• 締切済み

ドイツって何のイメージ?

皆さん、こんにちは。 私はドイツ人で、24歳です。 これから私は卒業論文を書かないといけないことになっていますので、皆の協力を頼みたいと思います。 日本にあるドイツについてのイメージはテーマで、今まで見つかったフォーラムなどはもうかなり昔のもので、今のイメージは違うかなって知りたいのです。 だから、皆はドイツってどんな国だと思っていますか? ドイツ人はどんな人ですか? 年齢も女性・男性も一緒に書いてくれたら本当に助かります。 回答を書いてくれたら、本当にありがたく存じます! 変な日本語を許してください・・・

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.23

>Spartaとチューリップのこととか・・ 「スパルタ教育」 これは古代ギリシャのスパルタという都市国家が、教育に厳しかったらしいことから、日本では厳しい教育のことを「スパルタ教育」と呼ぶようになりました。いつから出来た言葉かは分かりませんが、1970年代にはもうあったと思います。 「チューリップ」 私が「北欧のことをよく知らない」ということを面白おかしく表現するために、オランダの名産であるところのチューリップが、ドイツにも同じように咲いており、スイスのチューリッヒという都市があったと思うので、チューリッヒとチューリップをシャレでかけて、「(ドイツには)チューリッヒが“咲いている”」などと間違ったことを述べただけです。 「シャレ」 近い音で違う意味の言葉を並べたジョークのこと。 例 「布団が“ふっ飛ん”だ」 「電話に“出んわ”」 「庭には二羽ニワトリが居る」 「竹やぶに竹立て掛けたのは、竹立て掛けたかったから竹立て掛けた」 「どこのドイツ人だ?」 「ニューヨークで入浴」 「バンガローまでガンバロー」 日本語に苦労するドイツの方の、ありがたいお話 https://www.youtube.com/watch?v=MuubHAgVbvQ

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.22

続きです。 質実剛健、合理的、几帳面、なんだかそんな言葉が浮かびますよね。整理整頓が人生の半分、なんて言葉があるそうな。だから日本人的な「大掃除」という考え方など無く、使ったらすぐ掃除、汚れたらすぐ掃除が鉄則らしい・・・。 それはさておき、 以前、各国の一般家庭1ヶ月分の食事の材料をテーブルの上に並べて写真を撮りそれを集めた写真集があったのだけれど、ドイツで目立ったのはとにかくサプリ類。欲しい栄養分が含まれている料理を作ろうではなく最も簡単な摂取方法を選択してしまうあたりに国民性が見えます。ちなみにこの写真集はスーパーから買ってきた状態で撮影しているのだけれど、日本を見て思う事は野菜や肉類の包装の凄さ。とにかくビニールビニールビニール!! あと、古典的なドイツ人のイメージとしてビールの存在がありますが、現在若者層を中心にビール離れが進行中。2010年は1990年の東西ドイツ統一以来の最低水準を記録し、1年間のひとり当たりの消費量は109リットルまで低下。最盛期の151リットルの2/3となっています。イギリスでも紅茶の消費料が減り続けていますから、飲物の多様化が進んでいるようです。ちなみに日本はおおよそで45リットル程度。

eiwaaa24
質問者

お礼

御礼が遅くなって、すみません。 ご回答ありがとうございました!  ドイツについていろいろ新しい意見を集めることができました。 ビールの消費量が少なくなるなんて、思ってませんけど。私はビールを飲まないけど、私は知ってる人の大体はビールが好きですよ。

noname#180968
noname#180968
回答No.21

guten tag! >ドイツってどんな国だと思っていますか? ・歴史・自然・最先端が上手く調和した、魅力的な国。   だけど、フランスやイタリアに比べると地味…(ごめん) ・プロイセンとバイエルンは仲が悪い(本当?) ・東西ドイツが統合して何十年経っても、東西ドイツの格差が激しい(本当?) ・多くの分野で世界的大企業が多い。   自動車 = Benz,BMW,VW,audi,Porsche   カメラ = Carl-Zeiss,LEICA   オーディオ = SENNHEISER,Beyerdynamic   機械 = SIEMENS,BOSCH   化学 = Bayer   洋服 = adidas,PUMA,Birkenstock   運輸 = Deutsch Bahn,Lufthansa,DHL ・意外と芸術大国。   音楽 = Bach,Haydn,Brahms   文学 = Goethe、Bruder Grimm   建築 = Bauhaus ・ビールが有名だけど、意外とワインも美味しいらしい。 ・パン(特にKaiser Semmel)は世界一美味しいと思う。 ・サッカーとても盛んで、名選手もたくさん出している。   Beckenbauer,Muller,Netzer,Klinsmann,Kahn,Ballck... ・ドイツ語の響きが格好良くて好きだけど、とても難しい。   ウムラウトの発音が未だに上手く出来ない。 >ドイツ人はどんな人ですか? ・男性も女性も、とにかく大きい。 ・サッカー大好きで、サッカーになると熱くなる。 ・規則や規律をとても大事にする。 ・環境への意識がとても高い。 ・ほとんどのドイツ人は英語が喋れる >年齢も女性・男性も一緒に書いてくれたら本当に助かります。 30代、Mann Es ist gut, an den japanischen!(日本語上手ですね…合ってる?)

eiwaaa24
質問者

お礼

長い回答をありがとうございました! いろいろの分野でお詳しいですよね!イメージの中、全然あってないことも入っていませんでした!

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.20

ドイツと言えばゲーテ、ニーチェ、ベートーベンやワーグナー、アインシュタインやレントゲン。不思議な事にドイツ人で有名な画家が頭に浮かばない。数学者なら天才ガウス。 ドイツ人という民族を聞かれると答えづらいが漠然とドイツ人男性・女性のイメージは持ってます。 ドイツ人は几帳面で神経質で規律正しい日本人に似てる所が多分にあるように感じ日本と同じく技術大国と言うイメージがあります。(これも漠然としてますが自動車のベンツ・ポルシェ。医薬品など) ドイツは医学・化学に長けてますので外来語も結構多いです。心臓をヘルツと言いますが英語でハートと言うのは何だか間が抜けてます。医学用語にドイツ語が多いのは当然ですが英語に置き換わりつつあります。 ドイツの山は思い浮かびませんがリュックサック、アイゼン、ザイルなどドイツ語からの登山関係の外来語が多い事を不思議に思います。 今のドイツの印象ですがなんだかドイツの元気がなく印象が薄いです。

eiwaaa24
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございました! そうですね、外来語はドイツ語のものなら科学などですね。 山の話は始めて聞きました! 有名な山なら、Alpenですね!

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.19

歴史の教科書ではよく登場するので名前はよく知っているけど、ヨーロッパ諸国の中では 私としてはイギリスやフランスに比べて馴染みが薄いですね。 イメージとしては勤勉でまじめだけれど、冷やかな印象があります。

eiwaaa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フランスとイギリスの話なら、やっぱり私もそう思いますね。

回答No.18

スケベな国民のイメージです 経済活動が活発な国ほど スケベーです

eiwaaa24
質問者

お礼

wwww笑ってしまって、すみませんが、そのことを日本人から聴くと面白いですね。 日本こそスケベーが世界で一番多いのにwww とにかくご回答ありがとうございます。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.17

>ドイツって何のイメージ? 52歳既婚男性ですが、最初の訪独は仕事絡みで確か1980年代半ばのデュッセルドルフ、思えばまだ西ドイツの時代でした。 当時のデュッセルドルフは、西ドイツの金融の中心地であり、欧州に籍を置く殆んどの日本企業が現地法人・支店を構えた、企業活動の一大拠点であったと記憶しております。 その後公私併せて何回か訪れて得た体験、ドイツ以外の国で接したドイツ人に対する印象を下に、美辞麗句は一切排除して、ドイツ全般に対し思い浮かぶイメージをありのまま書き下します、依ってお気に障る一節もあろうかと思いますが、その点を御理解賜りたい。 先ずその昔から、常にドイツに付き纏うイメージは「技術立国・先進国」という点、そして私が初めてドイツを訪れ先ず驚いたのが、道路脇に設置された電光掲示板でした。 当地で合流した現地駐在員に、そこに表示された数字は何かと尋ねると、その速度で車を走らせると、次の信号に引っ掛からずにスムーズに走れるとの事、当然当時の日本には皆無の発想であり、さすがはドイツ人と唸ったものです。 次いで、小さく機能的な都市が多く、且つ地方分権が進んでいるとの印象は持ちました。 更にはビスマルク以降の戦争の強さ、但し彼以降の政治家に於いて政略面が幾分欠如していた為、第1次・第2次世界大戦共に敗戦国となりましたが、単体国家では恐らく欧州最強、そして軍服のカッコ良さも、私の好みで言えば文句無しにNO1。 最後に番外編ですが、アメリカに於けるドイツ系国民の占有率の高さを挙げておきます。 何故か私が知り合ったホワイト・アメリカンの多くがドイツ系でして、偶然なのかと気になり少々調べてみましたら、やはりドイツ系国民は合衆国に於けるWASPを代表する最大勢力との事で、納得した次第。

eiwaaa24
質問者

お礼

ご回答いただいて、ありがとうございました。 色々の分野で詳しいですよね!いい勉強になりました!

回答No.16

日本人には個人の意見が育ちません。周りが良いと言えば良いというのが前提になります。その上で個人が感想を持つだけです。 したがって個人に意見を聞いたところでそれが個人の思想とは言えないのです。 白人種で最も毛並みが良いドイツ人の貴女は冗談ではないでしょうが日本人には日本人とドイツ人は性質的に似ているという思いがあります。しかし一般的な日本人ではない私の考えでは、最も違うのが日本人とドイツ人です。 原理の有無です。ドイツ人は法を決め、法に従います。 別のカテゴリで、道路の制限速度を守る人がどうしたらいいかという質問がありました。たくさんの回答者(たくさんの日本人)は制限速度を守る質問者(日本人)に対して説教しています。社会への適応力がない。(守っていない我々の車に)道を譲る努力をしろ。絶対に制限速度より遅く走るな(カーブで減速するな)。昔、法律を守って餓死した判事がいたがお前と同じだ←こういう考え方が日本人です。憲法9条と自衛隊。パチンコと賭博(禁止)法。ソープランドと売春防止法。そういうインチキを許さないのがドイツです。日本人はインチキしている方が正しくなります。 ドイツの良いイメージは法に従う、それくらいです。ドイツ人の長所は日本では最大の欠点になります。しかしその日本人がドイツ人を尊敬する。日本人は支離滅裂です。 伝統的なドイツのイメージは、ドイツ人はデカイです。なぜそうなったのかは知りません。統計など知らないはずの老人はドイツと言えばデカイそしてジャガイモ。 戦前はドイツが日本の権威でした。ドイツ人はアメリカ人と違って勤勉な民族であるという。 現在の日本人はドイツに関心がありません。上記のイメージは薄くなっています。ポテトはマクドナルドだし。 昔、酸性雨が国際的な話題になった時から、ドイツは環境政策が進んでいるというイメージが続いてはいます。 私もそんな程度のイメージだったのですが、本やネットや米国ドラマから知識を得て、イメージが新しくなりました。 ドイツ人はBMWではなくBDSMの国。ドイツ人はヘンタイ。ナチズムの生んだ気性はヘンタイ趣味と相通じる。 マルクスなど社会主義の聖地です。 質問者さんも進歩的な女性ですよね。日本で言えば日本社会党かな。 日本人は他人や他国の評判を気にしますがドイツ人は日本人にどう思われても気にしませんよね。 正直な意見を情報提供しましたので不愉快でもお許しください。

eiwaaa24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドイツ人ってナチやヘンタイって言われるとき、頭にくることも多いですが、現場に言ったことないという人の意見なら、仕方がないから、無視でいいです。 ご意見を全部参考しますが、現場に行って、ドイツをもっと知ってるようになってください。ぜひいい経験になると思います。

noname#189246
noname#189246
回答No.15

経験:行ったこと無し 年齢:30代 性別:男 第一印象:「シャウエッセン」これほど旨いソーセージが果たして有るのだろうか。否、これは、本場ドイツの味なのだ。間違いナイ。本場ドイツでは、こういったウマいソーセージの燻製をボイルし、「パキッ」と噛みちぎると、中からジュワっとジューシーな肉汁が舌に滑り込むのだ。そうに違いない。だが「シャウエッセン」は私にはやや高価なので、仕方なくスーパーの自社ブランドを選んでいる。逆に訊きたい、夢のソーセージ「シャウエッセン」とはどういう意味なのかを。 精神性:ヘーゲルとかハイデガーとかは、何をそんなにムキになって言葉をこねくり回しているのか。緻密で真面目な印象だが観念的で机上の空論になりかねない。世界の王者たる米英に比べれば具体性に欠ける。私は理解して述べている訳ではないが。教育者がスパルタっぽい。例えば宿題で外国語の単語100個1週間で暗記して来いと言って、1週間後にテストをする。1単語1点。100点になるまで追試は続く。 社会:2度の大戦の反省が徹底している。逆に過敏すぎるほどに。「ブロッケンマン、ブロッケンJr」がダメだとして「キン肉マン」が放送禁止に。街がクリーンで社会福祉とかに力を入れてそう。なんかチューリップが咲いている。否、チューリッヒが咲いている。 最新情報:テレビで見たのだが、キリスト教会でパイプオルガンを鳴らす。そのパイプオルガンを作る職人技がすごかったが、日本の金切りばさみを使っていた。日本の職人を褒めたたえていた。その日本の職人は年寄りで、既に廃業していた。その日本の職人は金の問題で商売していただけだが、感謝されているメッセージが届いて感無量といったところだった。あとでバームクーヘンを切るシーンが出てきたが、真ん中の金属がパイプオルガンのパイプに見えて「何だかな」と思った。 その他:おっぱいぷるんぷるん https://www.youtube.com/watch?v=2QPd2xGbQPg

eiwaaa24
質問者

お礼

御礼が遅くなって、すみませんでした! 長い回答をありがとうございました! 色々新しいことを勉強できました。たまに分からないことも出ましたが。また今度日本人の友達に聞いてみます! (Spartaとチューリップのこととか・・) ドイツのソーセージじゃなく、Thueringenのソーセージは特にうまいですよ!ぜひ食べてみてください!

回答No.14

[国の印象] ・ 石造りの国。 ・ サッカー場が多い。しかもみんな芝生。 ・ どこも整理整頓されている。 ・ 食べ物は他のヨーロッパ人が言うより美味しい。 ・ 特にクロワッサンとハムとスープ。 ・ ただし、日本人には量が多すぎ。 ・ 何を頼んでもジャガイモがついてくる。ジャガイモは好きだからいいけど、ちょっと多すぎ。 ・ 紫キャベツもたくさん出てくる。これは本当に困る。 ・ ジュースに氷を入れない。 ・ タクシーがベンツ。 ・ 路上駐車が多い。 ・ これはドイツに限らずヨーロッパはみんなそうだけど、電車が遅れる。 ・ 日本では電車が2分遅れればお詫びのアナウンスとともに、いま電車がどこを走っているか頻繁に報告される。ドイツでは10分15分遅れても何もアナウンスが無いので不安になる。 ・ 黄色と黒の使い方が上手い。工業製品など。 [人の印象] ・ 若い女性はみんな若い頃のNENAのように見える。モデル体型で美人。 ・ 中年女性はみんなMerkelのように見える。 ・ その中間はいない。 ・ 長年の謎なのだけれど、ドイツ女性はある年齢に達すると突然ポップコーンのように膨らむのだろうか? ・ 考えてみたら男もその傾向がある。 ・ 男も女も香水がきつい。ミカンのような匂いがする。 ・ 警察官がにこやかで親切。 ・ 勤務態度は日本人よりまじめ。 ・ しかし意外と時間を守らない。 私からも質問。 去年の夏にドイツで見た連続ドラマの続きが気になっているのですが、タイトルを思い出せません。 内容は、旅客機の中で乗客が細菌に感染してパニックになる、というもの。 感染者と非感染者が対立。 軍が強行突入して感染者を殺害しようとするが、パイロットが離陸させる。 というところで、私は帰国してしまいました。 このドラマのタイトルを教えてください。

eiwaaa24
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます! ドラマの件ですが、残念ながら私はそのようなドラマを見たことないです。名前も知りません。調べましたが、知ってる人はいませんでした。どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • 皆さんにとっての、「ドイツ」のイメージを教えてください。

    皆さんは、「ドイツ」と言えば、どのようなイメージがありますか? このたび、ドイツの友達が遊びに来ることになりました。 (ドイツ人友達は30代の女性です) 私はドイツ語は話せないし、かなり勉強してきたわりには 英語もぜんぜん出てこないし、ムチャクチャの英語の片言か、 辞書を引き引き、会話をしてます(涙)。 しかし嬉しいことに、友達は私の話に大変興味を持ってくれており、 「日本についてもっと知りたい!日本大好き!」 ということも言ってくれています。 日本について、たとえば着物や和室についてペラペラ説明できない ので、会う前日に紙に書いておいて、翌日その説明を渡して 読んでもらっています。 今度は、日本から見た「ドイツ」についての話をしたいと 思っています。それで、日本人から見たドイツのイメージを 英語で書いて友達に読んでもらおうと思っています。 (昨日、ドイツのイメージについて聞かれたけど ア ロットオブ クレ~バ~ピ~ポ~ イン ジャーマン。 ホアイグザンポ~ サイエンス・ミュージック・・・ しか言えなかったんです・・・・号泣) そこで、皆さんからドイツのイメージをお聞きしたくて ここで質問させていただきました。 ご回答いただいた内容を私が英語に直し、友達に伝えても よろしいでしょうか? お聞きしたい内容は、 (1)回答してくださるかたのだいたいの年齢 (2)皆さんにとって、ドイツのイメージといえば、どんなことを 思いつきますか? (3)ドイツ人orドイツから遊びに来た私の友人へ  メッセージがございましたらお願いします。 ※一部分だけでもかまいません (ちなみに私は、  (1)20代  (2)ソーセージ、ヒットラー、アウシュビッツ、城、   環境対策に熱心、天才発明家・音楽家が多い、   戦争・歴史から愛国心が強い というイメージ。  (3)ドイツについてもっと知りたい!   環境問題、産業などドイツの素晴らしいところを   我が国も取り入れたりできるといいな。   友達へ:日本を気に入って、日本に来てくれて、   本当にありがとう!!             ) よろしくお願いします。   

  • ドイツについての小論文

    ドイツ語学科の小論文を受けようと思っています。ドイツについてのテーマ型小論文らしいのです。 そこで、ドイツについての小論文ででそうな小論文のテーマを教えて下さい! 例えば「世界の中のドイツと日本」などです。

  • ★ドイツ人学生達からの質問★ドイツ/ドイツ人のイメージって?

    こんにちは。 ドイツ人の学生たちから「日本からみたドイツ、ドイツ人ってどんなイメージ?」 と質問を受け、こちらで皆様のお考えを頂戴できたらと思い、投稿させて頂きます。 老若男女問わず、広くご回答を頂戴できましたら嬉しいです。 お時間のない方は一言キーワードだけでも結構です。 もちろんお時間のある方、詳細なお考えを記して頂けたら幸いです。 ★ドイツてどんな国? ★ドイツ人てどんな国民? これ以外にもドイツに関係するようなお考えなら何でも結構です。 お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくご回答のほどお願い申し上げます。

  • 日本の大きさイメージ・・・

    先日、日本はドイツよりも広いということを知って、驚きました。正直、ドイツの方が日本の2倍や3倍は広いと思っていたんです(汗)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、日本と同じくらいの大きさの国というと、どこを思い浮かべますか? 現代の国でなく、昔あった国でも結構ですし、何でしたら半島や湖など、地理的に比較できるものなら何でも結構です。 大きさのイメージを知りたいので、直感でのお答えでお願いします。

  • イメージを教えて下さい。

    大学で卒業論文を書いています。そこで、日本人のアメリカ人に対するイメージとロシア人に対するイメージを調べているのですが、なかなか良い文献が見つかりません。(そのイメージとは例えば、アメリカ人→明るい、人なつっこいなど) 良い参考文献をもし知っていましたら、ぜひ教えて下さい。 それから、みなさんのアメリカ人とロシア人に対するイメージを教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • イメージや印象を教えてください!気軽に答えてくださると有難いです!!

    (1)「田舎暮らし」と聞いて、どんなイメージがわきますか?思いつくだけで良いので、箇条書きでお答えください。 (2)「田舎暮らし」をしたいですか? (3)(2)の理由は何ですか?何個でも良いので、箇条書きでお答えください。 ※卒業論文でのわたしのテーマです。使用はしませんが、皆さんがどうお感じになるのかを拝見させてください。 多くの方にお答えをいただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。

  • 世界の色の意味やイメージの違いについて

    今、卒業論文で世界の色のイメージの違いについて書いています。たとえば、 1.ドイツ語のblau(青)には青と言った意味以外に“ひどく酔った”という意味を持っています。黒だと、不正という意味があり、schwarzsehen(schwarz黒+sehen見る)で“受信料を払わずにテレビを見る”といった意味になるようです。 2.顔色が悪いとき日本語では顔が青いといいますが、黄色や白や緑と国によって表す色はさまざまなようです。 このように各言語の日本語にはない、色が持つ意味や特徴を調べています。いろいろな言語について調べているのですが、特にフィリピノ語・ベトナム語・ビルマ語・ウルドゥー語・ハンガリー語・スワヒリ語・アラビア語に関してはあまり資料が集まりませんでした。 何か日本語とは違う色の意味やイメージをこれらの言語でご存知の方、小さなことでもいいので教えていただけませんか? 対象は赤・青・緑・黄・黒・白の6色です。 お願いします。

  • ドイツ語留学、ドイツ就職、ドイツ語学習について。

    初めまして。 1、現在、22歳(男)でドイツへの正規大学留学を考えています。将来はドイツにある企業が日系企業に勤めることができればと思っているのですが、学部選びに困っています。日本の大学はそんなに学部がそこまで重要ではないので卒業してしまえば後は就職で頑張るといった感じでしょうが、ドイツは学部が重要と聞きました。しかし、ドイツの大学は卒業するのがとても大変で6~8年かかるとも聞いたことがあります。それだと難しい学部だと卒業が難しいのではという不安があります。。。一応、経済学部と社会学に興味を持っています。 2、実は22歳で大学中退しております。職歴もバイト以外はありません。ドイツでは就職には経験が必要とお聞きしました。日系企業も例外ではなく必要だと聞きました。年齢のことを考えると大学卒業後では新卒としては難しいので、最初に営業など数年修行して職歴を作ってから大学に入学して卒業、現地での就職を考えた方が良いでしょうか? 年齢がネックになる日本ではとても頭を抱えてしまう悩みです。 実際、ドイツにある日系企業はどのような人材を求める事が多いのでしょうか? いくらドイツの大学を卒業して、ドイツ語、英語が話せても職歴0で年齢がいっていると採用しないでしょうか? 将来は営業職など人と接する仕事に就ければと考えています。 3、ドイツの大学に入る前にDHS、TestDafに受かる必要があるのですが、ドイツ語は全然できません。 経験者の方はドイツ語習得にどのくらいかかりましたでしょうか? 質問がとても多くなってしまい申し訳ございません。お時間がある時で大丈夫ですので、アドバイス頂けたらと思います。お願いします。

  • ドイツについて

    はじめまして。突然ですが、皆さんはドイツという国についてどのようなイメージを持っていますか?政治面、文化面などなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ドイツ民謡「山こそ我が家」のドイツ語名は?

     どなたか教えてください  ドイツ民謡:日本語曲名「山こそ我が家」のドイツ語の曲名を教えてください(ドイツ語で)。  また、この曲がテーマ音楽(?)になっている戦前の映画の題名を教えてください。