ、草刈だ・・・・在住者となると、完全に地元民と同じことをするのか、それとも自由選択で、ある程度距離を置いて住める<システム>があるかどうかは、事前に調べておくことです。 上下水道などライフラインがあるのか無いのかは、当然土地購入の時に考えるでしょうが、権利も結構高いですし、下水処理の容量もあるので、金を払っても加入できないこともあります。 電話・電気は最後の電柱から1キロ程度は引いてくれますが、問題は上下水道です。 合併浄化槽が使えるのか、井戸は何メートルまで掘れるのか・・・住むまでは沢山の問題が山ずみです。^^;

noname#20415
質問者

お礼

日本を超えていろいろな所に住まれたんですね。羨ましいです。 いろいろ問題があるんですね。 インターネットも問題になってきますものね。 経験者様からみられた ご意見まことに有り難うございます。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

車が必要。 よって免許が必要って事は知っておきたかったです。 本当に不便です。

noname#20415
質問者

お礼

大型スーパーも近くにある訳ではないですし、 病院とかも考えると免許と車は必需品ですね。 有り難うございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 2年前にちょっと不便なところに引越ました。 引っ越すまでは夫婦二人で東京住まいでしたが、越してすぐに妊娠、双子を出産しました。 子供がいるといないとでは、不便さの身にしみ方が違うと思いますね。例えば買い物や病院などでも、大人だけなら今度にするとか我慢するとか、時間をかけても遠くまで出向くとか可能ですが、小さな子供がいるとそういうわけにはいかないことが多々あります。また、これはこれから年老いて自分の自由が利かなくなった時にも再度訪れる苦労でしょうね。。 あとは...都市部や田舎でも大手の企業が入って開発した住宅地などは、ある程度インフラが整っていますが、そうでない所も多いです。大自然の中に手頃な土地を買って自由にデザインした家を建てるのは素敵ですが、上水道も下水道も整っていなくて自分で何とかしなくてはならないとか...都会暮らしに慣れたものには考えたこともない問題でした。 本当は農業で自給自足の生活などにあこがれる気持ちがありますが、現実を知ると並大抵のことではないようだったので、ちょっとした田舎暮らしも感じながら主人は都心への通勤圏内ギリギリという中途半端な土地に落ち着きました(笑) あこがれだけでは永く住んでいけませんからね。そういう現実がどんなものかをシッカリ知っておくべきかと思います。

noname#20415
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 いろいろご苦労なさったんですね。 しっかり現実をみた計画をたてていきたいと思います。 どうも有り難うございました。

回答No.2

東京育ちの人は地方を見下すように小さい頃から教育されている、ということを ずっと地方住みの人は知らないから、思っているほど東京の人間に羨望意識は持っていない。 ということもありますんで、あまり都会・地方にこだわり持たないほうがいいと思います。

noname#20415
質問者

お礼

早急のご返答まことに有り難うございます。 思いもつかなかった新たなる解釈のご回答参考にさせて頂きます。

回答No.1

 え~と、三重の片田舎育ちで大阪在住です。逆のパターンですね。 質問者様は今都市部に住まれてて田舎暮らしをお考えでいらっしゃるんですよね?  僕の感じる範囲で書きます。 都市部と田舎での違いという点で回答します。 ・まず虫の多さが全然違います。  都市部だと虫が居ても蚊やゴキブリくらいのもんですが、  田舎に行くと名前も知らないような虫や、ムカデ・ヤスデの類もしょっちゅう出ます。  蜂やアブなどの危険な虫も頻繁に出ますので、対処の方法を  きちんと理解しないと身に危険が及びます。 ・医療レベルの違いも大きいです。  都市部だと病院の数も多く、医師の臨床数もちがいますが、  田舎に行くと選択肢が限られてきます。  こればっかりは避けようがありません。 ・コミュニティが小さくなります。  恐らくは今現在よりも密な近所付き合いになるでしょう。  それを楽しめるか億劫に感じるかは質問者様の心次第ですが、  僕自身は億劫でした。でも、最近になってそれも良いもんだなぁと思います。 ・食べ物が格段に美味しいです。  一概に言えないかもしれませんが、海の幸・山の幸の  恩恵に授かれます。  本当はこんな味がするんや!と感じるものがあるかも。 ・時間の流れ方が違います。  嘘やと思うかも知れませんが、本当です。  時計の進み方は同じかもしれませんが、  時間の流れ方は違います。 ・四季があるというのはこういうことなのか、と感じれます。  殆どコンクリート、気持ちばかりの緑のある都市部よりも、  緑や海の多い田舎の方が季節ごとに感じる匂いも、温度も違いますよ。  どんな感じですかね…。こんなんで参考になりましたでしょうか? 僕自身は田舎で育って良かったなと思いますし、 将来的には田舎で暮らしたいですね。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#20415
質問者

お礼

初めて質問させて頂いたのですがこんなにすぐ答えて頂けるとは思えず感謝の気持ちでいっぱいでございます。 私は梅田に電車で15分くらいの場所にに住んでいます。 どちらであってもそれ相応にメリット、デメリットはあるんですね。 特に虫、食べ物、時間の事に関しては経験者だからこそ!という意見で、ものすごく参考になりました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 東京暮らしと田舎暮らし。

    タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • 田舎暮らし

    主人が病気療養中で、念願だった田舎暮らしがしたいと言い出し、 関西(奈良、京都南部)で家庭菜園の出来る100坪くらいの物件を探しております。 しかしながら、あまり資金に余裕がなく格安物件があればと思い、 不動産業者を探しています・・・ どなたか田舎物件豊富な業者をご存知ないでしょうか。

  • 田舎暮らし

    両親(75歳)が田舎暮らしをしたいと言ってます。 どこからか話を聞いてきたそうなのですが、以下の条件で田舎暮らしが出来る施設(自治体)をご存知でしたら、教えて下さい。 (1)場所は関東近郊(千葉、埼玉、東京、茨城、群馬、山梨) (2)数週間、数ヶ月という期間で体験できる (3)自治体が「田舎の活性化」のために格安(家賃は月1、2万円)で物件を貸してくれて、自炊ができる との事でした。 田舎暮らし体験の宿などはネットに情報が載っているのですが、上記のような条件は探せませんでした。都合の良い田舎暮らしだとは思いますが、もし近い条件の施設等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 田舎暮らしについて質問します。

    田舎暮らしについて質問します。 現在名古屋に妻と二人で住んでいる39歳です。 今住んでいるマンションが思ったより高く売れそうなので、 以前から考えていた田舎暮らしを考えるようになりました。 今までは、マンションがあるので、田舎暮らしは夢の話だと 漠然としか考えていませんでしたが、いざ真剣に考えると わからない事や不安も多く、質問させて頂きました。 移住先は鹿児島県を考えています。 田舎は低所得と言う話を聞きます。 先日鹿児島の求人情報を見たら、思った以上に安く、驚きました。 おおざっぱにですが、給料-家賃で考えると、名古屋の方が余るお金が多いです。生活費で消えて、今でも余裕のある暮らしでは無いのに、今より余るお金が減って生活出来るのか不安です。 田舎は家賃が安く、低賃金でも、それなりに生活出来ると考えていましたが、家電やタバコ、ジュース、CD等、物の値段は変わらないので、今では田舎暮らし=貧乏生活と言ったイメージになってしまいました。 贅沢をしたい訳ではなく、車を一台にしたり、出来る限り無駄を省き、生活スタイルも変える必要があるのはわかりますが、たまの外食も出来ない、たまに服も買えない。食べて行くだけで精一杯となる可能性もあります。 田舎暮らしをしている方、こんな不安はありませんでしたか? 実際に田舎暮らしをしてみてどうですか? ※田舎の人が貧乏人と言ってる訳ではありませんし、バカにしてるつもりもありません。田舎でも、生活に困らない人が大半だと思いますが、収入を考えると、今の自分のイメージはこうなってしまいます。 ※自給自足ではなく、会社勤めで考えていて、上記の給料-家賃の所では、給料15万-家賃3~5万で考えています。

  • 田舎暮らし

    結婚して20年、九州出身の主人と、関西人の私は私の実家近くで暮らしています。義父母の世話のため田舎で暮らすことになりそうです。主人は都会派ではなく、自然が大好きで田舎での暮らしを望んでいますが、私は関西以外で暮らしたこともなく、賛成できません。結婚後少ししたあたりからいつかは田舎の帰りたいという主人の意見はありましたが、現実には仕事のことなどで無理があり今に至りました。今、末っ子は高校1年生。その子が卒業したら夫婦で田舎で暮らすことも可能かもしれません。主人は今49歳。遅くても11年後の定年後は田舎暮らしが待っていそうです。主人の実家は電車もなくバスも2時間おき、本屋へ行くのもバスで1時間。小さいスーパーなどは近所にもあり普段はそこで買い物できますが、もちろん遊戯施設も何もなく、山と海です。義母は畑で野菜などを作っていますが、農家ではなく自家栽培という程度だから農家を継ぐとかはないのですが、田舎すぎて住みたくないです。義父母と私は仲はいいので、都会へ出てきてくれるのがありがたいのですが、住み慣れた田舎を出る気はないようです。病院へ行くのも大変大、私は田舎の良さがわかりません。ご近所さんとかの仲間意識とかはあるようですが、自転車も乗れないような山道で暮らさなくても・・・と思います。田舎が好きな方、また、田舎で暮らしている方、田舎へ嫁がれた方、ご意見をお願いします。現在田舎には、義弟、義妹がいますが実家へは2時間ほどの距離で毎日面倒を見れません。80代の親なので、いつ何があるかわかりません。心配ですが、都会を離れたくないです。

  • なぜ田舎暮らしに憧れるのですか?

    こんにちは、 将来は田舎で暮らしたいという方にお聞きします。 なぜ田舎暮らしに憧れるのですか? 私はまったく田舎に住みたいと思いません。 風習やしきたり、人間関係が大変、お店が少ない、環境が変わるのが嫌 こういった理由から田舎は避けたいと思ってます。 でも憧れる人がいますよね。 どうしてですか?

  • 田舎の暮らしについて

    東京で暮らしていましたが、田舎の実家にもどってくることになりました。 親は、他界しています。 田舎には「組」というものがありますよね? 私は、組には入りたくないのですが、 私と同じように田舎暮らしで、組に入っていない方がいたら、どうして 入っていないか聞きたいです。 入っていなくて不便なことなどあったら教えて下さい。

  • 都会ぐらしと田舎ぐらし 驚いたこと おしえてけれ

    都会の人が田舎暮らしして驚いた事、奇異に感じたこと、その他 逆に田舎の人が都会暮らしをして、びっくりした経験、変に思った事 結構なんでもないと思っていることが文化の違いで 驚くことがあります 私の場合都会人ですが 最近夏場など田舎暮し します、驚きの連続です まず田舎の人はとにかく丈夫で長生き 朝が早い、ピンポンパーン あす朝7時から 溝掃掃除をします 掃除道具も持って集合してください・・・そんなんしるかい 郵便ポストに集荷時間が書いてない・・設置してる店の爺に聞いたら、いつか取りに来るわいな心配せんでも・・レンタルDVDの回し借りで集荷時間気になるんじゃ。 石油ボイラーで風呂を沸かす ボーッっとすごい音がする・・都会では灯油風呂なんて無いよ、っていっても絶対信用できないらしい・・あんたとこが違うだけでよそは灯油やろ? ・・都会の狭い家で灯油ボイラーなんかあるかいな 家の中に上がってくる。ピンポンがない・・・そんなの いっぱいあります 皆さんの体験など教えてください 都会、田舎 どちらでも OK

  • 都会暮らしから田舎くらしってどうですか?

    高校まで信号機もコンビニもない田舎で過ごし、三十前前の今までそこそこの都会で暮らしているものです。 子供の頃は不便な田舎が嫌々で、近隣の都会に出ることばかり考えていましたが、近年、中学の同級生が結婚して地元に帰っていたり、同窓会で集まったりするのを機に、田舎の暮らしもまんざらでもないかな・・・という気がしてきました。 結婚したら夫婦で実家に帰ってみたいな、くらいに思っていますが、都会くらしから田舎の生活に戻るのにやっぱりギャップとかいろいろとあると思うんですよね? 田舎暮らしの経験は勿論あるわけですが、それも子供のころの話で実際に所帯を持つとまた川ってくるものがあると思います。 Uターンなんかで田舎暮らしをされている方のお話をぜひ、聞かせてください。