• ベストアンサー

ドイツについての小論文

ドイツ語学科の小論文を受けようと思っています。ドイツについてのテーマ型小論文らしいのです。 そこで、ドイツについての小論文ででそうな小論文のテーマを教えて下さい! 例えば「世界の中のドイツと日本」などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.1

「ドイツにおける政権交代の影響」 (ドイツ連邦共和国における政権交代を一つ挙げて、その政治的・経済的影響を述べよ) 「ドイツにおける歴史教育と過去の克服」 「ドイツにおける金融恐慌とその影響」 「ドイツにおける社会インフラの自由化」(郵政・電力・ガス・鉄道などの自由化とその影響について述べよ) 「ドイツ法制におけるEUの影響」 「ドイツにおける職業教育」 などなど。大学のドイツ語学科だと思いますが、大学のレベル、そこの教授の傾向など全くヒントがないので、昨今の日本の状況と関連していそうなテーマを並べてみました。ただ、一般入試レベルではないかも。

その他の回答 (1)

• BASKETMM
回答No.2

歴史関連なら、「ドイツという統一国家が出来るまで」。 統一国家が出来たのは明治維新に頃ですね。 科学関連なら、「数学、物理学の偉人達」。 音楽なら、沢山先人がいますね。最もオーストリー人とどう区別するのか分かりませんが。(統一国家でなかった時代) ユダヤ人問題/歴史/ワイツゼッカー大統領の演説(本も録音も日本語訳も入手可能です)