• ベストアンサー

★ドイツ人学生達からの質問★ドイツ/ドイツ人のイメージって?

こんにちは。 ドイツ人の学生たちから「日本からみたドイツ、ドイツ人ってどんなイメージ?」 と質問を受け、こちらで皆様のお考えを頂戴できたらと思い、投稿させて頂きます。 老若男女問わず、広くご回答を頂戴できましたら嬉しいです。 お時間のない方は一言キーワードだけでも結構です。 もちろんお時間のある方、詳細なお考えを記して頂けたら幸いです。 ★ドイツてどんな国? ★ドイツ人てどんな国民? これ以外にもドイツに関係するようなお考えなら何でも結構です。 お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくご回答のほどお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

★ドイツのイメージ すぐに浮かぶのはやはり「車」 頑丈で、しかも高級。品質もしっかりしている。 ドイツ車を持っているとお金持ちというイメージ。 次は「芸術の都」 ベートーベン、ゲーテなどを輩出。 これらの芸術は今なお愛されており、 尊敬されている。 ドイツの美術館めぐりしたい・・・! 最後に「職と食」 食はビールとジャガイモ。ハムなども美味。 どちらかというと牛肉より豚肉を好むという イメージ。 職は技術を大切にする国というイメージ。 あとはドイツ製は壊れないというイメージもある。 デロンギやミーレというメーカー製品は シンプルでいて丈夫。欲しい・・・。 ★ドイツ人のイメージ 几帳面、律儀、質素。 サッカーのカーンみたいに、自分の仕事には 厳しい一面を持っていると見受けられる。 質問者さまへ 逆にドイツの人から見た日本人はどうなんでしょうか。逆質問で申し訳ないのですが、ちょっと気になったので。

AHigashi
質問者

お礼

大変ご丁寧に有難うございます!とても詳しいイメージに私も勉強になりました。 ご質問ですが、日本のことに興味を持つドイツ人は「よく働く」「賢い」「和の心」など。ビジネスで関係を持たない一般人では日本のことを知らない人(年配の方含め)は多いように思われます。今回質問を呈したドイツ人学生達は世界地図を見て日本の位置をきっちりと言うことができました(これには感心しました・笑)。実質的なことは「日本車」「ソニー」「家の中で靴を脱ぐ」以外のこと知らなかったように思います。しかしきっちりと質問した訳ではないので、皆様に頂戴したイメージを学生達に伝える際、しっかりと聞いて参ります!二週間後くらいに補足欄に記入いたしますので、もし覚えていらっしゃればご覧下さいますでしょうか? 今回はご回答本当に有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (47)

  • yamada504
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.48

18歳男、学生です。地理が好きで地理テストはたいてい一番です。特別ドイツに詳しいわけではないですが、イメージを挙げます。 まず何と言っても技術力が高い(自動車・医薬品・各種精密機械・WWIIの兵器) 貿易が盛んで経済力はヨーロッパ1。 背が高くて筋肉質のイケメンが多い。 真面目で勤勉。反動でオタクが多いらしい。 教育・道徳レベルも高そう。環境先進国。 ドイツ人というと思い浮かぶはヒトラー、すみません(ナチスに関しては昔のことなので特別嫌悪感は持ちませんが、ネオナチは怖いですね。) ビール・ハンバーグ・ウインナー 国民性は日本人に似てると思います。仲良くなれそうなイメージ。    日本の漫画でも、ドイツ人は体格が良く男らしく、頭もいい完璧人間に描かれることが多いと思います。まず駄目人間役では出てきません。  

AHigashi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 特に最後の「日本の漫画で駄目人間約が出てこない」というくだり、 興味深く拝見しました。有難うございました。 この質問は過去のものだったのですが、諸所の事情でまだ締め切れておりませんでした。 今回やっと4ヶ月ぶりに、こちらに来ることができご回答を拝見した次第です。 4ヶ月前にご親切にもご回答くださった皆様へ 8月末にドイツ人学生から見た日本(人)のイメージを投稿するという約束でしたのに 今まで書き込むことができず大変失礼いたしました。 お約束通りドイツ人学生に聞いてまいりましたが、ほとんど言ってよいほど 彼らは日本についての知識はございませんでした。 お約束の「スシ」「カラオケ」などの単語は出てきましたが、 それ以外のイメージはなきに等しかったといえます。 もちろん、私が今回聞いたドイツ人学生が皆を代表する訳はなく 日本に興味を持つ学生達も少なくありません。 特に若い人たちの中ではマンガの存在は大きいですから。 たまたま今回の学生達の中で興味が低すぎたといえると思います。 今回のアンケートにおいては、皆様にご協力頂戴しましたこと 改めてお礼申し上げます。どうも有難うございました。

回答No.47

当方20歳、ドイツに興味があり一度は訪れたいと思ってます。 ドイツ人のペンパルがいたことも。 このような質問は大好きなので答えさせてもらいます。 以下は知識・偏見ごちゃ混ぜなのですみません。 ★ドイツてどんな国? ・環境保護に国を挙げて取り組んでいる国 ドイツの自動車工場が廃水の規制なども行っていていることに対し、 日本の自動車メーカーは車そのものの性能しか考えていないと言う新聞記事を読んだ記憶があります。 ・過去の戦争に対して謝罪することで汚点と向き合った国 「過去に目を閉ざす者は、結局のところ現在についても盲目となります」 と(当時)現職の首相が言うなんてスゴイ!と、 高校の時に世界史資料集見て感動しました。 ・文化の貧困な国 芸術とかのことですが、こう書いてあったのは米原万里さんの 「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」でしたか。 旅行したらきっと古城巡りになるでしょうね~ ★ドイツ人てどんな国民? ・無愛想 ペンパルの子が自国民を称してそう言ってました(笑) ・ペドファイル(小児性愛者)が多い 日本もそうですし、先進国は大概そうなんですけどね 「アジアの子どもと買春」ロン オグレディ (著)より ・ネオナチ 最近のスキンヘッズとか、人種問題に関しては怖いなあと思います。 思いつくままに書いてしまいましたが、 ドイツ人の環境への姿勢をとても尊敬しています。 日本も見習わなきゃ!

回答No.46

ドイツに住んでからのイメージでもいいでしょうか? こちらに来てまず驚いたのが、外国人がすごく多い事です。特にトルコの方が多くてとっても驚きました。 日本の漫画が本屋で売られているのと、テレビで日本のアニメをやってるのも驚きでした。 スーパーなどの店員さんの態度があまりよくないです。日本はサービスが行き届いていて気持ちよい買い物ができますがドイツではたまに本当に頭にくることがあります。(もちろんいい店員さんもいますが) ドイツの家の窓はどこも綺麗にしてて、見ていて気持ちいいです。みなさん掃除好きだと思われます。

回答No.45

フランス語を10年習っていて、「行きたい国はドイツとイギリス」と公言していたので変人扱いされてました(笑) ということで、フランスと比較して。。。 フランス→洗練志向 ドイツ→複雑志向 だと感じています。 物事の「ルール」を例にあげると、 フランスは、細部については個人の判断を尊重するが、「原則」となるものについては非常に厳格。 ドイツは、細部まできっちり体系づけて決め、守ることが要求される。 ちなみに日本は。。。 「ルール」(公)よりも「暗黙の了解」(私)が優先される気がします。 的外れな回答だったらすみません。 ちなみに私もドイツ人=エーベルバッハ少佐です(笑)

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.44

こんにちは。 ドイツ語圏の国々に非常に好感を持っているのでひいき目に見た意見に偏ってしまうと思いますがご了承下さい。 ドイツと言えば、ドイツ語圏の中でも特に、やるべきと思ったことをスパッとやってのける人たちの国だと思います。 権利と義務をしっかりと行使します。 一端として、フランクフルトのトラムの運転士さんを思い出します。 10年ほど前、私はフランクフルトの街をレンタカーで走っていて、信号のある交差点で、トラムとぶつかりそうになって急ハンドルで避けたことがあります。その時は、相手はプロなので、「自分が信号を見間違えたかな?」と思い、まずいことをしたなあ、悪かったなあと思っていました。 予約していた、フランクフルト中央駅の駅裏のホテルに到着し、ホテルの前に車を停めて荷物を降ろしていると、道の向こうに先程のトラムが到着し、運転士が降りてまっすぐにこちらにやってきました。 ドイツ人は、相手に非があるとためらいなく責めるという印象があったので、「これは怒られるな」と、ちょっと身構えたのですが、相手の言葉は非常に驚くべきものでした。 「大丈夫ですか?私の失敗です。申し訳ない。私たち運転士は外国人を危ない目に合わせるべきでない。許してほしい。」と謝罪されたんです。 これが日本だったらどうでしょう? その場が事故にならずにお互いが別れたのなら、わざわざ謝りに来ませんよ。 感動しました。 その二年前は、シュヴァンガウからローテンブルグに向かう途中、アウグスブルグの市街に迷い込んで道がわからなくなった時にも「いやー、ドイツ人だなぁ」と思った出来事がありました。 どっちに向かったら目的の方向のアウトバーンに乗れるのか全くお手上げ状態で、目に付いた駐車場に乗り入れて、運転席で馬鹿でかい八つ折の地図を広げて道を探していると、いつの間にか運転席のドアのむこうに男性が一人、詳細市街地図を手にしゃがんでいて、窓をコンコンとたたきました。 事情を話すと、「なんだ、それなら簡単だ」と、持ってきた地図を指で追いながら説明した後、メモ用紙に必要な目標物と道のルートナンバーなどや、車線の選び方を恐ろしいほどこまごまと書き込んでくれました。 その説明の徹底ぶりと来たらもう! バームクーヘンのような根気の要る作り方をするお菓子を生んだ国だけあるなと改めて思ったものです。 また、必要でないお世辞は使わず、相手の気持ちを和らげるのに必要であると思う言葉は惜しまない、取捨選択のはっきりした人々の国だと思います。 冷たそうに見えながら、内に涙が出るほどの優しさを秘めた人々の国であるという印象が、その後3回の訪独を経た今も変っていません。

  • mitugu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.43

ドイツにスポーツの交流会で滞在したときのことを思い出して印象を書きます。 ・古い町並みやお城が綺麗(町にもよるみたいですが) ・ご飯が美味しい。日本人の味覚に合うと思う ・ドイツの人は陽気で付き合いやすい ・メルセデスベンツ ・アディダス ・酒の飲み方が上手(交流会のとき酒場でうるさく騒いでるのは日本人だけだった。) ・蚊が日本より強く、服の上からもどんどん刺してくる ・失業率が高い 以上で、偏見かもしれませんが、思いつくままに書いてみました。できたらもう一度行ってみたい国です。

回答No.42

箇条書きします。 ・ナチスドイツ ・ヒトラー ・時計 ・精密さ ・勤勉さ ・固い ・高品質 ・ベンツ ・ベルリンの壁 ・保守的 ・閉鎖的 ・バームクーヘン ・ポーランド ・我が闘争 ・プロイセン王国 ・労働者 ・ヒトラー 以上、ドイツのイメージです。

  • LuKang
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.41

時間に正確な人たちです。ドイツ語でいう「ピュンクトリッヒ」ってやつ。 昔、ゲーテインスティテュートでドイツ語を習っていたとき、台風がやってきて休講になったときも、ある先生がちゃんと一番にやってきて、台風をおしてやってきた人たちが何人か集まったので授業をしたと、翌週聞きました。すごいと思いました。 でも、一般にドイツ人は勤勉「フライスィッヒ」だといわれますが、勤勉なドイツ人は見たことがないです。 残業もしないし休日出勤もしません。本当に時間通りに出勤し時間通りに帰る方が多いです。世界一労働時間が短い国の国民のどこもフライスィッヒではないです。 人間としては、感じの良い・気の置けない方「ゲミュートリッヒ」な方が多いです。少なくとも目的を持って日本に来られるような方は、性格の良い方が多いような気がします。

回答No.40

>★ドイツてどんな国? 安心して町中を歩けるという印象があります。 >★ドイツ人てどんな国民? どっしり落ち着いた人が多いという印象があります。 それと、日本人旅行者には親切ですよね。私もドイツに行ったときには大変親切にしていただきました。 だから私も日本や旅先でドイツの人に出会うと、ついつい親近感を覚えて親切にしてあげたくなります。(笑) 私にとってドイツは大好きな国の内の1つです。(^_^)

回答No.39

★ドイツてどんな国? 1)これほど食事のマズイ国を他に知らない。 2)鶏肉を食べたければマクドナルドに行くしかない。 3)建築物の規制が厳しいおかげで街並みは美しい。 ただし、5箇所以上の街を巡ると飽きる。 ★ドイツ人てどんな国民? 1)でかい。さすがゲルマン。 2)話しやすくて楽しい。ただし、一部の地域の人々は日本人を見るとまともに侮蔑の言葉を投げつける。

関連するQ&A

  • ドイツって何のイメージ?

    皆さん、こんにちは。 私はドイツ人で、24歳です。 これから私は卒業論文を書かないといけないことになっていますので、皆の協力を頼みたいと思います。 日本にあるドイツについてのイメージはテーマで、今まで見つかったフォーラムなどはもうかなり昔のもので、今のイメージは違うかなって知りたいのです。 だから、皆はドイツってどんな国だと思っていますか? ドイツ人はどんな人ですか? 年齢も女性・男性も一緒に書いてくれたら本当に助かります。 回答を書いてくれたら、本当にありがたく存じます! 変な日本語を許してください・・・

  • 皆さんにとっての、「ドイツ」のイメージを教えてください。

    皆さんは、「ドイツ」と言えば、どのようなイメージがありますか? このたび、ドイツの友達が遊びに来ることになりました。 (ドイツ人友達は30代の女性です) 私はドイツ語は話せないし、かなり勉強してきたわりには 英語もぜんぜん出てこないし、ムチャクチャの英語の片言か、 辞書を引き引き、会話をしてます(涙)。 しかし嬉しいことに、友達は私の話に大変興味を持ってくれており、 「日本についてもっと知りたい!日本大好き!」 ということも言ってくれています。 日本について、たとえば着物や和室についてペラペラ説明できない ので、会う前日に紙に書いておいて、翌日その説明を渡して 読んでもらっています。 今度は、日本から見た「ドイツ」についての話をしたいと 思っています。それで、日本人から見たドイツのイメージを 英語で書いて友達に読んでもらおうと思っています。 (昨日、ドイツのイメージについて聞かれたけど ア ロットオブ クレ~バ~ピ~ポ~ イン ジャーマン。 ホアイグザンポ~ サイエンス・ミュージック・・・ しか言えなかったんです・・・・号泣) そこで、皆さんからドイツのイメージをお聞きしたくて ここで質問させていただきました。 ご回答いただいた内容を私が英語に直し、友達に伝えても よろしいでしょうか? お聞きしたい内容は、 (1)回答してくださるかたのだいたいの年齢 (2)皆さんにとって、ドイツのイメージといえば、どんなことを 思いつきますか? (3)ドイツ人orドイツから遊びに来た私の友人へ  メッセージがございましたらお願いします。 ※一部分だけでもかまいません (ちなみに私は、  (1)20代  (2)ソーセージ、ヒットラー、アウシュビッツ、城、   環境対策に熱心、天才発明家・音楽家が多い、   戦争・歴史から愛国心が強い というイメージ。  (3)ドイツについてもっと知りたい!   環境問題、産業などドイツの素晴らしいところを   我が国も取り入れたりできるといいな。   友達へ:日本を気に入って、日本に来てくれて、   本当にありがとう!!             ) よろしくお願いします。   

  • 日本の大きさイメージ・・・

    先日、日本はドイツよりも広いということを知って、驚きました。正直、ドイツの方が日本の2倍や3倍は広いと思っていたんです(汗)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、日本と同じくらいの大きさの国というと、どこを思い浮かべますか? 現代の国でなく、昔あった国でも結構ですし、何でしたら半島や湖など、地理的に比較できるものなら何でも結構です。 大きさのイメージを知りたいので、直感でのお答えでお願いします。

  • ドイツ人の人柄及び国民性

    ドイツ人の人柄及び国民性を教えてください。 ジョークではドイツ人は堅い(厳格、まじめ)方が多いとされているようですが… 実際どうなのでしょうか? ドイツに友人がいらっしゃる方、在住経験がある方などいらっしゃるようでしたらお教え願います。 あ、あと、男女両方とも、よくある名前を教えてください。(例えば日本では、♂ゆうき、りょうすけ、♀りか、みか など) よろしくお願いします。

  • 一瞬にして世界中に広まったイメージにはどんなものがありますか。

    現在、社会学のクラスで「イメージ」をテーマに論文を書いています。そこで、皆様からご意見を頂戴できたらと思い投稿させていただきます。 ここ数年の間に新聞、ニュースやインターネットで一瞬にして世界中に広まったイメージにはどんなものがありますか。例えばフセイン元大統領の最後のイメージなど政治、宗教的なものから、ギネスなどの大衆的なものやスポーツまで限定はありませんが、世界で一般化されたイメージが望ましいです。ここ数ヶ月のニュースでも構いません。何でも思いつきましたらキーワード等お答え頂けますでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • ドイツ人に詳しい方、教えて下さい

    ドイツ旅行した際に温泉に行って驚きました。男女混浴で、しかも誰もタオルなんかで隠していない、生まれたままの姿で老若男女が平気で歩き回っていました。聞いた話によれば、ドイツ人は裸を見られることに全然抵抗感がないとか…。あの光景を見れば確かに納得もできます。しかし、日本人としては感覚的に不思議でなりません。例えばドイツで売れっ子のアイドルタレントや女優でも、サウナに行けば男性の前で平気でヌードになったりするんですか?ドイツ人男性は女性のヌードを見たいとは思わないんですか?ドイツではHなヌード写真の雑誌なんて売っていないんですか?(写真なんかでわざわざ見なくても、いくらでも見れますからね…)思春期の女の子でも裸を恥ずかしがったりしないんですか? 男性的な発想の質問ですみません。でも、どうにも私の理解の範囲を超えているものですから…どなたかドイツ人の特徴・性格に詳しい方、教えて下さい。 あ、ちなみに混浴で全裸の若い女性が歩き回っていると言っても、全然Hさはないですから。本当に自然な感じで、いやらしさのかけらも感じません。ということで男性のみなさん、変な妄想をしても、実際に現地で経験すると拍子抜けしますよ(笑)また、女性でトライする勇気のある方、変に隠すと逆にいやらしさが出てしまいますからご注意を!

  • ”アニメ”のイメージについて

    老若男女問わず、またアニメへの興味の度合いも問わず様々な方に質問です。アニメについての論文を書くためにいくつかお聞きしたい事があります。 アンケート的な内容になりますが、お願い致します。よろしければ周囲の方のご意見も頂けると大変助かります。 年代(できれば○代前後半)も合わせてお願い致します。 1.アニメは好きですか? ※詳しさは問いません。 2.子供の頃(小学生くらいまで)好きだったアニメは何ですか? 3.今、好きなアニメは何ですか?また、よくアニメを見ますか? ※放送時期や媒体問わず。いくつでも。 4.”アニメ”に対してどんなイメージがありますか?また、アニメと聞いて思いつくのはどんな作品ですか? ※「子供の物」「楽しい」等何でも。思いつく作品は、題名でも「冒険もの」等の表現でも。 5.「アニメが好きな人」が好むアニメはどんな作品だというイメージがありますか? ※作品名でも、ジャンルでも、「○○のような」でも表現は問いません。 6.好きなアニメに『サザエさん』等の”国民的アニメ”を挙げた場合、「その作品が好きな人」と思われ、「アニメが好き」というくくりでは見られない傾向にありますが、何故だと思いますか? いくつも項目がありますので、もし難しようでしたら全てお答えいただかなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • ドイツ国内での車の購入傾向

    日本は車に対するブランド志向の強い国だと思いますが、 ドイツ人は車を選ぶときに環境配慮を重視して選ぶと聞きました。 しかしドイツ車に対しては燃費がいいとか、そういうイメージが沸きません。 燃費や環境でいえばむしろ日本車の方がいい気がするのですが ドイツでも日本と同じように外国産の方が売れたりするのでしょうか? ドイツ国内では主にどんなメーカー・車種が売れているのか教えてください

  • ドイツとイタリアの統一が遅かったのは何故ですか?

    最近、ドイツとイタリアが統一されたのが日本の明治維新と近い時期であると知り、驚いています。 私のイメージではイギリス、フランス、ドイツ、イタリアと言えばヨーロッパの主要国で、統一された時期も早く、数多くの植民地をもった帝国主義国家というイメージだったのですが、実際はスペインやポルトガル、ベルギーといった国の方がまとまっていたそうです。 どうして、ドイツとイタリアの統一は遅かった原因は何ですか?