ドイツ語留学、ドイツ就職、ドイツ語学習について

このQ&Aのポイント
  • ドイツ語留学を考える際の大学留学の学部選びについての悩みや卒業までの時間に関する不安
  • 大学中退や職歴のなさによるドイツでの就職の難しさや日系企業の求める人材に関する悩み
  • DHSとTestDafの受験に必要なドイツ語の習得に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ語留学、ドイツ就職、ドイツ語学習について。

初めまして。 1、現在、22歳(男)でドイツへの正規大学留学を考えています。将来はドイツにある企業が日系企業に勤めることができればと思っているのですが、学部選びに困っています。日本の大学はそんなに学部がそこまで重要ではないので卒業してしまえば後は就職で頑張るといった感じでしょうが、ドイツは学部が重要と聞きました。しかし、ドイツの大学は卒業するのがとても大変で6~8年かかるとも聞いたことがあります。それだと難しい学部だと卒業が難しいのではという不安があります。。。一応、経済学部と社会学に興味を持っています。 2、実は22歳で大学中退しております。職歴もバイト以外はありません。ドイツでは就職には経験が必要とお聞きしました。日系企業も例外ではなく必要だと聞きました。年齢のことを考えると大学卒業後では新卒としては難しいので、最初に営業など数年修行して職歴を作ってから大学に入学して卒業、現地での就職を考えた方が良いでしょうか? 年齢がネックになる日本ではとても頭を抱えてしまう悩みです。 実際、ドイツにある日系企業はどのような人材を求める事が多いのでしょうか? いくらドイツの大学を卒業して、ドイツ語、英語が話せても職歴0で年齢がいっていると採用しないでしょうか? 将来は営業職など人と接する仕事に就ければと考えています。 3、ドイツの大学に入る前にDHS、TestDafに受かる必要があるのですが、ドイツ語は全然できません。 経験者の方はドイツ語習得にどのくらいかかりましたでしょうか? 質問がとても多くなってしまい申し訳ございません。お時間がある時で大丈夫ですので、アドバイス頂けたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuika_a
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

友人なんですが、ドイツ語力0で渡独して苦労して、現在正規留学してる人なんですが、同じようにドイツで正規留学を目指す方の為にと自分の苦労した経験をもとに会社を立ち上げました。 スタッフもドイツ生活のベテランの方たちがいるようです。 見つもり無料だそうなので、参考に問い合わせてみてはいかがでしょうか? ドイツ専門留学コンサルタントD.I.U 

参考URL:
http://diu-germany.com/
tom_world_312
質問者

お礼

一番の情報です!!!そのようなご友人の情報を探しておりました!! とても参考になります!! 連絡とってみたいと思います。 有力な情報有り難うございました!!!

その他の回答 (4)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

東京や関西に住んでおられるのなら、ゲーテインスティトゥートの講座を受けることをお勧めします。多くの留学希望者が学んでいると思いますし、段階を”ゼロ”から”留学希望者”以上まで確実に踏んでいけるはずですが、結構費用が高いはずです。 NHKの講座では先ずは、第一歩、二歩目ぐらいでしょう。しかし、あなたの、自称”ドイツ語ゼロ”でしたら、そこからでも始めるべきですが、音声的な実践が全く不足することになるので、どこか、間違いの無い”ドイツ語教室”を見つけることが最重要になるでしょう。ある程度”B2"ぐらいまでの実力が付いたら、”ドイツの大学が開いている、夏期講座”(4週間程度)を受ければ、ドイツ語力を正確に測ることが出きると思います。DAADのサイトからその一覧のサイトへ行けると思います。 あと、大袈裟な言い方かもしれませんが、かなりの長期戦を覚悟されるべきでしょう。先ずは1年間四六時中ドイツ語、ドイツ語 の覚悟と費用面をようく考えてみてください。 それと、土ォイツの大学の授業は、特別なものを除くと、全て最初から”専門”的内容とのこと。 それと、当たり前ですが授業言語は”ドイツ語”です。したがって、今までの専攻分野でないと”日本語でも理解できない表現を””ッドイツ語”で理解出来ないと” いけないでしょう。 ドイツの大学は、何年で卒業と言うことはないはずです。 最低4年間学ばないと、学位請求資格を得られないと言うことのようです。

tom_world_312
質問者

お礼

日本にも本格的なドイツ語学校があるんですね!! 情報提供有り難うございました!!!

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

言ったことを咀嚼してくれてます? まずNHKラジオドイツ語講座の4月号を入手し、 めぼしいとこ全部に資料請求することです。 そしたらヒントをあげましょう。 個人情報をネットに撒き散らしたくないんだわ。

tom_world_312
質問者

お礼

すいません。良い学校の存在を知りたいという気持ちが先走ってしまいました。 それほどドイツ語の学校はあまり見かけないので。 情報提供有り難うございました。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

ドイツ語の勉強を始めてみるところから、スタートしてみませんか? NHKのドイツ語講座の4月号、10月号に広告が載ってます。 大きな書店ならバックナンバーも置いてあります。 私はこれらのスクールに資料請求し、授業見学し、 その中の一つに通っています。 講師の先生がドイツ語やドイツ留学に詳しく、(そりゃ当然だ) 単に語学力を上げるのみならず、 既に夢を実現した教え子の話を聞かせてもらえるので、 質問者さんのように五里霧中な方のよき先導者となってもらえると思うのですが。 教え方ですか、めちゃめちゃ上手いですよ。 自分でやるより、かかる時間を相当短縮できてます。 気分の乗らない時でも講義は発生しますから、ドロップアウトの恐れもないですし。 ご質問にはまるで答えていないですが、 先哲と対話すれば解消する問題ばかりと感じましたので。

tom_world_312
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにドイツ語の勉強をまず始めるべきですよね。。。 ennalytさんが通ってらっしゃるドイツ語の学校名を教えて頂けないでしょうか? それと個人的なご質問になってしまうのですが、ennalytさんはなぜドイツ語を習ってらっしゃるのでしょうか? 何か将来への目標などおありなのですか? 本当に興味本意での質問です。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

以下のDAADのサイトは良くご覧になりましたか? http://tokyo.daad.de/wp/ja_pages/study_abroad_online_pamphlet/ 大学(3年制)への出願資格として、大学を卒業していない場合(「1年以上在籍」に相当する)は、日本の大学での専攻過程を選ぶこと、と書かれているようですが… http://tokyo.daad.de/wp/faq-nyugakushikaku/ 英語プログラムが設けられている大学であれば、基礎的なドイツ語と英語能力(TOEFL)で出願できます。 (しかし、それでもある程度のドイツ語の能力は不可欠でしょう) また、卒業後のドイツでの就職に関しては以下参考になります。 http://tokyo.daad.de/wp/chat-arbeiten-nach-dem-studium2012april/

tom_world_312
質問者

お礼

全部読んでいませんでした^ー^:   優良な情報有り難うございました。助かりました。

関連するQ&A

  • ドイツ、ヨーロッパで働いている方に質問です。

    現在、22歳(男)です。現在、ドイツの大学へ正規留学することを考えています。将来はドイツまたはヨーロッパ圏内で働きたいと考えています。 1 ドイツで働いている方はどのようにして現地での職を得ましたか? 何関係で働いていますか? 2 ドイツの大学卒という経歴を持っている就職は強いでしょうか? 学部は何が良いでしょうか? ドイツ文学などでは就職するのは難しいでしょうか? 3 向こうで需要があり必要とされている分野などご存知でしたら教えてください。 4 日本人だとドイツ語、英語が話せたら就職はありますでしょうか? 日系企業などはどうですか? 5 日本、ドイツで働くので何が違いますか? ストレス面、休日の多さなどどうですか? 6 ドイツ以外でヨーロッパで日本人が就職しやすい国はどこでしょうか? ドイツに次いで日系企業が多い所はどこですか? 7 ドイツ国内ではデュッセルドルフ、フランクフルト以外に日系企業が多い所はありますでしょうか? 質問が多くなりましたが、どうかお願いします。

  • 海外へ大学留学 or 就職して職歴をつける。

    初めまして。自分は現在、22歳で大学中退です。 海外か海外で通じる仕事がしたいと思っているて、海外への大学留学を考えていたのですが卒業したら27歳くらいになってしまうと思います。日本は年齢などが厳しく20代後半で職歴0だと就職がしづらいと思うのと、海外で働くにしても大学卒業でも職歴がないと海外では雇ってもらうのは厳しいと聞きました。 それなら営業など就職が容易にできる23歳くらいうちに就職して、数年修行のつもりで働いた後に海外の大学に進学した方が卒業後の就職もしやすいのでは思うのですが、どうでしょうか? 海外の会社、日系企業も職歴があり向こうの大学を卒業という人材なら欲しいと思うのですが。 それと自分みたいな大学中退の人間がキャリアとして就職したら良いと思われる分野などありますでしょうか? 個人的には海外営業、貿易などに興味を持っているのですが就職するのは難しいのかなと感じています。 どうかアドバイスお願いします。

  • ドイツに留学したい!でも……

    最近、ドイツに留学したい、と思うようになりました。 私はまだ中学生ですが(-。-)……エスカレータだから高校受験もしなくていいし。 ドイツに留学したい、と思うのは、特に ドイツが、たくさんの音楽家を輩出していることや 地球環境やグローバル化への態度が日本より優れている、と感じるから 是非、その雰囲気を より身近に味わいたい、と思うのが理由です。 出来れば、ドイツの大学か専門学校を卒業したいと思っています。 ですが。両親は、否定的な態度をとっています。 第一に、ドイツのディプロマが日本で役に立つのか? 第二に、ドイツ語を勉強しても、英語がしゃべれなきゃ意味が無くないか? 第三に、大学の授業についていけるドイツ語力が身につくか? というのが主な理由なようです。 それで訊きたいのですが、 ドイツの学校で学ばれた方、その後の未来にどういう影響がありましたか? また、ドイツの学校を卒業して、日本の企業に就職できるのでしょうか。 もしくは、ドイツの企業に就職できないでしょうか。 それから、私は中二ですから、丸四年はドイツ語を勉強できます。 四年間で、大学で通用する、もしくはDSH対策講座を受けられる程の語学力はつけられないでしょうか。 是非、教えて下さい。

  • ドイツへの留学

    ドイツへの留学(期間は半年ほどで、語学留学でない)を考えています。 そのためにドイツ語を勉強しているのですが、留学の際どのくらいのレベルが必要とされるのか、いまいちわかりません。 留学先は、自分の通っている大学と交換留学協定を結んでいるミュンヘン大学(学部)を考えています。 ドイツ語検定3級くらいでは厳しいでしょうか?1級、2級レベルもしくはそれ以上の力が必要でしょうか?自分の目指すところが不明確のまま勉強しているので、アドバイスお願いします。

  • 就職について

    私は一浪して大学に入学し、現在、学部4年(理系)で大学院に進学したいと思っています。 院に受かり、順調に卒業できたとしたら25歳です。 この年齢で各企業に新卒としてエントリーできるのでしょうか? また、25歳だと就職に不利になったりするのでしょうか? 経験のある方など、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • ドイツで就職に有利な言語

    私は、日本在住で家具の職人をしており、ドイツでの就職を目指しております。日本でのキャリアを生かしたいので家具の職人として就職したいのですが、就職が目的ですので、職種にはこだわりません。語学レベルは、英語が初級程度で、ドイツ語はまったくです。 質問  ドイツで就職に有利な言語は、ドイツ語でしょうか、あるいは英語でしょうか。私自身もちろんドイツ語が必須と思い日本のドイツ語学校探しているところでしたが、同じ教えてgoo内にて、以下の内容がありましたので、不安になってきました。  ↓ 私は、ドイツ語であればそこそこできますが、英語はほとんど駄目です。他の方は、逆にドイツ語が駄目な場合が多いようです。私の会社でもドイツ語を話せない外国人は何人も居ますので、英語ができれば、仕事上は問題ない場合がほとんどだと思います。ドイツで生活する上ではドイツ語も必要になりますが、必要となれば嫌でも覚えるものですので、いずれはドイツ語も話せるようになる気構えがあるという前提で、気にすることではないと思います。      以上の内容です。 ドイツ語、英語、どちらが就職に有効でしょうか。 なお、ドイツで就職後は、日本でドイツ系の企業に就職したいと 思っております。 安直な質問と思いますが、進路を決めたばかりですのでよろしく   お願いします。                 

  • アメリカ留学、就職

    アメリカ留学、就職 私は今大学3年で、アメリカで将来的に働きたいと考えています。 日本の大学卒業後アメリカの4年制大学に進学、プラティカル~のビザ期間に就職先を見つけ就労ビザを取ろうと考えています。就労ビザについてなのですが、調べたところ3年まで、更新して最大で6年までと書いてありました。6年間を終えたあと、企業のオファーで永住権を獲得するというのは可能なのでしょうか?まあ、大学進学後6年で32歳と考えると、アメリカ人と結婚するのが手っ取り早いのかもしれませんが… また別の方法として、2年間のコミカレに進学後日本に帰って来てアメリカの日系企業を探すというのも考えています。なぜ一度日本に帰国するかというと、2年制コミカレ卒業ではプラクティカルのビザは出ないと聞いたからです。これは本当でしょうか??将来的に出版に行きたいのですが、みなさんはどちらのほうが賢明だと思いますでしょうか?

  • ドイツ語の通訳を目指しています

    私は語学が好きで、どうしてもどうしても通訳になりたいとずっと思ってきました。大学では英語とドイツ語、そしてそれらの文学の翻訳論を研究しました。(しかし翻訳より通訳に興味を持ってしまいました) 英語は問題なく使えますが、あえて大学時代に出会ったドイツ語を生かしたいと思い、日々勉強に励んでいます。 残念ながら大学卒業時点では十分なドイツ語力がなく一般企業に就職しました。ですが、色々仕事の都合もあり退職することになり、このたび改めてドイツの大学を目指すことにしました。 そこで悩んでいるのが、通訳学部に入って勉強するのと、言葉は言葉で勉強して、それ以外の学部で専門知識を身に付けるのと、どちらがいいのか迷っています。現在勤めている会社が物流関係ですし、もともと貿易に興味を持っていたので、貿易の勉強をしたい!とは思うのですが、通訳の勉強の方がいいのか・・・と迷うばかりです。ちなみにドイツの大学は在籍年数がほかの国に比べて長いので卒業までに早くて5~6年、7~8年かかる学生もいるそうです。よく言えば相当長い間ドイツ語を勉強できるということにはなります。 また、実家が地方なので、地方に住んでいてもドイツ語の通訳の仕事はできるのか、ということも悩んでいます。仕事があるとなれば呼ばれればどこにでも行く気ではいますが生活の拠点をどこに置くべきなのか、英語に比べて需要がないのでは、とも心配しています。日本に帰国してから、資格取得のためにしばらくは実家で勉強に励むつもりですが、やはり資格取得後は都会に出て仕事を探すべきなのでしょうか。 本当に本当にやりたい仕事なので皆様からのアドバイスを大いに参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします!そして、長文失礼いたしました。

  • 実践的ドイツ語を学べる学校

    将来、ドイツでの仕事をしたいと考えております。 そのために、日常的にドイツ語を使えるようになりたいので 高校卒業後、大学や専門学校に通おうと思っております。 いろいろ探してみたんですが、なかなか見つかりませんでした。 どなたか、実践的なドイツ語を学べる学校をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語を使った仕事について

    こんにちわ、 ドイツ語を使った就職について質問させていただきます。 私は高校卒業後、ドイツへ渡りました。 今の仕事が終わったら、ドイツの大学へ進学をしようと思ったのですが、高卒ではどの学校も無理だと知りました。 そこで、ドイツ語を使った仕事で高卒でもできる仕事には何がありますか? または高卒で資格を取り、就職できる仕事は何がありますか? 確率というものは少なくても構わないので、なるべく多くの職業をお願いしますm(__)m